マジごくあま。

 
 
台風は大阪、和歌山にたいへんな被害を及ぼしました。みなさんの地域は大丈夫でしたか。今、東北を北上だからさらに、充分に気を付けてください。

昨夜はわたしのスマホにもこのあたりでは初めての一部地域の避難勧告、高齢者避難勧告の警報インフォメーションが入り、びっくりしました。

 
東京はちょうど夜中に通過した模様で、台風一過の朝と言うのは何事もなかったかのように静まるのですが、こちらは快晴ではあるものの、時々、かなりの強風がまだ吹き荒れています。

 
昨夜、

外に置いてある鉢植えの大事な、わたしが可愛いがってる植物たちにも、わたしはすべて避難勧告を出し、

せっせせっせと濡れながら、屋内に避難させたので、倒れることもなく、風雨にさらされることもなく、無事に事なきを得ていますが、1階の犬小屋兼花アトリエは見事に熱帯植物園化していて、すんなり歩けない。屋外で熱帯性の植物を育てると太陽さんさん、横にも壁とか、ひとに当たらないからか、のびのび育つみたいでどんどん、葉が巨大化してくる。ちょっと怖いぐらいに大きくなった熱帯植物は持ち上げられないから。ずるずると引っ張って中に入れたのだけど、案の定、ずぶ濡れになった。(苦笑)

 
で、今朝は、強風で落ちたザクロと、この前のハロウィンザクロを割ってジュースにしてみた。

割れたザクロを見て感じるのだが、ザクロの実は何個かの壁で区切られていて、心臓みたいにおもえる。左心房、左心室、右心房、右心室。なーんか、懐かしい。理科だか、生物だかで、習った。(笑)

 
 
 
このひとつぶひとつぶむくのがたいへんなのだけど、これ、意外と無心になれてすこぶる気持ちが落ち着く。赤いルビー。

で。

まじに、

極めて甘い!今年は特に甘い!

マジごくあま!

 
みなさんにも飲ませてあげたい!

完全無農薬!

(笑)

 
 
 
 

49 件のコメント

  • あっちゃん より:
    悦子さん…お疲れ様です✧*。٩(´ヮ`*)و✧*。
    昨日の台風は凄かったですね😣😣😣
    家の中に居ても…風の音、雨の音凄かった💦💦💦

    自然の力は凄い❗と改めて思いました。

    悦子さん…怪我の具合はどうですか??
  • Mr紫だから柴じゃないってば! より:
    やっぱり自然には、かなわないね。
    えっちゃんは、大丈夫でしたか?
    ホントに自然は怖い!
  • かなっぺ より:
    私の子供の頃の記憶の中でザクロは甘酸っぱい…どちらかと言うと酸っぱいとおもっていました
    甘いなんて衝撃💥
  • TAKAKO より:
    悦子さん、こんにちは!

    福岡の私の住んでる地域では、昨日の昼間は大した事なかったのに、台風が過ぎてから夜1~2時間激しい風と雨がふきました。
    一夜あけてハウスと路地の葉牡丹を見回りましたが被害は無く安心しました。

    ザクロジュース飲みたいです(#^_^#)
  • いとうひとみ より:
    ザクロジュース飲んでみたいです。

    ザクロには凄く栄養素がつまっていますよね。
    しかも無農薬❗️

    ひまわりの次にザクロも広めて下さい🤣
  • まさ より:
    woo!まじ飲みたいっす!
    自分が子供の頃、ひと様の庭から失敬して食べていたザクロは
    ちょーヤバい酸っぱさでしたー。
  • 井上 春美 より:
    エッちゃん、こんばんは(#^.^#)
    台風、又被害が、、、。
    エッちゃん家の庭も大変でしたね!
    首痛めての植物避難、ずぶ濡れで大丈夫でしたか?
    午後は台風一過🌀久しぶりの真っ青な青空☀️
    歩くと汗💦でした!このまま寒くなってほしくないけど、冬が来なければ、春、夏とやってきませんよね😅
    エッちゃん特製😍完全無農薬ザクロジュース🍹
    飲んでみたーーーーい‼️
  • 丸山チェ子 より:
    ザクロって酸っぱいイメージなんですが
    甘いんですね(*´∀`)
    飲んでみたいでーす

    真っ赤でキレイ✨
  • 宮田文恵 より:
    植木鉢は避難勧告されて、無事だったのですね😆

    悦ちゃん、お疲れ様でした。

    我が家の前の公園にはプラタナスの木があり、昨夜の雨で道路に葉っぱが叩きつけられて、濡れているからお掃除するのが大変でした。自衛官ではないんですよ~

    無農薬、無着色のごくあまザクロジュース飲みたいで~す💕
  • 馬場 ゆう希 より:
    悦子さん、こんばんは。

    情熱的な色ですね。
    何か、元気がみなぎってきそう😃。
    これ食べると、口の中が真っ赤になるんですよね。
    怪我された口には滲みなかったでしょうか?。

    旬のものを、戴けるって、幸せですね。
  • 木崎ようこ より:
    悦子さん、今晩は、台風、通り過ぎましたね。
    又降水量多く、和歌山、大阪、埼玉方面被害でましたね
    和歌山は、日本列島、本州のど真ん中、台風避けられないのですね。
    悦子さん宅の植木鉢、無事避難、大丈夫でしたのですね
    ザクロ落ちてしまって、種ごとミキサーに、かけて
    ジュースに、されるのですか?
    ワインの様な、、綺麗ですね。
    飲んでみたいです。(^_^)🍹
    ところで、転んだ処の傷、大丈夫ですか。
    お気をつけて下さいね。(^_^)
  • 西間木 より:
    我が家の庭では母親が無農薬野菜を育てています。虫に食べられることもありますが、安心して食べられます。無農薬が一番。家の周りには梅、桃、ソルダムの木が植えてあります。ザクロも育ててみたいです。ザクロのジュース美味しそうですね。飲んでみたいです。
  • 多美子 より:
    ハロウィーンザクロもうないんですね💦ザクロは、体にいいんですよね。
  • 長渕ファミリーファン より:
    僕が住んでる地域は雨が降って風が若干強かったですが幸い大したことありませんでした。
    ザクロジュース美味しそうですね。
  • 剛NeverChange より:
    甘いといえば。。。
    今日、ちょっと東京に用事があったので日本橋高島屋に行って大手まんじゅうをゲットしてきました!
    程よい甘さのこしあん、とても美味しかったです。
    マジうめえ!!

    さて、今度の日曜日はエツコナとご対面!凄く楽しみにしてます。
    今回も夫婦で参加させていただきますので宜しくお願いします。
  • hideno より:
    こんばんは〜

    ザクロ=すっぱい😫イメージで今まで口にした事がありません。が、甘いんですね!
    それは、悦子さんちのお庭の物だけでしょうか?

    我が家も2年がかりで、主人が育てた”プランターさつまいも”!
    昨年は根だけを張り巡らすだけで終わってましたが、この台風の雨の強さで表面の土が無くなり、芋の頭が少々見えてました。

    主人は大喜び!来週、1人暮らしを始めた息子が久しぶりに帰るとの連絡があり、主人は息子に見せてから掘り起こすと言ってました。
    甘いかどうかはまた、後日お話しますね。
  • 木崎ようこ より:
    悦子さん、送信有難う御座います。
    そうですよね。よくよく考えてみれば
    種と一緒では、ワイン色の素敵な、色美味しいジュースには、なりませんよね。大変失礼しました。(^_^)
    でも本当にワイン🍷色、、美味しそう(^_^)
  • SHIN より:
    ザクロジュ-ス飲んでみたいです!息子さんも、実家の庭のザクロってアップしてましたよ!仲が良い家族でうらやましいです!理想の家族です!!僕の娘にアヤネ、息子には、ワタルと、名付けました。
  • 月夜のうさぎ より:
    ザクロジュースは飲んだことがないかも。
    昔話でザクロは、鬼子母神がこどもを食べる代わりに食べた果実。ザクロで血の味がするから…と、ハロウィンですね💦
    実は甘いんですね(^o^)
  • YUMIKO より:
    たしか….和歌山県の実家にはザクロの木がありました、
    実は飴みたいに甘く、種に実がちょこっとくっついてるという記憶あります。
    この一粒一粒をむいたのですかぁ~?
    凄いです!
    悦子さん、何にも愛情かけられている気がします!
    常に愛情溢れてる方がそばにいてくれるなんて、なんて幸せなお方でしょ💓
  • 青柳奈穂美 より:
    悦子さん こんばんは🌃
    我が家はベランダで1年中生活をしているウサギ❗
    我が家へ来てもう5年 息子が台風大きいようだから家の中へ
    入れてやれよと言われ避難させました😅
    ザクロジュース飲みたい コストコでザクロの原液を買ってきて牛乳で割ってヨーグルトのようにして飲んだら美味しかった😋
  • ココロ より:
    悦子さん、こんばんわ(^^)
    台風、風が凄かったですが何とも無かったです。
    ザクロ綺麗な色ですね。幼い頃を思いだします。
    ミキサーにかけてジュースにって事は知らなかったです。
  • おおきゅうなっても悦子ファン より:
    えっ、甘いんですか?
    悦子様

    私、ザクロジュースって飲んだことないんです。
    酸っぱいイメージがあるのですが
    悦ちゃんとこのは甘いんですね。
    飲んでみたいです。

    ウチにも今朝、
    土砂災害警戒警報と阿武隈川上流氾濫警戒警報が
    メールで来ました。
    幸い、山も川も近くにはないし
    雨も風もたいしたことありませんでした。

    災害は怖いですね。
  • カラス より:
    押忍👊
    宮城のトムソーヤです👍

    自家製ザクザクロージュースですか‼️
    良いですね〜👍ウイウイウイウイ飲みて〜〜

    ひまわりの次は、ザクロ植えて自家製ジュース作るぞ〜💪🍹👍
  • たんぽぽ より:
    悦子さん╰(*´︶`*)╯♡

    台風すごかったですね(泣)
    アラームが2回も鳴り、こちらは川の氾濫や崖崩れの被害が多かったです。
    82歳の母も裏山が、危険区域に指定されているので私の家に避難してきて久しぶりに一緒に寝ました!

    あぁ!ザクロジュース飲んでみたい♡

    剛さんがザクロや、ポーちゃんの事をタイムラインに投稿されると『悦子さんから聞いてるって!』と1人つっこみながら(笑)
    楽しく拝見させていただいてます!
  • 最年少瑛二のママ より:
    悦子さんこんばんわ★
    台風被害、こちらは大丈夫でした。避難勧告がでたとは、びっくりでしたね💦雨の中の鉢植え達の避難、大変でしたね💦でも、大事な鉢植え達…わかります!私も1人、せっせ、せっせと運び入れました💦でも、ガーベラは地植えなので入れてあげられず💦咲いている花達だけ摘んで、じっと耐えてくれました!また、新たな花芽が出て来てくれる事を願ってます、、、!

    犬小屋兼アトリエ!熱帯植物園!見てみたいです♪持ち上げられないほどの大きさじゃ、チビが木登りしちゃいそうですね🤣
    そして、
    ザクロの中身始めてみました!!ホント、心臓見たい🤣一粒、一粒収穫するのは根気のいる作業ですね💦ザクロジュース!真っ赤で本当に綺麗です♪
    甘いザクロジュース♪飲んでみたいです♪(o^^o)

    悦子さん、多忙でしょうが、休める時にゆっくり身体休めてあげて下さいね!怪我が完治するまでは、安静に!安静に!😅
  • きよみ より:
    ざくろジュース🍹
    私のもっとも好きなジュースです
    美味しそう😆飲みたい🙋

    悦子さん 怪我の方は大丈夫ですか⁉
  • ハッシー より:
    結構な大雨でしたね。
    うちも鉢植えがひっくり返ってました。
    ザクロ、一粒一粒向いて
    手絞りジュース。
    いいですね(^^♪
    えっちゃんは何にでも
    集中して楽しんでやるところが
    凄いです。
    マジ、尊敬しています!(^^)!
  • 日本\(^^)/ より:
    ザクロ初めて食べた人は、ちょっと勇気がありますよね
    だけどさすが赤いルビー
    綺麗な色ですね(^-^)
  • 佳世 より:
    私も生搾りザクロジュース飲んでみたい!
    ウチもお庭があったら果物の木を植えたかったなぁ!季節を感じられますよね!

    築地市場で働いている旦那に夜中の台風の話を聞いたら発泡スチロールはもちろんパレット、あとスニーカーが飛んで来たって!ふきっさらしの築地はやっぱり危険だなぁ。
  • さゆり より:
    手絞りザクロジュース
    美味しそう!
  • クートン より:
    日増しに寒くなりますね~
    テレビで冬支度のため松のこも巻きをしたとやってました!
    長渕家のお庭はどんな冬支度をするのですか❓
    台風にたいしての避難も大掛かりみたいなので気になりました‼️
  • tonton より:
    「ざくろって、実の部分が少なくて、酸っぱい」が、私の印象ですが、色が綺麗で甘いざくろジュース、飲んでみたいです。
  • 高井邦克 より:
    ザクロ、粒を取り出すのって無心になれますよね。
    わかります、わかります。(^v^)
    今日、お客様に聞いたら、
    庭のザクロは一度に実が生ってもう無いと・・・
    悦子さんのブログを見て、つい聞いてしまいました。

    もう偶然はなかったようです。(笑)

    悦子さんのザクロは甘かったようで・・・
    私の貰ったザクロも、考えも甘くなかったです。(笑)

    そのかわり、先程一緒に来る70代の仲間のお客様が、
    茨城の田舎からの帰りで、
    大根、ホウレン草、長ネギ、ブロッコリー、サニーレタス、
    柿、グリーンボウル等々
    山のように新鮮野菜を持って来てくれました。(^-^)

    泥だらけの大根、葉っぱがシャキーーーン、フサフサ~~~。
  • 友子 より:
    こんばんわ。
    この記事を読んで、ザクロジュースが飲みたくなり、近くのスーパーで買って飲みました。
    栄養素を調べてみたら、お年頃の私が今一番必要としているものではありませんか!リピートしちゃいそうです。
  • kinより より:
    今晩は初メール💌です🤗悦子さん、口👄の中と膝小僧のケガ大丈夫ですか❓雨の中、鉢植えの避難も大変でしたね。ザクロの色の鮮やかなこと🍹美味しそうなのが伝わってきます😋私も飲みた〜い😍
    私事ですが今日24日で53歳になりました🎂悦子さんと同じ蠍座♏️です。息子が焼肉食べに連れてってくれました🤣美味しかったぁ😀又、明日からきばっどぉ(鹿児島弁)
  • FUKIKO より:
    悦子さん
    すごくキレイな色!
    自然の色は美しい✨
  • いちファンのK より:
    飲みたいです(^q^)
    若返りそう。
    心臓、理科の授業、とっくに忘れてたこと思い出しました。

日本\(^^)/ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)