見て来ました!

 
マーケタリーというものを

ご存知だろうか。

 
(先程までマーケタリングと書いていましたが、正式にはマーケタリーでした。訂正します。)

 
間違っても

マーケットリサーチのことではない。(苦笑)

 
マーケタリー。

聞き慣れないかもしれないが、西洋では

趣味として一般に広がっている、さまざまな木の木目を細かく貼り合わせて絵を使る工芸技法である。

木の「象がん」とも言われ、木の表皮である薄皮の中に違う種類の薄皮を貼り合わせて埋めていくもの。

説明しにくいのだけど、とにかく技術とセンスと根気と、根気と、根気が、いる芸術である。

 
 
この作品を見てもらえば一目瞭然。

ありし日のレオ、

そしてアエラに ちび。

まるで絵に見えるが

これは

描いているのでなくて

木目を貼り合わせて作っているのだ。

 
かつて、町田の訓練所に毎週通っていた頃、

そこで今、わたしの花チームで活躍してくれているタキちゃんと知り合った。

彼女がこれを

わたしに

作ってくれた。

 
渡された時、飛び上がった!

 
レオもアエラもチビも表情がそのままに描かれていて、その上、なんとも細やかな木の芸術に

飛び上がった!

 
レオの顔に驚いた!

アエラもちびもそっくり!

 
翌年にはわたしの花の写真集VOL.1の中から、チューリップを選んでこれも作ってくれた。

離れて見ると

まるでセピア色の絵画のよう。

波打つタニワタリの葉とガラス花器。そして陰影のついたチューリップの曲線の美しさ。

どちらも四つ切りの画用紙ぐらいあるかなりの大作だった。

 
 
 
そのタキちゃんが所属しているマーケタリーの個展が3年ぶりにあるというので、

今日、

横浜 山ノ手のブラフ館に行って来た。

 
またまた大傑作!

ミューシャの絵画から

 
3年おきの3回目!

毎回見に行ってるが、今回も目が飛び出た!

なんと!すごい!

タキちゃんはこの道何十年のベテランで

すでに講師だから

うまいのは当たり前なんだけど、

それにしてもなんとも細やかで美しき芸術ではありませんか。

 
で、作品の下に付いている名札の名前を見たら、

「滝浦裕子」と、なっていた。

 
タキちゃんは

「滝浦裕子」ではなく、

「瀧浦祐子」なのだ!

難しい漢字のタキだし、ユウの字も違う。だから、そこ、

わたしが指摘したら、

「あはは!いいの!いいの!よくみんな間違えるから!」

 
と、大笑いしてた。

 
このおおらかさは何だ!

 
名前の漢字が違うのは大きなことではないか!

 
しかもタキちゃんはこのグループの中で、すでに講師の1人である。

講師の漢字が違ってるのに、

こんな大事なことにも

さほどこだわらないタキちゃんのおおらかさは

いったい何だ!

 
好きだなあ!!

 
ほんとに

花のチームの中でもこのおおらかさ、朗らかさは貴重なのだ。

(笑)

 
そして

今回。初心者ながらこの個展に初参加の

同じくわたしの花チームで一緒に奮闘してくれている

ヒロコこと吉田弘子、

JACの愛すべき後輩で、かつて戦隊物番組チェンジマンの中でピンクのオンナの子を演じ、

子供たちのヒーロー?ヒロイン?だった

芸名、大石麻衣ちゃん!!今でも声かけすれば

すぐそのポーズを取るのは既報の通り。(笑)

彼女も

このマーケタリーに挑戦していた。

 
恐る恐る拝見した。

(苦笑)

 
 
なんと、

 
タイトル『旅情』

そこには

クラシックカーが刻まれていた。

 
「凄い!ヒロコ!がんばった!!」

 
作品への称賛なのか、ヒロコへの称賛なのか、

一生懸命に打ち込むヒロコの芸術の入り口を見て

思わず感嘆の声が、笑みが、出た!

初心者ながらたいしたものだ!タキちゃんの、教えもうまいのだろう。

 
ヒロコ

「ぜったい、私のはブログにアップしないでください!」と懇願してたが、

そんなの、わたしが聞くはずはない。(苦笑)

 
 
今日、33度という猛暑では、あったが

サトチャンと嶺ちゃんと一緒に、、

山ノ手を探訪。

 
花チーム

二人の芸術家に会いに行きました。

 
この、個展は23日までやっているので

お時間のある方はぜひ。

 
※白川幸子マーケタリー作品展

横浜山ノ手、異人館のブラフ18番館にて23日まで開催。

 
あ!タキちゃん。

やはり

漢字は直してもらったほうがいいよ~~~!

 
 

42 件のコメント

  • 小林 義昭 より:
    タキさん、凄い大らか(笑)
    チェンジ・マーメイドの大石麻衣さん、相変わらず美人ですね!(^_^)v
  • 長渕ファン最強夫婦★ より:
    凄いですね!!!
    マーケタリング何て知りませんでした!!
    レオ、アエラ、チビ☆凄いです󾬌󾬌
  • YUMIKO より:
    写真が趣味の主人が、いろんな繋がりで、いろんな芸術作品を見に行くようになりました。
    毎回ほんとに、様々な見たことない芸術作品を買ってきたり、写真をとってきます。
    芸術ってこんなにたくさん、いろんな分野があることを知りました。
    音楽も美術もお花も、なんだか共通なものを感じます!
    才能に驚くばかりです。
    それぞれ、手がすごくかかり、でも苦にならず、なにより大好きで、夢があり、力があると思いました。
  • 長渕ファミリーファン より:
    凄いですね。
  • 多美子 より:
    すばらしい、作品ですね。人間の、手先とは、何て器用なんだろう、出来ないものは、なにもなしといった感じ。昨日、ある、番組で、光浦靖子さんが、刺繍で、絵を描く、とても、難易度の高い、動物の絵を一針一針さしていましたが、凄い!集中力と、手先の器用さですね、手作業で、仕上げたものは、最高ですね😃
  • ike より:
    マーケティング知らなかったです。
    凄い、芸術作品ですね、レオにアエラにチビ
    チューリップも宝物ですね😆🎁
    作品が生きてる様な、鼓動を感じる様な…暖かみを感じます!
    悦子さんのブログで知らない物に出会え幸せです🍀
    追伸=せっかくの芸術作品なのに たきちゃんの名前間違えはよくないですよね😢
    ひろこさんの作品も初めてには見えないです👀‼
  • 佐藤正啓(まさあき) より:
    マーケタリング!初めて聞きました!木の表皮、薄皮を貼り付けて作るんですね。それぞれの木目や色の濃淡の違いを組み合わせて出来上がるんですね。根気と手間が生み出す芸術🎨すばらしいです!木も生き物ですものね。悦子さんのまわりにはすばらしい友が沢山いらっしゃるんですね👍また、色んなことを教えて下さい🙇
  • ゆう希 より:
    悦子さん、おはようございます。
    私は、“象がん”という名でしっています。
    緻密な作業の繰り返しですよね。

    私も、名前の間違えは気にしちゃいます。
    よく間違えられましたから(笑)。

    タキさん、おおらかな方なのですね。
    作品には、人柄が滲み出るものですね。

    悦子さん、今日も1日健やかにq(^-^q)。
  • あみ より:
    マーケタリング、初めて拝見しましたが、魅了されますね!
    木目を隙間なく張り合わせていく根気とセンス。
    悦子さんのお花の芸術が木の芸術になる…感動です!!
    タキちゃんさんと弘子さんの作品、思わず 画面を拡大して、顔を近づけて見てしまいました。
    影と光、毛並みまで、木の滑らかさが素晴らしいです。
    実際に拝見すると、もっと感動しますね☆

    私も将来、仕事以外に打ち込める自分の世界を持てたら幸せだろうなぁと感じました。
    素晴らしい作品と感動をありがとうございます♪
  • 宮田文恵 より:
    どこかで見た記憶があります。

    手先が不器用で、細かい仕事は苦手なので私には無理ですね。

    悦ちゃんなら、やっちゃいそう。

    木の温もりは大好きですけど。
  • 井上春美 より:
    マーケティング初めて知りました(o^^o)
    なんだか、どこか懐かしい様な
    とても、心引き寄せられる感じがします🌈
    ヒロコさん、初心とは思えない
    素晴らしい作品ですね(*☻-☻*)
    凄い❗️
  • ココロ より:
    マーケティング初めて見ます!

    レア、アエラ、チビ、本当に中にいるみたいです!

    悦子さん、素晴らしいプレゼントですね❣️
  • 浅野 陽子 より:
    押し花のものは見た事がありますが、木の皮、味があっていいです。難しそうですね。私は、花まゆが今、気になっています。生け花の影響ですね。うちの息子は、悠の字を病院で、コウと呼ばれます。片仮名表記なので、ユウがコウに見えるんです。毎回なので、ま、いっか、のタキちゃんさんの気持ちがよくわかります。
  • TAKAKO より:
    マーケタリー  初めて聞きました(*_*)

    肉眼で見てみたいです!!
  • とびちゃん より:
    マーケタリング 初めて聞きました。
    木の皮で作ったとはとても見えません。

    絵画そのものです。
    スゴイ!
  • 大和JAPAN☆hiro ☆ より:
    マーケタリングは初めて知りましたー(^^)
    すごいリアリティーで迫力ありますよねー(^^)

    レオもアエラもチビも素晴らしい^_^
  • 廣美 より:
    悦っちゃん こんにちは!

    タキちゃんもヒロコさんも本当にすごい!
    悦っちゃん始め皆さん器用でセンスがありますね!

    羨ましいです✨

    それにタキちゃんのおおらかさ!
    本当に本当に少しわけていただきたいです(笑)
  • 曽我ちゃん より:
    手の込んだプレゼント嬉しいですね~
    ひとつの作品にだいぶ時間もかかりそう
    ですね❗旅情、なぜクラシックカー
    なんですかね⁉気になるところです❗
  • 木崎ようこ より:
    悦子さん、今晩は、最初マーケタリングで検索して、、、、、出てきませんでした。
    マーケタリで、、納得、、、
    でも素晴らしい作品ですね、初めてお目にかかりました。素晴らしい技法ですね、根気とセンスです。
    実際に拝見して見たいです。絵の具か何かで書かれてるようですね。
    よく百貨店等で、色々個展されてる様ですね、気をつけて、見るようにしたいです。でも凄いですね。木の表皮で、、、、素晴らしいです(^_^)♪……♪☆


    大豆マヨネーズまだ見つかりません。(≧∇≦)
  • 青柳奈穂美 より:
    こんばんは😃🌃 木目だけで こんなに綺麗な絵を書くことができるのですね❗始めて見ました😅レオ、アエラ、チビがまるで絵具を使っているかのように書いてある󾬅貼ってある󾬅ですね。レオ君を思い出しました😆
  • REIKO より:
    マーケタリー、はじめて聞きましたが、木の皮の芸術に魅了されました。
  • 力ちゃん より:
    悦子さ〜ん⤴⤴
    お花素敵です😆🎵🎵私も生けてみたいです😉
    お片付け、がんばったかな…笑⤴⤴👊
  • 夫婦で悦子さんファン より:
    マーケタリー?
    何のこと…と思いつつ、作品を見てビックリ!
    この柔らかい雰囲気は何、このリアルさは何、
    しかも、木の薄皮で出来ていると言うから二度ビックリ!!
    木の風合いがよく出て素敵だなぁ…
    悦子さんの作品同様、木を使った芸術は好きなので間近で見てみたい。
    いつか見るぞぉ~
    貴重な情報ありがとうございました。

    <追伸>
    悦子さんに一票!
    タキさんの名前の誤字はダメですよね。
    直してもらって~~~!
  • たんぽぽ より:
    悦子さん╰(*´︶`*)╯♡
    お疲れさまです!
    知らなかった!初めて見ました。実物はもっと凄いものなんでしょうね。

    悦子さんのプログエッセイは本当に色んなことを教えていただけます!
    そして悦子さんのお洋服の色がまた素敵です╰(*´︶`*)╯♡
  • 高井邦克 より:
    象嵌という言葉は知ってましたが、
    木の象嵌、木の皮の象嵌、とても素敵ですね!!!

    体験してみたい気持ちもありますが、難しそうですね。

    私なら絶対、ステージ上でギターを抱え唄う剛を描くだろうな~(^-^)
    工場での大量生産ではない、自然の物を使い作る作品は、
    唯一無二。

    とてもいい趣味、芸術ですね~!!!(^_-)-☆
  • ハッシー より:
    マーケタリーっていうんですね。
    それにしても凄い芸術!
    瀧浦タキちゃん!
    凄い先生ですね~~~。
    そしてヒロコちゃんも
    初心者???
    皆さん、なんて才能溢れる方々
    なんでしょう!!
    このセンスがえっちゃんの
    御花にも生かされているんですね!
    それを支える里ちゃん嶺ちゃんも!
    素晴らしいアーティストには
    素晴らしいスタッフがつく!!
    やっぱりみんな凄い!
    拍手拍手!(^^)!
  • 丸山チェ子 より:
    マーケタリー 初めて知りました‼
    描いたような素晴らし作品ですね👀‼
    趣味として一般に広がっているんですか?
    私の住んでるこの辺りは田舎なので
    まだ聞いた事も見た事もありません
    覚えておいていつか挑戦してみたいです
  • yuki より:
    みなさん、すごい。
    素晴らしい才能の持ち主!
    類は友を呼ぶですね
  • さゆり より:
    悦子さん、片付けお疲れさまです。
    「片付けばかりしてたら気持ち悪くなった」
    には笑っちゃいました
    なんか可愛いな~と思って(m(_)m)

    マーケタリー初めて知りました。
    木目で絵を書くなんて発想が素晴らしい
    本当に写真のようです。
    瀧浦さん凄いです!
    (おおらかさが優しい笑顔に出ていますね)
    ヒロコさん素敵な作品なのに・・
    ご謙遜ですね~。
  • 佐藤正啓(まさあき) より:
    悦子さんこんにちは。マーケタリーですね😊覚えておきます。忙しい中返信ありがとうございます🙌
  • FUKIKO より:
    悦子さん
    マーケタリーとは?初めての聞きましたが、
    写真を見て感激!
    本当にセピア色の絵に見えます。
    すごい技術をお持ちなんですね。
    機会があったら是非この目で見て見たい!
  • TRY AGAIN 神戸 より:
    凄いですね。

    マーケタリー初めて聞きました。

    独特の柔らかみが有りますね。
  • いちファンのK より:
    木目を貼り合わせてるとは思いません、スゴいです。
    色んな芸術がありますね。
    呼び捨てなのが、体育会系でいいな。
    JAC出身者は、スタイルもカッコよく良いです。
    結婚後、たまにですが、間違えられやすい名字になりました^^;

yuki へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)