止まらん。

 
 
JA長生の川城部長から

ドーンと立派な

新たまねぎが届いた。

どんなにドーンとしてるか、

 
普通のスーパーで売られている普通のたまねぎもここに混ぜてみた。

どれだけドーンか、

 
でかい!

 
 
昨年のひまわり種まきのとき

来てくれたかたに生のたまねぎを、振る舞ってくださったが、

これが、ほんとに美味しかったのなんのって!絶賛の嵐だった。

今日は1日。わたしは

このたまねぎばかりを食べている。生でスライスして。

このスライスの厚みがビミョーで、薄過ぎてもだめ、厚すぎてもだめで、歯応えがシャキシャキと、するビミョーな…何と言うか厚すぎず、薄過ぎずの絶妙な間をスライスするのがコツ。

 
川城部長いわく、

長生の

新たまねぎは水にさらさないでもよい。とのこと。甘い。

でも

つんと刺激がありここも絶妙。

 
この絶妙にわたしは

鰹節と醤油と大豆マヨネーズをあえる。もうそれだけで

絶妙×絶妙×絶妙。

 
これが

もう、美味し過ぎてやばい。

1日ずっと食べてる。

止まらない。

わたしの復活は

たまねぎ。

 
 
わたしは

基本、料理の写真はアップしない。

 
こんなの作りましたーーって写真をあげることなんか

わたしにはなんだか、、照れ臭い。

 
花の写真はあげれるのに

料理の写真はあげれない。

 
 
でも新たまねぎの3種あえは

ほんとに美味しいから

あげる。

 
やってみてほしい。

 
簡単 過ぎて料理とは

言えないけど…

 
でも

立派な料理!

 
ちなみに横の赤い唐辛子はお皿の絵だからね。

 
さらに夜はこれに小ネギも混ぜた。

ねぎづくしの一品、逸品。

また、食べた!

ほんとに

1日食べてる。

 
 
だれか

止めてくれーー!!

 
 
 
 
 

27 件のコメント

  • ハピエル1106☆静岡県民 より:
    えっちゃんの∞無限タマネギ~♪食べたい食べたい!

    ハピもタマネギ大好きです( 💓∀💓)

    お刺身のツマ→普通は大根ですが・・・
    我が実家の魚屋では 何故かタマネギ なんでだろ•́ω•̀)?

    お料理もたまには載せてくださいね(^_-)-☆
  • あみ より:
    新玉ねぎ、美味しいですね!
    ただ焼いて、ポン酢醤油で食べたりします(笑)
    早速、今晩、やってみます⤴︎o(^▽^)o
  • 新堂連樹 より:
    血液サラサラ♡
  • yoshiko より:
    新玉葱、私も大好きです。厚い輪切りにして じっくりと焼き 玉葱ステーキにしても 最高ですよ!
  • 亀井由美 より:
    新玉葱、おいしいですよねーっ。この時期だけ苦みがの味わいですよね。水にさらさなくてもなくて甘いしね。私も好きです。血をさらさらにしてくれる作用もあるし。自然のくれたののダイヤモンドみたいです。塩だけを、パラぱラかけて食べても美味しいですよ。子供の頃、畑で川を皮をむいて塩をかけて丸かじりしましたよ(笑)
  • Ηιπσ より:
    おはようございます(*^^*)

    三種合え
    醤油❓ かつお節❓ マヨネーズ❓
    の三種ですか?

    美味しそうです(*^^*)
  • 日本\(^^)/ より:
    「しん玉」美味しいですよね
    醤油マヨネーズあえ大好きです(^_^)v
  • ゆう希 より:
    悦子さん、おはようございます。
    みずみずしいですね。

    我が家の畑にも新玉ねぎが埋まっています。
    当地で収穫できるのは、6月になってからです。
    楽しみです。

    小ネギ加えたバージョンに、1票です☺。

    悦子さん、今日も1日健やかにq(^-^q)。
  • 浅野 陽子 より:
    わぁ。美味しそう。大豆マヨネーズがあるんですね。長生のトマト、美味しかったです。九州のお醤油が、甘くてはまっています。紫蘇も合いそうですね。豆腐もいいなぁ。あ~食べたい。
  • 多美子 より:
    血液が、サラサラになりますね。私も、食べたい!唐辛子も、生で、まるかじりかと、さすが、悦子さんと、驚きましたが、(*´・ω・`)bよね、でも、絵に見えない。
  • ❣️渋ちゃんです より:
    おはようございます(⌒-⌒; )
    赤唐辛子 も食べるのかと思いました(O_O)
    でも 悦子さんからのコメントに 絵柄だと❗️とたんに笑っちゃいました\(^-^)/
    新玉ねぎ美味しいですね 私もかつお節かけて ポン酢で 食べてまーす 血液サラサラでーす^_^
    悦子さん お疲れ様でした🙇‍♀️ またひとつ 歴史を残されましたね( ◠‿◠ ) さらに 挑戦し続けて下さい
    ブログ&エッセイ楽しみにしています
    ピーターさん に 勇気 を いただきました 何事も
    (自分に勝つ勇気)が 大事だと思います
  • 宮田文恵 より:
    悦ちゃんの気のすむまで食べてくださいませ。

    あの時のタマネギ、甘みとつんとした刺激、美味しかったですね。

    我が家の隣で、無農薬、減農薬で野菜を作ってる人によく旬の野菜を頂きます。

    スナップエンドウ、そら豆、今はタマネギ。来月はジャガイモ、その後は夏野菜、採れたての旬の野菜は甘みがあり本当に美味しい。

    本人曰く、肥料に砂糖を混ぜてるからな、と言ってます😋

    その畑は、横浜港北インターでて近いです。
    悦ちゃん、ついでの時に寄ってみてくださいね。

    あ、悦ちゃん家は九州からお野菜が届くんでしたね。

    妄想してしまいました。
  • TAKAKO より:
    悦子さんおはようございます!

    今、二回目の洗濯を回しながらブログ読ませていただいてます(^^)
    たくさん更新してくれてありがとう!
    今、毎日の仕事と家事と子供達の事で1日が目まぐるしく終わり、とにかく1日の事を成し遂げるだけで心身ともに余裕がないんですが、そんなとき悦子さんのブログでホッとする事が出来ます!
    花の事 
    日常の出来事
    周りの大切な仲間の事
    そして剛さんの事
    いつも温かい気持ちになります(*^^*)

    今日は料理のレシピまで…
    さっそく、作って今晩の酒のおつまみにしまーす
    (^_^)v
  • 井上春美 より:
    エッちゃん、おはようございます(o^^o)
    新玉ねぎ!大っきくて立派な玉ねぎですね👀
    おかかマヨ和え、美味しそう🍴
    早速今晩やってみます!
    玉ねぎはかなり栄養価が高いとの事だから
    弱い私にとっては万能食材ですね。
    又、中々眠れない私は
    玉ねぎをカットした物を枕元に置いて就寝💤
    あのツーンとした辛味成分が鎮静作用あり
    リラックスでき眠れると聞き
    昨日一昨日と初めて試してみたら、
    たまたまなのか?
    久しぶりにグッスリ5時間以上眠れた!
    少し効果があったの?かな?と😅
    (私的勝手な見解かも)
    又今日玉ねぎ買いに行かなくては🍀
  • ハッシー より:
    えっちゃんのブログ&エッセイも
    「止まらん!!」ですね!(^^)!
    19日に4本も上げてる~~~
    想いが溢れてる感じがとても
    伝わる、心強い、優しい、感謝に
    溢れるブログ・・・
    こちらも勇気を貰っています!
    玉ねぎスライス、ほんとに
    美味しそう(^^♪
    血液サラサラになるから
    いっぱい食べなくちゃ。
    料理も参考になります。
    有難い!!!
  • ココロ より:
    悦子さん、おはようございます☀️
    大きな、たまねぎですね――!!
    新たまねぎ、美味しいですよね!
    去年、淡路島から新たまねぎを買いましたら
    とっても甘く、美味しかったです!
    悦子さんの、たまねぎ料理美味しそうですね
    マヨネーズで、食べた事が無いので、マヨネーズで
    食べてみます。でも、美味しいたまねぎが無かったら
    駄目ですね~(つд;*)
  • hide より:
    おはようございます。
    初、料理掲載おめでとうございます🎉(笑)

    悦子さんが、絶賛するんだから是非今晩の
    おかずに!と思いましたが、残念😩
    本日、我が夫婦25周年の結婚記念日😱
    外食が決まってるんです💦💦

    でも、簡単そうだから、絶妙な玉ねぎの厚みを真似して明日には是非作ってみます。

    ただ、大豆マヨネーズじゃないけど味は一緒になるかしら?スーパーで探してみます👍
  • れいか より:
    モリモリ食べてとっても可愛い♡悦子さん(*^▽^*)
    お料理の写真ありがとうございます☆
    せひ作ってみたいと思いました!

    私は玉ねぎ食べ過ぎるとお腹こわしちゃうんだけど…
    悦子さんは大丈夫ですか??
  • 青柳奈穂美 より:
    新玉ねぎ 美味しいですよね👍
    私は鰹節は同じでポン酢をいつもかけて食べてた❗
    でも悦子さんの食べ方で食べつて見よう🎵
  • さゆり より:
    \(・o・)/!大きい
    玉ねぎ好きです!
    玉ねぎは常に置いてあります。

    新玉ねぎはサラダかマリネくらいしか
    した事ありませんでした。
    大豆マヨネーズなどというものが
    あるんですね。
    美味しそう~

    お料理もそうですが
    やはりお皿も大事ですね。
    唐辛子をかじりながら
    食べるのかな?と思いましたもの(笑)
  • 丸山チェ子 より:
    美味しそうですね
    横の赤い唐辛子本物かと思ってしまいました
  • 廣美 より:
    悦っちゃん こんにちは!

    すっごく美味しそうですね♪

    血液もサラサラになるって言いますし私も作ってみますね♪
  • いちファンのK より:
    豪快で良いですね。
    水にさらさなくていい新玉ねぎ、生で食べておいしい、一番贅沢かもしれません。
    写真と読んでるだけで、ご飯何杯でもいけそうです(笑)
    唐辛子は絵だったんですね(´∇`)
  • kazu より:
    自分、宮崎にいますが熊本の水俣出身です!
    玉ねぎと言えば、水俣市のサラダ玉ねぎは最高
    ですよ!
    生でも甘くて美味しいですよー、水にさらす必要なし(^^)
    一度食べてみては?難しいですが(^^)
  • 泉水 より:
    川城部長!
    新しい玉葱レシピ
    作らなければなりませんね!!
  • FUKIKO より:
    悦子さん
    おっ!お料理の写真待ってました!
    美味しそう♡
    明日の朝の一品に加えてみよう!
  • yuki より:
    玉ねぎ美味しいですよねぇ~

    私も玉ねぎにかつお節、ポン酢で。

    大豆マヨネーズ、探してみます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)