12分


 

これ、

8月末に

旅に行ってるときに

書いてみたものです。


描いてみたというほうが

あたってるのかな。



能楽堂の舞台で作るもの描いてみました。

1477143823323-1



急に

こんなものが

頭に浮かんできて

これを

その場であわてて、書き記してみました。



旅の途中の控室で、です。

スタッフがたくさんいる部屋でした。



わたしが書いていると、楽器の大森くんが

覗いて、



へえーーー!こんなのを、書いてから

作るんですか~?と、言うもんだから、




ううん、

デッサンを描いてくださいと言われた時だけ

書くんだよね。

だいたい

今から書いていても

大抵は

当日までにかなり違ってくるからね~。

実際に

作り初めてからも

変わるからね~。でも今度のは書かないといけないんだよね~。




などと

話したような記憶があります。



(笑)



そうなんです。

デッサンは必要。



主催者の方のためであり、関わってくれる

スタッフのためであり……

わたしの脳の中が

どんなものをイメージしてるのかは

言葉では伝わらないから

書いて渡さなくてはいけない。



だけど

ほとんど

わたしの書いてきたものは当日までに

ちょっとずつ、

変わっていく。




完成してからも、変えたりする。




関係各位殿。

すみません……(苦笑)






で。能楽堂。




あさってが、本番さながらの

リハーサルなので、

今日、

仮り組みしてみました。

我が家の庭で。



やはり

変わってきた!変わってきた!




渡した図面とやはり違ってきた。(苦笑)



違ってくることが

また楽し。面白い。



頭で描いたもの通りになることは素敵だけど、



だけど変えて

さらに

良くなれば

それがいい。



よくなってる!と思い込むのも

いい。





本番は12分ぐらいで

作らなくてはいけない。



そりゃ、「花生けバトル」の5分に比べたら……



12分はありがたい。




「花生けバトル」で、度胸だけは

鍛えられた!

(苦笑)




明日は

時間を計って

12分で作ることを練習するつもり。

12分に挑戦するつもり。





人生はほんとに挑戦だらけ。どこそこに挑戦が落ちている。隠れてる。潜んでいる。



ある意味毎日生きていることが日々の挑戦だわ。 Try  again !




で。

毎日の挑戦が

生きてる自己ベストを更新してる。






話し戻して……





能楽堂。

やたら入場料高いのだけど

やっぱ見てほしいな。

着物でがんばるよ。






24日。24時23分。






 

14 件のコメント

  • momo より:
    おはようございます!
    デッサンでも素敵です〜
    なんか私は天の川に見えます!
    着物でだと動きずらそうですが
    頑張ってください!
    遠くから応援しています
    写真のアップ楽しみにしています〜
  • 馬場ゆう希 より:
    悦子さん、おはようございます。
    拝読させていただいて、朝から元気出ました。
    ありがとうございます‼。

    悦子さんも、q(^-^q)。
  • あみ より:
    悦子さん、おはようございます!

    竹は、こんなにもシナルのですね。
    当日は、また進化した作品になるのが、悦子さんご自身も楽しみなのですね♪

    仕事でも、これで良い、自分はここまでだ…
    と思ってしまえばそこで終わり。
    もっと良い方法はないか、あるいは、どうすれば良い方向に行くか、などと考えるのも挑戦です。
    誰にも分からないかもしれないけれど、自分への小さな挑戦、誰に分からなくてもメラメラ燃える自分だけの挑戦を毎日していきたいです。
    竹のように柔らかさと剛健さを持ちながら。

    悦子さんの12分を十二分に生かし、
    しなやかにカッコよく頑張ってください!
    着物も楽しみです(*^^*)
  • yukio より:
    何をするにも時間配分は凄く大切なことですね。連日の舞台、悦子さんのパワーを見せつけて下さい。大成功祈ってます。練習、練習っす。
  • 長渕ファン最強夫婦★ より:
    頑張って下さい(^-^)!!
    どんな作品になるか楽しみです❤
  • りきちゃん より:
    おはようございます☔
    えっちゃんの生け花観たいです❗
    私も、長年お花屋で働いてました。
    剛さんのレディースナイトの時、
    ひまわり100本のブーケを作り持って行き
    剛が受け取ってくれました。
    だから、何時もコンサートには持っていきます。
    まだまだ、お花を触っていたいです。
  • よっち より:
    能楽堂、楽しみです。
    音や光に弱くなってしまったので、
    せっかくのパフォーマンスを眉間に皺寄せて
    見ることにならないように気を付けます。

    デッサンでもステキなのに、さらに素晴らしいものになるんですね。
    本当に楽しみです。がんばってください‼
  • 長渕ファミリーファン より:
    力強いデッサンですね。
  • YUMIKO より:
    凄い!デッサンですね~
    イメージしたものをこんなに素晴らしく書けるなんて、凄いです。
    行きたいですが、行けなくて残念です。
    悦子さんのお着物姿とお花の写真。お願いいたします~
    楽しみにしています。
    やっぱり剛さん、悦子さん似てますね!
    剛さんの歌。悦子さんの花。
    毎日が挑戦なんですね!
    私は嵐の中のような家ですが、動じない、悩まない!
    毎日が挑戦です!
  • yuki より:
    デッサンを見て思わず「うぁ~すごい~」と声が出ました。

    生で見てみたいです。
  • 小路和子 より:
    素敵なデッサンですね〜
    当日どんな感じに仕上がるのかとっても楽しみです♪
    12分間、緊張しながら楽しんで下さい♪
  • 富貴子 より:
    悦子さん
    デッサンも素敵ですね!
    何してもすごく上手いしなぁ〜
    見習おう!
    悦子さん頑張れ〜
  • ハッシー より:
    能楽堂!!!
    着物~~~~!!!
    応援してるよ~~(^_-)-☆
  • いちファンのK より:
    何度も練り直して、良いものができたりするんですね!
    デッサンもアートで、取り柄なしの私に1つくらい才能分けてください(´∇`)

富貴子 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)