センスイくんの、こと。

ちょっと長くなるので覚悟よいですか?(笑)

 
昨年のJA長生での

ひまわりプロジェクトが出来た過程には

ひとりの青年の大健闘がありました。

全農ちばの泉水直嗣(センスイ ナオツグ)くん、

27歳!当時26歳!

 
 
このセンスイくん、

彼は中、高、大と

うちの長男のひとつ後輩で、とても

面白く可愛いやつです。全農ちばのれっきとした職員なので、やつというのは失礼なのだけど

でも我が家にもよく遊びにきていたので

わたしには

可愛いやつというほうが

ぴったりのお茶目で誠実な好青年です。

 
彼に最初にひまわりの話をしたところ、

JA長生に話をつけてくれ、そこの川城部長というかたがすごく、凄く、スゴく、熱いかたで

わたしの意思に強く賛同してくださり、御輿を担いでくださり、とんとんと事が進み、JA長生から1000坪あまりの畑を提供してくださり

あの夢のプロジェクトが出来上がったのです。

思わぬたくさんの人の力で

思わぬ大きなスタートが切れました。

 
で、

先のセンスイくんの話に戻しますが

昨年の3月、そのひまわりの話をしたときのことです。

 
 
久しぶりに会ったセンスイくんは、わたしの知っている彼の容貌ではなくて、

とてもとても26歳の若者に見えないほどに身体が変貌していて、(苦笑)

全農ちばの仕事が忙しいのか、

162センチの小柄ながら、なんと80キロになってしまったー!と頭を掻きながら笑うセンスイくんに、わたしも驚いた。

しかも階段が息切れすると言う。健康診断では肝機能や中性脂肪、尿酸値などたくさんの赤マークで「高」が付いているという。26歳なのに。

 
 
それで、

 
ひまわりプロジェクトが

とんとんと進んだお礼と言っては僭越なのだが、

彼に食事を改善したらどうかと持ちかけた。

 
ひとつ返事で

センスイ大改革作戦は始まった(笑)。

食事はこの1ヶ月だけ、とにかく油ものと甘いものは徹底的に避けてもらい、まずは

最初に野菜をたくさん採り入れる食事に変えてもらった。

肉や魚は

食べたい時だけ、空腹を満たす程度に食べてもよし。でも野菜は腹一杯に食べてもらった。できれば

ちゃんこ鍋のような温かい野菜の汁物を奨めた。

 
夏だったのでプールでの水泳、駒沢公園での基礎運動など。

一緒にセンスイくん、頑張りました。

日々の食事も毎夜のヘルスメーター写真も毎回送ってもらいました。

 
本人の許可を得て公開。

以下はそのbefore →after です。

 
↓6月初旬のセンスイくん、

 
 
1か月後

ひまわり育ち始めたころ

 
 
ひまわりが、咲いた頃

あごが、とがった(笑)

 
そして、

刈り入れの時↓

12キロ減、お腹がすっきりしたセンスイくんは

熊本まで運転して

ひまわりを届けてくれました。

 
その後、年一度の病院検診では

赤字の「高」がひとつ残らず消えていました!と喜びの報告がありました。

 
さて

ここからがお伝えしたいこと。

その時に

病院の廊下にこのようなものが

置いてあったそうです。

センスイくんからの

報告より。

 
スマホの方は拡大してみてください。

ジュースの中には
これだけのお砂糖が入っているそうです。

角砂糖で表示してます。
 
これから、夏が到来です。

水分補給は必要ですが、

こんなことも

同時に摂取してしまうのです。

ちょっと雑学。

 
 
また今年の

ひまわりプロジェクト2017には

センスイくんは

元気に参加してくれます。

その時に太っていたら

 
みんなでイジリましょう!(笑)

脅しましょう!(笑)

 
(おーい、センスイくん!大丈夫か、その後!笑)

 
 

48 件のコメント

  • ちゅ♪ より:
    泉水くん凄い٩(ˊᗜˋ*)و

    一昨年のきみづかで初めてお見掛けしたのですが

    本当に尊敬です❁٩(„❛ ֊ ❛„)❁

    私も見習わなくちゃ(¯―¯٥)

    ですが昨日今日と福岡にてReNくんの晴れ舞台見届人として

    たくさん汗かき運動していますしこれからもエネルギー消耗予定➳♡゛
  • ハッシー より:
    お~!
    減量大成功ですね~~。
    健康にも見た目にもスッキリ!
    センスイ君、良かったですね(^_-)-☆
    そう、ジュース類の甘さは危険ですね。
    野菜から食べる!
    実践しましょう!
    えっちゃんの健康講座!!
    とっても役にたちます。
    ありがとうございま~~す(^^♪
  • 片岡成仁 より:
    初コメント失礼します‼

    泉水くん!
    愛嬌のいい素敵な笑顔の持ち主の泉水くん!
    なんか憎めない素敵な笑顔の持ち主の泉水くん!

    ダイエット始められたときはビックリしましたが、
    見事に成功した泉水くんを見て更にビックリしました!

    この調子で彼女も出来ると良いのですがぁ~‼(笑)


    これからが本腰ですね、健康を維持する事が大変ですものね‼

    悦子さん!
    また素敵なblogお待ちしております!
    • 志穂美 悦子 より:
      初めまして!書き込みありがとう!
      そう、彼女!欲しいところ!(笑)
  • ゆう希 より:
    悦子さん、こんにちは。
    センスイくん、いい笑顔ですね。
    頑張れるって、素敵だなぁ。
    応援してくれる人がいたからなのかな……。

    ひまわりプロジェクト、成功を応援します‼。

    悦子さん、今日も1日健やかにq(^-^q)。
  • FUKIKO より:
    悦子さん
    センスイ君、凄いですね〜。
    顎が尖って、お腹はへっこんで、心なしか足が長くなった様な(*^^*)食生活大事ですね。

    私は、胃がんになり胃を切除し、普通の人1/3しか胃が有りません。
    痩せたのは、最初の3年位そこからはどんどん増えるばかり、元の体重よりも増えてます。なぜ(笑)

    ガンになって生き延びたのに、これじゃ他の病気に掛かってしまいそうです。いかん、いかん。

    悦子さんのブログエッセイで、
    私も本気スイッチが入りました!
    明日から、地元の糸島野菜沢山食べます!
    ありがとうございました(*^^*)
    • 志穂美 悦子 より:
      からだ、大事にね。
      乗り越えたのだから、ほんとからだ大事にね。
  • あっちゃん より:
    悦子さんこんにちは( *˙ω˙*)و グッ!
    いつも楽しみにブログ拝見してます(笑)
    センスイくんは笑顔の素敵な青年ですね\(❁´∀`❁)ノ

    ジュースの甘さにビックリです(;°;ω;°;)(笑)
    気をつけよ(笑)(笑)

    悦子さん!これからも頑張って下さいね(*’-‘*)ノ”
    応援してます(*ノдノ)テレッ
  • かめきち より:
    スマホ拡大して読んだらゾッとしました。スポーツドリンクをガブガブ飲むのでヤバイ。😭勉強になります。
    泉水くんと悦子さんのひまわり畑のツーショット良いですね。泉水くん、いい顔してるな〜。
  • TAKAKO より:
    悦子さん、こんにちは!
    センスイ君の頑張りには脱帽です(*_*)
    私も見習わなくては…

    夏場、私はビニールハウスで作業をするので、滝のような汗をかきます(>o<)
    そんなときにはスポーツドリンクも飲みますが、ほとんどはミネラルたっぷりの麦茶で水分補給しています!

    でも、午前中の作業をお昼過ぎまで頑張り過ぎてしまう傾向にあるので、夫婦で声を掛け合い適度に休憩を挟み暑さを乗り越えています!

    しかし花たちは暑い日差しにも負けず綺麗に咲いてくれますよ(^_^)v
  • 廣美 より:
    悦っちゃん こんにちは!

    引き締まったセンスイくんの笑顔とっても素敵ですね✨

    飲料水(角砂糖)の写真もとても分かりやすく これからの
    季節、役に立ちそうです。

    私は明後日、健康診断です。
    今からドキドキです!
  • 井上春美 より:
    エッちゃん、こんにちは(*^^*)
    エッちゃんの減量、意気込みが凄いと思ってました🙀
    が、泉水君の頑張りも素晴らしい‼️
    長渕家のトレーニングにも負けずに、成し遂げた泉水君。風船の様にふっくらしたお腹が、
    シューーとしぼんだ写真の笑顔はとても誇らしげに見えます(⌒▽⌒)
    私は、逆に体調不良でたちまち、
    10キロ落ちてしまい、
    そこから元に戻すのに一苦労で、
    やっと今、5キロ戻しました。
    減らすにも苦労、増やすにも苦労ですね(^◇^;)
    どちらにしても、共通する事は、
    生きている限り [食] は欠かせない大切なものですね🍀
    • 志穂美 悦子 より:
      減量のことばかりでごめんね。体重増やすのたいへんだよね。家人様のときに痛感。でも
      ゆっくりでよいから
      栄養採ってね。がんばってね。
      • 井上春美 より:
        ありがとうございます。
        今はこんなんですが、元は少しポッチャリなので減量の話しはとても気になるんです^_^ これからも変わらず色々教えて下さい、楽しみしてます😊
  • 多美子 より:
    やはり、食は、大事ですよね、健康を害するのも、食事ですから、ダイエット成功よかったですね、うちの、息子も、痩せさせたい!甘いもの、大好き、ふとるはずですね。
  • 曽我ちゃん より:
    泉水君優しいですね❗覚えました笑
    ジュースやめれないです泣
    休憩の合間のコーヒー、紅茶、たばこ
    やめれないです泣
  • いとうひとみ より:
    悦子さん こんばんは

    父親の看病頑張りました。
    昨日葬儀を終え 少しホッとしています。

    体も気持ちも少し疲れてしまいました。
    このGWはゆっくりのんびり体を癒します。

    暗い話でごめんなさいm(__)m
    • 志穂美 悦子 より:
      辛いことと思います。でもがんばったんだね。お父様、ありがとうと言われているのでは。
      ご冥福祈ります。
  • 富士の勝亦 より:
    悦子さん、本当に勉強になります。
    これから水分補給が欠かせない季節が
    来ます。そんな中、よく口にする飲料
    水があんなに砂糖が入っているとは!
        びっくり!!
    自分はコーヒーは微糖しか飲めない中、
    やはり周りからもブラックにした方が
    良いと言われます。この機会に大人の
    味を覚えていきたいと思います。
    それから悦子さん、今度ヘルニア効く
    ような治療法があったら聞かせて下さい。
    もぉ~しんどくてシンドクテ「泣」
  • めぐみ より:
    こんばんは( ¨̮ )
    センスイくん凄いですね!私もやる気が出てきました٩(ˊᗜˋ*)و

    バルトとお散歩毎日距離を伸ばして頑張ります(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
  • 佳世 より:
    凄い!素晴らしい!泉水くんの頑張りに拍手です!桶川さんの時もそうでしたがダイエット成功の時の泉水くんの笑顔も本当に素敵です!
    検診でもちゃんと良い結果が出てるし、階段だってきっと一段飛ばしだって軽々では(^o^)

    明日から5月30日の私の誕生日まで食生活を見直してう~ん先ずは3㎏落とせるよう努力します!
    泉水くん体重キープ出来てる事を祈ってます(笑)
  • ゆうへい より:
    悦子さんこんばんは(^。^)
    いつもブログみてます(^_^)
    僕も今23歳でもともと80キロ代だった体重を60キロ代まで落としました(^-^)
    なので、センスイさんの笑顔を見て自分の事のように嬉しいです( ^ω^ )
  • 浅野 陽子 より:
    悦子さんの行く所、健康になっていく人、続出ですね。勿論、本人の強い決意が続く事も大切ですが。毎日の報告を見守ってくれる悦子さんも凄いです。実は、向日葵の種を植えながら、見知らぬ方より、息子さんの同級生が働きかけて下さったと伺いました。どの方かと思っていましたが、彼だったのですね。悦子さんの春の虫が移ったのでしょうか。私も体重を落とさなくては、と思い始めました。空、飛んでみたいです。
  • 丸山チェ子 より:
    最初の写真は26才には見えないですね
    でも頑張りましたね👀‼
    スリムになって動きやすいと思います
    ひまわりプロジェクト成功お祈り致します
    (^o^)/
  • eikoさん より:
    泉水さん覚えています!
    種まきの時、刈り取りの時、黒のTシャツに白いズボン、長靴姿。「ひまわりのお世話ありがとう」と言ったら、爽やかな笑顔が返ってきました。いいなあって思ったのですよ。
     何かいつも、長渕家のみなさんは人と人のつながりを大切に生きることを実践して見せてくれますね。
    私にとって減量は大 大 大 課題! やるしかないですね。あんな素敵なモデルに会ったのだから。
  • さゆり より:
    「ちょっと長くなるので覚悟は良いですか?」
     
    待っていました!

    センスイ君ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ!
    まるで着ぐるみを脱いだようですね。
    ブログ読んでたら絶対に太れないですね(笑)

    *WATARUの「かくれんぼ」PV
    凄く良かったです!
    何度も見たくなります。
  • ココロ より:
    悦子さん、こんにちは🌻
    センスイさん、頑張りましたね🤗
  • ココロ より:
    悦子さん、こんにちは🌻
    センスイさん、頑張りましたね🤗
    凄く綺麗な青空、とってもカワイイひまわりの花の中で
    での写真のセンスイさん、とっても可愛くって、とっても
    素敵です。大変だったと思いますが、自分のためですよね。これからも頑張って下さいね🌻
    悦子さん、若い頃と全然かわらず、カワイイですね❣️
    写真の悦子さん見て、悦子さんダイエットする事ないのにな~と思っています!ごめんなさい😧

    悦子さん、センスイさん頑張って下さい🌻❣️
  • T夫婦 より:
    センスイさん、某CMじゃないですが、表情まで明るくなっていくのがわかりますね!
    ダイエットって、頭で分かっていても、現実なかなか…
    悦子さんの断食には驚きましたが、
    野菜の多い生活、やはり大事だなぁーとこの年になって
    ますます感じる今日この頃です。
    今夜は野菜多めに食べようと思います(^^)

    横浜のワークショップ、参加予定です(^^)
    お会いできるのを楽しみにしてます〜!
  • 木崎ようこ より:
    悦子さん、今晩は、きょうは夏日でもう半袖になりたい感じでした。

    泉水くんで、いいのですかね、食事改善、と運動で
    スリムな身体に、笑顔もとても素敵に変身ですね、
    本当に、本人のやる気が一番だいじですが、
    悦子さんの管理もバッチしで、
    素敵に変身ですね(^_^)♪……♪☆
    身体も健康になり、このままの身体キープですね。

    月日立つのはやいですね、
    もう5月です、また、悦子さん緊張の日々やってきますね、
    悦子さんも減量達成でしょうね、
    又ベスト体重で次なる、イベントに向かって頑張って下さい、又色々報告楽しみにしてまず。(^_^)♪……♪☆
    いつも楽しきBlog有難う御座います。
  • momo より:
    悦子さん
    こんばんは!
    センスイくん凄いですね!
    12kg落とすのは大変ですよね
    凄い✨
    それにしても角砂糖
    あんな見せられると…
    私も気をつけます
    頑張りますダイエット😅
    来年の健康診断では
    脂肪肝と書かれないよう
    努力します‼︎
  • YUMIKO より:
    凄いですね❗センスイ君❗
    RockOn樋川さんのこと、思い出しました。
    高い数値が全部無くなるなんて、ほんとに凄いです❗
    センスイ君、素敵な笑顔、またとても素直な元気な青年の方なのですね!ひまわりプロジェクト応援しています!
    頑張ってくださいね!
    息子毎日スポーツドリンク飲んでいます。
    えーーっビックリ!
    スポーツドリンクにこんなにたくさんの砂糖入ってるなんて!
    明日からペットボトルお茶に変えようと思います!
    ありがとうございます~
  • 日本\(^^)/ より:
    昨日ホームセンターにひまわりの種を見にいきあまりの種類の多さに(*_*)しました。
    お店の人に話しを聞いたらもう少ししたら苗でも売り出すとの事なので今年は苗から始めようとおもいます(^_^ゞ
  • 一平 より:
    自分は逆に増量中です!!
    体が細くてガリガリなので、夏に向けて筋肉をつけたいです!!
    今大学四年で就活もあるので、社会人として働くために必要な筋肉もつけます!!
    筋トレ頑張ります!!
  • 高井邦克 より:
    可愛いやつ、いいですね!
    可愛いやつが、可愛くない体型になって、
    でも、悦子さんのアドバイスと本人の努力で、
    また、見事に変貌しましたね!\(^o^)/

    私も幼い頃~若い頃、お菓子類と炭酸飲料が大好きで、
    センスイ君程ではないですが、かなりの出っ腹に。(笑)
    体に悪いから止めようとしましたが、
    習慣とは恐ろしいもので止めるのが中々大変でした。

    あれから25年経ちますが、
    砂糖の入った飲み物は今まで一切口にしてません。
    今では口にしたいとも思いません。
    殆どが自分の店の美味しい珈琲(自慢かよ?(笑))か水です。
    最近では健康にかなり気を使った食事とジムでの筋トレを続けている成果なのか・・・
    健康診断で医師が驚き、
    「君は珍しいタイプだ年齢の割に健康体過ぎる、悪玉コレステロールが少な過ぎる、少な過ぎても癌になるリスクが高くなるから・・・」
    悪玉なのに少な過ぎても良くないなんて・・・
    知りませんでした。(?_?)
  • 宮田文恵 より:
    おはようございます。

    センスイくん、努力されましたね。

    彼は人当たりがいい好青年ですね。

    2月25日のさいたま、ららぽーと富士見にも
    いらしてましたよね。

    悦ちゃんは様々な情報等を私達に提供してくれて

    追っかけの範囲がどんどん広がってきてます。

    人との繋がりを大切にしたいと思います。

    私は、きっかけ、勢い、タイミングで行動しています。
  • 石堂 より:
    悦子さん おはようございます‼

    センスイ君のガンバリ、すごいですね。

    市販ドリンクに含まれる角砂糖の量も半端ないです。

    やはり身体に摂取するものは、良い意味でも、

    その逆もまた、健康に直結するんだということを

    再認識させられます。

    センスイ君、悦子さん、ありがとうございます‼
  • 會澤俊克 より:
    會澤俊克

    昨夜は気さくに声を掛けて頂きありがとうございました。

    「レン」の事も可愛がって頂きありがとうございました。

    また、お会いできたら幸いです。

    ご活躍を応援しております。
  • いちファンのK より:
    イズミくんじゃなくセンスイくんですか^^;
    小柄に見えませんね。
    食事改善、ロックオン店長さんを、思い出しました。
    家人さまにもでしょうけど。
    ふたつ返事ならぬひとつ返事。
  • NEVER-CHANGE より:
    GWもいよいよ終わりですね^_^
    センスイくんの減量効果は画像からも一目瞭然ですね。
    自分も少しずつ、数値上の効果が得られているので、今のペースを維持して行きたいです。

    追伸:本文中の、
    「ひとつ返事で
    センスイ大改革作戦は始まった(笑)。」

    は、ふたつ返事の誤りのような、、、ちょっと気になったので、ご参考まで!
    • 志穂美 悦子 より:
      あ、たしかに。そうかも。(笑)
      一発返事のつもりで、
      ひとつ返事になってたのですね。
  • yuki より:
    減量大成功✨✨
    素晴らしいです。
  • I.h より:
    明日の宇都宮でセンスイくんに会えるかなぁ。

さゆり へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)