母親の気持ち

昔、昔、

わたしが現役の頃、(あ、今も別な視点で現役か!)何回か舞台の仕事をやらせてもらった。

その度に岡山から上京した母は、ほとんど

毎日、それを見に来ていた。

それを見るために上京して、

何回も見るだ。(苦笑)

 
わたしはちょっとあきれながら母に聞いた。

「同じものを毎日見て飽きないん!?」

すると母はすかさず、

「それが毎日違うんじゃ、その毎日違うところが面白いんじゃ!」

 
ふうん、そんなものか…と、思った。

 
わたしは何回かの舞台を経験した。和物、洋物、ミュージカル、シェークスピア、変わったところではイリュージョンもやった。

その度に母は見に来ていた。

今は もう亡き母だが、

母は昔。村祭りの舞台では、姉妹揃って日舞を踊るのが恒例だったらしい。祖母からそんな話を聞いたことがある。

 
 
で。

 
いつしか…

わたしもまた、

 
娘。文音が舞台をやれば、何回も見ている。(苦笑)

 
 
娘に同じことを聞かれた。

だから

わたしはかつて母がわたしに言ったことと、同じことを言い返した。

 
おかしなもんだ。(笑)

でも

その通りなのだ。(笑)

 
 
気の遠くなるような膨大な台詞量をものともせず身体に染み込ませ、

額や首に汗を流し、喉をかき切りながら、全力で体当たりしている若き役者陣。

とうとう明日をもって

「熱海殺人事件ーyoung generation ー」は幕を閉じる。

 
母親の気持ちが

いまになってやっとわかる今日この頃です。

 
 

31 件のコメント

  • まえゆ より:
    あやねちゃん、お疲れ様でした
  • 川崎晃輔 より:
    おはようございます悦子さん。

    文音さんの舞台、観劇させて頂きました。

    生の鼓動と息。

    そんな舞台を演じる演者が客席から観る。

    親なら、何回も観ると思います。

    我が息子が出演した、映画は何回も観てDVDまで買いましたから。
  • たんぽぽ より:
    悦子さん!お疲れさまです╰(*´︶`*)╯♡

    文音さんのご活躍おめでとうございます!

    私も3人の子供がいます。悦子さんと同じく娘とそして双子の息子。弟の方は今月結婚します♡
    母親って子供がいくつになっても心配なものですね。

    82歳になる私の母もいつも私を心配し愛情を惜しみなく注いでくれます!ありがたいことです。

    感謝の想いは、歳を重ねるごとに深まります。
  • yuki より:
    文音ちゃん 最後の舞台
    お疲れさまです。

    舞台にしろライブにしろ生ものですもの
    そこには愛がある。
    何回も足を運んでしまう気持ちわかります。
  • Bua より:
    親不孝ばかりで、この年になっても親孝行できず。

    せめて、好きな事を自由にさせてあげたい。

    私の母親への気持ち。
  • まあ より:
    BSで剛のドキュメンタリーが
    放送された時
    母にも見せてあげようと
    実家で録画しておいたら
    ライブの映像も一部放送され
    なんとそこには
    ぴょんぴょん飛び跳ねる私も
    映っていて(*’ω’*)

    母はその数秒間の映像を
    何度も何度も見てたようです

    あんたがほんまに楽しそうで
    それ見てるだけで嬉しい
    そう言ってました

    母の愛を感じました

    母と娘の繋がりって深いですよね

    父と息子の繋がりもまた母娘と
    違う形やけど深いと思います
  • かなっぺ より:
    悦子さんは愛に溢れています♡
    家族に対しても花に対しても、スタッフに対しても…私たちに対してもです。見習いたい女性No.1です!!!
  • momo より:
    文音さん
    舞台、お疲れ様でした!
    幾つになっても母は大切な存在で
    失いたくないので
    私が今、出来る事してますが
    今までの沢山の愛情の
    お返しが出来てるのか…
    頑張ります‼︎
  • ゆう希 より:
    悦子さん、おはようございます。
    いつか、文音さんもそういう想いをするようになるかもしれないですね。
    それは、“舞台を見る”という形でないにしても、親が子を想う気持ちはいつ何時変わらないのでしょうね。
    自分も、ただ想われているだけでなく、なにか返せればなぁ……。
  • りなぴょん より:
    おはようございます。
    文音さん。お疲れ様です。

    自分も母親になりやっと親の気持ちがわかるようになった。
    と、子どもが、生まれた時に思いました。
    それは子どもが大きくなっても変わらないです。
    成人したって心配やし、お世話をしたくなる。
    私の母親は今82才で、寝たきりになって、肺炎になって、物が口から食べれなくなったけど、でも這い上がって、生きたいという意志を表明して、今日、胃ろうの手術です。
    強い母親です。でも母親は、きっとそんなんでも私の事を気にかけてくれてるのがわかるから。
    楽しく頑張ってる姿を見せてあげることが1番だと思ってます。
    だって。私もわが子がたのしそうに笑ってて、頑張ってる姿を見るのが1番嬉しいから。

    変な言い方ですけど。
    憧れの悦子さんもお母さんなんだなって(笑)思いました。

    文音さん、航くん、蓮くん。
    みなさんの活躍を応援しています。
  • 流れ星 より:
    おはようございます、文音ちゃん、頑張ってますよね~、YouTubeで少し見させて頂きました、悦子さんに似て見た目女らしく綺麗、中身ハッキリ話し方サバサバ格好いい!我が家の次女と同じ年の文音ちゃん、がんばり屋さんなので体に気をつけてと娘のような気持ちで応援してます(^-^)
  • あっちゃん より:
    文音さん…お疲れ様でした ´ω` )/ ´ω` )/
    あたしは母親が居ないので…悦子さんのブログを読んで
    母親って言うのは…そうゆうもんなんだな…と思いました。

    文音さんがお母さんになった時にまた悦子さんの気持ちが
    わかるんでしょうねヾ(´︶`*)ノ🎵

    素敵な親子だな〜と思いました。
    やっぱり親は有難いですね!

    文音さんのこれからのご活躍お祈りしております。
  • 亀井由美 より:
    おはようございます、悦子さん。母親の気持ちって自分が母親にならないとわからないですよね。かつての私が今の娘や息子なのですから。当時は煩わしかったり不思議に思ったことも今ならわかりますものね。今は子供たちの言動に心臓がばくばくしたり 成長に頼もしく思ったり毎日が猫の目のように変わらせてもらってます。これも 母親だから味わえることですね。感謝なのですよね。高齢になった両親にも 今まで以上に感謝していたわってあげようと思います。心配かけたからなあ。
  • さゆり より:
    やっぱり似てくるものなんですね。
    私も年を重ねるごとに
    気付つくと母と同じ事やってると
    思う事があります。

    文音ちゃんお疲れさまです
    いつでも大きな愛に包まれていて倖せですね。
  • TAKAKO より:
    悦子さん、こんにちは(*^-^*)
    私も子供を産んで日々、母の有り難みと子どもを思う親の気持ちを噛みしめています!
    今は、私の事もほぼ忘れて施設で暮らす母を見ると、胸が締め付けられる思いです。
    昔、くだらない話をして笑い転げたり、私の事で一緒に泣いてくれた母が愛おしい…

    今、思春期真っ只中のうちの子供達、昔、母がそうしてくれた様に子供の目線で話しをし、時に厳しく時に優しく楽しく過ごしています。
    そんな私の思いがいつの日か母親になる娘に届けば良いなと思っています(^-^)
  • あみ より:
    文音さんは、私と同じ歳ですが、一つ一つの作品に懸命に思いを寄せ、いつも悩み、自分に厳しく、甘えることなく突き進んでいて見習うところばかりです。
    私は、結婚した今も毎日のように母に電話をして一日の不安や不満をぶつけてしまっています。
    悦子さんのブログ的エッセーで、母の深い愛を感じ、文音さんのように母に頼もしく思ってもらえる娘にならないと!と思いました。
  • tonton より:
    文音さんはお母さんを尊敬しお手本にされているのでしょうね。
    そして文音さんが妻になりお母さんになった時、お母さんの優しさ、頑張り、凄さなどをあらためて実感されるのでしょうね。

    私はこの年になってやっと、母を一人の女性、妻、母として良くも悪くも客観的にみれるようになりました。(父が普段離れて仕事をしていたので、我が家で母は絶対的だったんですよ)

    もし、私に娘がいたなら、私の何を好いてくれて、何を嫌ったかな~

    それからそれから、オレンジ色の光る物体と緑の火球目撃体験、羨ましいです。
    私には何もない、霊的なものも無い。
    他界した義姉は霊的な何かがあったようで、自分の口から上に向かって金の玉がポンポンと出た話をしてくれました。信じてもらえないから他人には話さないって言ってました。

    震災で亡くなられた方が愛する人のもとへ会いにこられた話も聞きます。
    この世には今の科学では説明できない不思議なことがきっとあるのでしょうね。
  • 長渕ファミリーファン より:
    文音ちゃん舞台お疲れ様でした。
    次の映画も動き出してるようで楽しみです。
    蓮君は先日あのエドシーランと対談したんですね。
    ワンオクロックのライヴにもゲスト出演するそうで。
    お子さんたちの活躍本当に楽しみです。
  • 日本\(^^)/ より:
    その時、その瞬間、何かが違うんでしょうね
    観ている側もなにか感じかたがかわるんですね
    凄い世界で活躍されてますね、(^-^)
  • 翔平 より:
    文音さんのツイッターアイコン、美しい(>_<)
  • 青柳奈穂美 より:
    悦子さん 私も毎日でも子供の成長を見るのは楽しみです❗
    『あの子がこんなに大きくなったのか󾬅』と思いながら涙を浮かべる 子供は宝というけど本当ですね🎵
  • ハッシー より:
    文ちゃん!
    そしてえっちゃん!
    舞台、お疲れ様でした!
    そうなんですね。
    舞台って生き物のように
    毎回違うんですね。
    毎回あんなエネルギーを
    出す役者さんて、本当に凄い!!
    舞台を見ている何時間かは
    異空間、異次元を体験させて
    もらっている観客の一人として
    感動と感服をしています。
    ほんと面白かったです!(^^)!
  • YUMIKO より:
    悦子さん、10代から遠く上京されて、思えば大変危険なアクションを、思いきりやってこられたの、悦子さんのお父さん、お母さんの大きさと愛情があったからこそ、だったでしょう。
    私は娘にどんな風に思われてるでしょう….
    前に文音さん、どこかのインタビューで、お母さんのこと話されていました。海のような、空のような、はっきり思い出せませんが、とにかく、とてつもなく大きな人って話されたように、思います。
    娘とは。なかなか気持ちが通じませんが、悦子さんと文音さんのような母娘になりたいな….なれるかな?
    まだまだ、これからです!頑張ります!
  • Yukio より:
    文音さん、お疲れ様でした。この度は舞台鑑賞出来なくて残念ですが再公演した際は是非行きたいと思っています。  幾つになっても子供扱いされますね❗特に母親は感じますね。私には無い母性愛なんでしょうね?とにかく母は強しの一言です。
  • FUKIKO より:
    悦子さん
    母になって分かる思いって多いですね!
    私も今日、母が言ってた事と同じ事言ってした。
    私が思ってた事と悦子さんのブログがリンクしてちょっとクスっと笑えました!
    いくつになっても母は、超えれません(*^^*)
  • 高井邦克 より:
    考えさせられますね、深いです。

    悦子さんも再び同じ舞台に立ちたくなるのでしょうか?
    いや、その半端じゃない大変さや、
    覚悟を知っているから思いませんよね。

    娘の活躍を「見守る」って、良いですよね。(^-^)

    私の方も相変わらず忙しい日々を送ってます。
    昨日は日曜日で、一日中、店で書道をしながら、
    新曲を二曲完成させました。\(^o^)/やった~~~!!!

    来月は私の主催するライブイベント(小さいですよ)に、
    娘(ボーカル&キーボード)と彼氏(ベース)のバンドも誘い出ることに、そこでやる為の曲を作ったのです。
    妻に「土曜日婚約の挨拶に来る、こんな大事な時期に誘う?」
    と、叱られました。(笑)

    娘のステージを何度でも観たいですもん。(^_-)-☆

    しかし、ここ最近の花粉の多さ、
    悦子さんは大丈夫ですか?
  • いちファンのK より:
    子を持って知る~ですね。
    舞台、観劇できました。
    台詞量、スゴいですが、身体で覚えるんですね。
    悦子さんが、映画出演されてたしで、熱海~の舞台観るの3回目位ですが、過去に観たのはだいぶ前ですが、一番面白かったかな。
    (本筋以外の所とか 笑)
    双眼鏡で見たら、ホント汗すごくて熱演ですね。
    この舞台は、ホント毎回違うんだろうなと思いました 笑
    皆さん、ステキで( 〃▽〃)
    映画版も、悦子さんSEXYで、この頃、特にキレイです。
    岡山弁って、字で見ると怒ってるみたいですね。
  • 河瀬 より:
    娘さんの舞台を見に行けるなんて最高ですね。
    うちは、男の子3人ですから、愛想がなくて。

    卒業式ですら「お母さんは来なくていいよ!」と言われたもんです。。。
    自分の子供が何かに精一杯打ち込んでいる姿を見るのは、親としては嬉しいですよね(^^)
  • 仁志 より:
    悦子様
    はじめまして。
    熱海殺人事件観劇しました!
    俳優の皆さんの台詞量と熱量に鳥肌ものでした!!

    ご子息がどんどん活躍していくのを楽しみにしているのとそれと同時に、益々お母さんが動き回らないといけないですね!

    応援しています!
  • 石堂 より:
    悦子さん こんにちは。

    私も、結婚して、子どもが生まれ、

    自分も親になってみて、

    初めてわかる、親の気持ち。

    楽しみも苦労もたくさんの毎日、

    すべて親に感謝する日々です。

    親はいつも、いつまでも、親ですね。

    自分が親からもらったたくさんの愛情を

    自分の子どもにも、同じように注いで

    いこうと思います。

    そして今日は島にいる母親が、

    我が家に泊まりに来ます( ๑˃̶ ॣꇴ ॣ˂̶)♪⁺

    なんて、うれしいことだろう!
  • eikoさん より:
    この年になってわかる母の愛ですね。
    私の母は96歳。グループホームでほぼ寝たきりです。それでも調子のいい時には、職員さんの携帯電話から声をかけてくれます。言葉になっていなくても涙が出るほどうれしい数分は命がつながっていることに感謝する瞬間です。

    我が家には、元気だったころの母の声が残っています。
    なにげに消さなかった留守電の元気な母の声10回分。
    宝物です。

momo へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)