畏怖。

一夜も二夜も明けたらあまりにも、甚大な被害に目をおおった。

1ヶ月で降る雨の量が半日で降るなんて。台風でもないのに、こんなことが起きることをどう考えればよいのだろう。

やはり、自然界が知らせる地球の危険信号なのだろうか。

だとしても自然の猛威、自然の脅威というものを見せつけられると人間のなす術のないことを思い知らされる。

自然の畏怖。それは尊大なことであり、字の通り、恐ろしく怖いもの。

自然は恐ろしく美しいものと、恐ろしく怖いものを、同時に見せる。その、自然がもたらす破壊的な現象からなにを学びとっていくのか。

それもまた人間に与えられた、人間だけの使命なのかもしれない。

 
と、

 
 
頭で思っていても

泣き叫ぶ人たちを見ると胸が締め付けられる。

 
 
早い救助活動が行えますように。

すみやかに行えますように。

 
 
 

28 件のコメント

  • 廣美 より:
    本当に心が痛みます。
    一日も早い救助活動が行えますように。
  • 青柳奈穂美 より:
    悦子さん、地元の野生動物達も住み慣れた我が家を私達
    人間に切り刻まれ食べ物を求め民家におり射殺されてしまう
    この世の中から野生動物や森林が無くなってしまうのでは無いだろうか󾬅ジブリのポンポコみたいに‼きっと人間の勝手さに神の怒りがこのような災害として落ちてきているのでは
    無いだろうか󾬅自然は自然のままに。もう生き物や人間達の
    命をうばわないで❗と思う事を自然の神は『勝手な事を言ってる』と思っているのでしょうね。
  • 小林 義昭 より:
    異常気象と言っても、これは異常過ぎますよね!(>_<)
  • ハッシー より:
    その通りだと感じています。
    幸い大分の知り合いに被害は
    なかったようですが、
    映像を見る限りでは甚大です。
    避難者、自衛隊、警察諸々の
    方々の無事を祈ります・・・
  • ゆう希 より:
    悦子さん、おはようございます。

    無念ですね。
    猛威を振るう自然には、どうすることもできないのでしょうか。

    言葉が見つかりません。
    これ以上、被害が広がらないことを願います。
  • 1人官女 より:
    こんにちは
    9時過ぎ石巻の日和山にバイクを走らせ!
    ひまわりさん達に逢いに行きました。
    福岡、大分、九州にお住いの皆様の事を想うと心が締め付けられる想いです。
    ひまわりさん達はそれぞれの環境の中頑張ってすくすく育っているようです。
    肥やしの匂いが
    ぷーん!って
    少しだけひまわりさんの周りの草をむしりをして来ました。
    皆さんの想いと
    一生懸命花の咲かせるぞ!

    ひまわりさん達に勇気と希望を頂いて帰って来ました
    ひまわりさん
    ありがとう
  • 井上春美 より:
    メディアを通し
    悲しむ事しかできず、
    何も出来ない自分がいます。
    何故、日本はこんなに悲しまなくてはならないのか。
    ただ、ただ、祈る事しかできなくて、、

    家人様のお姉様、大分にいらっしゃると記憶してますが
    ご無事だったのでしょうか、、
  • すず より:
    仕事で福岡を離れている時に、この災害のことを知りました。妻の実家がある朝倉市。。幸い妻の実家では被害はありませんでしたが、報道で見る現状の光景に驚きと悲しみを感じています。日頃、慣れ親しんでいる風景が。。来週、福岡に戻るので、何か出来ることは無いだろうか思案中です。
  • 長渕ファミリーファン より:
    毎年のようにどこかで災害が起きますね。
    あらためて日本は災害大国だということを思い知らされます。
    亡くなられた方々のご冥福をお祈りし、被災された方々が一日も早く元の生活に戻れるようお祈りします。
  • TAKAKO より:
    私の町も川が氾濫した…怖かった。



    隣の朝倉、杷木、宝珠山、日田…自然豊で、温泉があって、フルーツが美味しくて、陶の里…いつも出掛けていました。

    私自身には被害はなく、日常を取り戻していますが、家族の安否を心配する人、避難所の生活…心が痛みます。

    朝倉へ続く道は通行止めのまま…
    祈る事しか出来ません。
  • あっちゃん より:
    悦子さん、こんにちは。
    ニュースを見るたびに被害の大きさが凄くて…
    ビックリしています。

    でも、どこにでも起こる事で今回被害がなくても、
    気をつけないとダメですね。

    避難所の確認など…もう一度確認しておかないと!って思います。

    今回被害に遭われた皆さんが1日も早く笑顔で…
    いつもの生活が出来ますよ〜に。

    お祈りしています。
  • macoko より:
    本当にその通りですね。一刻も早い救助と復旧をお祈りしております。
  • たんぽぽ より:
    悦子さん╰(*´︶`*)╯♡

    ほんとに皆様のご無事と早急な復旧をお祈りします。
    剛さんのお姉さん所は大丈夫だったでしょうか?
  • 木崎ようこ より:
    悦子さん、今晩は、
    九州、福岡、大分、大変な、被害です。
    そうですよね、家人様の、お姉さん、大分に在住ですよね、被害は、なかったんですか、御心配ですね。

    本当、自然災害、人間なすすべないですね、
    何時も思う事ですが、この美しき地球、人間が破壊してるかもです、そうですよね、地球の危険信号なんですよね。それを理解出来る人あり、理解しない人ありで。

    早く雨止んで欲しいですね。
    又復興が大変、、、、、
    何事も無く日々をおくれず。
    今日一日ある事に、本当感謝です、
    明日又なにが、起きるか??
    今日一日を、大切に、、、
  • 浅野 陽子 より:
    悦子さんのブログが、更新されないので、九州に行っているのかと思い、心配していました。
    テレビでの映像を見て、大分には、20代の頃、数えきれない程、行きました。日田市も。地元の人も入らない様な、がに湯にどうしても浸かりたくて、行きました。毎回、台風が来る度、道が寸断されて、土砂崩れが起きていました。
    その分、自然がたくさんあり、美味しい空気、白濁の温泉、天然の野菜、野生の生き物。
    地球温暖化で、世界の天気図が、ずれているなぁ、と思います。本当なら、いつも、名古屋を通過する台風が、南を通過したり、梅雨前線も、南に下がったままです。
    前回の孟宗竹を提供して頂いた、大分の方は、大丈夫ですか。
  • 河瀬 より:
    止めようのない温暖化減少ですね。
    今日なんて、北海道で35度超えですもの。

    私が住んでいる富士山近郊にも山がたくさんありますが、今は手入れが簡単な杉ばっかり植えるから、土砂崩れが起きるんですよね。


    昔の人は、雨が大量に降っても山が崩れないように、色々な木をバランスよく植えていたんです。
    アスファルトだらけの道路も然り。

    人間の都合の良いように、生活の基盤を作るから、地球に歪みが出る。

    でも、それを見越してUAEでは、火星に街を作る計画をしてますし、これからは地球以外の星に移住していくようになるのでしょう。


    散々使いつくして、いざ地球が壊れてしまったらポイ!みたいな感じで悲しいですけどね(¯―¯٥)
  • ひでき より:
    心が傷みます。自分にできる事を、皆がやる事によって助けられる人もいます。自分ができる事は何か…
    考えます。
  • ココロ より:
    悦子さん、こんばんわ。

    1日で、思い出が全部無くなりました!

    その言葉を聞き、胸がうたれ、なんとも言えない
    気持ちになりました!自然の力を怖いです。

    皆様のご無事を、祈っています。
  • NEVER-CHANGE より:
    えっちゃん、ホントに、地震、津波、台風、豪雨、カミナリ、竜巻などの災害、自然の猛威には、哀しいかな我々人間は無力ですよね。
    今回の九州北部における豪雨による被害も甚大で、残念ながらお亡くなりになられた方には心よりお悔やみを申し上げるとともに、被害に遭われた方には御見舞いを申し上げます。

    それにしても、最近、全国各地で自然災害が多いように感じますよね。大丈夫なのでしょうか?日本のみならず、世界的にも!
    なんだか、地球から人類に対する警鐘にも思えてしまいますよね。

    閑話休題。昨日は七夕、えっちゃんは何か短冊🎋に願い事を書かれましたか?もし、書かれてるようでしたら、また、ブログで公開してくださいね〜

    追伸:あれ以来絶賛ダイエット中で、酵素ドリンクやジョギングを継続しています。少しずつですが、着実に効果は現れてますが、まだまだ手強い相手です(笑)
  • 御座亀 より:
    お疲れ様です。
    先日の豪雨で実家が被災しました。
    いくつもの命が濁流に飲まれてしまいました。
    目を覆いたくなるような惨状です。
    辛うじて、我が家は流されずに済みました。ライフラインもも復旧したので、今は落ち着いています。
    しかし、押し寄せて来た大量の土砂や無数の流木にお手上げ状態です。
    今日からボランティアの方々が来てくださっています。
    本当に助かっています。心から感謝しています。
    水害の2日前に ヒマワリの種とタオルが届いた事が 一番の支えになっています。
    タオル巻いて 頑張ります。
    土壌が整ったら 種蒔きます!絶対咲かせます。
    Love&Fightですよね。
    • 志穂美 悦子 より:
      なんと…


      ことばがありません。

      祈ります。1日もはやくもとの生活ができますように。頑張って!!!
  • 高田浩行 より:
    福岡にもたくさん知人がいます。
    すぐに連絡を取り、安全を確認することができました。

    現地の社会福祉協議会が「災害ボランティアセンター」を設置し運営を始めています。
    もちろん、職員も初期のボランティアも被災者です。
    いつもそうです。
    全国どこで災害が起こっても、そこで運営される災害ボランティアセンターは、被災した職員とまず地元の住民で活動を始めます。
    受け入れの準備が整ったら、少しの時間でも良いですから支援に協力してください!
    現地に行けなくても、現地の人たちに思いを馳せてください!

    自分も、知人の多くいる“うきは市”周辺に出向きます!
  • 浅野 陽子 より:
    明日は、奉納狂言ですね。今日から、出発されるのでしょうか。招待制なので、行かれませんが、画像楽しみにしています。
    福岡、大分の皆さんに、何が出来るか考えています。
  • FUKIKO より:
    悦子さん
    福岡は、本当に暑く復旧作業にあたっている方々や避難している方々が、無事に過ごされる様に祈っています。
    雨はまだ降る気配です。
    早く天気が安定して欲しいものです。
    そんな中、ひまわりの芽がぐんと🌱伸びてきました!
  • カラス より:
    おはようございます😃
    宮城のトムソーヤです。

    昨日のスポーツ新聞に剛さん出てましたね👍 テレビでの新曲発表ととんぼ楽しみです。 と、記事を読み終わって他のページを見たら、小高産業技術高校野球部が夏初勝利で、長渕校歌を熱唱って載ってて本当に嬉しかった。甲子園でも歌って欲しいと願います💪🇯🇵👍

    いよいよ収穫奉納祭まで1カ月ですね。 高校球児に負けない希望のひまわり🌻が沢山咲きます様に💪を突き上げ祈ってます。
  • 佐藤正啓(まさあき) より:
    悦子さんこんにちは☀先程鹿児島でも地震があったんですね。最近あちこちで地震も発生してますよね。自然と共存は難しいですね。災害がこれ以上広がらない事を祈ります🙏
  • yuki より:
    ニュースで九州の現状を知るたび、悲しくなります。

    いつも通りの日常が1日も早く戻ってきます様に祈ります
  • いちファンのK より:
    つらく、やりきれないニュースです。
    被害者の方のご冥福を、お祈り致します。

青柳奈穂美 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)