砂塵とピンク色。

 
早いもので

暖かくなってきたなと思っていたら、もう3月も真ん中ですね。

ことしの自分はがんばっているか!いやいや、まだまだなのか。それとも、うん、まあ、よいか!でももっとできるのか。まだまだいける?

自分に″布のムチ″を当てながら3月半ばを迎えています。。

 
さて。

今日の東京は突風吹き荒れる1日でした。

近くに小学校、中学校があるのですが、運転していたら、校庭の砂塵を巻き上げて、道路まで吹き上げ、前が一瞬見えなくなるほどのまるで砂嵐に遭遇。おっとっとっと。ハンドルとられそうになり、車内でもゲホゲホなったり、、(苦笑)

 
でも、ここからが言いたい。書きたい。

 
小さな公園に

お婆ちゃんが二人。ベンチに肩寄せあって話してるの。年の頃なら75過ぎ?80いってるのかな。もっと後半なのかな。で。そのお婆ちゃん二人ともピンクの杖を持ってるの。からだの前に立ててベンチで楽しそうにお話ししてる。くすっくすっと笑ったりしてる。

ピンク色の杖なんて、あまり見かけたことがなかったもんだからね。無彩色のお洋服なのに、杖だけが上から下までピンク色一色。お揃いなの。なんか、素敵で可愛くてね。一瞬に目に飛び込んで来てね。

おもわずその光景を、写メりたい!と思ったけど、スマホ向けるわけにもいかないからね。

 
強風ではあったけど、

今日の午後、ほんわかしたのです。

 
 
でも

今度遭遇したらね。

撮らせてもらおうーーーーって思います。

 
 
 
 
 
 

25 件のコメント

  • あっちゃん より:
    悦姉さん……お疲れ様です。
    久しぶりにコメントします←blogはちゃんと拝見してましたwww(♡ˊ艸ˋ)♬*うふふ

    可愛いおばあちゃんって居ますよね〜。
    うちの近所には商店街があるんですけど……。

    おじいちゃん👴とおばあちゃん👵が手をつないで歩いているのもよく見かけます。

    可愛いなぁ〜とか素敵やな〜とか思いながら……。
    多分その時の自分の顔はニヤニヤしてると思います😂😂

    可愛いおばあちゃんになりたいな😚💖
  • ちゅ♪ より:
    可愛らしいおばあちゃんたちですね(* ˘ ³˘)♡*
    ピンクを取り入れてオシャレです(ㅅ´ ˘ `)
    私も生涯乙女でありたいな❁٩(„❛ ֊ ❛„)❁

    そう言えば昔食器用洗剤のCMでおじいちゃんおばあちゃんが仲良く手を繋いでるのありましたよね!とっても微笑ましかったなぁ(*ˊ˘ˋ*)♪
  • keiyan より:
    こんばんは、歳をとっても友達や夫婦仲良く過ごしているのを見た感覚と子供たちを見た感覚ってなんか似てるんですよね🤔
    心が穏やかになる感じなんですよねー😊
    日本って幸せな国だなっとか思います。
  • 多美子 より:
    可愛い、お祖母ちゃんたち、思わずはなしかけちゃいますよね。話しかけると言えば、先日、コンビニで、こんなことがありましたよ、コンビニの、出口に、お父さんと、子供がいて、その子が、家の孫と、同じぐらいだったので、思わず、何歳かな?って、声をかけたんです、そしたら、1さい6か月といいました、家のまごも、同じぐらいなんですよって言うと、そのあと返って来た言葉に、驚きました。あの、どちらの方ですか?。私思わず、(*゜ロ゜)!この近くですけど、しかし、その返答は、あってないですよね、あの親子は、知らない人が、馴れ馴れしく話しかけてきたので、驚き、もしかしたら知り合いか?って感じでした。今は、知らない人に気軽にはなしかけたら、怪しい変人になるのかと、かなしくなりました、人は人無関心な、若者世代あるんだな~とかなしくなりました。人の情がなくなりましたね。
  • 馬場 ゆう希 より:
    悦子さん、こんばんは。

    何だか、とっても優しい気持ちになりました。
    おばあちゃんたち、何を語らっていたのかなぁ😃。

    春はいいですね✨。

    悦子さん、今日も一日お疲れさまでした。
    お休みなさい。
  • さゆり より:
    悦子さん、こんばんは
    [布のムチ]優しいムチで良かった(笑)

    おそろいのピンクの杖のおばあちゃま
    楽しそうに談笑している姿
    ほんわかしますね!
    悦子さんが写メりたいと思うくらいだから
    とても素敵な方々なのでしょう。

    又、会えると良いですね
    で、もし写メ撮らせてもらえたら
    ブログで見せてもらえると嬉しいな~😉
  • 剛NeverChange より:
    昨日、私が遭遇したびっくりシーン。

    それは有楽町駅で電車を降りようとした瞬間です。
    目の前の人が突然私達の方にお尻を突き出すような体勢になったのです。両手を自分のお尻に添えて腰をピッと60度くらい曲げて。

    えっ!何ごと?

    もちろん、その彼は私達にお尻を突き出したのではなく、電車を降りる他の男性への敬礼だということがすぐにわかりました。(たぶん彼の仕事上のお客様に最敬礼したサラリーマンかな)

    まさにマンガのような若いサラリーマン姿にびっくり。
    と同時にその真面目な彼の姿が微笑ましく思えました。
    もちろん写メは撮れませんでしたし、もう一回遭遇しても撮れないかな~(笑)

    あっ、もちろん有楽町は映画「おみおくり」の完成披露上映会に参加するためですよ。文音ちゃんの舞台挨拶、愉しそうでした。そして相変わらず綺麗だった~!

    それから「おみおくり」、素晴らしい映画でした。お葬式を舞台にしながら、どう生きるかを考えさせられました。

    さぁ生きて、生きて、生きまくるぞー!
  • 伊藤 恵子 より:
    悦子さん 私の職業は介護福祉士なのですが
    中々 見れる光景ではないので貴重です!
    先日 同じ様な光景を勤め先の病院で見ることが出来ました
    看護師の方が透かさず写真をパシャリ!ほのぼのした雰囲気に
    本当に癒されました。その時思ったのですが…昔の方って
    写真を撮る時 凄く可愛らしく『おすましさん』に
    なるんですね。私もそんな可愛くおすましさんなおばあちゃん
    になりたいです。
  • sora より:
    ほっとする光景ですね😊
  • 月夜のうさぎ より:
    おじいちゃん、おばあちゃん 可愛いですよね(*^^*)
    我が親を見ても、歳とともに本当に可愛くなっています。
    ピンク色の杖はぜひ見てみたいですね🎵

    そして、ピンク💠春がやって来ましたね!
    ピンクと言えば、悦子さんの故郷は桃の花✨
    これから山がピンク色に染まります。
    この時期は、なにやらウキウキといたしますね(^o^)
    ちなみに、本日は花粉が絶好調で目と鼻が・・・💦
  • 最年少瑛二のママ より:
    悦子さんこんばんわ☆
    一気に暖かくなり、仕事をしていると汗ばむ陽気になりました!早く暖かくなって欲しいとつい最近まで思っていたのに、今度は暑くならないで欲しいと思うわがままな私です(^^;;

    公園でお散歩には最高な季節ですね♪
    お婆ちゃん達何を話していたのかな⁈)^o^(
    お揃いのピンク色の杖❤︎いくつになっても乙女心は忘れてはいけませんね♪
    ほっこりしました(^人^)♪
  • いちファンのK より:
    風、強かったですね。
    ピンク色で、しかもお揃い、仲良しですね。
    微笑ましい光景です。
    お年を召すと、お髪を紫色等にしてたり、適当に派手な色をつけるのもアリですかね。
  • まあ より:
    綺麗な花柄の杖とかも
    ありますよ〜🌹🌹🌹

    オソロのピンクの杖
    ええなぁ~💗

    私も
    ばあちゃんになって杖が必要になったら
    真っ赤な杖とか使いたいなぁ😆
  • ハッシー より:
    ピンクの杖。
    憧れるな~(^^♪
    そんなおばあちゃんに
    私もなりたい!!
    だれかお揃いにしてくれないかな~~(笑)
  • 流れ星 より:
    ピンク色って聞くだけで何だか心が嬉しくなりますね~✨ピンクの杖!私も回りから可愛いい~、またはカッコいい?と言われるおばあちゃんになりたいです(笑)実際には一応おばあちゃんの立場なのですが、通勤途中などで、本当にお互い寄り添いながら手を繋ぎながらゆっくり歩いているお年寄りのご夫婦とかを見ると、素敵だなぁと思うのと、自分もあんなふうになりたいなぁとか、色々感じさせられます。素敵なお年寄り、お手本にしたいですね(^-^)
  • tonton より:
    自分では全く意識していないのに、周りの人を幸せにできてるって、素敵ですね。 羨ましく、そんな人になれたらいいな、と思います。憎たらしい婆さんにならぬよう心掛けねばね!
  • 廣美 より:
    悦ちゃん こんにちは。

    ピンク色の杖、すごく可愛らしいですよね!
    そんな光景が見られたら私も笑顔になっちゃい
    ます♪
  • 宮田文恵 より:
    お揃いの杖を持って、昔話に花を咲かせているような情景が目に浮かびますね💕

    私もそうなりたいな!

    一昨日はいつもの仲間と、文音ちゃんの「おみおくり」上映会に行きました。
    文音ちゃんのお声は、節々に悦ちゃんとダブります。

    明日は文音ちゃんのお誕生日、おめでとうございます💕🎵

    悦ちゃん家のしだれ桜はもう見頃ではないでしょうか。
    昨年しだれ桜の下を行ったり来たりさせて頂きました。

    今日は二番目の孫の小学校の卒業式でした。
    孫の成長は早い! 自分も年をとってる訳ですよね!
  • 浅野 陽子 より:
    きっと車の中の悦子さんは、
    にまにましていたんですね。
    微笑ましい光景に、
    私も今日一日、
    にまにましてしまいました。
    この間、息子が、お母さんは元気のない時は、
    足助に行くといいよ。と言われ、
    じゃあ、と出掛け、早過ぎたので、
    マンリン書店の喫茶店に寄りました。
    蔵の中にギャラリーがあり、
    ふと見ると、田んぼの風景が描かれていて、
    とても気に入りました。
    ご本人がいて、名札を付けていたので、
    絵を気にいった事を話していました。
    家に帰り、ブログを見ていると、
    トヨタ自動車の元デザイナーの方達の作品展で、
    豊田市からも表彰されている人でした。
    プロの方に、この絵がいい!と話した事が、
    とても恥ずかしかったけれど、素敵な絵でした。
  • 木崎ようこ より:
    悦子さん、今晩は今日は昨日の、暖かさはなく、冷たい風吹く一日です。
    ピンクのステッキを持たれて、お喋りされてたお二人
    もっこりする、日向ぼっこだったのですかね。( ◠‿◠ )
    素敵な光景だったのですね。💐いいですね。
    桜🌸便りも、今年は少し早くですね。
    又ホッコリ光景、見られればいいですね。

    ところで、アイスプラント、今旬の時なんですかね
    百貨店、スーパーで目にしました。
    早速購入、食感いい感じ、
    今回は、アイスプラントだけ、ポン酢をかけてたべました。、、、、、美味しいです。よくよく見ると多肉植物見たい。( ◠‿◠ )
  • こマきネ じゅんこ より:
    認知症対応型の施設にいた時は、ストーカーになる!が大事な仕事のひとつでした。ピンクの杖のお二人の近くに、それらしき人はいませんでしたか?!?!
  • むらまつ かずよ より:
    悦子さん こんばんは〜(*^^*)

    ピンクのおソロの杖のおばあちゃまたち
    女子力高いですね ♪

    お声掛けの時はぜひ悦子さんも何かピンクの小物を
    お持ちになって〜♪( ´▽`)
    きっとお話しが弾みますよー
  • 我我ちゃん より:
    娘誕生から、かわいいものや、ピンク色も好きになりました❗ピンク色は最強とおもえていますエツコナもです‼
    声をかけるべきですね❗
  • たんぽぽ より:
    悦子さん╰(*´︶`*)╯♡

    いいですね!
    ピンクの杖なんて♡
    花柄なんてのもありましたよ!

    私も可愛い♡おばぁちゃんになろうっと!
    思いつつ‥‥
    ついつい憎たらしいこと言ってしまう〔笑〕
  • 浅野 陽子 より:
    うわぁ~。
    名古屋に見えるんですね。
    スタイルプラス生放送ですよね。
    楽しみです。

木崎ようこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)