大豆マヨネーズのこと。

 
コメントが多かったので少し。

 
大豆マヨネーズは

今ならちょっと大きめのスーパーなら置いてあるようになりましたが

基本は、

自然食品のお店、オーガニックのお店、ナチュラルハウス的なお店には

必ずあります。

卵を使わず、

国内産大豆に圧搾菜種油、それにりんご酢などを混ぜた無添加のマヨネーズです。

うちは

いろいろ調べていくうちに

いつの日か、市販のいわゆる大手メーカーのマヨネーズは使わなくなりました。

 
大豆マヨネーズは

ネットでも

たくさん、種類は出ていると思いますので

見てみてくださいね。

通販もあるのでは。

 
 
食べ物は自然からのものが1番で、

工場から来る食べ物には

いろいろ、入っていますね。

 
ラベルや箱に記載されている原材料名を

ちょっと見てみましょう。

成分の多いものから順番に記載されています。

中には

カタカタの名前がたくさん、出てくるものもあります。

 
何を選ぶかは

人次第ですね。

 
買う前に

少し、ラベルを見る習慣があってもよいですね。

 
ネットに解りやすく

こんなのがありましたので

ちょっと。

 


このメーカーとはなんら

関係ありません。

 
 
危険度レベル「高」。これだけは避けたい、特にハイリスクな添加物リストをまとめました。

34 件のコメント

  • かつひろ より:
    なるほど… だから剛さんも悦子さんも、若々しく居れるんですね! 勉強になりました!
  • たんぽぽ より:
    悦子さん╰(*´︶`*)╯♡

    お忙しい中、色々教えていただきありがとございます!
    ネットで検索してみます。
    味的には普通のマヨネーズと変わりないのかな?

    ただいま相撲を見ながら、三重県伊賀出身の千代の国を応援しながら開店準備中です!
    悦子さんもお身体御自愛くださいね!
  • 亀井由美 より:
    わーいっ😊買ってみます。私は今日、山椒の実を手に入れたので一生懸命掃除してます。😆佃煮にしておくと 旬の山吹で伽羅蕗にしたり、じゃこ山椒にしたりするんです。すぐに食べずに寝かせておいて初夏とか食欲のないときのために作って皆に振る舞います。😄
  • ゆう希 より:
    悦子さん、こんにちは。
    以前、体調を崩したり、資格試験で勉強したりで、 食品の添加物などに気を使うようになりました。
    今、買い物をするときは、大体成分とか見ます。
    口に入るものは、体を作るものですから、ちゃんと知るべきだと思います。
    そのうえで、美味しく食べたいですね。
  • TAKAKO より:
    参考になりますm(__)m

    女性にとって大豆は大切なので、大豆マヨネーズ探して食べてみます!
  • 丸山チェ子 より:
    大豆マヨネーズ初めて知りました
    体に良さそうですね
    お店にあったら買ってこようと
    思います!
  • 青柳奈穂美 より:
    今日大豆ではない一般で売っているマヨネーズで作って食べました😆畑をしているお婆ちゃんに頂いた玉ねぎで❗大豆マヨネーズ探してみよう🎵
  • 廣美 より:
    大豆マヨネーズ気になります!

    体の為にいいこと始めないと!
    ですね♪
  • 流れ星 より:
    今から玉ねぎスライスして~作ってみます笑、おつまみに最適ですよね!大豆マヨネーズも探してみます!笑、料理はついついマンネリ化してしまう中、長渕家と同じものを食べる事ができるなんて最高!(^-^)、さてキッチンへ(笑)
  • 木崎ようこ より:
    悦子さん、今日早速スーパーに行き、ハテハテジックリ、大豆マヨネーズ探しました。
    店頭でマジマジ、表示みました、、、、小さな字で書かれて、少し見えにくかったのですが、(≧∇≦)
    (≧∇≦)内容材料に、大豆と書かれてあったら、オッケーなのですかね。
    通常使ってる、大手メーカーのマヨネーズではないのですね。
    今まで内容材料みてなかったです。
    新玉ねぎ、今よく出てますね。
    玉ねぎ切る時、目が痛くないですか、
    以前、テレビ番組で、玉ねぎ切るまえに、冷蔵庫で
    少し冷やしておけば、あの痛みは、ないので、
    でも新玉ねぎだと、大丈夫なんですかね。
    それと水に、さらすのは、良くないとも聞きました。
    玉ねぎ、血液サラサラでとても良い野菜ですね。
    玉ねぎ、一番良く使う野菜です。
    いつも良い情報有難う御座います。
    早速マヨネーズ、もう一度確認したく思います。(^_^)
  • 宮田文恵 より:
    私も2年程前から、無添加とか化学調味料無添加とか
    無農薬とかに目がいくようになりました。

    体に入る物ですものね。

    自然が一番!

    なるべく心がけています。

    悦ちゃんが行くF&Fにも行った事あります。
  • ike より:
    冒険心がないのでいつも決まったマヨネーズ😓
    大豆マヨ探してみます😄
    ラベルも見てみますね、有り難うございまーす👮
  • 曽我ちゃん より:
    子供が生まれてからは、
    マヨネーズ食べないようにしました❗
    知識をふやしてます❗
    大豆マヨネーズは、知りませんでした~
    食べてみたいです
  • 伊藤 恵子 より:
    大豆マヨネーズ オーガニックで良いですねー
    悦子さんのブログで初めて知りました。
    以前 「ソロモン流」という番組で悦子さんが出ていた
    時 まだ蓮くんがレーサーでしたよね、その時
    お弁当を届けに行くシーンで 蓮くんのお弁当+マヨネーズが1本(笑) これには …蓮くんが「何故だか いつも弁当にドーンと付いてくるんですよね」と言っていたのを思いだします
    長渕家 伝統の豆腐ハンバーグ+大豆マヨネーズで💪
    とても 悦子さんが日頃から健康に気をつけているから
    羨ましいです。見習はなくては!
  • 多美子 より:
    添加物は、怖いですね、特に、何気に飲んでしまう、飲料水にも、甘味料は、添加物怖いです。
  • ココロ より:
    マヨネーズは、家に置いてません!

    大豆マヨは、体に良さそうですね!

    早速探して、食べてみたいです!

    ありがとうございます✌️😐
  • 河瀬 より:
    添加物は本当に怖いですね(T_T)

    でも、添加物がどうだとか、栄養がどうだとか、食事を頭で考えて食べるのは、実は人間だけだそうですね。
    自然界の動物は本能に従って、その時に必要な栄養を必要な量だけしか取らない。

    でも、人間は頭で計算して考えて摂取する。
    私はこの話を聞いてから、頭で考えない、その時に直感で食べたいと思ったものを食べる生活に変えました。

    それ以来、本当に快調です。
    体って、本当に必要なものを本能で知っているんでしょうね。

    我が家では、「ギー」という油を使ってますが、これもオススメですよ(^^)
  • いちファンのK より:
    大豆マヨネーズ、初耳でした 笑
    体に取り入るもの、無添加等、気を配ってますね。
    「ソロモン流」の蓮くんのお弁当思い出しました。
  • FUKIKO より:
    悦子さん
    やはり添加物の事、気になります。
    大豆マヨネーズ探して見ます!

    うちは、昆布、いりこ、カツオ節に無添加の薄口醤油で味付けした出汁を家族みんなで飲んでます!
    手打ちうどんの出汁としても使います。
    無添加の物は、口に変な辛さや喉の渇きが無いです。
    自分で意識する事が大切ですね。

    ラベルの裏のチェックは習慣づけるといいですね。
    うちでは、「手首の運動」と言っています(笑)
  • あみ より:
    悦子さん、おはようございます。

    スーパーを2軒はしごしましたが、大豆マヨネーズはありませんでしたので、とりあえず普通のマヨネーズで試しましたが、美味しかったです。
    玉ねぎは、繊維に垂直に切ると辛味が抜けますね。
    私は、食べた後何故か鼻がスースーしました(笑)

    妊娠後、なるべく自然のものを選び、化学調味料や添加物に注意するなど常識程度は気をつけてきましたが、悦子さんに教えて頂き、改めて添加物のリスクと危険を知りました。
    これからは自分とお腹の赤ちゃんと家族の健康、出産後の母乳への影響、まだ先ですが離乳食などの為に、食品を買う時は必ずひっくり返して裏を見る習慣を付けたいと思います。
    何を口にしているのかまず知ることが大切ですね。
    悦子さん、いつもありがとうございます。
    • 志穂美 悦子 より:
      お腹、お大事にね。
      • あみ より:
        悦子さん、ありがとうございます。
        今日の定期検診では、逆子も治り順調でした。
        出産まであと2ヶ月半、気をつけて頑張ります!
  • hide より:
    おはようございます😃

    疑問解決致しました。
    全くナチュラリストとは程遠い私😩そして、家族💦💦
    折角教えて頂いたので、お店をネット検索して購入します〜〜。

    そろそろ年齢も考え、健康に良いものを口にしていこうと思います😊
  • 深幸 より:
    毎回 いろんな情報を
    ありがとーございまぁす(^o^)
  • 浅野 陽子 より:
    近くのお店で無かったので、手作りしてみます。油を使うものや、豆乳、酢、塩のみで出来るレシピがありました。最近、ラベル裏のエネルギー表示を、よく見る様になりましたが、原材料までは、見る事は無かったです。酵素の時は、見ましたよ。砂糖が一番に書いてあるものは、効果がないと知りました。悦子さんに、教わる事ばかりです。毎日勉強ですね。有難うございます。
  • 佐藤正啓(まさあき) より:
    食べ物は蓄積もっともです!いつからだろうなんでもかんでも口にするようになったのは…小学生の頃のばあちゃん家の漬け物、梅干しよくつまんでた頃が懐かしいです。
  • yuki より:
    勉強になりました。
  • 赤い彗星のシャア より:
    えっちゃん、自由が丘のあのオーガニックのお店にありますか?
    • 志穂美 悦子 より:
      あります。
      • 赤い彗星のシャア より:
        早速、見に行きますね

        家人さんが話していた、自由が丘の生クリームソフトは、あのオーガニックの向かいのお店ですかね?
  • 石堂 より:
    悦子さん おはようございます!

    昨日も近くのスーパーで大豆マヨを探したんですけど、見つからずでした。

    これまでは、マヨネーズを敬遠して来ましたが、大豆マヨ、ぜひ試してみたいです!

    悦子さん 情報ありがとうございます!
  • さゆり より:
    ネットで調べてみました。
    沢山種類出ていて値段もそれぞれでした。
    大豆マヨネーズのレシピも
    ありました。
    自分でも作れるのですね!
    教えていただき有難うございました。

浅野 陽子 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)