ほんとは‥どじよ。


わおーー!!!



ほんとに

ありがとうねーー!

ほんとにありがとうねーー!



いま、

みんなからの

メッセージをまた読み終えたところです。



嬉しいよね。

ほんとに。




うん、

がんばるよ。

人生はがんばることがいっぱい。

がんばれることがあることが

嬉しいこと。





みんなの応援は

とても

嬉しい。



でも

たぶん、

みんな

わたしを過大評価してる。





今月最後のblogは




わたしの知らなかったこと。




わたしはずっと、




「興味津々」という四文字熟語を

つい何ヵ月前まで

これを

「きょうみつつ」と読んでいて、




本や新聞や雑誌やwebなどにこの言葉が出てきていても



それを

頭の中で

「きょうみつつ」 と読んでいて、

そこに、なんの疑問も

持たなくて、



じゃ、「きょうみつつ」って意味はなんなのかと

聞かれても

そこにたいした意味も持たないで、ある意味、文章の中に出てきてもスルーで。

読めていました。



それが、



これが

「きょうみしんしん」と読むことを

ほんとに

最近知りました。



なぜ、「津々」が「しんしん」なのでしょうかね。



だって

「津々浦々」は「つつうらうら」と読むよね。



それは「つつ」なのに

なぜに

興味が

頭につくと「しんしん」なの?



「興味しんしん」という言葉はあるけど

わたしは

それが「興味津々」だとは

思いもよらなかった。




で、

最近それを

知って、

ママ友でもあり、花仲間でもある



さとちゃんに、言ったら



「そんなこと、知らなかったの~?えっちゃんてどうでもよいことはたくさん知ってる

のに

当たり前のこと知らないのね~。」と一笑されてしまった。




ぎゃ!





わたしにとっての




「興味しんしん」は

ずっと、ずっと、

「興味深々」⬅だった。



だって

興味を深く持つのだから。

これ

可笑しいかな?違うかな?



「興味津々」と「津々浦々」は

なぜ読み方が

違う?



日本語難しいね。(苦笑)




ま、

そんな当たり前のことを、

この年まで



知らなかったので



過大評価してると思います。





でも

これからも全国

津々浦々、いたるところに興味津々なことは

たくさん

転がっているので

これからも全国

津々浦々に

興味津々のこころを持って



かかっていきますぜ!!





どうぞ!よろしく!!



(笑)(笑)(笑)





ところで

誕生日の夜に

庭の花壇に置いていた

2月の世界らん展東京ドームで

もらったカトレアが

咲いていました。



こんな時期に。



知らない間に咲いていた。

すごーく嬉しかった。



雨、風にさらされながら

しっかりと咲いていたこの一輪の真っ赤なカトレア!



すごーく嬉しかった。

神様からの誕生日のお祝い。



凛と咲いていたこのカトレア。



うん。61歳。

がんばるね!



みなさん、この1ヶ月ほんとに

ありがとうーー!!

読んでくれてありがとうー!!



1477919247533




31日  22時45分

 

25 件のコメント

  • あっちゃん より:
    悦子さん可愛い(≧ω≦)(≧ω≦)
    まだまだ人生勉強ですよね!(笑)
    私もまだまだ知らない事がいっぱいです!

    頑張りましょう!(笑)
  • たんぽぽ より:
    悦子さん!日本語って奥深いですね(^^)笑

    61歳折り返し地点!まだまだ!

    三重にもお花抱えてやって来てくださいね!
    私も微力ながらお手伝い?邪魔?しますからねƪ(˘⌣˘)ʃ

    それと花の力ってすごいですね(^^)
    この寒い中何か語りかけてるみたい。
  • 長渕ファン最強夫婦★ より:
    日本語は本当に難しいです(。-∀-)

    誕生日まで毎日ブログ書いてくださり
    凄く楽しみで嬉しかったです(*^-^*)
    これからも楽しみにしてます❤

    そして昨日はWATARUが福岡でライブしてくれて
    初めて会いに行ってきました!!!
    ずっと福岡来てー!って言ってたんで
    本当に嬉しかったんですぅ(^-^)
    ライブも盛り上がって最高でした!
    そしてすご~く優しくて…(/▽\)
    もっと好きになりましたー❤笑
    これからも長渕家を応援しています!
    昨日で私、長渕家のみんなに会えました!
    凄く嬉しいです(*≧∀≦*)
  • ろばーと より:
    1か月間、毎日ブログの更新が楽しみで、何度もチェックさせていただきました。有難うございました。毎日の更新と宣言されたことで大変な部分もあったと察しますが、大変有り難かったです。これからも皆様を応援しています。
  • いとうひとみ より:
    悦子さんかわいいー

    百%できた人間より 魅力的だと思います。
    だから好かれるのだと思います。
  • 深幸 より:
    どじな悦子サンって
    イメージは全くないっ!
    興味津々。。。深々!
    どっちでもいい。。。
    よくないか(笑)
    どんな悦子サンも
    だぁいすきでーす♡
  • yuki より:
    日本語って難しいですよね。
    「興味津々」

    カトレアかわいいですね。
    悦子さん♪
    自然いっぱいの私の住む町にも来て欲しいです。

    忙しい中、ブログ有難うございました。
    毎日、毎日楽しみで(*^^*)
    次の更新も楽しみに待っています。
  • 最年少瑛ニのママ より:
    興味津々!✨私も知らなかったです!
    まだまだ知らないことたくさんあるんでしょうね!
    それを分かろうと何かやろうとするチャレンジ精神!凄い✨剛さんも同じですよね!
    私もお二人に負けないように頑張ろうと思います✨

    神様からのプレゼントのカトレア✨とても綺麗です!凛と咲く一輪の花!その姿は美しくてまるで悦子さんのようです!
  • 長渕ファミリーファン より:
    読み間違えや勘違いなんか誰でもありますよ。
  • 清水 元博 より:
    こんばんは
    京都の清水です。。

    能楽堂でのパフォーマンス
    素晴らしいお写真。。
    悦子さんの美しさ
    作品の美しさ。。

    お着物をお召しになって
    短時間で どうやって このような作品を
    完成されたのか
    直接 拝見できなくて本当に残念です。。

    このご経験で またひとつ
    貴重なものを得られたことと存じます。。

    先ほど書かれたブログを拝見して
    幾つになっても知らないこと
    気付かずにきたこと というものは
    実は沢山あったりするものかもしれないと
    思いました。。
    それを素直に「発見」として発信できることに
    悦子さんのお人柄の良さを感じます。。
    確かに「つつ」は不思議です(笑)
    日本語って とても美しいけれど
    読み方や使い方が難しかったり
    とても 複雑な言語ですよね。。
    しかし だからこそ
    深いのでしょうね。。
    この歳になって
    「美しい日本語」より「正しい日本語」を
    きっちり使える人になりたいと思う
    今日この頃です。。

    今日は10月最終日。。
    一ヶ月の毎日のブログ更新
    本当にお疲れ様でした。。
    多忙を極める毎日の中、
    多岐に渡る内容を書いて頂き
    勝手ながら悦子さんを身近な存在に感じ
    楽しく幸せな時間を与えてもらいました。。

    私は毎日 書き込むことは出来ませんでしたが
    私の拙いコメントを含め
    何十件と入るコメントをひとつひとつ
    悦子さんが読んで下さって
    書き込んでいる皆さんの気持ちを
    受け止めて下さっていることが
    本当に嬉しかったです。。
    本当に有難うございます。。

    私事ですが
    そんなあたたかい悦子さんに憧れて猛勉強し
    悦子さんと同じ
    花ソムリエとフラワーカラーアドバイザーの資格を
    家内が取得しました。。
    我が家の「桜島」は これから更に
    激しく噴火していくことでしょう(笑)。。

    お誕生日に咲いた鮮やかなカトレアは
    間違いなく神様から
    いいえ
    空から見守っておられる方々からの
    悦子さんへのプレゼントです。。

    これからも
    どうぞお体を大切に
    お気持ちを大切に
    ずっとずっと輝き続けて下さいね。。

    10月最終日
    清水 元博
  • 曽我ちゃん より:
    これは嬉しいですよね~タイミング良すぎの一輪!
  • candy より:
    1ヶ月、毎日のブログ
    本当にお疲れ様でした。
    ありがとうございました。

    私はマメじゃないので真似出来ません。

    何事もコツコツ毎日続けるって
    凄い事ですよね。

    これからも応援してます。
  • 高井邦克 より:
    そんな、おっちょこちょいなところも、
    隠さないで明かしてしまうところも悦子さんの魅力ですよ。(^-^)

    私は昔よく、中華の天津飯を食べていたので、かろうじて
    ・・・。(笑)

    四文字熟語と言えば、五文字の漢語「萬里来清風」(ばんり せいふうきたる)がありました。
    これは、とてもおめでたい言葉でいいな~と思い、初めて、悦子さんのお誕生日の日にこの言葉を筆で書いてみました。
    私のお気に入り、玄風の半紙に魂を込めて。

    一日遅れですがちょっとした?誕生日プレゼントに五文字を添えて渡そうと思っていたのですが・・・私のタイミングが悪く、渡し損ねてしまいました。アチャ~~~(古っ)
    本当にごめんなさい。
    ですから、気持ちだけ受け取って下さいm(__)m

    悦子さんのことだから、きっと優しく受け止めてくれるような気がしてます。
    でも、まだ下手だからと神様が止めたと解釈してます。(笑)

    遠き果てまでも、清らかな風が吹きます様に。
    遠き果てまでも、世の中が穏やかであります様に。

    悦子さんに清々しい風が吹くことを願い、
    いつもいつも応援しています。
  • あみ より:
    悦子さん、おはようございます☀︎

    私は漢字が苦手、言葉をあまり知らないので、
    そんなことはしょっちゅうです(^-^;
    「倦怠期」という言葉を知らず、「ケンタッキー?」と聞き返してしまったり、とにかく酷いです。

    でも、悦子さんのように聡明な方ほど、ご自分のことを
    過大評価してないのかもしれませんね。
    悦子さんのお茶目なところは、とても親近感を持つことができ、少し安心できます。
    弱みを見せられる人、欠点を見せられる人は
    実は強い人であり、周りの人をも強くしてくれます。

    全然もったいぶることなく、ブログでありのままのことを当たり前のように書いて教えてくださる悦子さんは、
    素敵です。
    聡明で、強くて、とても優しくて、お茶目で、
    最高にカッコイイ悦子さんが大好きです!

    この真っ赤なカトレアのように、
    健気に、情熱的に、頑張りたいですね(^_^✿)
  • とも より:
    悦子さん、この1ヶ月いろいろたくさんお忙しい中、1日も休まずブログを書いてくださり、ありがとうございました。約束は必ず守る!っていうのは剛さんと同じですね。だからこうやってみんながずっとついていく。毎日生きてれば、いろんなことあって、『もうこれ以上先へは進めない〜♫」ってこと多いけど、悦子さんの言葉や剛さんの唄にどれだけ勇気付けられてきたことか。心から感謝いたします。

    少し休んだら、また興味津々で進んでいかないとですね。人生って楽しいっ。
    さぁて、今日もやったりますか!

    Love you
  • 宮田文恵 より:
    悦子さん、毎日のブログの更新
    有難うございました。
    悦子さんのアクティブな行動力に毎日毎日が
    私の活力剤になりました。

    次は23日の長生の講習会ですね。
    それまでは少し、お体ご自愛してくださいね。

    あ、無理かな?!

    カトレアは神様と天国のレオからの
    贈り物でしょう。

    カトレアは神様と天国のレオからの
  • yayoi より:
    おはようございます。
    私は興味津々‥興味りつりつ と読んでました(°▽°)
    よく考えれば りつ って律ですよね(・_・;
    興味しんしんは 興味深々です(でした)
    勉強になりました(^o^)
    これは氷山の一角ではないかと思ったら
    恐ろしくなりました 笑
  • さゆり より:
    何でも、そつなくこなすのに
    ドジなところもあるのよ!と教えてくれる
    そんな悦子さんだから、皆憧れるんですね。

    お忙しい中、約束どうりブログを更新して
    楽しませて頂きありがとうございました。

    寒くなってきました
    どうぞ、お身体ご自愛下さいませ。

    神様からの誕生日プレゼント素敵です!
    なかなか貰えるものではありません。
    悦子さん流石\(^o^)/
  • 河瀬 より:
    悦子さん、どんまいです(*^_^*)
    でも、実は私も長年、悦子さんと同じ間違いをしていました。

    私も昔はずっと「興味深々」だと思っていたんですが、携帯やパソコンが普及し始めてから、ネットで文字を打つと、「興味津々」と変換されるではないですか!!

    その時、初めて「しんしん=津々」だったと知り、驚愕したのを覚えています(笑)
    こういうの他にもたくさんあります。

    本当に毎日が日々勉強ですね(・_・;)
  • まあ より:
    「親子ゲーム」で剛と悦っちゃんの
    共演を見た時から
    私の中でお2人は、ずーっと
    ター坊と加代でした(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

    ちょこっとドジで
    真っ直ぐで
    真っ直ぐゆえにケンカばっかりして
    それでもいつも2人は一緒で

    楽観脳(笑)を持ってた加代さんやから
    ター坊のやる事みんな許せて(´艸`)

    そして
    「何の矛盾もない」を初めて聴いた時は
    誰も入り込めないほどの
    深い深い絆を感じました

    あの頃から何十年もたって
    色んな歴史があって
    変わるものもあったかも知れんけど···

    やっぱりお2人はター坊と加代や!

    そんな事思いながら毎日ブログを
    読ませてもらいました

    これほどまでに人を愛せるんやって
    教えてたくれた剛と悦っちゃん!

    めーっちゃ愛してまーす!!

    ♡(灬˘╰╯˘)乂(˘╰╯˘灬)♡
  • YUMIKO より:
    悦子さん、もしかしたらまたコメントエラーになってしまいました。同じようなコメント届きましたら、すみません~
    津々浦々、興味津々の心で….
    悦子さん、流石~
    私も先日、50才にして初めて[流石]が、[さすが]と知りました!どうして?石が流れて、さすがなんでしょ?
    アエラが、石をくわえたら、さすが!ならわかります~
    日本語は深いですね!
    悦子さん、そんな、過大評価なんてっ
    最高級、素敵な悦子さんです!
    忙しい中、毎日のプログ大変だったでしょう。
    毎日日課のように楽しみに読ませて頂きました。
    ありがとうございました。
    少しお休みしてゆっくりしてくださいね。
  • 浅野 陽子 より:
    言葉と言えば、先月亡くなった父が、祖母の葬儀で喪主になり、自宅で葬儀を執り行ない、出棺の際、挨拶をした時の事です。あがり症の父は、お忙しい中、と言うのに、舞い上がってしまったのか、お忙しいちゅう、と言いだし、下を向いていた私は、そぉっとご近所の方をドキドキしながら見まわしました。誰も気付いてなかった様で、悲しい気持ちと笑える気持ちで、複雑でした。               そんな父も亡くなる時、病院で、トイレに行った娘が、出られなくなったとメールが来て、慌てて見に行くと、天井から物凄い勢いで、水が滝の様に降り注いでいました。上は屋上で何もなく、看護婦さんがバケツを持って走り回っていました。原因は分からず。親戚の方が、この時こういう事あったよね、と思い出す様になってるんだよ、と言われた事が心に響きました。おいそがしいちゅうです。
  • FUKIKO より:
    悦子さん
    どじな悦子さんもチャーミング!
    どんな悦子さんも私の目標です!
    鹿児島でお会いできるの楽しみにしています♡
  • いちファンのK より:
    花の色がいいですね。

    連日のブログお疲れさまでした。
    漢字苦手なんですかぁ(‘_’?)
    若い頃から芸能人(スター)だと、人が知らないこと知ってて、皆が知ってそうな事を知らないんですかねって偏見ですみません。
    天然っぽくてお茶目です(≧∇≦)
    漢字検定2級取ったことありますが、1級、準1級は見たことない漢字、読みだらけです(–;)
    最初、どじよをどじょ(・・?って読んじゃいました笑
    内容のないことコメントさせてもらってます^^;
  • 円序衣 より:
    こういうところが悦子さんの可愛いところだなあ…としみじみかつほっこり拝見いたしました。

    遅くなってしまったし、もうどなたかにお聞きになってご存じかも知れませんが、まあ、野暮な当方が調べて見ました。

    津々浦々と興味津々、それぞれの『津々』は意味が違いました。
    津々浦々の津は「港・海岸」等の意味、対して興味津々の津は「水がしみ出る様子」の意味、転じて「水がわき出るように興味が尽きないさま」だそうです。
    これを見ると、もしかしたら語源の出もとが違うのかも知れませんね。

    ホント、日本語は難しいです。

    では、失礼します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)