『家、付いていっていいですか?』

深夜に

 
最終電車に乗り遅れた人や

深夜に駅から降りてきた人に

無作為に声をかけ、

「家に付いていっていいですか!?」



語りかける番組を御存知だろうか。

 
 
その人から

承諾がもらえるとタクシーでおうちまで送っていき、家のなかを見せてもらい、その人の背景や人生について、

いろいろ聞くという番組なのですが。

 
当然話しは未明にまで及んでいたりする。

 
わたしはこの番組の存在に気が付いたのが昨年の秋ごろで、テレ東のかなり遅い深夜にやっていて、その時にたまたま目にしたのだけど

ことのほか、面白くて、、、

見知らぬ人の家に付いていくだなんて、

これは面白い発想だなあと思って見ていたが

 
たまたま選ばれた一人の独身女性が

独り暮らしの部屋の中で

自分の10代のときに、ソフトボール部だった写真を眺め、そのころの話を思い起こして

話すうちに

泣き出してしまった。

 
一生懸命毎日毎日、来る日も来る日も

 
白球を追いかけた青春が、

今の女性の生活の何か琴線に触れたのか

あのころ、純粋だったなと

突然泣き出した。

 
社会に出て、味わう辛酸は誰にでもある。

その中にいて、一生懸命もがく人間に

番組はしっかり迫っていて

最後にはホロリとさせる。

 
単なる深夜番組にはない とても強い力を放っていたのですごく印象に残っている。

 
それが、今年のお正月には特番になっていた。

秋葉原で天空の写真を撮っているサラリーマンのおうちだったり、ハロウインの日に仮装して躍り狂う男性のおうちに行ったり、一人の散歩が大好きな老人だったり、もちろん、

独身女性の独り部屋にも深夜に行ったりするのだから

大胆な番組でもある。

関東圏だけの放送かと思っていたら

これが春から

ゴールデンに進出していることを

ピーター(三浦浩さん)から聞いた。

 
 
今から2週間ほど前、錦糸町の駅から

降り立った一人の女性が、

なんと

この番組のディレクターに、声をかけられたと言う。

 
 
これから

先は言えませんが、、、

 
 
放送は5月17日(水)

21時からだそうです。

 
全国放送になっているので

おおかたのところでは

見れるそうです。

 
↓↓↓放送局は以下を参照してください。

 
 
 
わたしもすっごく楽しみにしています。

ぜひ、見てくださいね。

 
5月17日(水)21時~より。

『家、付いていってイイですか?』

 
 
 

36 件のコメント

  • 青柳奈穂美 より:
    見ます❗見れなかったら娘に録画頼みます🎵
  • ゆう希 より:
    悦子さん、こんばんは。
    知っていますよ。
    たまたま見ていたり、出演される方の告知でチャンネルを、合わせたり、毎回見ているのではありませんが、あぁ、こんな生き方もあるんだな、とか、ライフスタイルの違う人の生き方に、感心しながら見ることもあります。

    当地では、別の局で通常より遅れたタイミング、時間帯での視聴になるかとおもいますが、楽しみに、拝見させていただきます。
  • あみ より:
    香川は、テレビせとうちですね。
    初めて観るので楽しみです!

    ちなみに、家、付いていってイイですか?
    私は絶対、絶対無理です…片付けが苦手なので(苦笑)
  • TAKAKO より:
    悦子さん、こんばんは!

    見たことありますよ(^^)
    私はもっぱら日曜日にある再放送を食事しながら見ていましたが、ゴールデン進出なんですね!!
    楽しみにしてます(>o<)

    私は今、子供達の毎日に寄り添い生きています。
    独身の頃は自分の事だけでよかったんてすけどね
    あと何年かで2人とも私の手を離れる時がくるんだろうなと思いながら、慌ただしい日々を楽しんでます(^_^)v



    明日のシューいちも楽しみです!
  • 翔平 より:
    了解です(o^^o)
  • ココロ より:
    大好きな番組で、毎回観ています!

    5月17日楽しみにしてます🎵

    お疲れなのにblog、ありがとうございます✌️
  • 夫婦で悦子さんファン より:
    このような番組が放送されているなんて知りませんでした。
    悦子さんが推薦しているのですから、悦子さんファンとしては見ないわけにはいきませんね。
    必ず、見させていただきます。
  • 長渕ファミリーファン より:
    その番組鹿児島では不定期で放送してるので放送されるかどうかわかりません。
  • 高井邦克 より:
    即、録画予約しました~(^v^)
    なんだかとても楽しみ~~~♪♪♪

    そして明日、日曜日は、
    バラバラにならず、
    夫婦仲良く(熟年ですが(笑))

    悦子さんのブース、
    【清廉】を間近で、生で、
    堪能してきま~~~す。(^_-)-☆
    ワクワクで~~~す!(^^)!
  • おおきゅうなっても悦子ファン より:
    すごいです。
    悦子様

    怒涛のブログ更新。

    私もその番組よく見ていました。
    録画予約しま~す。
    ・・・ん? 放送がない!!
    引っ越す前は見れたのに、
    こちらでは放送されない!!
     
    ・・・残念。。。

    どんな女性なんだろう??
    気になる・・・

    放送終わったらネタバレお願いします。
  • FUKIKO より:
    悦子さん
    私もこの番組を見てます!
    人にはそれぞれドラマがあるなと思って見てました!

    うーむ、誰か気になるなぁ(*^^*)
  • 三重 社会人になった うっち より:
    こんばんはー!

    見てみます😁!

    えつこさんの家、付いてってイイですか~🙁笑
  • candy より:
    大阪でも放送してますよ❣️

    悦子さんのワクワク感が伝わって来ます。

    絶対に見ます。
  • たんぽぽ より:
    悦子さん╰(*´︶`*)╯♡

    そんな番組があったんですね。
    私は夜の仕事でほとんど
    テレビを見ることがあまりない!だから流行りのドラマが何なのかも知らないのです(笑)

    けど悦子さんが出るテレビは絶対みますよ!
    三重県放映あるのかなぁ?
  • NOHA-2 より:
    おはようございます😃!自分と奥さんも好きです。観てます。質問長渕剛さんも観てますか?
  • 木崎ようこ より:
    お早う御座います。
    色々情報有難う御座います。
    この番組以前観てました。、、が最近ちょっとご無沙汰でした。録画をと思って、番組検索、、、あれれ17日
    番組組まれてなかったです。
    今野球中継が、よく入ってますのでそのためかなと
    一人判断、、観れなく残念です。(≧∇≦)
    今日シュウイチ、観させてもらいます。(^_^)♪……♪☆
  • 小路和子 より:
    おはようございます♪
    観ます〜( ̄^ ̄)ゞ
    楽しみです♪
  • 流れ星 より:
    おはようございます(^-^)今「シューイチ」!観ました(^-^)バックに「乾杯」が流れてて、少し悦子さんの昔の映像も流れ、お花に対して剛とはちょっと違う思いもはっきり話される悦子さんがキラキラ輝いて見えました✨「清廉」何度見ても素敵です!(^^)v「家、ついていっていいですか」、この番組時々観てました(笑)悦子さんのお話で凄く楽しみ、早録画予約OKです(^-^)
  • NEVER-CHANGE より:
    この番組を観て感じるのは、単に家に着いて行くだけに留まらず、番組が進行(時間の流れ)するとともに、ひとりの人間の背景にある、家族、社会、政治、国家、歴史までもが語られ、そして、今を生きる「人」が世の中と葛藤する様が映し出されているから、何だか妙に惹きつけられますよね。
    有名人ではないひとりの人間に真剣に向き合っているからこそ、また、そこに偽りがないと感じるからか?視聴者も共感したり、感情移入できるのかなぁ?

    いずれにしても、次回の番組を楽しみにしておきます(╹◡╹)♡
  • 多美子 より:
    私も、この番組大好きです。皆、様々な、人生があって、いろんな、悩みをかかえている、だけど、どの人も、毎日一生懸命いきてる、自分だけ、不幸大変は、間違いだな!と、気づかされる、番組ですよね、外見、派手派手、チャラい人も、違う、皆、一生懸命、明日を、試行錯誤していきてますよね、いい番組。悦子さんも、偶然装って、出てください、ムリムリ。
  • いちご より:
    好きな番組です😊
    突然声をかけたのに、皆何かをかかえてる人ばかりで凄いなと思い見てます
    録画もしました!!
  • りなぴょん より:
    へえ~~~寝るのが早いので、こんな番組があることを知らなかったです。
    でも、なんか、ドラマ感が伝わってきます。
    見ます!うん、録画して(笑)
  • YUMIKO より:
    悦子さんの推薦番組ですもの、絶対何か感じさせてくれますね!!録画します~
    私、テレビ見ないのでほとんどの番組知らないんです。
    誰もがそれぞれ、人生のドラマがありますね。
    今、所沢に向かう電車に乗りました。
    もうすぐ悦子さんの[清廉]会いに行きます!
    ドキドキします(^^)
  • yuki より:
    番組表確認しましたが、ありません(涙)
    なんとしてでも見ます。
  • 木崎ようこ より:
    悦子さん、今日は今朝のシユウーイチ、最初に薔薇とガーデニングショウの紹介だったので、落ち着いて観る事できました。
    広い場所に、沢山の薔薇、行ける範囲だったら、絶対に見に行ってると思います。
    悦子さんも素敵な笑顔で、、、、、とても良かったです


    家に付いていいですかの番組観れなく、残念です。
    ひょっとしたら、声をかけられた、女性って、ピーターさんの奥さんです????かね。

    又回答教えて下さい、ずっと考えてて、また送信してしまいました。(^_^)♪……♪☆
  • YUMIKO より:
    悦子さん、[清廉]凄いです❗
    見た瞬間、グッと来ました。
    なんだか、泣きそうになるくらい力を感じました。
    たくさんの人が[凄い]連発していました。
    力強い❗すごいセンスだ❗って興奮してた男性。
    やっぱり芸術と芸術は合うんだね❗って、剛さんとの事ですね。
    口々に長渕剛の奥さんって話していました。
    お二人の大ファンだからすごく幸せな気持ちでした。
    ずっとこの場にいたかったけど、名残惜しく何度も見て帰路についています。
    レオ君、悦子さんのお花を見守るようにいましたね!
  • 廣美 より:
    私もこの番組、一度だけ観たことあります!

    5月17日!絶対に観まーす!
    楽しみだな~♪
  • 八子茂樹 より:
    シューイチ見ましたよ

    家に付いていっていいですか⁈
    その日のゲストは哀川翔さんですよね?
    何かカラミがあるのでは…
    楽しみにしています。
  • 高井邦克 より:
    普段よりかなり早起きして、メットライフドームへGO!

    国内最大規模のバラの祭典だけあって、人・人・人。
    見どころ満載で、凄く楽しめました!!!\(^o^)/

    ハンギングバスケットの数だけでも150作品位?
    どれも素晴らしくてずっと立ち止まったまま、
    そこから動けなくなりました。

    考えたら花畑(はなはた)と言う名の街に住み始めて既に40年、
    店名にも真ん中にしっかりと花を入れてるし・・・
    無意識に花と長渕家(ファンとして)は私にとって深い関係なのですよね~~~。(笑)

    そして、いよいよ最大の楽しみ、
    悦子さんの作品☆☆☆【清廉】☆☆☆

    他の方のコメントと同じになりますが、
    「凄~~~い」の声しか聞こえて来ませんでした。

    他の場所では、綺麗、可愛い、素敵といった声の中、
    悦子さんの作品の前では見ている方々の目の色が変わるというか、
    空気が変わるというか、
    話してる方々の声のトーンが全く変わるのです!

    皆が真剣な眼差しでジッと直視しているんですよね!


    「花は力なり」

    本日、歩数計16127歩。

    ☆明日からもっともっと頑張れそうです☆
  • 浅野 陽子 より:
    深夜の時、面白かったですよ。娘もはまってました。もう一つ、陸海空、と言うのが今やっていて、海外に行くのですが、旅行してみたい私には、楽しいです。一度ご覧下さい。
  • ハッシー より:
    観たことあります。
    この番組!
    面白いですよね。
    ほんとにガチなんですね。
    なんか楽しみになってきた(^_-)-☆
    録画予約しました~~!
  • Ηιπσ より:
    私の地域では、どうやら放送されないようです(;o;)

    残念( ;∀;)
  • 夫婦で悦子さんファン より:
    5月17日とその前後の番組表を確認したが放送がない。
    クイズの答えに引き続き、残念!
    放送される地域に引っ越ししようかな?
    やっぱりそれは無理だ!
  • いちファンのK より:
    人気番組なのか、ゴールデン進出したり、結構面白いですよね。
    今、錦糸町近くに住んでるので、観たいです。
  • まるちゃん より:
    声、かけられたののと思った:-O
  • みなぱぱ より:
    人生は千差万別というのを垣間見れるよい番組ですよね。
    是非今日は楽しみに見てみます。

流れ星 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)