え!何いれた?

はい、

たくさんの

参加されたかたがたのお声を聞きつつ、ほーっとしています!(笑)

レインボーサンドアートはゼオライトの砂さえあれば出来るので(ゼオライト以外の砂では水の浄化作用ができなかったりや根腐れが起こりますから、必ず水耕栽培の植物をいれる時は、ゼオライトの石にしてくださいね。)

ぜひ、わたしのようにレインボーサンドアートに

「ドはまり」のかたは、ぜひ、おうちでも作ってみてくださいね。

 
さて、今日から

10月ですね!はやっ!あと4ヶ月(←3ヶ月でした!(苦笑)で今年も終わるーーーっ!10月は否が応でもわたしはひとつ歳を取るーーーっ!ぎょ!厭だ!

と泣き叫んでも、これは誰もが逃れられないシリアスな現実!(苦笑)

昨年でしたっけね?誕生日月はblog毎日更新してみよ!っなんて言ってね、やりましたっけね!

 
ことしもやってみるか!

温故知新!

少し過去を振り返って振り返って、、、

で、

また1歩。歩みをすすめてみようーーーっ!

なとど

目論んでいます。(笑)

 
さて、10月1日、

今朝、お味噌汁を作っていましたら、(わが家はこんぶ、鰹節、煮干し、この3種をすべて入れて出汁を取るのですが、、なので、いったい我が家の出汁はいったい、なに風味と言うのだろ?(笑)

はなしをもとへ。

それで本日、我が家の料理長さまはお豆腐の味噌汁が

欲しかったらしいのですが、豆腐は冷蔵庫に鎮座しておられませんでしたので、それを告げると、

そそくさに来て冷蔵庫を明け、なんとおもむろに取り出したものを

お鍋にぶちこまれました。

 
 
げっ!

 
納豆!

 


あっという間に納豆の味噌汁にしてしまいました。

え!!??

納豆って

味噌汁になるの?

えーーーーーっ!!!

 
わたくしメも長きを生きてきましたが、納豆の味噌汁が

この世に存在するとは思いもよらず、、、

 
わたしの通常脳を見事に裏切る想定外!規格外の行為に、

 
料理長殿ーーーっ!さすがです!!←と、

不必要にモチ上げながら、、、(苦笑)

 
 
目がテンになりました!(驚)

 
 
さて、

納豆味噌汁で明けた10月!

なにが起こるか10月!

 
今月は身も心もお空も秋晴れの日が続きますように!

 
 


納豆味噌汁は美味しいのか否か、どうか、お試しあれ!!

 
 

52 件のコメント

  • たんぽぽ より:
    悦子さん╰(*´︶`*)╯♡

    お疲れさまです!
    家人様いえ料理長さま!
    なんてこと!(笑)

    その料理長さまの作った納豆味噌汁食べてみたい!と思うのは私だけ?
    どんな味がするんだろうか?
    またまた妄想が暴走し始めました!(笑笑)

    今月を!今を!楽しみながら!
  • 青柳奈穂美 より:
    こんにちは❗
    私の父の故郷山形ではひきわり納豆を味噌汁にしていました
    父が私に「旨い味噌汁作ってやるからな」と言い台所へ出てきたのが納豆の味噌汁だった「こんなの臭くて飲めないよと
    思いながら騙されたと思い飲んだ これは旨い👍でも自分では作ったことは今だに無い😅
    納豆の味噌汁の味はどうでしたか⁉悦子さんの口にあいましたか⁉
  • 馬場 ゆう希 より:
    悦子さん、こんにちは。

    4ヶ月ではないですよ!3ヶ月です‼️。

    新潟の郷土料理に、納豆汁ってあります。
    それは、納豆を磨り潰して入れるのですが、剛さんの納豆味噌汁も、全然違和感感じません。
    その味噌汁に、豆腐が入ったりもしますよ👍。

    ブログ、“毎日”楽しみにしています。
  • れんのパパ より:
    悦子さん、こんにちは。
    不味くはないですよね。
    不味くは笑
    料理長様は、どうしても
    たんぱく質を摂取したかったんでしょうね!
  • よーぽん より:
    悦子さん、こんにちは😊
    今朝も12分で朝食準備でしたか?
    いきなり納豆をぶち込まれるのはビックリですが、お二人の微笑ましい光景、嬉しく読ませていただきました😍納豆味噌汁、聞いたことはあったけどまだ入れる勇気がなかったのですが、明日にでも入れてみようと思います!!!
    ところで、長渕家の食器、気になります💗
  • 廣美 より:
    納豆好きだから何となく美味しそう!

    さすが料理長!
  • hideno より:
    こんにちは🌞
    納豆は味噌汁に入れた事はありませんが、納豆を食べた後、ネバネバを断ち切る為に味噌汁の中に”ドボン”とお箸を沈めれば、あら不思議!ネバネバがなくなり、味噌汁を飲めば、お口の周りのネバネバもなくなります。

    まぁ、味噌汁も元は豆ですからね!
    醗酵も同じなので、入れても間違いなく食べれるという事だと思います。

    さすが、料理長様です(笑)

    毎日”ブログ更新”お待ちしております😊
  • 流れ星 より:
    お久しぶりの料理長サマの登場で思わず笑ってしまいました(^-^)料理長サマにはさからえませんよね~(^-^ゞ我が家の10月カレンダーの中の料理長サマ、思いっきり微笑んでますよ☆いい笑顔です♪
  • 亀井由美 より:
    うちでは、かなり前から作ってます。特に冬なんかは体が芯からあたたまって サイコーですよ。以外や以外、知らない方がいるのに逆にビックリしました。世間の常識と自分の常識は違うとは思っていましたが。やはり 食でも違うんですね😲
  • ハピエル1106☆静岡県民 より:
    豆腐も納豆も両方大豆

    味噌も大豆だから

    だいずょ~うぶだぁ👍👍😁✨
  • 大槌人 より:
    納豆汁作ります(^-^)
    でも悦子さんの取った出汁に料理長さんが入れた納豆!格別に美味しいでしょうね!(^-^)
  • 瀧浦 祐子 より:
    私は納豆をお味噌汁にいれてます!
    でもって、私は大好き💕

    かつて即席ラーメンにも入れた事がありますし、パスタに入れた事も有ります!

    前提に納豆大好き人間と、言う事も有りますが、全て私的には美味しかったです〜😁✌️
  • カラス より:
    悦ちゃん
    こんばんはです。いや⁈宮城だとおばんです。だった👍
    宮城のトムソーヤです👍

    今日のblogも最高に楽しいし、光景が浮かんで来ました(笑)いいね〜👍

    10月は、毎日blog更新にチャレンジですか? それで料理長さまが、粘り強く頑張れとのエールで納豆汁を作ってくれたのでは❓ そう言うお方ですよね👍
    毎日blog楽しみにしてます。

    僕は今、岩手山の下で迷彩くんになってましたが、マジサミー❄️ 冬が近づいてるのを肌で感じた2日間でした。 明日帰ったら納豆汁食べます💪🇯🇵👍
  • 長渕ファミリーファン より:
    納豆は毎日食べてますけどさすがに味噌汁に入れたことはありません。
  • つっくん より:
    10月ですね。
    私の誕生日も、10月です。(私ごとですみません)つた
    秋晴れ、コスモス、この季節、好きです!!
    剛のお味噌汁、、、。
    なんだか、微笑ましいお二人が、目に浮かびます。
    (╹◡╹)
  • 藤澤 美帆子 より:
    悦子さん

    子供の頃、普通に食卓に納豆汁がありました。
    お椀に納豆を細かく刻んで入れて、こそに別に作っていた味噌汁を注ぐのです。
    それを熱々で飲むのが大好きでした。

    剛さんのようにお鍋にぶちこむ作り方…いいですね👍
    今度やって見ます(๑˃̵ᴗ˂̵)

    悦子さんと剛さんの日々のエピソード
    沢山沢山聞きたいです💕
  • 多美子 より:
    わたしは、納豆味噌汁すきでは、ありませんが、納豆味噌汁は、存在しますよ。体にはいいんでしょうね。
  • しろくま会秘書 より:
    こんばんわ
    久々に❗️
    納豆汁 ありです😀
    あとは 納豆オムレツ
    納豆チャーハン
    納豆 恐るべしです❗️
  • NEVER-CHANGE より:
    えっちゃん お疲れさまです!

    納豆汁は普通に作りますよ〜

    味噌汁と言えば、幼少期から、味噌汁に入った豆腐が苦手でした。で、中学生の頃、母親も苦手だってことが分かり、母親譲りだったんだなぁ〜ってずっと思ってました。

    ところが、この話しには続きがあって、40歳を過ぎた頃、なんと、父親も苦手だったことが判明‼︎
    ホントにビックリしました(笑)
    食卓には、豆腐入りの味噌汁が普通に並んでたし、、、

    なお、未だに、あったかい豆腐は苦手です。

    と、いう訳で、未だに好んで
  • より:
    いっただきまーす😋
  • 由起子 より:
    うちも、ひきわり納豆ともやしを入れて、納豆汁やりますよ〜。
    私も知らなかったのですが、主人に教えてもらいました。大昔(笑)

    美味しいですよね??(笑)
  • 小路和子 より:
    今晩は♪
    主人は、味噌汁に納豆入れて食べてます〜
    私は、やはりご飯の上に納豆が好きです笑
    ブログ楽しみにしてます\(^o^)/
  • candy より:
    10月はお誕生日🖤

    私のご主人様もお誕生日🖤

    浜松で悦ちゃんと一緒にお祝いできるように
    ワークショップに申し込みしました。
    私はまだ手術後の痛みと咳に悩まされていますが
    頑張って体調を整えてます。

    ブログ更新、大変ですが
    楽しみにしています。
  • 月夜のうさぎ より:
    大豆がいっぱいのお味噌汁(^o^)
    身体にやさしくしみ込んでいきますね。
    10月に入り急に朝晩肌寒くなってきましたが、心温まる朝の一時・・・我が家でも納豆入りのお味噌汁作ってみます✨
  • YUMIKO より:
    悦子さんと剛さんの台所光景が目に浮かび、一人でニヤニヤなんてしながら、そうだ!豆腐も納豆も大豆だからいっしょかぁ~あれ?味噌汁も同じく大豆でした!
    昆布、鰹節、煮干し、大豆….
    健康的ですね~1度我が家も納豆味噌汁やってみます!
    家は息子が、納豆チャーハン!大好きで、ご飯と納豆炒めて、半熟卵に醤油少々の熱々が大好きです。
  • 宮田文恵 より:
    納豆味噌汁、聞いた事はありますが作った事はないです

    納豆臭さが抜けて、ナメコの味噌汁のようになるのかな?

    悦ちゃんは、食されたのでしょうか?
  • いとうひとみ より:
    こんばんわ
    昨日はありがとうございました。
    楽しい時間を過ごさせて頂き感謝です。

    昨日は息子とフラリエへ始めて行きました。今日は主人と片道1時間半かけて又フラリエへ行きました。昨日ほしいなーと思っていた雑貨はやっぱりなかったです。
    運良く上田先生の多肉植物の植え方の実演を見られて勉強になりました。


    何でも剛さんを真似てみたい息子も 納豆味噌汁は無理なようです😅

    悦子さんのブログ楽しみです。
  • あみ より:
    悦子さん、こんばんは☆
    ここぞ!という時のモチ上げ、大切でしたよね(^.^)
    私は、母乳育児真っ最中のため、大豆、根菜類を多く食べています。
    大豆はお味噌汁に入れますが、納豆、挑戦してみます!
  • 佳世 より:
    サンドアートの材料は手芸屋(ユザワヤ)に置いてあるかなぁ?明日ちょうどユザワヤに行くので散策してみます!

    妄想では何個も作ったけど現実に作ってみます!

    納豆味噌汁はひきわり納豆なら食べた事ありますよ!
    納豆って案外と色んな食材と合いますよね!
  • ひでき より:
    味噌汁は、なに入れても美味しいんですよー😄
  • yoshiko より:
    納豆味噌汁は飲んだ事ないですねー。一度 挑戦してみます!!悦子さん、だし に干しシイタケ入れた事あります?夜 寝る前に お鍋に干しシイタケと、昆布、煮干しを
    お水と入れておくと、翌朝はひと煮立てするだけで ホント奥深い味わいとなります!!!
  • 佐藤正啓(まさあき) より:
    悦子さんこんばんは🌃昔、永谷園のインスタント味噌汁に納豆汁というのがありました。納豆の味噌汁はありですよ。納豆チャーハンも美味しいですよ。ご飯をバターで炒めて納豆を入れ炒めて醤油をたらして出来上がり!剛料理長はよく台所に立つんですか?そう言えば御二人の結婚記念日の航君からのアワビは美味しかったですか?もう過ぎましたが結婚記念日おめでとうございました💐👪
  • きよみ より:
    え⁉😲
    逆に納豆汁がこんなに珍しがられる事に
    びっくりです‼
    土地柄なのでしょうか…

    10月は私も誕生日です♪
    悦子さんと同じ月に祝えるってうれしいです🎊🎉
    歳を取っていく自分に嘆いた事もありますが
    歳を重ねられるって、とても幸せな事なんだと
    近年 実感しています
    あと1年 あと半年が生きたかった人達がいっぱいいたはず
    30歳 40歳になれずに亡くなっていった人達が
    いっぱいいたはず
    生かされている自分
    精一杯 歳を重ねましょう🙌
    いつか来る60歳
    少しでも悦子さんのようにカッコ良くありたい✨
  • 生稲 勇 より:
    納豆汁はインスタント味噌汁にもありますよ。
    我が家では私が作った「キュウリ」の味噌汁に悲鳴が上がりました。
    美味しいんですけどね〜
  • 丸山チェ子 より:
    納豆が好きなんですね皆さんは
    子供の頃に一度食べましたが私の口には
    合わなくてそれっきり食べていません
    (´・ω・`)
  • ハッシー より:
    納豆のお味噌汁か~~
    聞いたことはありますが
    一度もやったことも飲んだことも
    ありませんね~
    なめこ汁みたいなのかな~~?
    とにかく身体には良さそうですね(^◇^)
  • たうたう より:
    悦子さん、今日の関西は雨です。
    そんな少し肌寒い日に、パッと心が温かくなるお話ありがとうございます!
    家人様=料理長様のお話うけまーす!
    遠い存在の方が、そこら辺のお○◯◯んの話みたいで
    嬉しいです!!(失礼しました)
    また愉快な話があればアップして下さい!
    お誕生日は、生きてるいる証!
    素晴らしいことだと最近思います!
    素敵な10月をお過ごし下さい!
  • ひろゆき より:
    日本テレビの秘密のケンミンショーでも紹介されましたし、インスタントのお味噌汁でも昔から商品化されていますよ~

    僕も大好きです、納豆汁!

    ここに写真などが出てます。

    動画は見つけられなかったですが、ぜひ見て見てください。


    http://35se.biz/1165.html
  • yuki より:
    わぁ~~~い。
    ブログ楽しみです。

    悦子さんと家人様の様子が浮かんできてニヤニヤしてしまいました(*^^*)
  • 浅野 陽子 より:
    悦子さん、皆さん、有難うございました。
    母を連れて行くのに、とても迷いがありましたが、
    手厚い皆さんのお心遣いに、感謝の言葉しか、ありません。
    本当に有難うございました。
    ただ、悲しい事に、家に帰ったら、忘れていて、
    こんな綺麗な花、誰が作ったの? と。
    毎日、志村けんさんのひとみお婆さんの世界です。
    日曜日は、父の一周忌だった為、
    山盛りのお花を、供えました。
    レインボーサンドアート、楽しいです。瓶だらけになっています。
    久しぶりの料理長。納豆試してみたくなりました。
    大豆の煮た感じになるのでしょうか。
    納豆とマヨネーズの組み合わせは聞いた事がありますが。
    カレーに入れるそうです。
    悦子さん家は、大豆マヨなので、納豆と違和感ないですね。
    おだしもしっかりとっていて、素晴らしいです。
    見習わなくては。主婦の鏡ですね。
    • いとうひとみ より:
      陽子さんの前に座っていた親子です。
      何度も大笑いしましたよね😆
      毎日大変かもしれませんが、陽子さんなら笑顔で吹きとばせちゃいますよ😃
  • まさ より:
    納豆汁。すごい反響ですね!東京出身の僕ですが、北海道に移住したら普通に納豆汁ありました。最初はえっ?感じでしたが、美味いですよね。(我が家では僕しか食べませんがー。)あと北海道にきて驚いたのは、赤飯に甘納豆が常識ということでした!これはいまだに慣れません。
  • ema より:
    悦子さーん!!
    まさに昨日同じ反応をしました😬
    夫が納豆半分を味噌汁へ。。
    え”ーウソでしょ!入れた・・とひいたわたし😶
    ブログ見て笑いました~

    悦子さん、いつも笑ってしまうブログを
    ありがとうございます♥️
  • にゃお より:
    お味噌汁に納豆は入れたことはないですが…
    納豆もお味噌汁も大好きなので今度やってみます!

    納豆好きな人は色んなものに入れちゃいますよね
    カレーやらチャーハンやら…お豆腐の上に納豆もよくやります

    炊きたてのご飯に納豆は栄養がムダになるそうです…💧
    50℃からナットウキナーゼが働かなくなるとTVでやってました


    * 親子ゲームの続きを観ているようで可笑しくて可笑しくて
    肩をふるわせながら読んでました (((>﹏<)))

    10代のあの頃に一瞬タイムスリップ!

    悦子さんの文章、面白くていつも楽しませていただいてます
    (心の中では悦っちゃん♡)

    蠍座の女の悦子さん おやすみなさい☆*゜
  • マル より:
    はしめまして。
    料理長のファン歴36年勤めてます。
    確か料理長、初期のファンクラブの会報に
    男の手料理として、納豆チャーハンを作ってた記憶が。
    レシピには隠し味もあり本格派でした。
    余談ですが。
  • 魔女猫 より:
    我が家は昔から 食べてます
    お豆腐とならもっといけましたね

    納豆チャーハンはそれ以上に美味しいです
     
  • いちファンのK より:
    私も誕生月、また年取りました(笑)
    大豆系が欲しかったんでしょうかね。
    料理長さま、さすがですね。
    決まりはないかもしれませんが。
    納豆好きなんで、一度試してみようかな。
  • みき より:
    はじめまして
    秋田では 秋になると色々なキノコが沢山入った。納豆汁なるものが大鍋に作られまして、丼の味噌汁とご飯のみの食卓になります。因みにひきわり納豆を別にお出汁でのばしておいて、大鍋味噌汁が出来上がってから、最後に入れる感じです。
    そして、小学校では秋になると なべっこ遠足というのがありまして、近くの小山に各自持ち寄った食材や薪をリヤカーで押して 火を焚き これまた大鍋に鍋を作って 食べるのです。班によって色々な鍋がありまして、先生はそれぞれの班の鍋を食べ歩くという感じです(笑)
    きりたんぽ鍋や それこそ納豆汁なんかもあります❗
    懐かしく思い出しました。

    秋の気配と金木犀の香りが色濃くなってきました。
    益々 パワフルな悦子さんを楽しみにしております。

流れ星 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)