行ってきました!!

 
 
品川プリンスホテル、アネックスタワー内

クラブEXにて

開催されました『花生けバトル″real ″年間王者決定戦2017』

現在2018年ですが、これは

2017年度に繰り広げられた全国各地での王者が14人集まり、No.1を決める大会なのです。

予選で14戦、

決勝で7戦

合計で21戦が繰り広げられました。

山形、大阪、徳島、香川、福岡、沖縄、東京、

それぞれの優勝者が集うのですから、それはそれは

手に汗にぎる!見ているほうがドキドキ!はらはら!スリルとサスペンスを織り混ぜ、ときには

感嘆の声をあげ、ためいきも漏らすほどの魅せる技術者たちの夢の競演!

花織り人の共演!

まずは

言葉より見てください。これはほんの一部ですが、、、

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2013年の夏に表参道ヒルズのスペースゼロというホールで初めて『花生けバトル』なるものを見ました。5分という制限時間内に花を生けるパフォーマンスに驚きを受けました。

 
 
花を生けることを競ってはいけない。

花を生けることに優劣があってもいけない。

 
しかしながら

そこにあるものは限られた時間のなか、自分との闘いに賭ける男たちのみごとなまでの手裁きでした。花をこよなく愛する熟練者たちの妙技でした。バトルは

相手ではなく自己との闘いでした。

 
わたしはひかれた…

その姿に。

 
 
それから、わたしは

バトラーとしても立たせてもらい、いち観客としても見させていただき、

花と人の織り成す力を

いただいている。

 
 
今日、見た闘いは、

壮絶ですばらしかった、、、

 
それを目の前で見れたことは

ほんとに

光栄であり、肉沸き肉踊った!

 
だから、

 
花の創造は自己との闘い!研鑽積んでがんばるのだ!

と、

静かにめらめらと燃えさせてくれた1日となりました。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

15 件のコメント

  • ゆめnana より:
    はじめまして☆ 志穂美悦子様。

    お友達に誘われて
    初めての花いけバドル観戦。

    それも
    バドラーの汗が飛んできそうな
    最前列の席を用意してくださっていたので

    あのハプニングも
    あの奇跡のような一瞬芸も
    大迫力で体感させていただきました

    私の中に眠っていた細胞たちが
    みんな目覚めてしまったかのようです

    興奮がさめませんー!

    大きな花束かかえて帰ってきましたので
    水あげして、花びら湯につかり
    ひとり 花いけバドルして

    それでも 眠るモードにならなくて

    花いけバドル関連のネットぐるぐる
    こちらに たどり着き
    アップされている写真の中に
    私を発見。

    ああ、今日のあの凄いシーンは
    夢じゃなかったんだー (*゚▽゚*)

    やっと 寝れそ。

    ブログ
    ありがとうございました。
    & コメンテーター お疲れ様でした。

















    その大迫力さに 心拍数が上がりっぱなし





















    その大迫力さに 心拍数が上がりっぱなし
  • 宮田文恵 より:
    おはようございます!

    凄い!たったの300秒で創る花の世界、一瞬のひらめきと妙技ですね。

    お写真から熱気が伝わってきました。

    いつか私も生で見てみたいです!
  • 馬場 ゆう希 より:
    悦子さん、おはようございます。

    写真を見るだけでも、躍動する彼らのの闘いが伝わります‼️。
    悦子さんは、そのパワーを取り込み、ご自身もまた躍動されるのでしょうね。

    悦子さん、今日も一日健やかにq(^-^q)。
  • S より:
    写真でも凄いのに目の前で見ると迫力があるんでしょうね。
    自己との闘い 今日また歳を重ねる私にはものすごくハッとして胸に突き刺さりました!
    私もそんな人になりたい。
  • ハッシー より:
    バトルの写真、ありがとうございました。
    嶺ちゃん撮影かな?(^^♪
    お疲れ様!
    写真を見て、「わあ~~凄い!}としか
    言葉が出ませんでした。
    本当に自己との闘いのようですね。
    それぞれに個性があって創造があって
    「活ける」というより
    「芸術は爆発だ~~!」(パクリ)(笑)
    って感じです。
    元気と闘争心??が出そうですね!(^^)!
  • 丸山チェ子 より:
    今にも崩れてきそうな本当にドキドキする作品ですね(・_・)
  • sora より:
    ピンク、黄色、緑、春の醍醐味ですね😃ステキな世界だなって思います。
  • haru より:
    悦子さん おはようございます☀
    花🌼生け 個性や技術で投票 難しいです

    桜色の悦子さん素敵でした

    ごごナマ 楽しみにしています🌻
  • しんご より:
    まるで、START DREAMツアーのセーターステージみたいで興奮が写真から伝わります。
  • FUKIKO より:
    悦子さん
    お写真ありがとうございます😊
    すごい緊張感と躍動感が伝わります!
    どのお花も個性的で素晴らしい。
    常識を覆せ!!!とお花から伝わってきます!
  • 長渕ファミリーファン より:
    お疲れ様でした。
    みなさん凄い作品ですね。
  • さゆり より:
    こんにちは
    バトルをしている時の厳しいお顔と違い
    とってもス・テ・キな笑顔の悦子さん(かわいい)
    お花が大好きなんだな~て伝わってきます!

    こんな近くで見れるんですね~
    緊張感や息遣いまで伝わってきそうです。
    どの作品もダイナミックで素晴らしいですね!
  • 浅野 陽子 より:
    画像見ていると、
    どこでバランスとってるんだろう!?
    と思います。
    短い時間なのに、
    と思い床を見ると、
    戦いの残りの花たちが。
    緊張感が漂っていますね。
  • 最年少瑛二のママ より:
    悦子さんお疲れさまです♪とても楽しい時間を過ごしたことでしょうね♪
    写真を見てるだけで、ものすごい迫力を感じます!
    悦子さんの笑顔も素敵です😊

    悦子さんのステージもまた見たいです♪♪( ^ω^ )♪♪
  • いちファンのK より:
    各地から集まられたんですね。
    花のライブ、緊張感あり、ワクワク、ドキドキですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)