円滑な人間関係のひとつ。

わたしは

ほんとに素敵だな~~と、思ったものを身に付けている人には

その服、素敵だね~その組み合わせ良いね~!とか。

髪型決まってるね~!とか。

なるべく口に出して言うようにしている。

 
 
☆☆☆

 
あれは2010年のTRY AGAIN ツアーだったかな。

ツアーの時だけに

家人様の付き人として現場に付いてもらった男性がいた。

名前を草場さんと言う。

彼はツアーの制作会社からの出向(しゅっこう)と言う形で現場に入ってもらったのだけど、

歳は35ー8くらいだったかな?とても背の高いガタイのよい真面目な青年でありました。

 
草場くんは、

わたしを褒めても、

なんにも、出やしないのに

今日の服は良いだの、今日はなかなか面白い靴だの、スカーフが斬新だの。

会ったときに目に飛び込んでくるものに対して

自分の意見を言ってくる。

と、いうか

言ってくれる。

と、いうか褒めてくる。(笑)

 
最初のうちは、

男性にしては珍しい人だなあと思った。

 
日本においては

相手が着ている服や髪型や、靴に、あまり

声を出して褒めると言う習慣がない。

(恋人同士ならあるのかもしれないけど。苦笑)

でも恋人でも

日本においては男性が女性の身なりを褒めるということは

あ、ま、り、

無い!

(少なくともわたしの周りには。(笑))

 
じゃ、外国はどうかと言うと

街を歩いていても気に入った服を着ていると

同性であっても声をかけてくる。

あ!いいね!それ、どこで買ったの?いつ?

素敵ーーー!と言ってくる。

 
国民性ってこうまで違うのか。

日本なら、まず見知らぬ人が

服に関して声をかけてくるなど

まず無い!

これが異性なら、なおさら、

これナンパ?と思われてもしかたない。

でも

外国は違う。

あからさまに表現する。

娘も、旅行に行った友人も、そう言っていたから。

で、

その草場くんだけど、‥彼を見ていると

周りの他の人にも褒めている。

面白いかっこうしたり(この世界は面白いかっこうしてる人が多いから。)

または、珍しいものを着たりしている人がいるとかならずそれを口に出して言っていたのを耳にしてる。

聞くと彼は

 
前にアパレルの仕事をしていたと言っていた。

 
なるほど~~そうだからか…

 
 
わたしは納得した。

 
 
それから

ツアーが終わり、草場くんとの一緒の仕事は無くなったが、

これって結構大事なことだと思った。

場が明るくなるのだ。誉められて悪い気はしない。

 
人は朝、着ていく服を選ぶとき、

それなりに神経を使っていたりする。

どれにしようか?いや、今日はこれだ!これ、お気に入り!いやいや、悩む~~とか。

誰しもが

朝、短い時間の中で

いろいろある選択肢の中から自分の選ぶその日の一等賞を選んで

身に付けているのだ。

その目に見えない小さな努力を

スクッとすくいあげることって大事なんじゃないかと思った。

 
誉められて悪い気はしない。

うん、今日1日がんばろう~~!なんて思える。

 
 
昨日、わたしは

うちの若い男性社員が髪型を変えてきたから

 
そこを突いてあげた。

嬉しそうに照れ臭そうにしてた!(笑)

 
☆☆

 
そんな、気にしなかったこと、

ちょっと気に留めてみてください。

 
円滑な人間関係に発展するかも、しれません。

でも

ほんとに

よいなと

 
思ったときだけですよ。

(笑)

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

30 件のコメント

  • 大井 剛一 より:
    日本人は外見誉めないですよね。もっと誉めていいと思います。俺はなんだか、知らない外国人から上野でよくハイタッチされたり、されます。誉められて、悪い気持ちはしたいですよね。
  • ゆう希 より:
    悦子さん、こんにちは。
    そうかぁ~。
    私も、ちょっと気に留めてみよう!!。
  • たんぽぽ より:
    悦子さん!お疲れさまです╰(*´︶`*)╯♡

    そうですよね!
    褒められるって嬉しいですよね!
    私は居酒屋してるので出来るだけお客さんには「散髪して男前になった」とか「洋服の色が素敵!」「化粧変えた?」などと決して、オベンチャラではなく気がついたことを言ってます╰(*´︶`*)╯♡

    お客さんも「ママ今日も可愛いよ!」これはオベンチャラ(苦笑)
    私もすかさず「それ!聞き飽きたぁ!」と毒舌(笑)
    楽しく仕事しています!
    私事でごめんなさい。


    もう直ぐお彼岸ですね!
    寒さ暑さ彼岸まで!と言いますが悦子さんもお身体ご自愛くださいね!
    私も20日に息子の結婚式があるので体調整えてのぞみたいと思っています╰(*´︶`*)╯♡
  • 翔平 より:
    今度、チャレンジしてみます(^。^)
  • 高田浩行 より:
    悦子さんの言われる通りだと思います。

    福祉の仕事をしている自分は、日々いろんな方と出会います。

    なかには・・・
    経済的に困窮している方
    高齢の親御さんを介護されている方
    誰にも相談できず勇気を振り絞って相談に来られた方
    などもおられます。

    だから、会うたびにに、その方の表情や服装などをできるだけ覚えるようにするのと同時に、ポジティブになれることを言葉にするようにしています。
    その結果、ほとんどの方が笑顔になりますし、次に会うことを楽しみにしてくださいます。

    なので、決して下心なく女性の髪形の変化なんかもすぐに気付くので、つい言葉にしてしまうんですよ(笑)
    職場の女性陣は、もう慣れっこのようですが(笑)×2

    草場さん・・・素敵です!
  • 赤い彗星のシャア より:
    ほめるってなかなかできないですよね…

    一時、ほめ殺しっていうのも流行りましたけど…(笑)
  • あみ より:
    褒めることは、人間関係において良い潤滑油になるのですね。
    でも、悦子さんのおっしゃる通り、ほんとに素敵だな~と思ったものを身に付けている人にさりげなく、そして心から褒めることが大切ですね(^_^)
  • 日本\(^^)/ より:
    その通りですよね
    彼女が髪の毛カットしても気づかない僕はいつも怒られます(T-T)
    次にあうときは、さりげなく服装を褒めてみようとおもいます(^-^)
  • 國宗 慎 より:
    褒められて嫌な人はいないですが、褒めようとすると嘘くさくなる自分がいますね。
    外見に関してだとなおさら‥‥

    でも、ハワイでは道を歩いていたら、向こうから歩いてくる若者がハイタッチしてきて新鮮さとワクワクした気持ちになれたのを覚えています

    ラニカイビーチにも行きましたが、そちらではそんな交流はおとずれませんでしたが(^^;;

    文化の違いでも、日本人らしさを大事にしつつも学べる部分は多く取り入れていきたいものですね(^^)
  • かめきち より:
    人間関係は本当に難しいです・・・。
    自然に場の雰囲気作りが出来る人は素敵です。(^-^)
    今日も1つ勉強になりました。

    さて明日も長渕家の皆様の曲を頭の中で流しながら、
    酸素ボンベ背負ってリハビリ頑張りま〜す‼︎♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
  • TAKAKO より:
    悦子さん、こんばんは!
    うちの実家の父はザ・九州男児で、母が髪型変えようが新しい服を見せようが無反応。「それ、良いね!」なんて絶対に言ったことがない。
    ぶっきらぼうなんだけど、優しさはある。
    私もそんな父に似てる。
    心の中では、可愛いとかステキとか思っていても言葉にするのが恥ずかしい。
    子供を産んでからは意識して言葉にするよう心がけています!
  • 宮田文恵 より:
    思っていても、なかなか口に出して
    いうことはないですね。

    明日から心がけようと思います。

    庭の花には綺麗に咲いてくれて
    有難うといつも誉めていますが。

    悦ちゃんのブログエッセイは勉強会でも
    ありますね!

    そろそろ長渕家の春らしいレシピを公開して
    頂きたいと思います。
  • りなぴょん より:
    私はどちらかというと……けなされて伸びるタイプの人間でした。けなされて。なんやと?なにくそ!と、そうやって生きてきた。ま、そんな時代というか。ドMというか、そうやったのですが!最近は。ほめて伸ばすって?仕事柄色んな研修に行くけど、そういわれます。ふーんって感じです。(笑)

    でも。私も最近は。ほめて欲しいねん(笑)

    ほめてほめて、持ち上げてくれたらうれしくなるのです(笑)

    だからね。私も変わったな、と(笑)

    でも。それって。
    そうなんですよね、大切ですね。

    と思います。
  • 廣美 より:
    悦子さん、こんばんは。初めてコメントします(^^)v

    そーですよね~。髪型かえて気にしてもらえるだけでも
    嬉しかったりするのに誉められたりしたら それはもう…
    嬉しすぎですよね(*´∀`)♪

    私も明日からちょっと気に留めてみまーす(^o^)/
    何だか明日が楽しみです(~▽~@)♪♪♪
  • YUMIKO より:
    [その目に見えない努力を、スクッとすくいあげる]
    いい言葉ですね~
    なんだか感動しました。
    ほんとに、何にも考えず人を素直にいいと思った瞬間、大事かもしれませんね。褒めてもらうと、なんだか嬉しくてほんとに、その気になってしまいます!
    また、頑張ろうって思いますもんね!
  • まえゆ より:
    いつも 楽しく読ませてもらってます
    ありがとう
  • いちファンのK より:
    くさばの陰に隠れず、感心します(強引なダジャレ)
    私の身近な異性は、口が悪いので(笑)たまには、歯の浮くようなことでも言ってほしいものです。
    前回のblogネタで恐縮です。
    舞台タイトル「ニュージェネレーション」が「ヤング~」になってますね(´∇`)
    確かにヤングですがw
    シェークスピアの舞台「じゃじゃ馬ならし」の時、地方の中学生で観れず、その後、引退状態になり、更に後悔したんですが、また表舞台に出て下さり、感謝してます。
  • 曽我ちゃん より:
    数本の安ギターを子供達が褒めてくれます!
    パパのカッケ、カッキ(笑)
    35男子35の家人様を褒めちぎってます!
  • sayoko より:
    悦ちゃん、こんばんは〜(^.^)
    いいですね〜素敵なエッセイ、ありがとうございます😊
    草場さんは、今は何処に?
    で、剛のことは、どんな感じで褒めてくれたのかなぁ〜(*^^*)なんて 考えちゃった(笑)
    私は、高校生のバイトの男の子に、さよちゃん、可愛いよ!なんて言われて、 バーカ!と言いながら 内心喜んでいます…笑 笑
    もちろん私も、彼を褒めて育ててますけどね〜
  • yayoi より:
    おはようございます。

    気のおけない友達同士では 服も化粧も髪型も
    褒めたり 時には厳しいチェックがはいったり 笑
    仕事で患者さんと雑談するときは
    素敵な服着てる方は そこからいきます‼︎
    とても盛り上がります(^^)

    先日父が亡くなり‥ 選んだ遺影の服が色的に
    ぱっとしなかったので たくさんあるパターンから
    勝手に着せ替えをしましたが、
    服にこだわりを持っていた父は怒っているのではないかと 今とても気になっています^^;
  • れいか より:
    ホッコリするお話ですね(*^^*)

    地域性があるかもしれないですが、
    関西人は褒められると弱いような・・・

    特に私はちょっとムズムズして、
    戸惑うというか自分で落としてしまいます。

    素直にありがとう!
    と言えたらいいんですけれど。

    服装を褒められると
    「ほんま?でもめっちゃ安かってんで~」
    髪型を褒められると
    「うそ~ めっちゃ傷んでるけどな~」

    みたいな 笑

    でも人を褒めるときは自然に言えてるかも。
    これからはもう少し意識してみます(^^♪
  • おおきゅうなっても悦子ファン より:
    ホントにそうですよね。
    悦子様

    褒められるとうれしい。。。

    でも、性格なのかな?
    ちょっと疑ってしまう・・・

    ホントにそう思ってるのかな?
    とか。

    ダメですね。

    ちゃんと受け止めないと。
  • FUKIKO より:
    悦子さん
    そうですね!
    旦那さんのアゴヒゲが剃ってあっても気付かない私は…
    周りの人を少しだけ注意深く見てみよう!
  • yuki より:
    私、結構ほめるというか・・・・
    素敵だなぁ~と思ったら本人に言っちゃうタイプかもです。

    悦子さんの教えのとおり
    了解いたしました(*^^*)♪
  • 河瀬 より:
    私も、人を褒めるのが好きで、昔から自然にやっています。
    とにかく何でも、その人の良いところを見つけて褒める。

    これが、いつから身についたのかは分かりませんが、確かに場が明るくなりますよね。
    そして、私自身も褒められるのが大好きで、特に「お目が高い」という言葉に弱く・・・。

    「奥様、お目が高いですね~!」なんて言われた日には、もうずっとニヤニヤしてます(笑)

    ちなみに褒められた時、「そんなことないです」と謙遜するのは日本人だけ。
    これもおもしろい文化ですね。
  • 木崎ようこ より:
    えつこ。今日は、そうですね、
    同性同士だと、お互い褒め言葉は、出ますが、
    ハタハタ異性だと、女性からは、だんせいに向けて褒め言葉は、出ますが、男性からは、ちょつと、褒め言葉少なめですかね。
    素直でないのか、照れくさいのか❓、、、、ですね、
    褒める、褒められる、凄く必要な事と思います (^_^)
  • momo より:
    悦子さん
    こんばんは!
    褒められると嬉しいですよね〜
    私は素敵なものは素敵なんで
    私も男性にも女性にも
    素敵と言ってしまいます!
    最近はネイルしてるので
    コンビニや郵便局の女性に
    素敵ですねーって言われ嬉しいです!
    お正月の旅の帰りにJALのCAさんに
    素敵なブローチですね〜って言われ
    笑顔でハイって!
    多分、CAさん
    お正月で「おめでとうございます」言ってたので
    私も「おめでとうございます」って言ったから
    褒めてくれたと思います
    周りの方が言ってなかったんで…
    男性には何十年も褒められてない私です…
  • ろばーと より:
    ありがとうございます!
    明日から実践します!明日は嫁だけでした。。。
    いや来週月曜から。。。
  • ハッシー より:
    えっちゃん!
    本当にいい所をすくいあげて
    くれますね~。
    彼もえっちゃんも!!
    褒められたら嬉しいもの!(^^)!
    気に留めようっと(^_-)-☆
  • くるみ より:
    「日本においては男性が女性の身なりを褒めるということは
    あ、ま、り、無い!
    少なくともわたしの周りには。(笑)」

    って、家人様褒めてくれないんですか~~。

國宗 慎 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)