謙虚に、慎ましやかに、

昨日、久しぶりに草月流の教室に行った。夜6時からの会に間に合うように家を出た。

真面目に昨年の夏から、通っていたのに今年に入り、世界らん展東京ドームに、向けて猛烈に忙しくなり

太鼓の練習なども入れていたために

今年に入ってからは一度も行けていなかった。

 
なので、今年初めての授業に、襟を正して出掛けた。

草月会館は赤坂にある大きな大きな会館である。

いつも車を運転していき、裏路地にあるコインパーキングに停めるが、

赤坂あたりは賑わっていて夜間と言えどもコインパーキングも満杯でなかなか空いていない。

運よく空いていた路上のパーキングは大きなトラックと乗用車の間でひとつだけ空いている。が、しかし、狭い一方通行の道路に対し、直角に停めるような形である。

わたしがそこへ入れるためには

後から続々来るすべての車をせき止めながら停めなければいけない。

嫌な予感はしたが案の定、どんどん後続の車がまるでダムに流れてくる流木のように詰まってきた。

すぐ、後ろの車は

わたしの車庫入れ、お手並み拝見!とばかりにガン見している。

わたしは冷静を気取りながらも狭い道幅いっぱいに何回も何回もハンドルを切り少しずつ、パーキングに入れた。

少なくともわたしは車庫入れに絶対の自信を持っている。また道路での縦列駐車にも絶対的な自信を持っている。

小刻みにハンドルを切り、絶対にここには入らないであろうと思われるところにも車を入れる自信がある。(一応運転歴42年だもん)

しかしながら横に大きなトラックが道路に出っぱって停めてあるためになかなか難しいことは察知できた。

1回では入らないな。

 
後ろで少しイライラしながら見ているであろう後続車からの視線たちに、

わたしのあるはずの自信も少しだけ揺らいだ。

でも

颯爽とハンドルを切る!切る!切る!

そのとき、

コインパーキングとコインパーキングの間によくある、鉄のでっぱり。地面から上がってくる、ストッパーの役目の鉄のバーを上げ下げするために高さ10センチほどの四角い突起物がある、突起物と言うか突起の箱みたいなもの。

 
そこに思いっきり

タイヤを乗り上げてしまった。

 
いけない!!

その時、キュキュ!ドトーン!と鋭利な音と乗り上げた重い音はしたが、たかだか10センチほどの突起箱、気にも止めない!

うまくかわし、そこから降り、何回かハンドルを切り、見事に入れた!

後続車の厳しい視線に耐えながらも見事に着地成功!

長い間、にらみを効かしてる後続のおにいさんたちに、わたしはペコリと頭を下げ、

胸をなでおろしたのであります。

足早に会館に駆け込み、約2時間半の授業を受ける。主題は第一応用立真型、投げ入れ。

生け花は難しい。

息を止めて ひと枝!ひと花!入れ込む!生け込む!花の数も枝の数も圧倒的に少ない!だから、そのぶん

「空間が生きる」

それが生け花だとつくづく思うわたしです。

 
帰り道、蓮のいるレコーディングスタジオに寄るので

わたしは車を飛ばした。国道246から表参道を曲がったころ、車の振動がおかしくなった。

こんな音だっけ?

わたしは昨年の秋に車を替えたのですぐに振動の異変を感じ取ることが出来なかった。

が。が。が。

完全におかしい!だから、表参道通りの路肩に止め、車のタイヤを見た!

オーマイガー!

後方左のタイヤに空気がない!

 
やっぱりだ!あのときだ!

そう、

あのときだ!あの乗り上げた時だ!

タイヤの底ではなくホイルの部分のタイヤがぱっくりと大きく切れているのだー!

 
それからと言うもの。

 
 
JAFに来てもらうのに1時間!

来てもらったけどわたしの車はスペアタイヤを積んでおらず修理不可能。

そこからJAFのレッカー車を待つこと40分!

レッカーに車を積んでもらうこと10分!

夜間でも受け入れできる喜多見の営業店を見つけ、そこまでレッカー車の助手席に乗せてもらい、走ること40分!

そこで受け入れの連絡を待つこと20分!

外での手続きに20分!

しめて190分!

3時間10分!

昨日の夜はしんしんと冷えた。

 
こんな、ことになるとは思わずわたしはかなりの薄着。手の先までガチガチに冷たくなり、ほんとに

自分のしたことと言えど

泣き笑い!

寒くてガチガチ震えながら笑うしかない!

 
その時すでに11時45分!結局スタジオには行けず、凍りつきながら、からだ斜め45度よれよれで、我が家に到着したのが真夜中!

 
ああ…

何のバチなのかしらん!(泣笑)

 
去年からわたしは、運に守られていた!ほんとにありがたいほど、運に守られていた。

たぶん、何年かぶんの運を使ったのだと思う。

 
これからはもうおとなしくして、

車庫入れに自信があるなど言わないで、

縦列駐車に自信があるなど言わないで、

もひとつ、言うなら、体力に自信があるなど言わないで、

また

じゃんけんなどしても決して

勝ったりしないで

 
おとなしくおとなしく

謙虚に、慎ましやかに

 
 
「運」を貯めていこう、、、

 
 
そんなことを寒空に誓ったわたしでした。

 
 
※※コインパーキングの出っぱりにはくれぐれも気を付けてください。

 
 
 
 
 

24 件のコメント

  • 長渕ファン最強夫婦★ より:
    悦っちゃんお疲れ様です。
    大変でしたね(T_T)
    車が急に故障したりすると本当に時間が
    かかりますもんねー(T_T)
    気をつけて、安全運転を心がけます!

    ReN君のアルバム楽しみですっ󾬌
  • 廣美 より:
    悦子さん、寒い中お疲れ様でした(>_<)/~~
    風邪ひいてませんか?

    私は車庫入れ苦手です(ノ_・,)

    じゃんけんなどしても決して勝ったりしないでってとこ面白いです(^^)
  • 130 より:
    悦子さん

    本当に大変でしたね。
    車のトラブルって、本当に凹みますよねぇ!

    コインパーキングとか、立体駐車場もう少し、10cmで良いから広くして欲しいって僕も良く思います。

    安全運転を心掛けます❗

    JFAの方も悦子さんでびっくりしたでしょうね❗笑
  • 小野 より:
    赤坂、草月会館さんあたりはよく走ってるので、お会いしたかったなあ~←タクシードライバーです。
    あのあたりは一通地獄ですもんね。両通でも「なんでここが!?」てくらい道幅狭かったり…
    車の運転は気をつけましょう‼
  • 三重 社会人になった うっち より:
    こんばんは!悦子さん!
    僕火曜日に免許取りました!
    明日から運転します。。
    気をつけます。。笑
    悦子さんも気を付けてください(^^)
  • keiyan より:
    車の事故や故障って、起きたらすごく凹みます。
    なんか、バチ当たったて思ってしまいますよね🤔
    なんか、不思議です🤔気を付けなさいってことなんだろうなー💕
    REN君、レコーディングめっちゃ頑張ってますねー凄く楽しみでーす💕
  • YUMIKO より:
    東京に行くとビックリします!
    よくこんな狭い所に車ぴったり停めてるーって。
    私か住んでる所は田舎で、駐車場も広いのに、おもしろいくらい曲がっています💦
    悦子さん、大変な、一日でしたね!
    すみません~思わず笑ってしまいました。
    タイヤパンクでも、事故にならなくて幸いでしたね!
    風邪大丈夫ですか?
    私一昨日は薄着で娘の卒業式に出ましたら、いきなり風邪引いてしまいました💦
    いえいえ、悦子さん、体力すごいと思います!
  • Happyマサ より:
    悦子さん、大変でしたね。実は私も今日バイク(ベスパ)で2回パンクして、今やっと家にたどり着きました。普通なら20分で行けるところを、3時間半、手は油まみれ。しかし、事故ではなかったので良かったと思うようにしています。そう思って、自分をなぐさめています。
  • 宮田文恵 より:
    悦ちゃん、寒い中大変でしたね。

    私は5年ほど前に赤信号で止まってたら
    突然物凄い音がしたと思ったら、目の前が
    真っ白。
    軽トラックにトランク潰された。

    降りて来た男に、どこ見てんだよ~と怒鳴った

    やっぱ携帯見てたらしい

    あの時16年目の自分の命の次に大切な
    BMWの真っ赤なオープンカー

    それもショールームに用事があって、あとすこしで
    到着するというタイミングに。

    結局、相手の保険屋に修理代金130万全額出させて
    各部品はドイツから取り寄せて、私の元に帰って
    来たのは2カ月後でした。

    今年21年目の愛車と言うより親友、エンジン絶好調

    一昨年の10万人コンサートには23日の明け方に
    ぶっ飛ばして行きました。前日は父の納骨だったので

    運転歴45年、ヒヤッとする事はあるけど、一生
    この親友を守ります。
  • momo より:
    悦子さん
    お疲れ様でした
    車、パンクやらぶつけたら
    嫌ですよね私は運転
    下手くそなんで
    自分の車庫入れでミラー吹っ飛ばしたり
    駐車場でバックして柵に激突したり
    あぁ〜って感じです
    運、貯めれますかね!
    わぁ〜貯めます‼︎
  • 長渕ファミリーファン より:
    災難でしたね。
    僕駐車には全く自信ありません。
  • eiko より:
    悦子さん、こんばんは。
    私は41才で(仕方なく)免許を取ったので、はっきり言って運転は苦手です(^^;。
    縦列駐車に自信あり…流石、悦子さん!って思いましたが、凄い音で乗り上げたと聞いて、車は大丈夫?って思ったら、やはりパンクでしたか💧。
    寒空の下、風邪を引きませんでしたか?レコーディング中の蓮君にも会えず仕舞い。時には「ついてない日」もあるさ。何のバチでもありませんよ。悦子さんは悦子さんらしく。それが一番!
  • みどりこ より:
    1日の終わりにえっちゃんのブログを必ず見てから寝ます。

    車のパンクとかは凹みますよね~
    私にも経験があります。

    しかし、凄い文才でありますね(^^)/

    ジャンケンは勝ってもいいと思いますよ。

    明日も仕事忙しいのだから早く寝なきゃいけないのに笑ってしまいました。

    事故がありませんように…

    明日も良い1日をお祈りします(^^)
  • ゆう希 より:
    悦子さん、おはようございます。
    とんだ1日でしたね。
    でも、潰れたのがタイヤだけでよかった。
    命まで持っていかれずに!!。

    私の町は、大都会東京とは交通事情は全然違いますが、気を付けないといけないですね。
    私も、運転には自信があります(笑)。
    な~んて、慎ましやかに、とは大分遠い。

    おとなしい悦子さん、想像できないです。
    失礼しましたっ。

    普通のそんな可愛らしい気持ちをもった悦子さん、またまた好きになりました。
    悦子さん、今日も1日健やかにq(^-^q)。
  • たんぽぽ より:
    悦子さん(≧∇≦)お疲れさまでした!

    大変な思いをされましたね(≧∇≦)
    悦子さんの斜め45度のヨレヨレ悦子さんを少し見てみたかったなぁ〜。
    どうぞ過信されずにお身体は気をつけてくださいね╰(*´︶`*)╯♡
  • 曽我ちゃん より:
    タイヤの側面やられたんですね泣
    なかなか、ないようなサイズ?
    だったんでょうか?
    特に夜の車トラブルが痛いですね~
    独身時代に何回も寒空の夜空を見ました!
    今となっては外車と過ごした、いい思い出
    です、
    逆手にとれば、蓮君のレコーディング
    の時、この曲やってる時、私は寒空
    だったと忘れる事はないんでは、
    ないでしょうか??
    オーマイガー言ってしまいますよね笑
    昔カッコつけて左ハンドルに乗りこんで
    ドライブスルーの曲がるとこで、
    乗り上げ思いっきりバウンド、外でメニュー
    取りしてた定員さんの、あ”~にも動じず
    これぐらいの方がカッケんだと…
    長くなりすんません!
  • おおきゅうなっても悦子ファン より:
    災難でしたね。
    悦子様

    お怪我がなくてなによりでした。

    タイヤさんが身代わりになってくれたのかも?
    何にでも気を付けてすごしましょうね、
    という、「お告げ」かも?

    バチ・・・なんかではないと思います。

    きっと・・・守られています。。。

    追伸
    「第一応用立真型、投げ入れ」
    私もやってました。
    楽しいです。
  • 木崎ようこ より:
    悦子さん、大変な思いされましたね、
    本当、寒さの中風邪引かれてませんか、
    でも大事に至らなく良かったですね。
    私は車の免許は、持ってないので、近隣移動は、
    エコ車(自転車)です(^_^)
    遠方は、公共交通機関を利用です。
    お気をつけて下さいね。
  • さゆり より:
    寒い{{ (>_<) }}夜に大変でしたね。
    事故につながらず良かったです。
    おとなしく謙虚に慎ましやかにと
    誓う悦子さんが可愛らしくて
    大好きです!
  • あみ より:
    悦子さん、大変でしたね。
    でも、大きな事故にならなくて本当に良かったです。

    奇遇というか、実は私も10日にJAFを呼びました(^^;;
    仕事が終わり帰ろうとエンジンをかけてもかかりません。ガソリンも半分あり、バッテリーも先日新しくしたばかり…
    30分後JAFの方が到着し、みて頂いたら、ほんの2秒ほどでエンジンがかかりました(^^;
    原因はプラグかぶり?で、エンジンをかける時のプラグが濡れていたそうです。
    エンジン音を聞いただけですぐ直せるなんて、さすがプロですね!

    悦子さんには申し訳ないですが、悦子さんと同じ日に
    JAFのお世話になれて嬉しいです(^_^)すみません(;´д`)
  • りなぴょん より:
    うわ、うわ。
    それは大変でしたね。

    でも、なんかあった時に。「バチがあったのか?」という感覚、私もそう思うのでわかります~~~~。(笑)

    でも、そんなことないですよ!


    運。と言えば………

    私は
    悦子さんのお花の写真集発売でロックオンで。くじ引きが当たり。Tシャツが当たって、握手&写真も撮っていただき、あの時、もう一生分の運を使ってしもた、と思いましたが。運というものは、また日々の行いの中で生まれる物だと←どんだけプラス思考やねん!(笑)思う日々です。
    だから、そうなのです。日々、謙虚に。わたしも心がけております。
    大丈夫なのです。
    (笑)

    でもでも。ほんまにお疲れ様でした
  • yuki より:
    悦子さん
    大変でしたね。
    大事故にならなくて本当に良かったです。


    縦列駐車が得意って素敵〜♪
  • いちファンのK より:
    運の字が蓮に見えました(¨;)
    これはブログエッセーですが、小説家もいけそうですね。
    慎ましやかといえば、家人様が結婚会見で、その言葉を言われてたような。
    主題が、技のようです~。
    コインパーキングで、下手な停め方のせいで、課金されなかったことあります 笑
    車に小さな傷も多く(汗)
    今は乗ってませんが、過信せず気を付けたいですね。
  • ハッシー より:
    いや~、臨場感溢れるエッセーですね。
    まるでその場にいるような感覚です!
    しかし、事故にならなくてよかった。
    くれぐれも自身の安全第一にしてください。
    自信があっても(^◇^)
    同世代として、これからは謙虚につつましく
    生きること。実感しています。
    頑張りすぎないで頑張りましょうね(^_-)-☆

ハッシー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)