Answer & Attension

 
 
ひまわりタオルを

ご購入時に同封させていただいていますひまわりの種ですが

種が2種類あることへの

ご質問がありました。

 
 
 
黒くて小さいものは昨年の千葉県長生の畑に蒔いて咲いたひまわりから

採れた種です。

去年咲いたひまわりのこどもなので、

2世代目と言ったところでしょうか。

そして

もう1種類の、

青いコーティングされているひまわりの種は

今年JA長生さんが

提供してくださったサンマリノというひまわりの種です。

昨年も、このサンマリノを長生の畑に撒きました

 
 
種がカビてしまうことや、腐ってしまうのを防ぐため防腐コーティングしていますので

青くなっています。

なので、前にも申し上げましたが

種を蒔くときは手袋を使用してくださいね。

 
と、いうことで

昨年採れた種と新しい種の混合を送らせていただいています。

 
 
 
現在、

福岡、大分に大雨特別警報が出ています!

川の氾濫や浸水、土砂崩れなど危険な状況であり、最大級の警戒が必要とのこと。

 
お住まいの方々、

充分、気をつけてください!

 
被害が最少でありますように。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

31 件のコメント

  • ひでき より:
    この時期、どこでも災害が起きやすいです。皆さん協力して助け合う事が大事ですね。
  • 宮田文恵 より:
    福岡の友人に連絡したのですが、西区辺りは雨不足だそうです。

    どうか被害が最小限でありますように。

    昨年の残りのひまわりの種を蒔きましたが、10日以上すぎても発芽しません😥

    1年過ぎたらダメ?
    種の置き方が悪いのか?
    向きがあるのか?
    もう少し待ってみます。
  • TAKAKO より:
    悦子さん、こんばんは。

    突然の大雨、福岡県朝倉、大分県日田の一山越した所に私の住んでる町があり山に降り注いだ雨が濁流となって町を通る川へ押し寄せて氾濫しています。
    JRも運休になったため、夕方は子供を迎えに行くのに橋を渡るのが怖かったです。

    川の周辺の方々は避難を始めていました。

    雨が早くやみ、川が穏やかになるのを祈るばかりです。
  • ゆう希 より:
    悦子さん、こんばんは。
    私も願います。
  • yuki より:
    頂いたヒマワリ🌻すくすく育っています。
    楽しみです。

    九州の大雨
    ニュースで見てびっくりしました。
    悲しいです。
    祈るばかりです。
  • 青柳奈穂美 より:
    こんばんは🌙😃❗
    えっ👀⁉青くコーティングされていた種は手袋をした方が
    良かったとは😱素手でまいてしまった😅でも体に異状が無いから大丈夫でした😆
    災害のある地方の方安全な所にいてくださいね❗
    これ以上災害が起きないことを願います。
  • 廣美 より:
    悦っちゃん こんばんは(^-^)/

    タオルとヒマワリ🌻の種、届きました♪
    タオルは早速、スポーツジムで使いますね(^^)v

    ヒマワリ🌻の種は実家の庭に蒔くことにしました。

    元気いっぱいのヒマワリが咲きますように♪
  • トッシー より:
    そうだったんだぁ~。
    二種類入っていたから何でだろう🤔
    と思っていました。ちなみに種は交互に植えました🌻
  • たんぽぽ より:
    悦子さん╰(*´︶`*)╯♡

    お疲れさまです!
    そうなんですね!確かに2種類ありましたね!
    ひまわり🌻の親、子供の種をいただき私たちは孫の種をたくさん収穫してまた繋いで行く!素敵です。

    私のエツコサンマリノ🌻たくさん芽が出て来ています!とても楽しみです╰(*´︶`*)╯♡

    1年生の孫は、歯が抜け、抜けた歯は🌻の芽の横に植えたそうです(笑)

    最後になりましたが九州の方のご安全をお祈りします。
  • ひーちゃん より:
    志穗美さん、こんにちは。
    タオル、届きました(^o^)v
    ひまわりの種も、たくさん入ってました。
    私の勤め先の、幼稚園でこれらの種を撒いて、育てられればいいなと思い、ネットで調べてるんですが、
    プランターで育てるのは、難しいですか?
    どのくらいの間隔で、深さや、種はひとつずつ?
    時期はいつまでに?
    志穗美さんからいただいた種なので、素敵なひまわりを咲かせたいのですが、今はまだあれこれ研究中です。
  • 井上春美 より:
    種🌻二種類あったので?何故かな?
    と思ってました。解決です。

    まだ大雨特別警戒が続いてます
    どうかどうか皆様が無事でありますよう
    強く強く願います
  • ike より:
    向日葵の種も家族の集まりですね🎵
    ウチはマンションなのでガーデニング用の大きめな鉢で育て様と思います。手袋するの忘れるところでした…アドバイス有り難うございます。。

    福岡、大分とまた大変な被害がでてしまいました💧
    連絡が取れない方、どうぞ無事でいて下さい。。
  • ハッシー より:
    福岡、大分の大雨
    心配です。
    友達もいるところです。
  • つっくん より:
    ひまわりの種、ありがとうございました。
    半分は、大好きな友人におすそ分けしました。
    お互いに、素敵なひまわりが咲きますように、
    大切に育てようね!🌻
    と、約束しました。
    (╹◡╹)
  • macomama より:
    待ちに待ったタオル&ヒマワリの種…今日届きました。
    ありがとうございます💕
    種から育てるのは久しぶり。
    悦ちゃんみたいな元気な 花が咲きますように…🌻

    北部九州は大変な事になってます。
    熊本も大雨と雷が止まず、一睡も出来なかったです。
    5年前経験した九州北部豪雨を思い出し、高台の実家に避難しました。
    水は怖いです。あっという間に溢れ、容赦なく襲ってきます。
    家も大事、車も大事ですけど…命はもっと大事です。
    まだ大丈夫と思わず、逃げてくださいね‼︎

    一回はこんな怖い思いをしないとt梅雨は明けないんだよなぁ😞

    どうか神さま…✨
  • FUKIKO より:
    悦子さん
    福岡は雷や雨が降り続いています。
    福岡市内は、そこまでひどくありませんが、
    朝倉では、凄い被害が出て居ます。
    まだまだ、雨は降り続くとの事、これ以上被害が出ないように願っています。

    悦子さんから頂いたひまわりも風雨が当たらない所に避難中です。
    早くやんでくれ〜!と願っています。
  • 丸山チェ子 より:
    つい先日 ひまわり タオルとひまわりの種
    が届きました‼ありがとうございました🌻

    福岡県 大分県は大変な被害が出ていたり
    行方不明の方も心配ですね
    もう大雨は降らないで欲しいです。
  • momo より:
    悦子さん
    こんばんは
    九州は被害がでていますね
    行方不明の方が早く救助されるよう
    願います。

    ひまわりの種とタオル
    届きました
    ひまわりの種🌻嬉しいです
    咲くのが楽しみです。
    ありがとうございました😊
  • YUMIKO より:
    15㎝ほどまでのびたひまわりを毎日楽しみに眺めています。
    この前、双葉になりかけの閉じたまんまの双葉の上に乗っかった種がボロリ….その瞬間見ました!双葉開きました🎵
    わー生きてる!
    会社の人に話したら、庭に植えたいとのことで、何本かお渡ししました。
    九州、地震や台風で、ほんとにお気の毒です。
    住む家が壊れたり無くなるなんて、途方にくれてしまいます!
    早い助けをお願いしたいです。
  • 浩子 より:
    フカフカのタオルと、ひまわりの種 届きました
    ありがとうございます!

    大切な種ですので、ちゃんと育てたいので

    今 ネットでひまわりのこと勉強しています(^-^)


    九州の皆さん、大丈夫でしょうか?

    なんだか いつもいつも、
    テレビで映像をただ見ているだけで、何も出来ないのが辛い…

    ただ祈る事だけしか出来ないのが辛いです…
  • みどりこ より:
    えっちゃん、こんばんは🌜

    2種類のひまわりの種について、お答え頂き有り難うございます。

    手袋をして息子と蒔きますね🌻

    楽しみ、楽しみ🌱✨
  • 生稲 勇 より:
    福岡の友人と連絡が取れません。
    携帯も混乱しているのでしょう。
    もしかしたら携帯が流されてしまったのかもしれません。
    無事を祈るばかりです。

    学校に蒔いたひまわりは
    大きな本葉を広げています。
    福岡や大分にも届けられないかなぁ…
    何かできることはないかぁ…
    ひまわりの成長を見ながら、考えます。
  • カラス より:
    おはようございます🌻
    宮城のトム・・・ソーヤです。

    先日、ひまわり観察に行き草取りをしましたが、ダンゴムシが異様に多かった!種食ってんじゃないかと思いました。 ブヨも多かったので、行く人は虫よけとキンカン必需品ですよ👍 その後、喫茶店でママさんと話しをして充実した時間を過ごしました👍

    って、話しは変わりますが、家、ついて行っていいですか?のピーターさん出演の放送が、宮城ではやっと今日なんですよ‼️ 夜中に向けて仕事頑張りまーす
    💪🇯🇵👍
    • 志穂美 悦子 より:
      だんごむしが
      種を食べる!?
      でも
      芽が出ているところと全く出てないところがあるらしく、原因がそれもあるのかも。
      さらに、雑草の根に圧されてひまわりの根が伸びないとのこと。でもその雑草の根が斜面を支えてくれているので、なかなか難しいですね…
      • カラス より:
        こんにちは😃
        色々調べてみましたが、やはりダンゴムシが新芽🌱を食べるって書いてましたね! 勉強になりました👍

        家の田んぼのあぜ道に撒いた種は、順調に育ってます。草取り完了💪🇯🇵👍

        昨夜の家、ついていってイイですか?
        ピーターさん観ました。感動しました👍
  • 最年少瑛二のママ より:
    なるほど、だから種が2種あったんですね♪両方まきました!もぅ🌻10センチぐらいになりましたょ!
    今朝、まだ花がないのに太陽の方を一斉に向いているのに気づきました(°▽°)✨ビックリです!

    大きな🌻花が咲きますように♪

    九州、福岡、大分…
    豪雨による被害が出てしまい本当に心が痛みます…
    1日も早い復興、復旧を願うばかりです💦
  • 佐藤正啓(まさあき) より:
    1日も早く九州地方の雨が止む事を祈ってます。🎋🙏
  • しろくま会秘書 より:
    こんばんわ

    17日 またまた 日和山に行こうと‥
    ダンゴムシ 退治は どうしたらよろしいのやら‥

    草取りも 根っこまでは 取れず‥‥
    アザミ も 多くて トゲが危なく‥

    カマで刈り取るだけでも 良いでしょうかね❓
    手袋と キンカン 持って 行ってみまーす🙋‍♂️
    • 志穂美 悦子 より:
      だんごむしも生きているからそのままにしよう。根が、強い雑草も斜面の土砂崩れを守ってくれてるから
      みんな意味あること。虫刺されに気をつけて、気になるとこだけ見てきてね。ありがとう。
  • 我ちゃん より:
    被害状況を知り胸が痛みます。誰も里をおわれん事を願うばかりです、今日はライブでしたので、
    ふるさとを想い願う応援歌を唄ってきました、
     
  • いちファンのK より:
    この夏、ひまわりから更にエネルギーもらいたいですね。

    九州の天災、大変な被害で…。
    被害者の方のニュース、ツラいです。
    運命なんて言葉では、済まないです。

最年少瑛二のママ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)