片付けられない女!

わたしは

 
どうも

ものが

捨てられない。

戦後から10年しか経ってない時に生まれたのだから、仕方ない。とか人には言ってる。

 
ものを大事にしなさい!

使えなくなるまで使いなさい!

まだ、使える!まだ、使える!

 
と、言われて育ってるので仕方ないよ。とか言ってる。

 
しかし

それは

あくまでも言い訳である。

 
 
が、しかし、ほんとに

なんでか、とにかくなかなかものが捨てられない。取っておけば何かに使えるのでは?

 
 
あー!あれがあれば良かったのに!あー!あの時、捨てなければちゃんと使えたのにー!あー!失敗したー!

そんな妄想をしてしまうので捨てられない。

 
ものが捨てられないから

片付かない。

いつのまにか部屋の中にものが溢れてる。

 
 
その度に叱られてる。

 
 
今回、バラ展に向けて始まる前から我が家でのハンギング作りなど、

一心不乱ににがんばった!

そのがんばったぶん、

片付けが追い付いていない。

 
 
カミナリが落ちない前に、この2~3日

せっせせっせと片付けてる。

新たまねぎ食べながら。

 
 
特に。

犬たちが入る大きなケージを置いている部屋があるのだが、

そこがいつしか、わたしの花の仕事部屋も兼ねるようになっていった。靴のまま、入れるから。

昔で言う土間みたいな部屋。

だんだん、荷物が増えていき、オアシスや、ワイヤーや、試験管や、リボン、などの小さな資材から、

大きな流木や、竹や、鉄パイプなど、、

とにかく仕事で使ったものがどんどんどんどん、増えていき、そのつど片付けていたつもりだったけど、

いや、あんまり片付けられてないまま、

2日前にバラ展のドームで使ったものがどーんと

引き上げられ、その土間にどーんと置かれたから

もう、なんだか

ゴミ屋敷みたいになってしまってて…

終わるや否や

休むまもなく片付けてるのだが、

ああ、いっこうに片付かない!

 
よく

部屋はもちろんのこと、

見えない、引き出しの中とか、とても綺麗に整理整頓され、ほんとに一目瞭然にどこになにが入っているのか、きちんとわかるほど綺麗に片付けている人がいる。

あれはすごい!

感心する。

 
うちのオフィスの顧問が

以前スタッフを、たしなめながら言ってた言葉に、

 
「引き出しの中がその人の頭の中!」

 
うわあ!痛い!

痛い!痛い!

その言葉はわたしに言われているようでぐさり!

と、きた!

そう、引き出しの中を綺麗に片付けてもすぐ、ごちゃごちゃになってるのがわたし!

 
なので、

一昨日から一大決心して片付けてる。

 
 
写真に撮っておいてbeforeーafterみたいに

こーんなになりました!って言いたいけど、

でも

いま。わたしは物に溺れているから

藁をも  すがりたいから

写真は取れません。

でも

岸にたどり着いたら

写真撮ろう。

 
そんなわけで、

片付けられない女!

 
ただいま奮闘中!

 
 
 
 

50 件のコメント

  • 石堂 より:
    悦子さん こんばんは。

    私も片付けられない、ひとり。

    いつも気には留めているけど、

    片付けどころか…

    いつのまにか物が溢れていく始末。

    あー!早くスッキリさせてみたい←

    悦子さん ともに頑張りましょうね!
  • Kaz より:
    思いっきり、笑えるぅ〜
    ^o^
  • ゆう希 より:
    悦子さん、こんばんは。

    断捨離、q(^-^q)ってください。

    本当に必要なものって、多分、整理し始めたら、今の半分以下になるだろうな……。
  • keiyan より:
    今晩、忙しい毎日を送ってますね‼️
    うちの母と同じです、ほんと片付けれないんですよね🤔
    でも、悦子さんと同じで毎日忙しい状態にして、頭の中もパンパン状態なんですよね、忙しいわーっていつも言ってるんですけど、常に何かしてます‼️
    お花、習字、フラダンス、市のボランティア(観光と喫茶店)とか色々です。
    昔っから、仕事バリバリ人間止まることができない人、
    そして、片付けができない人です‼️
    父は、綺麗ずきなので良く耐えてこれたねって言ったら、とっくの昔に諦めたらしいです🤣
    だから、父は自分の範囲だけ綺麗にしてます😆
    まぁ、何にでもチャレンジする母は尊敬するけども、忙しすぎて、イライラ、グシャグシャは迷惑なんですけど
    今さら変えようがありません😆
    でも、69歳で元気に活動していることが素晴らしく、ありがたいことです😃
    やはり、女性は外で色々活動していると見た目も若いですね‼️
    悦子、片付け頑張ってくださいね、すぐもとに戻るような気もしますけど、とりあえず、怒られると事を回避ですね👍
  • つっくん より:
    初めてコメントします。
    私も、片付けられない女です。
    子供の学校からのプリントやら、
    新聞の切り抜きやら、
    思い出に‥‥と、捨てられず、いつの間にか
    書類の山!
    子供たちからは、片付けて!
    と、昨日も、叱られました。
    なんだか、グッドタイミングな気がして、
    コメントしちゃいました。
    カミナリは、剛さん??
    私も、片付けます!(╹◡╹)
  • 千鶴 より:
    悦子さん、こんばんは❗
    うわぁ~、すごい気持ちわかります~💦
    私もいつか使うんじゃないかと思って、
    空き箱やショップの袋などとっておくタイプです(笑)

    剛さんに怒られちゃうんですか?
    雷が落ちる前に片付け頑張ってくださいね。

    Afterの写真楽しみにしてます☺
  • yuki より:
    叱られるって・・・
    思わず笑ってしまいました。

    エッ???
    カミナリも落ちたりするんですか?

    写真楽しみにしています。(*^^)v
  • 青柳奈穂美 より:
    悦子さん こんばんは😃🌃
    ⚡とは剛さんですか󾬅 私も悦子さんと同じで
    いつか使えるのではないか󾬅と空き箱、ハッポツシロールの箱は夏買い物へ行って生物を買った時に保冷剤を入れてこれるかな⁉と大中小と取っといてあるが大きいのは使った事が無い これはゴミなのだろうか󾬅友達に食べ物のおそそわけをするのにタッパだとおみあげ付きで返してくれるのでそれだと気を使わせるばかりだから使い捨てに出来るようにマーガリンの空いた入れ物と色々取っておいたりとらたや増える
    回りから見たらゴミらしい
  • あっちゃん より:
    悦子さん!こんばんは(´^∀^`)
    あたしも悦子さんと同じで…(笑)

    あっ!これまた使うかも…💦と考えて…物が捨てれません(笑)

    でもよ〜くよ〜く考えてみたら…使う時がない!!(笑)
    もしくは…残してあったのを忘れてる(笑)(笑)

    て、ことは…いらない物なんですよね〜💦💦💦
    自分で自分の事が情けなくなります(笑)

    悦子さんも片付け大変だとは思いますが…💦

    心を鬼にして…捨てるようにして下さい!

    あたしも明日悦子さんの様に片付けます(笑)(笑)
  • Mr紫だから柴じゃないってば! より:
    断捨離えっちゃんですね。フリーマーケットに出したらいかがですか?僕も、もったいないお化け派なんですよ。だって、掃除機昭和46年物です。がんばれぇ!えっちゃん!負けるなーーーー!
  • Yukio より:
    私は片付けられない男です。と言うより片付けが維持できません。2Sは整理、整頓4Sとは清掃、清潔、あと躾を➕したら5Sと解ってるんですが😭苦手です私も・・・
    • 志穂美 悦子 より:
      2S、4S、5S、よいですね。
      サディスティック!
      サティスファクション!
  • 多美子 より:
    わかります。確かに、引き出し、部屋のなかは、自分の頭のなかですよね、疲れているとき、落ち込んでるときは、部屋は、ぐちゃぐちゃです。気分一新、綺麗にするのは、要らないものを、捨てることですから、要るもの、要らないものを、選別して、処分するのですが、必ず、あれどうしたっけ、捨てちゃったって、後悔します。だから、やっぱり、捨てられませんよねー😄💦
  • ひーちゃん より:
    志穂美さんも片付けられない人というのは、何だか親近感がわいてうれしいです。😌🌸💕 私もものが捨てられなくて、仕事柄本が多いし、教材のプリントや小物、写真やアルバム、CD、旅行先で買ったTシャツやキャップ等々、そうそう、JACファンクラブの会報もありますよ。とにかく私の小さな部屋だけではおさまらず、家族には大迷惑だと思います。
    でも、志穂美さんと一緒と思ったら、これでいいかなって!
  • あみ より:
    私も片付けは苦手です(^^;;
    気が向いたら一気に片付けますが、気が向くのが年に何回か程度…です(苦笑)

    悦子さんの作品は、常に多くの人に感動を与え、また悦子さんの思い入れもあり、必要な物ばかりだと思うので増えていくのは当然ですよね。
    でも、いち早くカミナリ注意報を察知し、奮闘されているのですね!
    カミナリ回避成功のため頑張ってください(^o^)/
  • 曽我ちゃん より:
    捨てる時に今まで、ありがとね~❗
    と言うようになってからは、楽になりました
    赤ちゃんの時のおもちゃ、服なんかは
    お兄ちゃんお姉ちゃんにしてくれてありがとね~
    と、ものに言ってから捨てます 
    前に進むんだ❗感です、 
    最近、はじめて手紙を子供からもらいました嬉
    それは捨てませんが笑
  • よーぽん より:
    わ〜驚き‼︎でもすごく親近感💕
    私も片付けられない女です(^_^)
    小学四年生と幼稚園児の母です。
    整然とさせておきたい気持ちは強いんですが、片付けようと思っていても、子どものおもちゃとか教材関係とか頑張ってやったページがいつか懐かしくなるかもと思ったりして、なかなか捨てられず。。
    家を建てる時に収納スペース考えて作ったつもりが、入りきらなくなって、ついつい部屋の隅っこやテーブルの上にに積み重なっています。
    そして、私もたまに、主人から「この辺ごちゃごちゃしてるなぁ〜」とチクリ。主人の断捨離スイッチが入ると、「これ、要るの?もう要らないでしょ」とポイポイされてしまうので、子どもが「マンガ捨てないでーまだ読むよ」と焦ってます(^_^*)

    でも、悦子さんは素敵な作品を産み出しながら、家事もしっかりやっていて凄いです。一心不乱に作品を産み出す為の散らかりだからカッコいい!!!私はまだ特技と言えるものがないですが、悦子さんみたいに、子どもの成長の傍らで、何か自分らしい特技を身につけたいです😊
    • 志穂美 悦子 より:
      わたしは子供たちが小さいときは
      何もしてなかったのですよ。趣味が子供でした。あ。旦那様も。
      • よーぽん より:
        趣味が子どもって素敵ですね💖
        私もかけがえのない子どもとの時間を大切に、
        趣味にして楽しもうと思います😊
        先週結構イライラしてしまっていたのですが、
        悦子さんのお陰でふっと気持ちが軽くなりました😊
        ありがとうございます💕
  • YUMIKO より:
    もしかして?
    引き出しの中、一目瞭然に片付ける人って?家人様ですか?
    悦子さん、初めてのフラワーアレンジメント写真集[いちかばちか]お家の中メチャクチャ綺麗で、すごいホテルみたいな家の中でしたね!
    仕事場だから物がいっぱいでも、仕方ないですよね😉
    でも、悦子さんだから、エンジンかかると、ウルトラマンみたいにぶあーってやっちゃうんでしょうね、
    でも、巨大な流木はどうしましょっですね~
    • 志穂美 悦子 より:
      あ!写真集の中のおうちは
      わたしのうちではありません。撮影で借りたモデルルームです。だから綺麗。
  • 長渕ファミリーファン より:
    片付けないといけないと思っても面倒くさいって思ってしまいます。
  • しんご より:
    3回目の投稿です。
    いつか使うだろうと残している物は、使う事なく埋もれている物です!
    本人からしたら捨てるのは勿体なく愛着があるものですが他人から見たら愛着がないので、バッサリ捨てられるんですよね~!
    私もハウスクリーニングの仕事柄、ゴミ屋敷を担当しますが愛着がないのでバッサリいきます(笑)
  • Ηιπσ より:
    おはようございます(*^^*)

    理想はホントにスッキリした部屋
    なんですけど
    私も書類など紙袋やプリントがどーも片付かないです(´;ω;`)

    引き出しの中の話しは、
    私もわぁーお(;゜0゜)って思いました。。(〃_ _)σ∥

    私も頑張ろう( ・ε・)
  • 木崎ようこ より:
    お早う御座います。
    片付けられない、悦子さんは、思ってもみなかったです
    頭の中は、ちゃんと整理整頓されてるのに。

    物を大切にとの考えは、同感です。
    物のない時に、育った時、小さくなった、鉛筆でもロングキャプをつけて、使ってる時代を、思い出しました。

    悦子さんの今の片付け出来ない物、思い出ある物だから、捨てられない、、、なんですよね。
    一応整理整頓、整頓ですかね。
    で時がたったら、思い切って処分ですかね、
    服とかその他雑貨だと、時が経てば、処分できるのて。すけどね。
    結局、又いつか、と思ってしまって置いても結局、使用しないですね。
    思い出あるものは、捨てられないですね。(≧∇≦)
  • 廣美 より:
    悦っちゃん こんにちは!

    片付け はかどってますか?(笑)

    私も服とか全く捨てられず、どんどん増えていってます。

    悦っちゃんと共に今日、片付けてみます!
  • 佳世 より:
    案外と片付け&捨てられない方いますね(笑)
    思いっきり私も仲間です!

    粘土を初めてから余計に物が増えてます!ダンボール、スニーカーの箱なども増えてます!

    今ちょうど荷物がごった返し中で整理整頓の為(目隠しの為)タンスを買う予定でそこに使わない物と『さようなら』『ありがとう』と言う気持ちを添えて片付けをすると決めてます!

    集中力が持続しない私なので長期戦になりそうですが(゚-゚)
  • yuki より:
    きゃ~~~~
    今、ドキドキしています❤
    悦子さん有難うございます。
    返信して頂けるなんて❤
    嬉しい❤
  • 河瀬 より:
    私は片付け魔なので、余計な物が家に一切なく、全ての物がどこに収納されているか全部把握しているので、この40年くらい探し物をした事が一度もありません。超快適です(^o^)

    もし捨てられない、片付けられない時は、物の気持ちになってみてください。
    もし自分がTシャツだったら、ボロボロになるまで着てもらってこそ、Tシャツ冥利に尽きるはずです。

    Tシャツとして生まれてきて本当に良かったと思うと思います。
    でも、全然出番がなくずっとタンスの中にいたら、「あーあ。今年もずっとこのタンスの中か。つまんないなー。早く出番来ないかな。」と思うと思います。


    なので、私は今の生活で一切使っていない物は自宅に置かないようにしています。
    物がかわいそうだから。

    ちゃんと使ってくれる人の所に行って、ようやく昇華されます。

    もったいないという気持ちがあるなら、使ってくれる人にあげたり、ヤフオクなんかで売るのも良し。
    需要がないなら、素直に捨てる。

    人だって、自分の出番がないまま、ずっと補欠待機じゃ、心が折れますからね。
    そう考えると、思い切って整理が出来ると思います。


    長々と書いちゃってスイマセンm(_ _)m
  • いちファンのK より:
    私は、まさに片付けられない女です。
    捨てられない性分なのか、自室もゴミ屋敷のようでした。
    他人からしたら、ゴミと思えるような紙切れ(スクラップ)や、色々な物が過去の思い出と思い…。
    写真に収めてから捨てたりしてます。
  • ハッシー より:
    わ~~同じだ~~~
    戦後10年経ってから生まれた
    者としては同感同感!(^^)!
    でも、いい~んです!!
    たま~にアドレナリンがすご~く
    出て、一気にやりたくなる時が
    あって、その時にやればいいのだ!
    と、私も自分に言い訳しています。
    たまに見かねた家人が
    やる時もありますが・・・・
    ハイ(^_-)-☆
  • FUKIKO より:
    悦子さん
    花材増えますよね!
    置き場所が有るとなおの事。
    私は、パニクると1つずつ、1つずつと
    自分に言い聞かせて片付けています!
  • TRY AGAIN 神戸 より:
    意外です(^^)

    悦子さんは綺麗に片付けてるイメージ。

    逆に親近感が(^^)

TRY AGAIN 神戸 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)