白樺イルミネーション


今日はとても気持ちのよい陽射しの日曜日でした。



午後からわたしが

取りかかったこと。

それは

イルミネーション作り!(笑)



何日か前から

倉庫から

白樺を出してきてイルミネーションをつけようと思っては いたものの

12月はほんとに

師走っていうだけあって忙しいのなんの。



創作しなくてはいけないことがいっぱいで…

それと日常の雑多も含めたわたしの

任務にも追われていて

構想はあるものの

なかなか着手できず、

今日、やっとイルミネーション作りに取りかかれたー!のでした。



白樺は昨年、

わたしの初めての

東京ドームらん展パフォーマンスで

松葉杖のまんまのショーだったけど使った。



その前の年に

コンベンション岡山の陶磁器展でも展示した。

そこでも白樺は活躍してくれた。




その白樺を

ずっと倉庫に保管したまま、時が過ぎ、

眠ったままにしていたら



その白樺が

出してよーーと言ってきたので(⬅笑)



悪い!悪い!ごめんね!と

2年ぶりに

倉庫から出してあげた。



わたしのうちの玄関の前には小さな細長い花壇がある。

そこに

白樺をぶっ挿して

そこに

イルミネーションを取り付けたら

綺麗なんじゃないかな。と。

そんなことが

頭によぎり今年のクリスマスまでに

それを実現しようと思い込んではいたものの。

なかなか忙しくて

できなかった。



今日は

やったぞ!





待たせたね!白樺!



というわけで

倉庫からひさしぶりに

表舞台に晴れがましく登場するやいなや

その

約9本をぶっ挿してみたのです。



もともと白樺には

展示用に杭を入れるだけの細長い穴を空けていたので

花壇の土のほうに

ちゃんと芯棒になる長い鉄の杭を9本打ち付け



それに

ぶっ挿してみた!



うん、なかなかいいぞ!



それから

イルミネーションを巻き付けてみた。



この前、

原宿、表参道通りを通ったので

街路樹にイルミネーションを巻き付けているのをしっかり見て

研究してきた。



あれは

木にぐるぐると巻き付けてはいない。



縦に縦に真っ直ぐに何重にも取り付けているのだった。



ふうん!そうかあ。





でも

我が家でいざ、取り付けるとなると

いろいろそれもやってみたが

やはり

オーソドックスに巻き付けるのが

しっかり固定できるので



だから

そうしてみた。





イルミネーションの、球数って

難しい!闇夜の空間に散らばる無数の灯りは

多ければ多いほど綺麗!



で。



ホームセンターに行ってみた。



すると。



もう

売り切れ続出。

無い!

無い!無い!



棚がガラーンとしている。



とにかくあるものをすべて

寄せ集めてみた。無いのには困ったが

この時期だと全て30%オフ!超嬉しい!





我が家では

家人様は見ていても手伝いなど、

決してなされない。



長女も途中から

我が家に来たが

わあ!すごーい!と叫んだだけ。






そんな、わけで昼から何時間もかかったけど



わたしのDIY!!



Do it yourself !!



ひとりで点灯式!



素敵な

夢とロマンの点灯式!





やった!




20時30分

☆☆☆☆☆☆☆☆☆

1481465008242 1481465056592 1481465084026

28 件のコメント

  • 長渕ファミリーファン より:
    イルミネーション作りお疲れ様です。
    凄く綺麗です。
  • たんぽぽ より:
    悦子さん!お疲れ様です!
    凄過ぎるぅ✌︎(‘ω’)✌︎
    寝ようとしていた私は眠りにつけないほど今、興奮している!更年期か?いや違う。
    流行りのDIY女子!そのパワーはどこから溢れ出てくるのか?家人様の手伝いなどあてにされない(^^)笑

    あぁ!白樺イルミネーションも素敵!でも私は悦子さんの、そのパワフルなお姿が本当に素敵です!
  • あみ より:
    悦子さんは、街路樹のイルミネーションも単に見ているだけでなく、巻き付け方を凝視して研究されてるんですね! すっごくキレイです*・・**・'(*゚▽゚*)’・*:*・・*
    白樺も悦子さんに叫んだ甲斐がありましたね。
    嬉しそうです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    暗い夜も空からすぐにお家を見つけて帰って来れるから淋しくないですね。
    今年のクリスマスは特別なクリスマス☆
    悦子さんの優しさといろんな想いを感じます。

    さすが悦子さん、お一人でブラボーです!!
    星降る夜空にジングルベル
    雪降る夜空にジングルベル
    待ちどおしい俺たちの明日の
    心に鳴らせジングルベル♪♪
  • sayoko より:
    えっちゃん、こんばんは〜
    ホント、すごい‼️
    えっちゃんもイルミネーションも!
    その想像力と行動力は、どこから来るんですか?
    羨ましくもあり、おすそ分けしてほしいです(^_^)
  • まあ より:
    悦っちゃん最高~\( ˆoˆ )/

    ぶっ挿された(笑)白樺も最高☆*。゚

    イルミネーションも最高☆*。゚

    完成した時は
    1人で踊りだしたくなるくらい
    嬉しかったでしょうね(๑>∀∀<๑)۶
    って感じが伝わってきました

    悦っちゃん相変わらず凄い!って
    感動しながら···

    手伝いなど決してなされない( ´艸`)
    家人様と文音ちゃんの話で爆笑!

    頑張った悦っちゃんに
    剛サンタさんは素敵なプレゼント
    くれるのかなぁ♡(´˘`๑)

    ハッピーなChristmasを迎えてくださいね

    ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。
  • 長渕ファン最強夫婦★千香子 より:
    悦っちゃん凄いですね!!
    これを1人で完成させるとは!!
    本当に綺麗です(*^-^*)
    お疲れ様です✨✨
  • さおり より:
    いつもblog拝見しています。
    悦子さんの行動力には、いつも感心しています。
    お一人で仕上げたとは思えない力作ですね。
    でも手伝って貰うと、かえって大変かも知れないですよ。自分の思うまま、やり遂げるのがいいのかも。
    周りも分かっていて手を出さないのかも(^^)
    これからもパワフルな悦子さん応援しています。
    これから寒くなってきますので、皆様のご健康をお祈りしています。
  • 亀井由美 より:
    はじめまして。悦子さん、やりますねー。うちは、家人様と同郷、同年代の家外人がいますが同じで見てるだけーですよ。娘も。私は中途失明者ですが 悦子さんと同じでフットワークがかるいので出来る古とは全て他人をあてにせずやります。うちもイルミネーションしてみようかな。和歌山にもワークショップあればいいのにな。
  • 木崎ようこ より:
    悦子さん、お早う御座います。
    悦子さんのブログ更新、私は又夢の中の時間帯でした。
    イルミネーション製作お疲れ様でした。(^_^)

    家人様、娘さんのお手伝いなくは、お二人共、本当は、お手伝いしたかったと、思いますよ(^_^)
    でも手を出したら、悦子さんの構想崩してしまうかもですよ。その気持ちがあったから、手を出さなかったのでは、、、、?ですけど(^_^)
    でも見事完成で、お近くの方は、いいですね。
    本当にお忙しそうで、お身体の方充分お気をつけて、
    健康一番で、来年も、幅広く、ご活躍して下さいね。
    何時も心に止め、悦子さんのブログ楽しみに、
    日々がんばってます。(^_^)……………♪♪♡
  • yayoi より:
    おはようございます(^^)
    白樺イルミネーション素敵ですね(*^▽^*)
    お疲れ様でした(^O^)
    誰も手伝ってくれなくても(笑〕
    そういう時の犬の存在って絶大ですよね〜

    そういえば 10月頃、迷彩柄の木を見て
    調べたらナツツバキって木でした。
    えー これ自然⁇って思ったほど見事な迷彩柄でした。
  • ハッシー より:
    わお~~
    イルミネーション綺麗!(^^)!
    ここは原宿か??!!と思うほど!
    しかし、体力気力あるな~~~。
    凄い!!
    クリスマスまで毎日楽しめるね!
  • 富士の勝亦 より:
    悦子さん、おはよーございます!

    悦子さんのフットワークって言うんですか、思い付いたらすぐ行動! ホント凄いし、かっこいいです。
    自分はまだまだ40代の鼻たれ小僧、『腰がいてぇだの、あっちがいてぇだの』恥ずかしいです。

    悦子さん力作のイルミネーションを見ながら、新しい新曲が出来るのを楽しみにしています!「なんちゃって
  • れいか より:
    おひとりで素晴らしいイルミネーション装飾、
    おつかれさまでした!

    めっちゃキレイですね★☆★

    見守っていた家人サマも素敵です♪
    手伝おうものなら・・・
    徹底的にこだわって
    イチからやり直しになっちゃいそうだし(・.・;)

    今年もまた一段と楽しいクリスマスになりますね☆
  • 長渕剛になりたくて より:
    ライトアップするときれいだなー
  • さゆり より:
    悦子さんヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ!素敵です。

    悦子さんがおしえてくれる
    家人さまと文音ちゃんの様子が
    微笑ましくてヽ(*´∀`)ノ

    自宅に居ながら最高の
    イルミネーションを眺め
    素敵なクリスマスになりそうですね。

    ※FNSで久しぶりに剛さんの姿を見れて
     嬉しかったです!
  • 宮田文恵 より:
    まあ~プロ顔負けの飾り付け
    凄く素敵です。
    我が家 は16年前からイルミネーション
    してますが、家人と喧嘩しながらです。
    家人は高所恐怖症なので、高い所は私の仕事。
    タイマーで17時~21時まで点灯

    悦ちゃんの行動力には脱帽ですね!
  • 翔平 より:
    流石です(о´∀`о)☆
  • momo より:
    素敵ですね!
    重たそうですが
    1人で?凄いです!
    家人様は手伝ってくれないのですね
    手伝われて夢中になられたら…
    どうなるんだろうって?想像しちゃいました!
    クリスマスは少しだけ雪が降るといいですね〜
    私が住んでいる所は雪あまり降らないですが
    雪降って雪もういりません
    土曜日、札幌行ったんですが
    大雪でビックリしました!
  • yuki より:
    白樺イルミネーション素敵ですね。
    白樺さんもオシャレをしてもらい喜んでいるでしょうね。

    またまた家人様と文音ちゃんの話、笑えました!(^^)!
  • tonton より:
    素敵ですよ~
    お庭のイルミネーションが白樺とは、さすがです!

    孤軍奮闘する悦子さんを見守るのは、夫でもなく娘でもなく、愛犬でしたね。
  • 三浦里美 より:
    とっても綺麗ですねぇ~!

    蓮君の歌が頭の中を巡ります
  • candy より:
    ワークショップお疲れ様です。

    引き続きイルミネーションですか。

    本当に凄いですね。

    イルミネーションってワクワクしますよね★

    頑張りすぎてダウンしないようにして下さいね。
  • れいこ より:
    家人様、歌は大好きな方ですがイルミネーションにはあまり手を出してはいけないと思われたのですかね。

    でも傍で見守ってくれて、またまたえっちゃん夫婦の仲睦まじさが伝わりました。

    FNS歌謡祭では、大ヒットした乾杯、新バージョン熱唱され感動しました。
    超、カッコ良かったです♪
  • 丸山チェ子 より:
    凄いですね!!
    白樺を9本?
    長い鉄の杭を9本?打ち付けた‼
    男性がやる事じゃないですか?

    いつもキレイにしている庭と
    イルミネーション見たいですね✨
  • YUMIKO より:
    綺麗~!
    素敵ですね!手作りイルミネーション!
    あ、蓮くんの歌[イルミネーション]でしたね。
    悦子さん、すごくなんでもたくましくやってのけちゃうから、家人様、見てるだけ~なんですね!きっと。
  • 大井 剛一 より:
    綺麗。芸術的センスありすぎ
  • いちファンのK より:
    スゴい!
    悦子さんも霞む位、明るくキレイです(´∇`)
    手作りとは思えません!
    何でもやっちゃうんですね。
  • 馬場ゆう希 より:
    木だけの冬の白樺が命を注がれた様になりますね。
    実物を拝見したいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)