127年!

 
おはようございます!

台風の進路と速度が気になります。

一難去ってまた一難!おととい、ラジオのニュースで台風を含むこの10月の長雨は127年ぶりだと言っていた。

127年!

127年前と言うと帝国ホテルがオープンした年だとも言ってたし、ゴッホが猟銃自殺した年だともラジオは言っていた。

それにしても1世紀以上前、以来の長雨というのにはびっくりだ。と、いうことはこの世に生を受けている者の100%がこの10月の長雨を体験するのが初めてなのだ。そりゃびっくりする!そこにもびっくりする!

10月といえば

キンモクセイの匂いが風にそよいでほのかに溢れ出すのに。冷房も暖房も入れずに常温で過ごせる1年の中でも貴重な月なのに。何をするにももっとも意欲のわく月なのに。と、思ってしまうが、そう、悲観的にはならないで、こんな珍しい10月をしっかり記憶に残そう!とおもう。

これが自然なのだから。

 
さて、わたしはせっせ、せっせ、と荷物を詰めています。エツコナ誕生祭に向けて。

 
応募してくださったかた、ほんとにありがとうございます。浜松PCガーベラさんたち、ほんとにありがとうございます。

生産者さんたちがどのように愛情を注いでおられるのか、ガーベラがどのように発育していくのか、どのように出荷されていくのか、この企画を通してじっくり見ていただき、ガーベラの可愛さにふれあっていただければと思います。

台風がたいへん、気になりますが、どうかみなさん、気をつけてお越しくださいね。

もし、気象の変化で交通手段に支障がある場合はすみやかにご連絡させていただきます。

 
ともかく、

エツコナ誕生祭。そしてハロウィン祭、ともに

楽しみましょう。仮装も大感激ですから。

 
ありがとう。ありがとう。

たくさんのかたに来ていただいて嬉しいです。

遠くからのたくさんの応援もありがとうございます。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

20 件のコメント

  • 小路和子 より:
    おはようございます♪
    行きたい!行きたい!行きたい!笑
    大人になってのお誕生日会いいですね〜
    大阪からハッピーバースデーの歌届けます🎶
    参加される皆さん気をつけて行ってお帰り下さい。
  • さゆり より:
    そういえば、まだキンモクセイの香り
    感じていません。

    参加される皆さん羨ましい
    楽しいエツコナ誕生祭になりそうですね。
    あまり台風の影響を受けずに
    開催できますよう
    悦子さんの誕生日が
    素晴らしい一日になりますように!
  • YUMIKO より:
    毎日ほんとに雨ばかり….でも127年ぶりとは、ビックリです!
    明日、エツコナ誕生祭!
    そして悦子さんのお誕生日ですね!
    どうか良き誕生祭になりますように、お祈りします。
  • 馬場 ゆう希 より:
    悦子さん、こんにちは。

    そうなんですね‼️。
    127年。

    参加することができませんが、誕生際、ハロウィンパーティー、無事に執り行われますように。

    悦子さん、今日も一日健やかにq(^-^q)。
  • 木崎ようこ より:
    悦子さん、お早う御座います、
    いよいよ明日は、お誕生日ですね。
    そしてエツコナ誕生祭、、、
    又お天気がきになりますね。悦子さんも参加される方も
    お気をつけて、楽しき思いである、誕生祭に(^_^)💖😍

    腕のぶら下がり、、、
    もう、年齢いくと、どうしても彼方此方、筋肉のたるみが出で、それなりの努力もなく、過ごしてる私です。
    出かけても、楽なエスカレーター、エレベーターを、利用してしまいます。たまに階段を使ったりすると、
    階段踏み外したりです( 笑)
    手のぶら下がりは、荷物がしっかり持てればいいかな、
    足は、やはりしっかり筋肉を付けておかなくてわと、思います。そうですね、階段踏み外しのないように、
    なるべく階段利用します。
    身体がついてこないかもですが。
    頑張って、今からです。
    明日がある、明日からと思っては、いけないのですよね
    明日は、自分の目で確実に、やってくるとは確認できないですからね。(≧∇≦)
    頑張ります。(^_^)今日を今の瞬間を、大切に、
    今日一日ある事に感謝です。
    健康出ある事に、感謝です。(^_^)🎶
  • 宮田文恵 より:
    今日は、ロックオン閉店の日に足を骨折した、小学1年の孫の運動会です。
    今、徒競走で一等でした。40m走
    バディ幼稚園では徒競走が330mで2等でした。
    元気な姿を見せてくれると、ウルウルしちゃう。

    明日は雨にも負けず、早朝より浜松に乗り込みます💕🎵
  • いとうひとみ より:
    天候に左右されず無事に終われる事を祈ってます。

    明日参加される皆さま楽しんで下さいね😍
  • FUKIKO より:
    悦子さん
    エツコナ誕生祭楽しみですね!
    皆さんもドキドキワクワクされているでしょうね。
    嵐を吹き飛ばすくらい、楽しんできてください!

    写真のアップ楽しみに待っています💕
  • candy より:
    明日、参加します。(╹◡╹)
    これ以上 天気が悪くならないように願いながら
    前のりで今、大阪から浜松に向かってます。

    第2弾、退院祝い&主人の誕生日祝いを
    兼ねてのプチ旅行です。

    明日、凄く楽しみにしてます。
  • 佐藤正啓(まさあき) より:
    悦子こんにちは。10月の長雨が127年以来って凄い!地球が泣いてるんですかね😭エツコナ誕生祭。楽しんで下さい!台風なんて吹き飛ばせ‼(笑)
  • 佐藤正啓(まさあき) より:
    悦子さんでした😅
  • 廣美 より:
    天気が心配ですね(/_;)

    誕生日会、誕生祭、ハロウィン祭♪♪♪
    私は参加出来ませんが何とかみんなの力で
    いい天気になりますように!

    写真アップ楽しみにしています。
  • くるみ より:
    なんと10月の長雨127年ぶりだったのですね。

    今回、航空運賃が安いという事で3ヶ月前に東京旅行予約。
    今月13日から18日まで5泊6日で東京旅行しました。

    10月は気候的にも雨も少なく寒からず暑からずで丁度良いと思ったのですが、あいにく6日間ずっと雨でした。(泣)

    鹿児島空港出発時は曇り、成田空港到着時は雨。
    宿に着いたのは夜、近くのコンビニでおでんとお弁当買ってチンして食べました。

    二日目は、別の宿に向かいスカイツリーへこの前、剛さんが桜島も見えないと歌ってましたが、曇ってたので視界が悪く周りしか見えませんでした。(泣)
    その後、浅草散策、夏目漱石のお墓行きました。

    三日目横浜中華街へお昼、八宝菜の定食。美味しかったです。

    四日目、箱根へ一日雨だったので観光出来ず宿で温泉に入ってゆっくり。
    (朝食の焼きたてパン食べ放題美味しかった)

    五日目、このまま箱根まで来て観光なしで帰るのも勿体無いと思い、途中小田原城観光しました。
    その後、翌日朝早い出発なので成田の宿へ、、、夕方到着。

    六日目、朝6時半出発のリムジンバスで成田空港まで。
    無事、鹿児島空港に11時頃帰り着きましたぁ。

    今回の旅行は、一週間前から体調が悪くキャンセルすべきかなとも思ったのですが、楽しかったので行って良かったです。
    又、東京行きたい!

    今度は、剛さんのライブに合わせて行こうと思ってます。

    明日はお誕生日ですね。
    楽しい一日をお過ごし下さい♪
  • TAKAKO より:
    悦子さんこんばんは!

    台風の影響がひどくなく、無事にエツコナ誕生祭が開催出来るように福岡から祈ってますね!!
  • hideno より:
    こんばんは〜。

    明日は〜〜
    ☆エツコナ誕生祭☆&☆悦子さんの誕生日☆
    お天気が気になりますが参加される皆さん、悦子さん、皆さん気をつけて素晴らしい1日を楽しんで下さい。

    きっと悦子さんがBlogをアップして下さると思うので、私は仕事が終わったらゆっくりと読ませて貰って、自分も参加した気分にしたります(๑˃̵ᴗ˂̵)
  • 月夜のうさぎ より:
    本当に台風は心配ですが、浜松に着きました。
    いろいろな意味でドキドキですが、127年ぶりの奇跡に遭遇したこと、心に刻みたいと思います!
  • 日本\(^^)/ より:
    エツコナの「ナ」は

    何の「ナ」ですか?(^_^;)
  • 円序衣 より:
    こんばんは。
    明日はスペシャルデーですね。
    本当はものすごくお祝いに行きたいですが…せめて台風が大した事がないよう、祈っております。
  • いちファンのK より:
    また台風来てるんですね。
    ほんと今月、雨多かったですね。
    洗濯物が乾かず、コインランドリー行きました。
    127年ぶり、そういうのも分かるんですね。
  • ハッシー より:
    127年ぶりでしたか!!
    それは記憶にない訳だ!(^^)!
    エツコナ誕生祭
    無事に開催出来ますように!!

ハッシー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)