鹿児島ワークショップ


レオちゃん、そこにいますよ。

悦子さんのそばにいますよ。

わたし、白いものが見えますよ。



と、



昨年、レオの亡くなった三日後ぐらいにあった鹿児島での

ワークショップで、



前の席に居た女性のかたに言われ、



あの時、

その言葉にとても救われたことを

思い出します。

そうなんだ!ここにいるんだと。





きのう、同じく県民交流センターで

ワークショップがありました。



やはり一年前のことが

思い出され、

その女性のかたも

またいらしてくれていました。




福岡、宮崎、大阪からも来てくださっているかたも

いて嬉しかったですね。



52名の皆さんと、

仲良くお花を作りました。



フェリアーという鹿児島新聞の折り込み小冊子を見て

来てくれた新規のかたもたくさんいて

盛大に催すことができました。 




アレンジには

この日に因んで、白、白、白、

白い雪を使い

クリスマスアレンジを作りました。

杉の香りが部屋に充満して癒されまし

た。

お花はすべて東京から送りましたので

前日から

家人さまの同級生の皆さんが

水あげやら準備やら搬入やら、ほんとに細部に渡り

手伝ってくれました。



浜松からの赤いガーベラも無事に到着していて…

大人のワークショップでガーベラを使うのは初めてだったので



花材がガーベラだけに



わかる人には

喜んでもらえました。(笑)






そして、

きのう、

たくさんの書き込みもありがとうございました。



レオのこと、

みなさんから

たくさんの温かい言葉を頂いてほんとに

ありがたいです。 



レオを皆さんの心の中に

思い出として

残して頂いていることが

とても嬉しいです。






ワークショップの皆さん、

書き込みの皆さん、



本当に

ありがとうございました。







13時20分





1480220335629 1480220384829 1480220366160 1480220663509 1480220409494

24 件のコメント

  • yuki より:
    クリスマスアレンジ素敵ですね。
    私もいつか参加したいです。

    レオくんもそばに居てくれてますね(*^^*)♪
  • 三重の高3 より:
    素晴らしいですね!
    長渕夫婦に会いたいです笑
  • たんぽぽ より:
    お疲れ様です!
    素敵です(^^)花も悦子さんも!

    悦子さんの白いお洋服も素敵☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

    私もいつか参加させていただきたいです(^^)
  • ハピエル☆静岡県民 より:
    浜松からのガーベラの色が
    とってもシック(^^)b 遠目からだと薔薇に見間違うくらいの色ですね(^^) 静岡県民として嬉しいです\( ˙▿︎˙ )/

    レオもきっと傍らでこのXmasアレンジを見てたはず(*´︶`*)❤︎ずっーと一緒だよってね(^_-)

    いよいよ年の瀬
    皆さん 色々忙しいとは思いますが 慌てずに落ち着いて(笑)31日にいい年であったと思えるように祈ってます(人´∀`*)

    家人様も活動されたようですし(≧∇≦)
    また新しい年に向けて えっちゃんもファミリーも
    一層の飛躍を楽しみにしてます♡(°´ ˘ `°)/
  • 丸山チェ子 より:
    ステキですね❗
    12月らしいアレンジで…

    悦子さんも とってもステキです
    (^-^)v
  • 木崎ようこ より:
    鹿児島ワークショップお疲れ様でした。
    勿論レオ君も、同行でしたね、、、、、(^_^)

    真っ赤なガーベラ、良いですね、私の好きな言葉
    (神秘)、、、の花言葉、
    真っ赤な薔薇と良くあってますね。
    緑と赤、緑の葉っぱに、赤い果実、私の大好きな好景です。
    悦子さん相変わらずお忙しそうで、体調充分お気をつけて下さい、ご無理のない様に、(^_^)
  • 曽我 由起子 より:
    お花、素敵です…私もいつか参加したいです。
  • 長渕ファミリーファン より:
    お疲れ様でした。
    クリスマスアレンジ綺麗ですね。
  • yayoi より:
    わあ〜 ほんとに素敵だし可愛い(*゚▽゚*)
    悦子さんのお洋服も素敵です‼️
    レオ 絶対今年もそこにいたと思います(^O^)
    真っ白 ってメチャ素敵ですね(*^◯^*)
  • あみ より:
    悦子さん、お疲れさまでした☆

    ガラスの花器?は、中にバラが入っていたり、ガーベラが入っていたり…でも、茎は見えないのでどうなっているのでしょうか(^^)
    とても素敵です♪

    悦子さんの白のお洋服もとっても可愛いです♡
  • YUMIKO より:
    今日はずっとレオのこと思っていました。
    この1年、365日….
    毎日剛さん、悦子さんはレオのこと思わない日はなかったことでしょう….
    生きている者は亡くなると、そのままの気持ちをで体から抜け出ると聞いたことがあります。
    レオはずっと悦子さんのそばにいますね!
  • より:
    深い赤に濃い緑、輝く白…美しいです!
    花瓶の中までスノードームみたいで…。
    とても素敵です!
    真っ白なトナカイが、
    レオ、アエラ、パオみたいでかわいいですね。
    チビはどこー??
    こんな美しいアレンジが家の中に飾ってあったら
    華やかで厳かなクリスマスを迎えられそうですね。
  • FUKIKO より:
    悦子さん
    ありがとうございました♡
    福岡からワークショップに参加しました!

    白の衣装にレオ君を思い出していた所に、悦子さんからレオを想って今日は白です。と言われた時、一瞬レオ君が見えた気がしました。

    アレンジ初体験でしたが、ほんとに楽しく出来てこれからも続けていこうと思いました!
    家族で一緒に写真撮って頂きありがとうございました。
    一生の宝物です♡
  • 浅子 二三代 より:
    悦子さん。レオ君が天国に行って1年が経ちましたね。
    本当は昨日.投稿しようと思っていたんですけど。
    剛さんがLIVEでレオ君を紹介した時からレオ君は
    私達.ファンの中では仲間だもん。
    だから「レオくんが1年前に亡くなった」といLINEでの知らせを受けた時、私達も辛かった。
    悦子さん。大丈夫。私達、ファンも剛さんやえっちゃん達に負けないくらい「悲しかったし、辛かったよ」
    これからは「楽しい時も、辛い時もレオ君を思い出そうよ!」辛いかも知れないけど。
    その方がレオ君.喜ぶと思うし。みんなの心の中にいつまでもレオはいるよ。
  • いとうひとみ より:
    真っ赤なガーベラ素敵です。

    名古屋近辺でもお願いします。

    ワークショップ参加したいです。
  • 清水 元博 より:
    こんばんは
    京都の清水です。。

    今日は「小さなご縁」について
    書かせて頂こうと思います。。

    その前に
    鹿児島ワークショップお疲れ様でした。。
    今回は白をメインカラーに
    落ち着いた素敵な赤を散りばめた、
    大人っぽいクリスマスアレンジメント。。
    ガラスの花器の工夫にセンスを感じます。。

    「ガーベラたち」は
    元気にお過ごしでしょうか。。

    今回も参加を夢みておりましたが
    どうしても仕事の都合がつかず
    夏に引き続き諦めざるを得なくなりました。。


    思えば一年前
    当時 まだアナログな携帯しか持っていなかった
    ためか。。
    ワークショップの中止や再開のお知らせを
    受け取ることが出来ず
    悦子さんの心身の状況を考えると
    どんなふうに参加すれば良いのか。。
    なんて言葉をかければ良いのか。。
    夫婦で悩みながら飛行機に乗りました。。
    あれから経った時間の中で
    人知れず たくさんの涙を流されたことでしょう。。
    そしてこれからも。。
    けれど たくさん思い出して
    近くに感じ続けていってほしいと思います。。
    どこにいても
    「家族」という縁に繋がれているのですから。。


    以前にも少し触れましたが
    私たち夫婦には鹿児島のワークショップで
    「先生」と(勝手に)呼ばせて頂いている
    方々がいます。。
    その方々は
    アレンジメントを作る手際や技術は勿論
    ワークショップに初めて参加し
    右も左も分からずに戸惑う私たちに
    道具や花材、オアシスの吸水や
    細かなパーツの作り方まで
    まさに手取り足取り 教えて下さり
    4時間にも渡る長丁場でも
    嫌な顔ひとつせず 協力して下さいました。。

    柔らかく温かみのある鹿児島訛りで
    いつも明るく親切にして頂いて
    いつしか鹿児島のワークショップに参加する
    楽しみのひとつになっております。。
    ワークショップのお手伝いをされている方々だと
    伺ったのは つい最近のことですが
    そんな小さなご縁も大切にしていきたいと
    思います。。

    昨年のワークショップでは
    立派な、いえ、立派すぎるダイオウマツを使い
    少し早めのお正月アレンジメントを作りましたが
    そのマツや土台に使ったコルクが立派すぎて。。
    悦子さんに
    「どうやって京都まで持って帰る?」と
    ご心配を頂きましたが(笑)
    家内との協議の結果。。
    その「先生」方に託すことにしました。。
    お飾りの水引は「思い出になさい」と
    頂いたので持ち帰り
    我が家の「桜島」に生花と共に飾って
    新年を迎えました。。

    悦子さんのワークショップに参加して
    お花以外にも
    こんな素敵な体験ができて
    嬉しく思います。。


    それから
    悦子さんが鹿児島ワークショップの
    ブログを書いて下さった今日
    11月27日は
    義父の81回目の誕生日なんです。。

    戦時中に生まれ育った義父は
    絵に描いたような「昭和のお父さん」で
    それは寡黙な人ですが
    在職中は
    子供たちの為にタイヤを埋めて
    遊具を作ったり
    傷付いたり弱った動物や鳥、魚まで
    家に連れ帰り 回復するまで世話をするような
    温かく人気のある用務員でした。。

    そんな義父を思い
    「ただただ 家族が元気に過ごせていること」
    「昔 一緒に見たテレビに出ていた
    志穂美悦子さんのワークショップに
    参加したこと」 を、
    朝に晩に
    義父の遺した雛人形に手を合わせて
    家内は報告していたようです。。

    「小さなご縁」。。
    ともすると 日常に紛れ見失ってしまうような
    ものかもしれません。。
    でも
    そのご縁のおかげで「今」があると思います。。
    すべてはひとつに繋がってゆくんだな と
    少し、考えてみた一日でした。。

    いつか必ず、鹿児島のワークショップで
    悦子さんや先生方と
    元気にお逢いできることを楽しみに
    また明日から頑張ろうと思います。。

    最後までお読み頂き
    有難うございました。。
  • 長渕ファミリーファン より:
    文音ちゃんがつかこうへいさんの「熱海殺人事件」に出演するのですね。
    親子二代でつかさん作品に出演とは感慨深いです。
  • りなぴょん より:
    バラに見えます。赤いガーベラ。クリスマスらしくて可愛いです。華やかで。きっと、ほんとうにレオもずっとそばにいてるんだろうな、と思います。若い頃はお花になんて興味はなかったのに、この年になり(52です)お花の良さがわかる様になってきたと言いますか、((笑))好きになってきました。いつか必ずワークショップにも参加したいです。以前ロックオンで悦子さんの本のサイン会でお会いし、いつまでも変わらずキラキラしてらっしゃる姿を見てますます素敵やなと思いましたが、それってやっぱり毎日毎日を、全力で楽しんでらっしゃるからだな、と、いつもブログを拝見して思います、
  • 河瀬 より:
    クリスマスアレンジ、本当に素敵ですね。

    私も以前、悦子さんがNHKの番組に出演された時のを見て、真似してブーツにお花を生けるというのをやってみたのですが。

    家人さまに、「母さんがとうとう靴を花瓶と間違えて花を生け始めたぞ」とボケ老人扱いされたので、それ以来、気持ちが向かなくなってしまいました(;´Д`)

    でも、またチャレンジしてみようかなと思いました♪
  • 長渕ファミリーファン より:
    「ダウンタウンなう」に剛さんのものまねをされる方が出演されてました。
    初期から現在の声を見事に再現されていて驚き、感動しました。
    悦子さんはお会いしたことがあるそうですね。
    ぜひ剛さんもお会いしていただきたいです。
  • まこ より:
    とでも緊張しましたが
    実家の母ちゃんに
    素敵なクリスマスプレゼントできて
    嬉かったです

    がー
  • まこ より:
    ガーベラ

    ズーっと歌っていました(*^^*)
  • rika より:
    「歌は世につれ世は歌につれ」・・

    両親の故郷が鹿児島です。
    一度、悦子さんのワークショップに参加してみたいです♪(*^_^*)
  • いちファンのK より:
    鹿児島ワークショップ、お疲れ様でした。
    1年前と同じシチュエーションで去年とリンクしちゃいましたね。
    クリスマスアレンジ素敵です。
    素敵な白いお洋服の悦子さん、やはりおキレイ( 〃▽〃)

まこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)