謎が判明


ずっとずっとわたしの中で

謎だったことが、ありました。

でも

それは

素敵な謎だったのです。






それが3日前の

31日の夜に



外出先から

帰宅をし、

車のエンジンを、切ろうとした瞬間に

ちょうど

流れてきたラジオのニュースで

判明し、





「あ!!これだー!!」と、

叫んでしまいました。







あれは

今から

3年。

いや、いや2年前かな?夏のことです。





レオとアエラを乗せて

九十九里の海岸に行き、泳いだり、走ったりいっぱい

遊んだのです。





夜になり、

帰るために

海沿いの一本道、九十九里 有料道路を

一宮の方から北に向かって走っていました。



たくさん遊んだ後だったし、レオやアエラを乗せてることもあり、



のんびりと

ゆっくりと

走っていました。



走ったことのある人はおわかりだと思いますが、昼間なら

真横に海がずっと見えるので

ほんとに気持ちのよい一本道なのです。



でも夜は

結構

真っ暗で

あまりすれ違う車もいないのです。




このときは

夏なので気持ちよく、



窓を開けて潮騒の音を聞きながら走っていたと、思います。



ちょうど

有料道路を半分ぐらい走ったところだったかな。



突然、

進行方向の真上の夜空に




バーンと!突然!



それはそれは

とてつもなく大きくて、

そして色がなんとも鮮やかなグリーンに光輝く

流れ星が夜空に現れたのです!



でも流れ星にしては

大きすぎるのです!



右上から左下へ、

天空ではなく



地平線に、近いところです!

地平線から

5度とか10度ぐらいのとこです。



ものすごく大きいし、

突然

眼前に、現れたので

ほんとに

びっくりして!

思わず、

うわあーーーーっ!と大声をあげてしまいました!




それが

3~4秒ぐらいだったかな。いや、

もっと長かったかな。

かなり

長い時間であり

ゆっくり

落下している感じだったので 



だから

なおさら

驚いて!






それを流れ星と言うには

あまりにも大き過ぎて‥‥長すぎて‥‥

私の知る限りの

流れ星と言うのは



0.01秒ぐらいの時間であり、

まばたきしている間に見失うほどの短い一瞬であり、

また

ほんとに針のように細い線であり、



あっ!と言っている間に消えてしまうものが

流れ星。




目の前で

見たその

緑色に光り輝く物は、

それに比べて

ほんとに

あまりにも大きなものなのです。




普通の、流れ星が

ボールペンで書いたぐらいの細い線ならば



それは墨をつけて、いちばん太い大筆で書いた

ぐらい、

でかいーー!太い!



まるで

火の玉の落下というほどのものでした。






あの緑色に光り輝く大きな物体が流れていったのは

いったいなんだったのか‥‥

びっくりと

不思議でたまらなかったのですが、



そんなものを夜空で見たことが

なんだか嬉しくて

ちょっと幸せな、気分になりました。



生まれて初めてのことでしたからね。






それが3日前のラジオで、



「31日の新潟から東北にかけて

明け方の5時頃

緑色の光り輝く火の玉のような流れ星が目撃されました。」と、

言っているから

びっくりしました。





緑色?火の玉?




「これは

火の球と書いて火球(かきゅう)と

呼ばれるもので、

流れ星の一種とされていますが、

今回、多くの人に目撃されました。」



と、ラジオから流れ








それで



冒頭にも書いたように



「あーーーー!これだー!これだわ!!」



と、わたしは叫び、

胸のつかえが取れたのでした。





まさに

火の球なのですね。流星の一種と言われているらしいですが、

世界のいたるところで

目撃されていて、

緑のもあれば、色の無いものもあり、また群になって落ちるものもあるのですね。




光輝く緑色は、ほんとに綺麗でした。

まさに、エメラルドグリーンの火の球でした。





願わくば、

また

見てみたい‥‥です。幸せの緑の流れ星!



17 件のコメント

  • たんぽぽ より:
    お疲れさまです!
    私も見てみたい(^^)そんなすごい流れ星。
    夜空を見上げる事が少なくなった今。
    でもそんな一瞬の出来事に遭遇するなんて悦子さん!
    やっぱり悦子さんはすごい^_−☆
  • 九十九里のてっちゃん より:
    あの有料道路走っていると、確かに夜にそれだけ光れば目立ちますよね…残念ながらまだ工事でながく閉鎖中です(>_<)悩んだ時、元気になりたい時、あの一本道は気持ちいいですよね(^^)
    剛さんにも、もっともっと九十九里の唄、書いて唄ってもらいたいと願う地元人です(^^)笑
  • 翔平 より:
    自分も一回だけ見たことあります☆
  • YUMIKO より:
    凄い偶然ですね!
    0.01秒なんて、ずっとその瞬間を待ってもまばたきすると見れませんよね。
    奇跡ですね!
    幸運がやって来るような気がします。
  • 川崎晃輔 より:
    謎が解けて良かったです悦子さん。

    火球って言うのですね。

    見た事ありませんが、凄くロマンを感じます。

    生きている間に見てみたいです。

    押忍
  • あっちゃん より:
    こんにちは\(^o^)/
    流れ星…私は見た事がありません…( p′︵‵。)
    生きているうちに1度は見たいです(笑)

    たまに夜…空を見るんですが…ほとんど星★がない…
    1つ2つ見つけるんですけど…!

    星空を1度でいいから見て見たいです!
    火球も..って思います(笑)

    火球はなかなか見れないと思うから…
    悦子さんはラッキー★なんですよ(笑)
  • 日本\(^^)/ より:
    霊峰富士に太陽を引きずり出したんですから
    次はどこに火球を引きずりだしましょうか?
    みんなの想いをひとつにすればでてきますよ
    (*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^*)
  • 木崎ようこ より:
    そうですよね、先日TVのニュスで流れてました。
    悦子さんあの火球、実際に、みられたのですね、
    ラッキー(^_^)ですね。
    私は、最初、TVで見た時、えーー〜え、UF0
    と思いました、が説明で火球との事、、、、びっくりでした。流れ星とは、違ってますよね。
    神秘なる宇宙、、、、ですね。(^_^)
  • あみ より:
    悦子さん、こんばんは☆

    レオ君もアエラ君も悦子さんの大声にビックリしたでしょうね(*_*)
    でも、3〜4秒なら一緒に見えてたかもしれないですね♪
    約2年間の悦子さんの謎が解けて良かったです(^^)
    スッキリ!!ですね。

    火の玉というと不気味ですが、火球という流れ星なのですね。
    私は、流れ星ですら数回しか見たことがありません。
    流れ星でも心踊ります。
    宇宙を駆ける火の球なんて、狙って見れるものではないので、幸運でしたね☆
    幸運は忘れた頃にやってくる!
    またそろそろ…見れたら良いですね(*゚▽゚)ノ
    私も見たいですo(^-^)o
  • yuki より:
    火球、初めて聞きました。
    謎が解けて良かったです。
    私も幸せの緑の流れ星見たいです。

    今年、屋久島で沢山の、ほんとに沢山の流れ星を見ました
    短時間にびゅんびゅん流れて感動でした。
    屋久島の星、忘れられません。
    悦子さんにも見て欲しいです♪
  • れいこ より:
    九十九里で火球ですか。素敵ですね。神秘的!

    歌では九十九里浜、聴いた事ありますがまだ一度も行った事ありません。

    行ってみたくなりました。

    有料道路、北に向かってゆ~っくり走ってみたいです。

    そうしたら、えっちゃんが見たのと同じ綺麗なエメラルドグリーンの火の玉見られるかもねぇ~~♪
  • 流れ星 より:
    偶然にも「流れ星」でコメントさせて頂いてます(^-^)流れ星を見ると何かいい事が起こりそうな?実はいつも犬を抱っこしてベランダから星観察?星を観るのが日課みたいな感じになってるのですが、去年しっかり太め?のゴールドのような流れ星を観ました。そしてそれからすぐに、ロックオンで悦子さんと剛!にお会いできたのです(^-^)幸せ運ぶ流れ星~でした☆
  • sayoko より:
    おはようございます。
    悦ちゃん、私も火球を知らなかったのですが、ナント、今夜 牡牛座流星群が見られる!って。それも、火球が観れるかも!ですって‼️
    夜中寒いけど、夜空を見上げてみようと、思います。
  • 英明 より:
    悦子さん、剛さん新作DVD得点映像にジンロックでの富士の国入れてください、どうかよろしくお願いいたします
  • より:
    今日、九十九里へドライブに行きました。
    夜になり、このblogを開いてびっくり。
    九十九里のことが書かれてあって…。
    もう一つ、blogを読んでスッキリしました。
    昨年の11月、レオ君と同じ時期に父が亡くなりました。
    葬儀を終え、実家から遠く離れた自宅へ帰るため、
    川沿いの田舎道を車で走っていると
    夜空に緑色の光がスーっと…。
    きっと父が照らしてくれたんだ…と勝手に解釈し、
    色んな思いを馳せて無事に自宅へ着きました。

    一年たった今、謎が解けました。
    火球、幻ではなかったし、人工物でもなかったんですね。
    この記事を書いていただいてありがとうございます!
  • ハッシー より:
    「幸せの緑の流れ星!」
    綺麗なネーミングだな~~(^^♪
    偶然にでも見てみた~~い!
  • いちファンのK より:
    悦子さんが見たものは夢、幻じゃないんですね。
    私は流れ星も見たことないような…( ´△`)
    もしラジオの話がなかったら、半信半疑だったかもしれませんm(__)m
    私も見てみたいです☆ミ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)