明日は。


菊間小学校での

ワークショップ以降、

児童のみんなや、先生がたからも

その後の嬉しい報告などを聞いて、

とても

嬉しかったのですが、



終わるや否や、取りかかったのが、

「食」についての

テキスト作りでした。

昨年から

講習を受けていました自然食ですが、やっと

今年の4月に、

ナチュラルフードコーディネーターの認定書を

頂きました。



生命力あふれる自然の食材について

1冊のノートにまとめたのですが。スライドで

それを、発表できるようにする為に

ほぼ1週間を要しておりましたーーーー!






明日、JA、長正で「食」について





タイトル

『死ぬまで好きなことに挑戦していたい。そのためには「食」 だから「食」』



(なんて長いタイトル!?(苦笑))





その講演を

やらせていただきます、






前にも

アメリカのドキュメンタリ~映画『Forks over  Knives 』のことは書きましたが、



わたしがこの身で

もろもろ

試してみたこと、

また食材を、使って

実験したことも

含めて

面白い発表が出来ると思います。

一般のかたの参加ができず残念ですが

それより

農協のかたに生命力あふれる食材について! なんて内容の講演をすること自体が

釈迦に説法するようなもので、いいんだろか?と思いますが、講演という名の

セッションだと思っていますので農協のかたのお知恵も借りつつ、食の安全について、

また食がもたらす身体への影響など、

わたしにとっては初の試みなのですが、



がんばってきます。





それと

今朝の

地震ですが、わたしは揺れにまったく気づかず、ほんとに、

起きてからたいへんなことだと、知りました。



東北。茨城のかた

大丈夫ですか!

怖かったですよね。とにかく日本はどうしたのでしょう!!

地震の繁忙期に突入してるようです。





みんなの安全を祈りたいです。




14 件のコメント

  • 長渕ファミリーファン より:
    東北地方大きな被害なかったようで何よりでした。
    怪我をされた方の一日も早い回復をお祈りします。
    講演頑張ってください。
  • たんぽぽ より:
    悦子さん!
    お疲れ様です(^^)
    パワフルな悦子さん。私もそんな公演聞きたいです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*

    どうか成功を祈ってます!
    それから後になりましたが東北の方のご無事を祈ってます!
  • あみ より:
    悦子さん、こんばんは♪

    最近、酷く疲れているせいか、唇にヘルペスが出来ています。ビタミン剤やサプリメントを飲むのが苦手なので、食べる物で栄養を摂るように心がけていますが、なかなか難しく…、悦子さんの講演をお聞きしたいです。
    研究し、工夫された発表を頑張ってきてください!

    地震、怖いですね…
    不安と恐怖がよみがえってきます。
    どうか、皆様ご無事でありますように。
  • Yukio より:
    悦子さんの前向きなチャレンジ精神にあっぱれです。最近は初挑戦されることも沢山あって?どこからそんなパワーが生まれてくるのですか?本当に尊敬の一言です‼日本中の天災をどーか止めて下さい。お願いします‼
  • Mr紫だから柴じゃないってば! より:
    自分は、高層階だったので、船酔いならぬ、地震酔いしそうでした。何が怖かったって、テレビのがめんの、「すぐにげて」の字幕が、漢字に変わったとき!本当にヤバイんだと!そして、エレベーターが、停止!階段で、避難!何十分かかるんだろう!1階まで!そして、明後日は、気温がぐーーーんと冷えて、最高気温が、7度らしい!えっちゃん、あたたたかく過ごしてね。
  • 九十九里のてっちゃん より:
    あらー、講演行きたかったです(^^)
    締め切られてました(>_<)
    白子だぁ、近いのにぃ、残念
  • 西間木 より:
    講演聞いてみたいです。相模湖でのワークショップに参加しますので、その時に少し聞けたら嬉しいです。

    地震の余震が多くて怖いです。

    講演、頑張って下さい。
  • 木崎ようこ より:
    お早う御座います。
    食にの、講演聞きたいですね、
    又機会があれば、ブログでも伝えて下さいね。(^_^)
    悦子さん、本当に色々勉強され、有言実行ですね。
    素晴らしいと思います。

    昨日の地震広範囲に、揺れがみられたそうで
    火山の噴火もありで、本当に地震の繁忙期突入なんですかね。何時どこでおきるか分からないですね。
    自然、、、、、強しです。

    今日の講演、頑張って下さい。(^_^)
  • 宮田文恵 より:
    私も食については関心があります。
    2年前から九州産直倶楽部に入会して
    毎週金曜日、無農薬、無添加の物を
    届けてもらってます。が、熊本の地震で
    牛舎や畑が被害に合われて、それでも
    頑張って私達の為に奮闘してくださってます
    感謝です。

    食の講習会の事、相模湖のワークショップで
    お話頂けたらと念じております。

    機会があったら私達一般者向けに講習会を
    開いて頂けたらと思います。
    厚かましいですよね。
  • ハッシー より:
    食の講演会!!
    陰ながら応援しています(^_-)-☆
    多忙な中の準備、大変だったと
    思いますが、えっちゃんらしく
    えっちゃんの言葉で大切な
    「食」を伝えてください。
    がんばれ~~~~!(^^)!
  • tonton より:
    今日の講演、無事終了されたことと思います。

    お米、野菜、果物等を買いに行った時いつもその
    種類の豊富さ、品質の良さに感心します。

    日本の農業にたずさわる人達の力って凄いと思いませんか?

    そこに並んでいるのが当たり前になっている米、野菜、果物、肉、魚、どれも素晴らしい物を提供していただき、日本に生まれて幸せだな~と思います。
    本当に感謝です。

    これぞ日本のアイデンティティだぁ~!
    この私の思い、悦子さんが沢山の人に伝えてくだされば嬉しいです。
  • yuki より:
    講演お疲れさまです。
    いつも前進されてるお姿尊敬します。


    地震怖いです。
    津波情報がながれた時はゾッとしました。
    お願いだからおさまって欲しいです。
  • 河瀬 より:
    地震、本当に増えましたね。

    でも災害が起きる度に、日本がどんどん強くなっていく気がして、こういうリスクの高い島国だからこそ、世界一の技術を持った国になれるとも思っています。

    実際、災害時のみんなの対応が本当に的確で早い。
    本当に感謝です。


    食に関する講義、私も聞きたかったですが、歳を取るとシンプルな和食がよくなってきますね。

    自然たっぷりの露地物が、体に一番優しいと感じます。
  • いちファンのK より:
    講演お疲れさまでした。
    食についても本格的ですね、脱帽です。
    お聴きしたかったけど、無理だと思っていたので、一般参加はないのなら諦めがつきました笑

    地震、後で知ったんですね。
    久々に恐怖でした、長かったし。
    今後、地震被害がないよう祈ります、念じます。

九十九里のてっちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)