忘れてる~!!

 
「高校」で、

思い出したことがある。

 
正確に言えば…

完全に記憶すらないことなのだけど、

それを思い出させてくれるようなことがあり、

それ、聞いて、

えーーっ!?と思ったこと。

 
 
あゝ、なんのこっちゃ!さっぱり、意味がわからんですね。(苦笑)

 
高校一年の時、この時、わたしはまだ岡山。

4月、入学したばかりの新しい教室で、担任の先生が1冊の真新しい大学ノートをみんなに見せて、

「今日からひとりずつ、このノートに自己紹介を書いて出席簿の次の人に渡すように!!」

いわば

自己紹介回覧板のようなものを作れ!と司令が、下ったのだ。

 
そしてそれがわたしに回って来たとき。しっかり書いた記憶はある。その頃から

けっこう、書くことがわたしは好きだった。

他のみんながだいたい1ページぐらいにしか書いていない。普通のいわゆる自己紹介だ。

わたしはなんだ、かんだ、おもしろおかしく5ページぐらい書いた。書いてしまった。気がつけば。(苦笑)

その入学した高校には

わたしは自転車で通うことになったが、その乗っている自転車のメーカーやら、その自転車が持つ機能まで書いた。ボールペンだか、鉛筆でルンルンで走ってる絵も描いた。なんでそんなものを、そこまで書く??(笑)

今思ってもユニークで、楽しい自己紹介ページになっていたと思う。

で。

今年の4月。(←7月の間違いでした。)この岡山の高校の同級生だった大森くんの計らいで、栃木県矢板でワークショップをやった。その時のオープニングの挨拶で、彼がわたしたち高校1年のときの

その「自己紹介回覧板」のことを話し始めた。

わたしが書いた紹介ページの中に、なんと、クイズがあったというのだ!

 
???

 
「ひとつの身体の中に二つの心臓をもった生き物がいます。それは何でしょう?」と、問いかけていたと。

 
???

 
わからない。その記憶はないっ!!これは完全に記憶から剥がれ落ちてる。クイズ?心臓ふたつ?

 
うーむ。

わたしはその頃からどうやらクイズが好きだったようだ。それにはまったく記憶がないし、正直、いま、このクイズを出されてもわたしはわからん!(笑)

でも

 
なんだか

納得した。わたしらしい!(笑)

 
15歳のわたしも今のわたしも、たいして変わらない。変わらないどころか、クイズ好きなのは、おんなじだ!

 
笑えた!

 
「15歳のわたし」を教えてくれた大森くんにもありがとう!だった!!

(笑)×(笑)

 
高校楽しかった!!あのとき、青春真っ盛りだった。何もかもが好奇心の塊だった。10代という輝ける瞳を持ち、導火線に火をつける寸前だった!

人生はその渦中よりも過ぎ去ってからのほうが感慨がある。そして感慨がある人生にしなくてはいけないのかもしれない。

 
高校っていいな。

もう一度、あの頃のわたしをタイムカプセルに乗ってのぞきに行きたいな。

 
(笑)

で。なので。ここで。

 
15歳のわたしからのクイズです!!

 
 
その答えは、逆に

大森くんから教えてもらった!

もはや、答えまで完全に忘れていた!(笑)

 
2つの心臓を持つ生き物って、さあ、何でしょう???

 
(笑)

 
 

48 件のコメント

  • ひでき より:
    人? 心と臓器としての心臓?
     難しいー🌠
  • 矢板市 大森くん より:
    悦子さん、メールありがとう。

    ワークショップは7月2日でした。

    自己紹介回覧板には、右利きの悦子さんが左手で書いたとのことで、とても見づらい文字だったのも覚えています。

    さて、皆さんの答えは?

    楽しみにしてます!!
    • 志穂美 悦子 より:
      あー!それも記憶にないっ!(苦笑)でもぜんぶが左手ではないと思いますが!(苦笑)
  • 江尻 より:
    ザダム?(;゜∀゜)
  • 山本 信幸 より:
    お久しぶりです。

    クイズがあるとついつい参加してしまう病がw

    答えは
    「身篭ったお母さん」でしょうか?
  • さゆり より:
    ぱっと浮かんだのは
    ベトちゃんドクちゃんでしたが
    悦子さんが高校生の頃の問題ですよね~
    色々なもの想像してみてたどり着いたのが
    妊娠してる生物(妊婦・動物)
    動物までいれると必ずしも2つとは限らないかっ。
    考えれば考えるほど分からなくなる(笑)
  • シーサイドハウス 3911 より:
    身ごもったお母さん、メス かな🍀
  • 池山小由美 より:
    妊婦さんですか?
  • 日本\(^^)/ より:
    その答えは
    『志穂美悦子』
    ですね(^_^)v
  • 木崎ようこ より:
    悦子さん、今日は、
    はー〜〜い、久しぶりの、脳トレ、、、、

    ん、、、ん、考えればかんがえる程❓❓生き物ですよね。なんだろう(≧∇≦)
    二つのハート♥️を持った、人間、、
    ん、、、、ん、降参です。わからないです。
    難問です。
    悦子さん、若かりし頃から、
    クイズ好きだったのですね、( 笑 )
  • 馬場 ゆう希 より:
    悦子さん、こんにちは。
    秋の冷たい雨が降っています。

    疲れは幾らかとれましたか?。

    高校時代の悦子さんにも会ってみたいです。

    クイズにお答えします😃。
    それはズバリ、妊婦さんではないでしょうか?。
    双子ちゃんだったら、3つの心臓になるのかな……?。
    当たればいいな☺️。

    季節の変わり目で、体調崩しやすいですが、どうか、お体を大切にq(^-^q)。
  • カラス より:
    押忍👊
    宮城のトムソーヤです👍

    15歳の悦ちゃんからの問題か〜(笑)いいね〜👍

    でもサッパリ分かりませ〜〜ん(泣)
    いくら考えても、安倍晋三(心臓)しか出てきません(笑)
    ヤベェヤベエ‼️ ♪僕も歳をとったみたいだ〜❗️
    15歳のトムソーヤに戻らねば💪

    今週は、21日のReNくんライブ目指してガタゴト出発🚂🌻🌻🌻です。
  • 宮田文恵 より:
    15才の時に聞かれても全くわかりません😥😥😥

    今はネットで検索すれば、何でも出てきますが、そんなずるしたくないです~

    お手上げで~す。
  • 井上 春美 より:
    エッちゃん、こんにちは(#^.^#)
    エッちゃんらしい😍青春時代🤓
    のぞいてみたーい👀
    [2つの心臓、、、]
    ⁇❔❓何だろうー。
    新しい生命を宿ったお母さん?
    人間とは限らず。
    母体とお腹の赤ちゃんとで、2つの心臓。
    かな?
    これ以上思いつきません🤔
  • 廣美 より:
    高校時代の悦ちゃんも今と変わらずキラキラ
    輝いていたんでしょうね✨

    2つの心臓を持った生き物って何だろう?
    わからない…(/_;)
  • NEVER-CHANGE より:
    2つの心臓を持つ生き物?
    人間だと、妊婦さんかなぁ〜と思ったのですが、、、
    “ノ(-________-;)ウゥーム・・・ 難しいです。
    頭が固いのでしょうね。正解発表をお待ちしています^_^
  • 三重 社会人になった うっち より:
    こんばんは!

    と、とんぼ?笑
  • さち より:
    妊婦さん!
  • おすぎ より:
    クイズの答えは‥妊婦さんでしょうか😅
  • よーぽん より:
    クイズ、おもしろーい✨✨
    答は妊婦さんかな😊
    自分の心臓とお腹の赤ちゃんの心臓とで、2つの心臓を持っているから💕

    15歳の悦子さんも、ユーモアたっぷりで好奇心旺盛な高校生だったんですね❣️しかも、ジャックに入ろうと上京されたくらいだから、行動力も凄かったんだろうな〜
    制服姿も見てみたいでーす🌷
  • あみ より:
    15歳の悦子さん、憧れの的でしたでしょうね(^^)

    2つの心臓を持つ生き物は、妊婦さん!
    双子ちゃんだと3つの心臓ですね(o^^o)
  • 佳世 より:
    悦ちゃんの話はその情景が思い浮かぶから感情移入しやすいです!
    高校生の悦ちゃんが黙々と自己紹介を書いてるしそのクイズを書いてる姿も想像できます(笑)

    2つの心臓を持つ生き物…妊婦さんかなぁ?
    だけど双子や三つ子もいるしなぁ。
    むむむずかしい…妊婦さんでファイナルアンサー!
  • 永子 より:
    悦子さん♪ クイズ、私はギブアップなので、次男にクイズを出して見たら、 イカ!と即答でした。
    え?イカって心臓が2つあるのかな???
  • 大槌人 より:
    それは女の人限定なのでは?

    妊婦さん!!!
  • 勇次 Yuji 裕二 より:
    安倍 晋三

    あべ しんぞう

    (・・;)
  • 弘美 より:
    お疲れ様です😌

    懐かしい学生時代のエピソードを
    ありがとうございます😆

    いつも元気な悦子さん❤

    どうか風邪等、召しませんように
    ご自愛くださいね😊


    アンサーですけど!!
    もしかしてぇ~
    妊婦さんですかぁ☆∧∧☆♪
  • 1人官女 より:
    こんばんは
    あ!
    悦子さんのブログ見て思った!
    自転車!
    わたしが初めて志穂美さんをテレビで見た!
    サロンパスのCM!
    坂道を志穂美さんが自転車に乗ってガァ〜と
    下りて来て
    あのCM!
    わたしが小学校の高学年だっかな?
    この世の中でこんな格好いい人見た事ないって!
    40数年経って
    石巻のコーヒーショップの薔薇の前で握手するのに
    照れちゃって
    志穂美さん〜〜あれ?
    って〜
    とうした?顔されて
    わたしは
    涙出るくらい嬉しいかった
    高校生諸君も
    きっと、いい想い出になるのかな〜〜
  • SHIN より:
    いつもブログ楽しく拝見しています。初めてコメントしますが、クイズの答えなんとなくわかりました!妊婦さんですか?
  • よーぽん より:
    クイズおもしろーい✨✨
    答は妊婦さんかな😊
    自分の心臓とお腹の赤ちゃんの心臓とで2つの心臓を持っているから💕

    15歳の悦子さんも、ユーモアたっぷりで好奇心旺盛な高校生だったんですね❣️
    しかも、ジャックに入ろうと上京されたくらいだから、行動力も凄かったんだろうな〜
    制服姿の悦子さんも見てみたいです🌷
  • ぽりん より:
    素直で純粋だったな~あの頃。
    私のクイズ好きも~あの頃から。

    久しぶりですクイズ大会。

    このBlogからだと自転車かな?と。
    でもね、もう一つ浮かんだのが『ラジカセ』
    それもカセットテープが二つ入るダブルのやつね。
    画期的だったもの。
  • tonton より:
    蝶々?

    ずーっと考えても解らなくて、
    お風呂で湯船に浸かり、壁のタイルにハートを2つ横にして描てみたんですよ。
    蝶々! 
    いかにも15才の女子が好きそうな答えじゃないですか🦋!
  • SHIN より:
    いつもブログ楽しく拝見しています。初めてコメントしますが、クイズの答えなんとなくわかりました!妊婦さんですか?
  • keiyan より:
    カエル🐸かな🤔
  • れんのパパ より:
    悦子さん、こんばんは!
    ビジンダーを見て、ドキドキしたのをふと
    思い出してしまいました笑笑🤣
    それで、答えはズバリ
    妊婦さん
    違うかな😍
  • 佐藤正啓(まさあき) より:
    わかった❗これしかないでしよう!母親!お腹の中の赤ちゃん👶とお母さん!1つの身体に2つの心臓!でしょ!👊
  • yukio より:
    ニシン!でーす。(笑)
  • きよみ より:
    最近はいつも悦子さんの問いかけに
    答え損ねて結果を読んでいたので😢
    まずはコメントしたくて…

    実は私も大のクイズ好き❕🙋
    以前はTVのクイズ大会の予選にも
    出たことがあるくらいですから❕
    この問題は知識や博学と言うより[なぞなぞ]ですね
    さっきから頭をひねり 考えるのですが…
    まだ ひらめきません😰

    くやしい…

    これだ😆💡
    って言う答えを出して再度送りたいのだけど…
    間に合うかな…
    答え ひらめくかな…😥
  • きよみ より:
    再びです。。。

    クイズの答え…💡

    妊婦さん ⁉

    どうでしょうか…😃⁉
  • 浅野 陽子 より:
    大森さん。とても穏やかな方でしたね。
    でも周りをとても良く見ていて、細かな所まで、
    心配りして下さる意志の強い方だなぁと、思いました。
    悦子さん、の事もよく見ていますよね。
  • ハッシー より:
    高校生から
    いや、生まれた時から
    人の本質って変わらないんですね(^_-)-☆
    大人になっても進化してるーーーーー!
    クイズも面白い~~~。
    まだ答えが分からないけど
    考えることが頭の活性化みたいなので
    もう少し頭回転してみます(^^)/
  • satomi より:
    未来が見えたのでしょう!
    ひとつになる!お二人の事❤️でしょう?
  • とびちゃん より:
    ふたつの心臓の生き物???
    何だろう😟と答えが気になって先を急いだら
    えっ!答えがない!

    スゴク知りたい、悦ちゃん思い出して〜〜。
  • 丸山チェ子 より:
    全く解りません😖
  • ココロ より:
    妊婦さんですか、、、??
  • しんご より:
    矢板保は二つありますね~(爆)
    ター坊は心臓に~ってセリフあったような、なかったような…
  • pal1969 より:
    タコは心臓3つあるそうです。。。ホント⁈
  • いちファンのK より:
    学生時代も、憧れの的で、ユニークでもあり(笑)目立つ存在だったでしょうね。
    こちらも長いって事で「ブログ」から「ブログエッセー」になりましたが(^^)
    頭固くて答え浮かびません、クイズも浮かびません(汗)

れんのパパ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)