母の言葉。

 
 
生前、

めったに上京することが

なかった母ですが、

我が家のこどもたちがまだ小学生のころ、

わたしが髪振り乱して子育てしているころ、

我が家に来て、言った言葉があります。

 
こどもはいくつになってもそりゃ可愛いけど、小学生のころがいちばん、可愛いいわあ。そのときはたいへんじゃと思うもんじゃけど過ぎ去ってみるとなあ、まとわりつく、この頃がいちばん、可愛いんじゃ。

 
その時、

ふと何気なく言った母のことばが、とても心に染みました。

ちょうど、母が

今のわたしぐらいの歳だった頃かもしれません。

 
そうなんだ

…これがあとにはかけがえのないものとなるんだ。なら、こどもたちが小学生のときというのをしっかり目に焼き付けておこう。しっかり見つめておこう。

そう、思ったのでした。

渦中というのはなかなかそう思えないもの。

母の言葉を聞いていて良かったと思っています。

時はすぎていくものです。

 
もし、いま、小さなお子さんをかかえ、日夜奮闘して疲れ過ぎる毎日を過ごされているお母さん、たくさんいらっしゃると思います。どんなことがあろうが、その小さな幼きお子さんたちをどうか毎日抱き締めてあげて、いま。向けてくれる可愛い愛情を

いっぱい目に焼き付けてください。

 
 
 
ほんとに、それは

かけがえのないものとなりますから。

 
 
 
 

41 件のコメント

  • keiyan より:
    こんにちは、悦子さんやっぱり最高です‼️
    自分が経験したことを、みんなに伝えてあげるって本当に良い事だと思います。
    実際、子育てしているお母さんって、子供の事で日々色々悩んでる人多いと思うです。
    初めてのことばかりで、自分を責めたり、子供を責めたり、そして大きくなって後悔する事も沢山あるなか、自分がしてきた経験を話して伝えてあげると、凄く子育てが楽しいと思える人がいると思います。
    感じた事を素直に書いてくれる悦子さんが、わたしは好きで、いつも尊敬します😃
  • 浅野 陽子 より:
    素敵なお母様ですね。
    また、その言葉を、頭に刻みこんでいる悦子さんも、
    素晴らしいです。
    やっと子供達も、20代になり、ひと息ついていますが、
    先日、小学校の教頭先生だった方と、お話ししていたら、
    子供は、結婚しても、孫が出来ても、
    いつまでも自分の子供なんだよ。と言われ、
    先を行く先生の言葉が、とても心に刺さりました。
    子育て中は、大変でした。
    時々、自分のTシャツを着せてみると、
    とても喜び、本当にまだ小さいんだなぁと感じ、
    たくさん反省もしました。
    もちろんその後は、そのままお風呂にGO!です。
    ぶかぶかのTシャツストレス解消法、楽しいですよ。
  • 日本\(^^)/ より:
    僕の母親が
    「もしも認知症になるのなら、あなたたちが
    小学生の頃の記憶に戻りたい」って言ってたのを
    思い出しました。
    こんな意味があったんですね(*^)(*^-^*)ゞ
  • よーぽん より:
    読んでいて、涙が出てきました。
    ウチには上が小学校四年生の長男がいます。
    長男が年中の時に長女が生まれました。
    2人とも可愛くて仕方がないのに、つい長女の世話で、長男と過ごす時間が少なくなってしまっているなぁとはがゆく思っていたので、悦子さんのブログ、心を揺さぶられました。長男はやや反抗期?自己主張もしっかりするようになり、口ごたえが上達してきて笑、言い合いになる事も日常茶飯事。でも、そのちょっと後にはもうケロッとして「甘えっ子タイムして〜」と寄ってきます。またまた要領の悪い私は、食器洗いが残っていたり、長女のお風呂タイムだったりで、つい「少しだけね」と三分くらいしか膝枕とかしてあげられていません。
    健気に甘えてくれる期間はもうタイムリミットが近づいていますよね?もっとちゃんと沢山お話ししたり、むぎゅーって抱きしめたりしてあげなくちゃ‼︎
    悦子さん、悦子さんのお母様ありがとうございます💕
    早速学校から帰ってきたら、ムギュムギュします😊
  • にーたん より:
    まさに今小3男子子育て真っ最中。毎日ハグハグ。男同士笑。そして悦子さんのようにその素晴らしさをバトンタッチしますよー。
  • 馬場 ゆう希 より:
    悦子さん、こんにちは。

    私の母も、私の幼い頃が目に焼き付いているのかな。
    そう思うと、とても優しい気持ちになりますね。

    私も、いつか母になることがありましたら、悦子さんの言葉を思い出します。
  • TAKAKO より:
    悦子さん、こんにちは!

    まさにその通りですね!うちの2人の子供も高校2年生と中学3年生です。
    もう私にまとわりついてくることは無くなりちょっと淋しいですが、学校や友達、好きな音楽の話しはよくしてくれます!

    これが、私に似て音楽の趣味が良いんです(#^_^#)
    今日は時間がとれて施設でお世話になっている母に会ってきました。
    そんな時悦子さんのブログが「母の言葉」
    私にも忘れられない母の言葉がたくさんあります。
    歳を重ねるごとに母の想いが良く分かります。
    出来る事なら元気な頃の母に会っていろいろ話したいと思う今日この頃ですm(__)m
  • 多美子 より:
    子供を、育ててるときは、無我夢中で、なにがなんだかわからないうちに、おおきくなってたみたいな、可愛いときは、一時、本当にその時期は、一瞬ですよね。家の母もよくいっていました、子供が、小さい頃が、わーわがやがやたのしかった、手が離れたら、面白くも可笑しくもないと、お金は、大変でも、子育てしてるときが、一番楽しかったと。今その言葉を実感。寂しいです、あんなに、大切に、育てたのに、側にいないのですから。
  • 岡山のトムソーヤ より:
    わかりますね😄 僕には今 小学2年の長女と保育園の二女三女 娘が三人います🎵 朝はバタバタして忙しいし 夜は長女の宿題やお風呂入れたり♨️ 寝かしつけたり 毎日 バタバタと過ごしています😅 ですが 今しか父ちゃん 父ちゃんって言ってくれないのかなって思うと😅 今のうちに父親の愛情をいっぱい注がないとって毎日 自分なりに頑張ってます😄 やっぱり 女の子だと男の子より 父親から離れるの早そうだし😅 でも やっぱり 母親の力にはかないませんね🤣  
  • あっちゃん より:
    悦子さん…お疲れ様です✧*。٩(´ヮ`*)و✧*。
    いや〜深いですね〜🤔🤔💭親の言う事は…😌😌😌

    中高生の時は、親の言う事が凄く…うっとうしくて…
    ウザイ❗❗って思ってました。

    でも大人になり、それなりに仕事もし、結婚もし、
    (子供はまだ居ませんが)
    親に言われた事が身に染みたり…やっぱり年の功。

    まだまだ、これからも親の言う事をしみじみ思う事が増えて行くんやろな〜って思います。

    親孝行したい時に親は居ないって言いますが…
    後悔しないように…親孝行して行かないとダメですよね😧💦

    今日の悦子さんのブログを読んで…最近電話していない
    親に電話してみようと…思います。
  • FUKIKO より:
    悦子さん
    今、子育て真っ最中です!
    長男は小学一年生、次男は年長さん
    長女は反抗期真っ只中。

    お姉ちゃんと揉めた時は、下の子に癒されています!
    本当に今だけ。しっかり抱きしめようと思います!
    ヒゲとか生えてこないで〜って感じです(^^)
  • 由起子 より:
    本当にその通りですね…私も今、まさに感じている事です…まとわりつかれてる時が可愛いかった。楽しかった。幸せだったと思っています…
    ずっと小さいままだったら、良かったですね…って、それも困りますね(笑)
  • 藤井真奈美 より:
    悦子様。
    心温まるお言葉涙が出ました。11歳7歳の娘2人子育てしています。上の娘は正義感が強いようで、いい時はいいのですが、相手からするとキツイ言い方をされたとなり、親子さんと話し合いになる事が最近ありました。私自身疲れてしまってた所の悦子さんからのお言葉だったので、運命感じてしまいました(笑)学校から帰ってきた娘をさっそくギューつと抱きしめようかと思います。ありがとうございました。
  • カラス より:
    押忍👊
    宮城のトムソーヤです👍

    今年息子が社会人となり改めて振り返ってみると、悦ちゃん母の言う通りだったと思います。 純粋な子供と一緒に色々な経験が出来、親をさせて貰いながら沢山の勉強が出来て、もの凄く内容の濃い6年間でした👍

    自分は片親なので、違う視点で沢山の家庭をみてきましたが、デパートで母親を蹴る子や遊ぼうと言えずに叩いて来る子、そんな小学生をみてると本当に親も子も可哀想に思えます(泣)
    せっかく親をさせて貰ってるのだから、子供と一緒に貴重な時間を過ごして欲しいですね。

    明日は、ReNくんライブ初参戦 行くぞ〜💪🇯🇵👍
  • 宮田文恵 より:
    私はもう子育ても終わり、孫育ても終わりかけています

    子供が小さい時は、せっせせっせと、バタバタして心に余裕がなかった。

    みんな親を見て育つものですね。

    親が居なくなった今、ありがたみが身にしみます。

    両親の月命日には必ずお墓参りして、有難うと声かけてきます。

    悦ちゃん、孫は可愛いですよ~💕🎵

    悦ちゃんも絶対におばあちゃんと呼ばせないですよね?
  • れんのパパ より:
    悦子さん、こんばんは🤗
    うちの息子(れんといいます)も、小学生の頃は、可愛くて一緒に家人様の歌を一緒に歌ったものです。
    来年、高校ですが、今は軟弱な歌ばかり聴いていて、家人様の大ファンのパパとしてはちよっと寂しいです🤣
    今となっては、かけがえのない時間だったんですね😭
  • あみ より:
    悦子さん、こんばんは☆
    私は8月初めに出産をしましたので、只今、生後2ヶ月の娘の子育て真っ最中です。
    どうしても泣き止まず、精神的に疲れてしまう時もありますが、最近は「あー、うー」と声を出し、ニコッと笑う表情に救われる毎日です。
    この時期はもう二度とないので、一日を大切に、胸に刻みながら過ごしたいと思います。
    大きな元気を頂きました!ありがとうございます😊
  • 亀井由美 より:
    悦子さん、有り難う御座います。お母様の言葉、今の私には親の有り難みや私を大切に育ててくれた父や母への思いに繋がります。勿論、幼い頃の子供達の子育てを思い出して、共感してます。父や母の言葉って 本当に有り難いですよね。緩和治療しか出来なくなった父の事で日々、どうしてあげることが一番よいのかと考える毎日 悦子さんのお母様の話を聞かせていただいて 何か忘れていた暖かいものを思い出しました。これからとれくらい一緒にいれるか解らない父に寄り添っていきたいと思います。
  • NEVER-CHANGE より:
    確かに、子供を抱っこできる時間って限られてるし、甘えてくる時期も限られてるので、そのときはたいへんだったけど、今だけ!と思い頑張っていました。抱っこしたり甘えてるときの写真やビデオをたくさん残していたせいか?うちの子たちは反抗期らしい時期はなかったかも?

    ひとつ感じたのは、子どもにとっての「父」や「母」はひとりだってことです。子どもは良く見てて、子どもなりに上手に甘えてきてたように思います。

    うちには、今、トイプードルが親子でいます。
    それで、私に甘えてくるときって、ふたり同時には来ないんですよ。どちらかが必ず譲って、ずっとこっちを見てる。ホントに不思議なんですよね。

    そうそう、お母様が言われたように、小学生の頃のえっちゃん!とっても可愛いかったのでしょうね。

    勝手なイメージですけど、一見すると、身のこなしがおしとやかで、上品な雰囲気が漂う(ナゼダ‼︎ ユビガカッテニ オテンバ ト イザナワレテシマウ)女の子だったのでは?

    もしも、タイムマシンがあるなら、時空を超えて、小学生のえっちゃんに会いに行ってみたいなぁ〜^_−☆
  • ココロ より:
    悦子さん、こんばんわ(^^)
    読んでて、涙がこみ上げて来ました。
    私は、祖父母に育てられました、
    自分の子供達を育て、次は孫の私達をそだてて
    大切だったと思います。祖母も良く言ってました。
    悦子さんのお母様と同じような事を。
    実際自分が子育てが終わって!今、振り返ると
    その、通りですね、悦子さん🎵
  • 西間木 より:
    お母様のお言葉、感動します。ありがとうございます。自分が親になったら子供との時間を大切にしていきたいです。
  • 廣美 より:
    本当に本当にそう思います。

    うちの息子も もう大学3年生ですが つい
    最近まで小学生だったのに…
    なんて ついつい小さかった頃の息子のアルバム
    を引っ張り出して来ては見てしまいます。

    今度帰ってきた時に思いっきり抱きしめて
    みようかなぁ~(笑)
  • まゆぞう より:
    こんばんわ

    本当に お母様の言う通り☺️
    大きくなれば 手が離れ 自分のやりたい事 社会人になり
    手が離れ
    本当 寂しくなります

    前に聞いた言葉が
    親は 小さい時の子供が可愛くて 可愛くて その姿を忘れられなく 大人になっても 感謝しながら 世話をするんだよ
    と‥
    今になって 本当に そう思います。
    その言葉を今 子供達に話ししてますが☺️
    いくつになっても 子供は子供
    自分が年を取って行き 子供が親になっても
    私は 親なんですよね
    何も無いけど 心配してる のが親ですね💗
  • さゆり より:
    お母様の言葉、胸にしみました。
    思えば小学生の時が一番
    「もう一人で出来るでしょう」と
    突き放しがちですものね。
    悦子さんに愛情いっぱい
    抱きしめられて育った
    三人のお子さん幸せですね~。
    お母様の言葉、受け継がれていくのでしょう。
  • Mr紫だから柴じゃないってば! より:
    母の言葉ですか?
    おいらの母は、ガンで亡くなりました。残念ながら最後を看取ることは、できませんでした。前日まで、あんなに元気だったのに、翌朝、父から電話をもらった時は、母は、
    旅だった。でもね、やっぱり母は、強しっていうけど、
    本当だね。だから、涙が一滴も出なかった。
    余命3か月と父から聞いていたから。でも母は、頑張って、
    9か月病と闘った。亡くなる前日、母の僕への言葉は、
    「いってらっしゃい」だった、仕事先から駆けつけていたから!それが、最後の言葉でした。亡くなって2日後
    ポストに母が病床で書いた絵葉書が届いてた。
    ぶどうを書いてくれました。その葡萄は、とても大人が書いたとは思えない葡萄だったけど、精一杯痛みと苦しみの中で書いてたんだなぁ!と思った。えっちゃんやっぱり母は、
    強かったです。さぁ今夜は、スタンドバイミー気まぐれ白書見て寝よう。おやすみなさい!
    • 志穂美 悦子 より:
      わたしの母も癌だったから、少しお気持ちわかります。親は子を衛る砦!世の中から衛る盾!だった気がします。
      葡萄の絵はがきに込めた深い愛に合掌です。
  • 月夜のうさぎ より:
    母は偉大ですね!
    私も今、高齢の母の言葉を聞き一言一言をかみしめています。
    母に感謝の日々です。
  • 河瀬 より:
    私も3人子どもがいますが、3人とも男の子だったので、小さい頃はやんちゃで本当に大変でした。

    でも今になってみれば、それもいい思い出。

    息子たちはもう3人とも独立しましたが、彼らが大人になった今でも、かわいくて仕方ありません(*^^*)

    親ばかです(笑)
    目に入れても痛くないとはよく言ったものです。

    我が子は宝、よその子も宝。
    これから生まれる子も、子どもは全て宝物です。
  • 気仙沼ともちゃん より:
    現在小4の長男は、実は悦子さん!私のデカイお腹も見たのですよ~!生後4ヶ月には抱っこもしていただきました!一歳の頃はクルクルの天然パーマでパッチリ二重の長男に、「あら~キューピーさんみたい❤」とも言ってくださいました!すべてRock Onでのステキな思い出です。
    今は小1のひまわりのような女の子もいます!毎日まとわりつかれていますが、毎日本当に幸せです!
    悦子さんのお母さんのお言葉、昨日も仙台の兄と全く同じこと会話していました。
    1日1日成長していく子ども達に、たくさんの愛情を注ぎたいと思います!
  • 伊藤 恵子 より:
    悦子さん 母とは凄い存在じゃな❗
    私は 今母と二人暮らしています。
    まとわりついて いるのは今でもです(笑っ)
    いつまで 一緒におれるんかな❔
    ずっとずっと ファザコンでありマザコン!
    きっと 子供は ずっとずっと そーなんじゃろぉな。
  • きよみ より:
    幼い頃は、大人になったらフツーに結婚して
    フツーにお母さんになれるものだと思っていた。

    けど残念ながら、それは叶いそうにないので…😢
    世の中には、望んでも
    母になる事が叶わない人達がいるから…
    どうか母になれた人には
    噛み締めて欲しい、慌ただしさと幸せだと思います。

    独り身を通す人 子供に恵まれなかった人
    親になると言う運命を、持ち合わす事が出来なくても
    それでも自分が与えられた命と人生は
    必ず意味があるはずだから!
    そんな私の人生も「結構いいもんじゃん♪」
    なんて思いながら
    今日 誕生日をむかえました😊🎶

    悦子さんのお母さんの話を読んで
    自分の誕生日に、亡くなった母の事を
    少し思いながら過ごしたいな…って思います。
    • 志穂美 悦子 より:
      きよみさん。お誕生日おめでとう❤!!!
      わたしの友人に64で結婚した人います。縁はどこにあるかわかりません。今を楽しみながらいつも夢を。僭越ですが…素敵な人、祈ってます。
      • きよみ より:
        ありがとうございます😆❕
        最高の誕生日プレゼントです❕

        今まで結婚も考えたし
        こんな私でもプロポーズらしい事もありました
        でも、いろんな事が重なって結婚に繋がらなかった

        フリーの今の生活が楽ってのも
        正直感じてます

        大人になってからのこれからの人生
        一緒に歩んでくれる人
        もちろん 諦めてないですよ👍👰

        誕生日の今日
        不思議と人と話す内容に
        母がいっぱい登場しました😊
  • 高井邦克 より:
    昨夜、めずらしく息子の方から誘われ、
    家族3人カラオケに行きました。

    勤め出して9日目、まだ必死で仕事を覚えている最中、
    社長から突然、理不尽な叱責を受けたそうです。
    本気で頑張っていたからこそ、悔し涙がこぼれたそうです。

    私はカラオケに向かう車中、
    「悔しさに肥料をあげる」と言う話や、
    自分も過去に、悔しさを抱えてる時がいっぱいあって、
    そんな時、剛さんのLiveで打ち震え、泣いて、
    沢山の生きる力を貰った話をしました。

    しかし、
    カラオケなんて久し振り。そしてビックリ!?
    富士の10万人の映像に包まれるなんて!!!
    あの熱狂的な歓声に包まれて熱唱出来るなんて、
    知りませんでしたよ~~~\(^o^)/

    JAPAN、マイセルフ、桜島、富士の国。
    あの日の感動が甦り、涙・涙・涙 でした。


    働き始めた24歳の息子


    嫁いだばかりの25歳の娘、


    そういえば結婚式で、
    娘の一番可愛かった頃の写真が、
    スクリーンに映し出された時、

    それまで泣かないようにしていたのに、
    さすがに、ダメでしたね。


    昔、悦子さんのお母様と同様のことを、
    私達に言ってくれた方がいました。

    今が一番可愛い時だから、
    すぐに手から離れてしまうから、
    この瞬間、
    今を大事にしなさいと。

    その言葉があったから、
    日々子育てに大変だったけど、
    より愛情を子供達二人にそそげた気がします。
    (^-^)

    しかし、最近泣いてばかりだな~
    涙腺・崩壊~~~(笑)
  • 藤澤 美帆子 より:
    悦子さん

    親はいくつになっても偉大です。
    追い越すことはないのだと思います。

    私の娘はもうすぐ20歳になります。
    色々あって娘が小さい時は両親にたくさん助けてもらいました。

    実家は徒歩5分くらいの所にあります。

    近いのだから…
    1分でもなるべく会おうと思っています。
    会える回数ってそんなになのかもしれないとこの頃思えて…
  • 佳世 より:
    私には子供はいません。だけど30分の距離で5歳と8ヵ月の甥っ子がいます!毎週金曜日に会いに行っては特に上の子とイチャイチャが凄いです(笑)
    私が帰る時は必ずハグをします!この前、私がハグを忘れていたら「佳世ちゃん、なんか忘れてない?」と言って来た時は叔母バカが炸裂してしまい感動して泣きそうになりました。
    佳世ちゃんウザイと言われるまでハグは続けます(笑)
  • Yumiko,F より:
    悦子さん╰(*´︶`*)╯
    「振り返ると、小学生までが一番可愛いくて、楽しい時だったと思う。」という悦子さんの言葉が深く深く私の中に根付いています。現在末っ子が6年生。
    毎日、毎日期間限定の〝今〟を大切に味わっています。
    ありがとうございます♡感謝
  • YUMIKO より:
    悦子さん、番組で話されました、お父さんとしての剛さんのお言葉[刹那だ]
    まさに悦子さんのお母様のお言葉とだぶります。
    重度障害者の息子を抱き締めるように育ててきましたが、健常児の娘を抱き締めてあげなかったし、小さな頃のまとわりつく頃、もしかしたら冷たくしてきたのかもしれません。
    娘の姿をあまり思い出せません。
    今23才….心が通わずあの頃に戻りやり直せたらって思いますが、もう娘も大人になってしまいました。
    少し残るかわいい面影を思い出し、昔にワープして心にその姿を焼き付けついと思います。
  • ハッシー より:
    悦子さんと同年代です。
    子どもたちも同じくらい。
    そう、小学生の頃は
    髪振り乱して、記憶もあまり
    ないくらいです。
    うちも母に同じようなことを
    言われたのかも知れませんが
    それすらはっきりとは
    覚えていない(泣)
    今となってはああすれば、
    こうすればと思う日がきています。
    後悔先に立たず・・・
    子育て中の方、たまには
    肩の力を抜いて、お子さんを
    見て、抱きしめてあげてほしい!
    悦子さんと同じ気持ちです!!
  • 我ちゃん より:
    長男の新しいランドセル買って押し入れに
    入れてます❗小学校まで歩けるのか?とか
    我々夫婦は、早く起きれるのか?とか心配
    事ばかりですが、目に焼き付けたいと思います
    ちなみに、ランドセルはアオアオアオ♪です
  • いちファンのK より:
    乳幼児期じゃなく、小学生になっても可愛いんですね。
    育児は大変で、思い通りにいかない、食べない等悩みは尽きませんね。
    複数連れてる人を見ると、大変って思います。
    可愛い盛りは、期限がありますね(^^;

FUKIKO へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)