逆転


明日は

わたしは

千葉県市原市の小学6年生のみんなと

花のワークショップをやります!!




小学生の、みんなとワークショップをやること。

これは、

わたしのずっとやりたかったことなのて’す。





いつか

フラワーアレンジメントを小学生の、みんなに作ってもらう。



一人一人がお花で

作品を表現してもらう。

そんなワークショップが出来たらよいなあ☆

と、

ずっと思っていました。





今夏、ひまわりプロジェクトに

その市原市の

菊間小学校6年生の児童の約10人ぐらいが

参加してくれました。



担任の先生と一緒に。



みんなで種まきから

刈り取りまでしました。






☆☆☆




今から確か11年前、、あれは

桜島オールナイトライブの翌年のことです。



一人の若き大学生の、青年が

うちのプロダクションに来ました。



22歳だと言っていた、その細身の青年は見るからにとても真面目で、

その時もきちんと

丁寧に頭を下げて椅子に座りました。



かなり

緊張しているようにも見えたので

わたしは

チョコレートを渡してあげたのを

しっかりと覚えています。





青年からは、

お話しを伺いたいとの

非常に丁寧な申し入れが

あったのです。



なんと

大学での卒論のテーマが。







「 教育における音楽の詞(ことば)が持つ意味 ー長渕剛の音楽を中心ーとして 」




そして

その時点ですでに

何百枚に及ぶ卒論の原稿用紙が送られてきていました。



前代未聞の、出来事でした。





最後に

どうしてもお聞きしたいことがあるので

会っていただけないかと?

非常に真摯な申し入れでした。



卒論のテーマに長渕剛を選ぶとは…



その卒論の中身を拝読し、



異例の快諾となり



彼はプロダクションに来たのです。



さぞや

さぞや、



本人との面談は、ほんとに

緊張したことでしょう。






その後、



彼は小学校教諭になり鹿児島市内の小学校を経て

奄美大島に、赴任していた時代もあります。



毎年、卒業式前にはクラスのこどもたちといっしょに作った詩に

自ら、つま弾くギターで

曲を付け、みんなで大合唱するCDを

毎年、毎年送ってきました。



それは

1年生の可愛い声から始まり、

低学年から中学年。そして高学年へと。

高学年を受け持つようになったときは

みんなの声はおのずと

しっかりとした力強い声になっていき、

毎年毎年、

美しい

旅立ちの歌が送られてきました。




あの面談からまもなく

12年に、なろうとしています。




彼は34歳になり、

同じ教職だった女性と家庭を築き、

今や3人のお子さんのパパです。





そうです。

そうなのです。



その

卒論を書いた迫田直樹先生の小学校に



明日、

行ってきます。




6年生の59名の児童のみんなと、

すっかり成長した迫田先生と

ともに

お花、通して

会話してきます!



格闘してきます!(笑)





会えるのが凄く楽しみです。



アウエイに、乗り込みます!

圧倒されないようにがんばってきます!!




まるで12年前と逆転です。(苦笑)

ちょっと緊張してます!






迫田先生、、



今度は

わたしに

チョコレートくれないかな。 






(苦笑)





19 件のコメント

  • UCALEE より:
    なんて素敵なお話なんでしょう♪
    迫田先生と59名の6年生の生徒さん。
    素敵な出会いとなるでしょうね。
    ご報告楽しみにしていますo(^o^)o
  • 長渕ファン最強夫婦★ より:
    凄い話ですね!!!
    頑張って下さいねー(*≧∀≦*)
    チョコレートもらえるかなぁ(笑)
  • 永子 より:
    うわ〜♪素敵デスね!!!
    子供達のフラワーアレンジメント!!!
    いつもとは全く違う 自由な発想がイッパイ飛び出しそうで楽しみデスね♪( ´▽`)
    悦子さんと子供達のコラボ、パワーあふれる空間になりますね♪♪♪
    お花と向き合うという経験の出来る子供達が羨ましい〜♪
    そして、そういう経験をさせてくれる先生も素敵デス!
    悦子さん、思いっきり楽しんできてくださいね〜ヽ(*^∇^*)ノ 
  • ハピエル☆静岡県民 より:
    一緒にヒマワリを育て刈ったあの菊間小の先生に
    そういう人生があったのですね。

    もっとあの夏の日参加の皆さんと
    色んな話が出来てたら更に2ヶ月後刈り取り時の楽しみがあったと思われます。
    ハピは人見知りなので・・・(^ω^;);););)

    菊間小のみなさん えっちゃんとのワークを楽しんで
    いい作品と思い出が出来ますように・・・♡(°´ ˘ `°)/

    それにしても 家人様&えっちゃんのpower&soulは
    脈々と色んな人のpowerになっていますね(๑و•̀ω•́)و
  • yuki より:
    うわぁ~~素敵なお話ですね。
    感動しました。

    毎年、毎年、子供たちの声を届けてくれる迫田先生素敵。
    楽しみですね。

    チョコレート貰えます様に(笑)(*^^*)
  • あみ より:
    悦子さん、凄いお話ですね。
    何か、映画にでもなりそうな、素晴らしい映画になるようなお話です。
    迫田先生と剛さんと悦子さんの12年間のドラマ、
    迫田先生にとれば、それ以上のドラマがありますね。

    最初は、迫田先生お一人だけの熱い想いが12年の歴史を経て、今では迫田先生の全員の教え子の生徒さん達を含むスケールの大きい感動のヒューマンドラマ映画になっています。
    そして、この映画は永遠に続く…
    あの時、小学生だった子供達がお母さんお父さんになり、また想いが受け継がれていく…

    剛さんにとって、歌手としてこんな『幸せ』なことはないですね。
    もちろん悦子さんにとっても、最高に『幸せ』な、
    12年間のドラマのワークショップになりますね!
    本当に“逆転”です。
    そして、悦子さんも小学生までの夢だった教職が、
    今日、迫田先生のおかげで実現しますね!!
    思いっきり楽しく、新卒の先生の緊張感も味わいながら、頑張ってきてください(*’▽’*)

    今日は、たくさんの『夢の実現』、また新たなドラマが生まれますね!
    このドラマは、まだまだ新しい物語が続いていきそうな
    永遠に終わらない映画…
    私の中では感動がしばらくおさまりそうもありません…
    剛ファンとして、とても『幸せ』です。
    本当にありがとうございました。
  • Happyマサ より:
    素敵なお話ですね。子どもは、とてもパワフルなので頑張って下さい。ちなみに、私も教師ですが、剛様の歌はいろんな場面で数々使わせていただきましたが、悦子さんのJACのミュージカル「ゆかいな海賊大冒険」をクラスで演じたことがありました。10年以上前のことですが。彼らは21歳になっていますが、みんな悦子さんのこと「ミランダ」のことを知っています。今回の子どもたちに、素晴らしい影響を振りまいて来てください。
  • 浅野 陽子 より:
    物凄い努力をされている方なのですね。まさかと思い、検索してみたら、You Tubeで可愛らしい歌声が、見つかりました。歌声を聴きながら、にまにましている悦子さんの顔が、浮かびました。さりげなくチョコを渡す、気遣いをして下さる悦子さんに、皆さん、憧れるんですよ。私の母校の小学校にも、アレンジメント来て欲しいなぁ。
  • yayoi より:
    凄く感動的で素敵なお話‥
    読んでいたらウルウルしてきました。
    そして とても素敵な先生なんでしょうね(^O^)
    私も唯一会いたい先生は小6の担任の先生です。
    とっても会いたくなっちゃいました(≧∀≦)

    素敵な一日になりますように♡
  • 流れ星 より:
    物語のような素敵なお話、迫田先生を強烈に惹き付けた長渕剛!それから年月がたち、また次の世代に何かの形でまた浸透していき、そこに悦子さんの手が加わって綺麗なお花を咲かせる今日!チョコレートじゃなくてもきっと素敵なプレゼントが待ってると思います(^-^)
  • 翔平 より:
    素敵ですね☆
  • 深幸 より:
    今頃 悦子サン
    アウエイで格闘しているのかなぁ?(笑)

    素敵なお話
    ありがとーございます。
    ほっこりしました♡
  • 生稲 勇 より:
    同じ市原市の教員として、うらやましい限りです。
    悦子さん、ぜひうちの中学校にも!
  • 木崎ようこ より:
    えーー〜え、そうなんですか、今日は、小学生の、皆さんとワークショップ、自由奔放の創作、きっと楽しい
    ワークショップでの作品が見れるでしょうね。(^_^)
    いいですね。若きエネルギー、悦子さんしっかり、受け止めて下さい、出来れば、若き皆さんの作品見た〜いです。(^_^)
  • つっち〜 より:
    外はとっても寒いですが、
    このお話で気持ちがポカポカ温かくなりました。(๑˃̵ᴗ˂̵)
    迫田先生、素敵ですね。
    チョコレートはウ〜ンどうでしょう。
    (長嶋さん風)
  • YUMIKO より:
    なんて素敵なお話なんでしょう….
    とても感動しました。
    迫田先生に担任してもらえる子供さんたち、幸せですね。
    今日、ワークショップ逆転劇!どんなだったでしょう。
    わくわくしていました。
    子供さんたちの心に忘れられない綺麗な想い出ですね!
    もしかしたら将来お花に関わるお仕事されてるかもしれませんね。
    長年、剛さんの歌を軸に毎日を生きています。
    迫田先生の卒論がとても気になりました。
  • Yukio より:
    とても良い物語です‼悦子さんのパワー発揮、そして無限のパワーを秘めた生徒達の笑顔が浮かんで来ます。何より先生のhighになった姿が浮かんで来て。歌が好きな生徒達だから花の持つパワーを一瞬にして感じ取ることが出来ることでしょう‼後日のブログ楽しみにしております。こんな良い話し何処か取材来ませんかねー⁉(笑)
  • いちファンのK より:
    「熱中時代」で先生でしたね。

    スゴいです、羨まし~。
    悦子さん、剛さん影響力ありますね。
    このような形でお会いしたかったです^^;
    私はダメ人間や~と思う事あるんで(–;)
    陰ながら応援してます(´∇`)
  • ハッシー より:
    こんな夢みたいなことって
    あるんですね!
    素敵です!!
    迫田先生!頑張れ!!
    夢は叶うんですね。
    子どもたちにも
    しっかりと伝わると
    いいな!(^^)!

深幸 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)