大事な女性(ひと)…

 
16歳のとき。

両親と共に大きな建物の玄関をくぐりました。

それがわたしが

初めて見る大都会、東京の

「マンション」と言われる近代的な建物の大きな玄関でした。

 
今で言うコンシェルジュという

マンションの入り口には受け付けがあり

案内係りのような人がそこには常駐していて、

そのマンションの迫力と都会のかっこよさに

田舎者のわたしはまず、圧倒されました。

 
 
そこからの数々の驚きを忘れません。

そしてわたしはそのことをしっかりと覚えている。

 
 
16のときの思い出を

少しさせてください。

 
 
JACに入ることが決まり、

両親とわたしと3人で岡山から上京、

初めて千葉さんと野際さんにお会いしました。

 
お伺いした場所は御自宅でした。

大きなマンションの中に入り、中庭を抜けて、回廊のような通路を歩き、

 
案内して頂いた御自宅のお部屋の前に

両親と立ちました。

 
大きく深呼吸、

 
黒い鉄の扉は両手でしっかり持っていないと開かないほどの重厚な扉でした。

 
 
玄関の靴を脱ぐ境い目のところがなかった。フラットだった。どこで靴を脱げばよいのか

わからなかった。

 
通された客間の広さにも

洗練されたお部屋の色調にも

そこに置かれているソファーもテーブルも窓の大きさも

そこからみえる夜景にも

もう。ほんとになにもかも。

 
田舎者のわたしには見たこともない外国の本の中にいるようであり、

すべてがまぶしく

耀いていました。

 
そして最初に

客間に

すーっと現れたのは

野際陽子さんでした。

 
テレビの中でしか見たことのない、野際さんは

足首まであるロングスカートを優雅になびかせ、

颯爽と現れ、あまりのかっこよさに

どきっとしました。

 
 
両手で銀色のトレーを持ち、そこには見たこともない長い大きなチョコレートケーキが乗っていました。

ロングスカートすら、見たことない。

岡山ではだれも、はいてないもの。

 
大きくて長いチョコレートケーキ。これも見たことない。

ひとつずつ切ってくださり、それを大きなナイフとスプーンでお皿に乗せてくれるしぐさの美しさ。

わたしの目の前に現れた野際さんは

崇高さと品と華と美しさを兼ね備えた

ほんとに、輝くばかりの大人の女性でした。

 
 
 
それからというもの、

岡山なまりのわたしの言葉をいつも、ひとつひとつ直してくださったり

 
付き人にしていただいて京都の時代劇に同行させてもらったり

千葉さんに叱られて泣きべそかいているわたしを一生懸命励ましてくださったり、

デビューが決まると

芸名を考えてくださいました。

 
志穂美悦子という名は

野際さんが考えてくださったのです。

仕事で大成するには

本名を崩してはいけないというのが野際さんの考えでした。

その日を境に

わたしは

塩見悦子から志穂美悦子になりました。

 
計り知れない

大きな大きな

後ろ楯になってくださいました。

 
 
いま。

目をつぶるとあの

40年前がはっきりとくっきりと色褪せることなく

あざやかに甦ります。

 
 
結婚のお祝いに頂いたウェッジウッドの赤いお花のお皿は今も大事に使っています。

 
容態が急変したのは5月とうかがっています。

最後にお話ししたのは2年前です。そのころ、すでに病魔と闘っていたのに

誰にも告げず気丈に仕事を続けられていたのですね。

今年、倉本先生のテレビ番組「やすらぎの郷」に出演されている野際さんは81とは思えないほどの若さと肉体のキレがあり、

克復されたかのようでした…

 
 
 
ひとり、

また、

わたしの知るとても大きな女性(ひと)が

亡くなりました。

わたしの原点を、作ってくれたかたでした。

 
 
 
別れは突然に来て、思いもよらぬ辛さを連れてきます。

悲しいです。

 
でも

大事な人が遺してくれた数々の優しいこと、

していただいた温かい気持ちを胸にしっかりと刻み、

 
あのときのことを忘れず、

生きていきたいと思います。

 
 
たくさんの感謝をこめて。

お花を作りました。

 
 
静かに

 
ご冥福をお祈りしたいです。

 
野際さん、

ありがとうございました…

 
 
 
合掌

 
 
 
 

51 件のコメント

  • mico より:
    大切な、そして偉大なお方ですね。
    心からご冥福をお祈りします。
  • ちゅ♪ より:
    大好きな女優さんです。
    昨日の訃報で81歳という事に改めて驚きました。
    佐野史郎さんも仰っていましたが、肉体は亡くなっても作品は生き続ける!

    野際陽子さん安らかにお眠りください。
  • 川崎晃輔 より:
    三年前にお仕事ご一緒させて頂いたのが、最後でした。

    心より、ご冥福をお祈り申し上げます。

    がまかつの釣りイベントでは、今も大切な想い出です。

    野際陽子さん。

    合掌。
  • ひーちゃん より:
    志穂美さんにとって、野際さんの存在は、とても大きなものだったと思います。
    野際さんの訃報を知って、こんな私でも、まず千葉さんのこと、そして、志穂美さんや、真田さんたちの気持ちを考えました。
    辛いですね。
    素晴らしい人を失うことの辛さ。

    野際さんのご冥福をお祈りします。
  • nao より:
    悦子さん
    暖かいメッセージをありがとうございます。
    野際さんの訃報を聞いたとき、まず悦子さんの顔が浮かびました。志穂美悦子さんを産んでくれたお母さんだったのですね。
    私もやすらぎの郷で芝生を駆け上がりながら颯爽とウォーキングしていた姿を今でも思い出します。
    野際さんの素晴らしい凛とした生き様に感謝しつつ、ご冥福をお祈りしたいと思います。
  • 井上春美 より:
    突然のお別れにびっくりしました。
    千葉真一さんの奥様だった方だから
    エッちゃんもふとい絆があったのでは、と
    思っていました。
    思い出沢山ですね。
    ご冥福をお祈りいたします。
  • 小由美 より:
    ご冥福をお祈りいたします…いつかは終わる命。。大切大切に今を生きたいと思います!!

    テレビでしか知り得ない野際さんですが、尊敬と憧れの人です。もちろん悦子さんも憧れの方なので少しでも近づけるように努力して生きたいです!
  • keiyan より:
    こんばんは、突然のニュースで私もビックリしました。
    死は、やっぱり悲しいし寂しいですよね。
    でも、野際陽子さんは沢山の作品に出会い、沢山の人に愛され、惜しまれるなんて、本当に、素晴らしい人生を送られましたよね。
    心からご冥福をお祈りします。
  • ゆきこ より:
    悦子さん、大丈夫ですか?
    悦子さんにとって、大切な大切な人の死、受け止めるには時間が必要ですよね…
    なんと、言葉をかけたらいいのかわかりません。
    今は、野際さんの思い出に浸り、ご冥福を祈るしかありませんね….
    悦子さん、いっぱい、いっぱい泣いて、乗り越えてください。側には家人様がついていますよ。

    そして、私達も…
  • 月夜のうさぎ より:
    大事な女性(ひと)・・・
    悦子さんの悲しみははかり知れません。
    私の世代(こどもの頃)は、キーハンターのカッコいい野際陽子さん、憧れでした。
    ご冥福をお祈りいたします。
  • 丸山チェ子 より:
    野際陽子さん本当に残念でしたね
    ご冥福をお祈り致します
  • Yukio より:
    また天高くから見守り、より一層声援して下さる方が増えたんですよ❗今までよりもずっと悦子さんの御活躍振りを見てくださいますね😊大きなエールが聞こえて来ます。私も昨夜からかすかな記憶でも思い出そうと・・・ご冥福を御祈り致します。悦子さんガンバっす
  • しろくま会秘書 より:
    お悔やみ申し上げます。

    大切な人を失ってしまい その後の心の寂しさ 穴が開いたまま 埋められない気持ち
    泣いても 戻ってくる事はないんですよね‥
    楽しかった 思い出が浮かんで来て 思わず 名前を何度も呼んでいる時が多くなり‥
    前を向いて 生きて生きましょう❗️

    悦子さんの 笑顔 野際さん いつも見ててくれます❗️
  • candy より:
    野際洋子さんの御冥福をお祈りします。

    まさか悦子さんの名付け親だったとは‥

    そうですよね。
    若い頃に千葉さんと結婚してましたよね。

    親しい人が亡くなられるのは
    本当に辛いですよね。

    ああしておけば良かった。
    もう少し早くに‥
    いろんな事を思ってしまいますよね。

    お花、素敵です。

    私も先月、友人が亡くなった時に
    花屋さんの甥っ子に
    枕花を作ってもらいました。

    枕花はご存知ですか?

    遺族の方にとても喜んでいただけました。

    最後は柩に入れて頂きました。

    野際さんも悦子さんのお花
    喜ばれてると思います。
  • YUMIKO より:
    そうだったのですか….
    読んでいて、自然にたまらなく涙が出てきました。
    なんて言っていいかわかりません。
    すみません….
    悦子さんにとって、どれだけ大きな存在だったことでしょう。
    感謝は永遠ですね….
    野際陽子さんのご冥福をお祈りいたします。
  • TAKAKO より:
    悦子さん、こんばんは。

    悦子さんと野際さんの大切なお話し聞けてジーンとしました。
    この先、ドラマで野際さんを観れないと思うと残念です。
    ご冥福をお祈りします。
  • あみ より:
    塩見悦子さんから志穂美悦子さんとほぼ響きは本名のまま素敵なお名前だなぁと常々思っていました。
    まさか野際陽子さんが考えてくださったとは驚きです。
    とても深いご縁があったのですね。
    ピン!と背筋が伸び、美しく、知的で品があり、凛とされている方と感じていました。
    最期まで静かに、ご意志を貫いた生き方を尊敬します。
    とてもお辛いと思いますが、悦子さんのお花とお気持ちはきっと届いていると思います。
    心からご冥福をお祈り致します。
  • 長渕ファミリーファン より:
    野際さんが亡くなられたニュースびっくりしました。
    ご冥福をお祈りします。
  • 円序衣 より:
    悦子さんと同じくらいに大好きな女優さんでした。
    一時期は彼女が出るドラマやバラエティは、知れば必ず見てました。最近は忙しくてドラマを見られませんが、こんなに突然いなくなってしまうならもう少し頑張って見てれば良かったと後悔しております。
    「志穂美悦子さん」の生みの、育ての親であれば、野際さんは私にとっても恩人です。

    いっそう寂しくなりましたが、天国でも明るく楽しく過ごしていらっしゃると信じて…合掌。
  • FUKIKO より:
    悦子さん
    野際陽子さん私も大好きな女優さんでした。
    女優志穂美悦子さんの生みの親だったんですね。

    悦子さんの中にはたくさんの思い出が有るんですね。
    寂しくて、悲しいですね。

    悦子さんが作られたお花、
    野際さんもお喜びの事だと思います。

    悦子さんの悲しみが少しでも癒えます様に。
    祈っています。
  • 最年少瑛二のママ より:
    野際陽子さんと悦子さんは本当に深い深いもので繋がっていたのですね…野際陽子さんのご冥福をお祈りいたします…志保美悦子さんという名前をつけたくださったのが野際陽子さんだったとは知りませんでした。悦子さんの本当に大切な人女性だったんですね…!
    悦子さんの頑張りと何より美しい笑顔がきっと陽子さんへの恩返しになると思います!綺麗なお花と悦子さんの想い!きっと陽子さんへ届いていますよ!
    心からご冥福をお祈りいたします。
  • HINA より:
    静かな言葉をお花に添えて。

    少し前、レンタルで取り寄せたDVD。画面の中には画期的なスピード感と、あの真四角なテレビの枠さえも超えた迫力ある演出があり。そして、華の舞う演じ手の方達。なんてカッコいいんだろう、同じ時を生きていたら・・・当時のテレビで見たかったなぁと本当に思いました。

    「キイハンター」

    凛としたお姿に、優しい微笑みが、目の前に。
    今もあります。
    映像を通して色んな姿を見せて下さった野際さん。
    心よりご冥福をお祈り致します。

    そして、悦子さんも。
    お力を落とされませんように。
  • みどり より:
    昨夜(正確には一昨日)、仕事から帰宅して直ぐ、両親から野際さんのご訃報を聞きました…。

    野際さんは我々JACファンにとってもとても大きな大きな存在の方でした。

    えっちゃんが再びフラワーアクティビストとして志穂美悦子さんのお名前で活躍されて、きっと野際さんも喜ばれていたと思います。

    今は静かにご冥福をお祈りしたいと思います。
  • 亀井由美 より:
    本当に知的な方でした。たぶん、jacに関わられた方は皆さん、御世話になったことと思います。お美しい顔立ちに品のあるしぐさのひとつひとつが思い出されます。本当に優しい御言葉をかけていただきました。形あるものは必ず朽ち果てるとは申しますが、お元気になられて もう一度現場に復帰していただきたかったです。合掌
  • 永子 より:
    悦子さん♪
    昨日の訃報をニュース速報で知り、いつも何かしらのドラマや映画で元気な姿を観ていただけに、とてつもない寂しさを感じていました。
    そして今、悦子さんのブログエッセイを読み、ただただ涙が溢れていマス。
    大切な方との別れはいつかは必ずやってくる。そんな事はわかっているつもりデスが、、、やっぱりいざその時が来ると、その現実を受け入れる事はなかなかできないですよね。
    悦子さん、泣きたい時は思いっきり泣いたらいいと思いマス。
    野際陽子さんは悦子さんの心の中に生きている。そしてずっと見守ってくれてマス。
  • おおきゅうなっても悦子ファン より:
    寂しいですね
    悦子様

    私も訃報を聞き驚きました。
    また一人、素敵な女優さんが亡くなられた・・・

    いつまでも若々しくて、
    お元気で、病気とは無縁な方・・・
    そういうイメージでした。

    「志穂美悦子」
    素敵なお名前です。
    野際さんが考えられたとは存じませんでした。

    出会いに感謝ですね。

    ご冥福をお祈りいたします。
  • 廣美 より:
    突然の野際陽子さんの訃報、びっくりしました。
    と同時にとても寂しさがわきました。

    悦っちゃんの名付け親だったんですね!

    ご冥福をお祈りします。
  • ike より:
    志穂美悦子さんの名前を見るたび綺麗な名前だなぁと
    いつも思ってました。
    野際陽子も大好きな女優だったので 訃報を聞いた時は
    日本中の人が哀しんだと思います。
    やすらぎの郷も録画して観てたので信じられませんでした
    悦子さんの想いもお花と一緒に届いてると思います。
    御冥福をお祈り致します。 合掌
  • stellasakura より:
    えっちゃんの芸名は、野際さんが名付けられたのですね!!
    なによりの宝物ですね☆
    はじめて知りましたが、なんだかとても嬉しいです。
    たくさんのテレビドラマや番組に出ておられて、
    小さい頃からずっと野際さんを見てきました。
    あたりまえのように、いつも見ていた人。
    今になって、大好きだったことに気付きました。
    お花…「ありがとう」っておっしゃってますよ。
  • たんぽぽ より:
    悦子さん╰(*´︶`*)╯♡

    野際さんのご冥福を心よりお祈りします。
    悦子さんとそんな深いつながりがあったのですね。
    どうか悦子さん、気落ちされませぬようお祈りします。
  • 浅野 陽子 より:
    また一人、子の付く名前の方が、天に召されました。私の名前と同じ方。娘と若い頃の野際さんを見ていて、綺麗だねぇ。と二人で頷いていました。以前、ご自宅を公開されていて、運動がわりにと、ワンちゃん達と、テーブルの周りを一緒にぐるぐる走っている姿を見て、何て可愛らしい人なんだろうと思いました。病気と闘い、弱い所を見せない、芯の強い方でもあったですね。本当に心よりご冥福をお祈り申し上げます。
  • TRY AGAIN三宮 より:
    恩人だったんですね。

    心より御冥福をお祈り致します。
  • 生稲 勇 より:
    石巻に咲くひまわりを
    野際さんは空から見てくださるんでしょうね。
    最期まで女優として『やすらぎの郷』の撮影に臨まれ
    私たちに夢を与えてくださったことに感謝です。
    中島みゆきさんの主題歌『慕情』が
    野際さんの人生と重なるようで心に沁みます。
    ひまわりが咲いたとき
    石段の上からみんなで野際さんに気持ちを伝えましょう。
  • 木崎ようこ より:
    悦子さん、お早う御座います。
    悦子さん、又大事な女性、亡くされ悲しみも大きいですね。、、、千葉真一さんとご夫婦であった事から、
    野際さんとは、大きく関わりあったと、思いました。
    名付け親も野際さん、だったのですね。
    色々思い出話し、有難う御座いました。
    私も何故か、大好きな、女優さんでした。
    でもお歳は、知らなかったので、とても81歳とは、思えない、若さでしたね。まだまだの方でしたのに。
    本当に残念でたまりません。

    悦子さんの、感謝のお花、
    野際陽子さんに、ピッタリのお花でね
    カサブランカ、、、
    花言葉、、、( 威厳、高貴 )
    悦子さんの言葉どうり、
    崇高さと品と華と美しさ兼ね備えた方したね。
    でもまだ亡くなられた事、信じられませんね。
    安らかにお休み下さい。、、、、合掌
  • 多美子 より:
    自分を、大切に、可愛がってくれたかたたち、年とともに、1人1人、自分のまえから、居なくなる、切ないですよね、私も、つい、先日、子供のころから、可愛がって頂いた、叔母さんが、亡くなりました、ひょうきんで、おおらかな人でした。最後は、苦しんだときき、胸が、締め付けられそうに、なりました、これでまた、私を、名前で、呼んでくれる人が、いなくなりました。悦子さんの、野際さんへの、気持ち、今の私には、いたいほどわかります、そして、私も、野際さんは、好きな、女優さんの、1人でした。御冥福を、御祈り致します。
  • ゆう希 より:
    悦子さん、おはようございます。

    想いはきっと、野際さんに届いていますね。
    この花と伴に。

    これからは、空から見守ってくれるのでしょうね。

    ご冥福をお祈りします。
  • tonton より:
    野際陽子さん
    ご冥福をお祈りいたします

    悦子さんにとって特別な方だったことを知りました。
    テレビを通してだけですが、女性として人として憧れる素敵な方でした。

    悦子さん、これからお沢山のひまわりの種を蒔き続けてくださいね!
    きっと野際陽子さんも喜ばれることと思います。
  • taka より:
    はじめてコメントさせていただきます。

    間違いでなければ、『志をもった稲穂が美しく悦に入る』という意味で、『志穂美悦子』と名付けてくださったんですよね。

    悦子さんがJAC在籍中に、本で読んだ記憶があります。

    悦子さんに限らずJACのメンバーにとって、野際さんは母親のような存在だったのではないでしょうか。

    千葉さんは当然厳しく鍛えてくると思うので、そのフォローを野際さんがしてくださっていたのではないかと想像しています。

    悦子さんがJACに入団した頃は、女の子のメンバーも少なかったから、尚更野際さんの存在が大きかったのだろうと思っています。

    悦子さんが40数年前のことをはっきりと記憶してくださっていたことは、志穂美悦子ファン・JACファンとしてとても嬉しいです。

    心よりご冥福をお祈りいたします。
    • 志穂美 悦子 より:
      初めまして!こんにちは、
      そうです。
      志しを持った稲穂が美しく実った時に、悦に入れ。(喜べ)

      という思いが込められ、この名前を頂きました。
      • taka より:
        返信ありがとうございます。

        間違いではなかったようなので、安心しました。

        実は、40年近く前にも、悦子さんから直筆のハガキを頂いているんです。

        ファンレターを、手紙ではなく往復ハガキで送ったら返事を頂けるのではないか…等と図々しいことを考えて送ってみたら…

        何と!
        直筆の返信ハガキが届いたんです!!

        悦子さん独特の、力強く綺麗で読みやすい字でメッセージが書いてあり、サインもしてありました。

        まさか本当に返事を頂けるとは思っていなかったので、大感激いたしました。

        悦子さんのお人柄はもちろん、JACは人を育てているんだなぁと思い、ますます千葉さん、悦子さん、真田さんをはじめJACのファンになりました。

        今でもJACファンクラブの会員証や会報等と一緒に、綺麗な状態で保管してあります。

        つまらない昔話で、失礼いたしました。
  • NEVER-CHANGE より:
    野際さんの突然の訃報に接し驚きました。
    人の一生の中で、いろんな出会いと別れを経験しますが、また、いつか会えると思っていても、必ずしもそうならないことも、、、

    生前の野際さんのご活躍の様子はいつまでも私たちの記憶の中で生き続けると思います。

    えっちゃん元気だしてくださいね。

    この度は心からお悔やみ申しあげます。哀悼
  • 浩子 より:
    あまりに突然の訃報に、一瞬 頭が空白になり

    ずっと考えていました。

    悦子さんの文章を読んで
    今 涙が溢れてきて止まりません…

    いつも悦子さんの紡ぐ文章は、その情景や、色彩や空気感までが私の中に
    鮮やかに甦ってきて、

    16歳の悦子さんと御両親が初めて野際陽子さんとお会いした時の情景まで
    緊張感と共に、リアルに感じられました。

    悦子さんにとって大事な大事な存在だったのですね…

    『志穂美悦子』さんの名付け親だったのですね…

    お花とっても素敵です…
    凛としてしなやかで美しい…

    まだ受け入れ難いけれど…
    私も静かに、御冥福をお祈りいたします。
  • ダヤン より:
    前略悦子様^ – ^
    突然の訃報でびっくりしましたね

    お着物のイメージが つよ い素敵な方でしたね
    合掌
  • ハッシー より:
    野際陽子さん
    キーハンターから現在まで
    大好きな女優さんです
    あの凛として優雅で
    可愛くて綺麗で
    えっちゃんとの繋がり
    目に浮かぶようです
    あんな素敵な80代になりたい
    心からご冥福をお祈りいたします
    合掌
  • Hiroko より:
    野際陽子さんの訃報を聞き、言葉を失いました。
    一緒に数々の時を過ごされた悦子さんならば、なおさらでしょうね。
    いつもいることが当たり前だった方の死…受け入れるには時間が必要ですね。
    知的で品のある、魅力的な女優さん…本当に素敵でした。
    野際さんのような歳の取り方…同じ女性として憧れです。
    心から御冥福をお祈り申し上げます。
  • REIKO より:
    大好きな演技をされる野際陽子さん。

    お姑さん役の野際陽子さんが
    とても印象的です。
    あの迫力ある演技がもう見れないと思うと寂しいですが。

    心から御冥福をお祈り申し上げます。
  • 蓮華 より:
    肺のご病気を知った時から、心配していました。81歳…野際陽子さん。残念です。出来れば90歳の元気な野際さんを拝見したかったです。ひまわりが咲いたら、キ-ハンターの頃から憧れ続けていた野際陽子さんに元気を下さった有難うとそして、今まで全力で頑張り続けて来られた野際陽子さんにも悦子さんと一緒に元気なひまわりを…お空に…届けたいと想います。
  • yuki より:
    野際陽子さん大好きな女優さんでした。
    悲しいです。
  • いちファンのK より:
    今回、こちらで何かしらコメントされるのではと思ってました。
    描写が上手です。
    ウェッジウッド、初めて聞きました…。
    古いですが、カレーのCM等、御大と夫婦共演されてましたね。
    TVでたくさん拝見して、知的美人だけじゃなく、意地悪な姑役、お婆さん役が印象的です。
    塩見をもじって志穂美。
    過去にTVや雑誌で、野際さんの事、話されてるの見たことあります。
    ちょうど1年前の白川由美さんと、同世代。
    淋しいけど、心の中で行き続けてますね。
    • 志穂美 悦子 より:
      白川さんの命日が6月14日、野際さんが亡くなられた日が6月13日、
      どちらもおかあさんみたいなかた。寂しいです。
  • 1人官女 より:
    野際さんキーハンター千葉真一さん!
    小学生の頃に野際さんを見てかっこいい女性だな。
    憧れの千葉さんの奥様になられたので尚、憧れたものでした。お身体も大変だったと想います。
    憧れの連動は!
    不思議なものだなぁ〜
    野際さんへ
    長渕さんのレオ君へ
    ひとたびは
    涅槃の雲にいらぬとも
    月は
    まどかに世を照らすなり
    合掌

川崎晃輔 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)