番外編。fire fly 。

菊池。益城。番外編。

 
Fire dragon という英名はご存じかな?わたしはDragon fly は知ってたけど、Fire  fly は知らなかった。。。

この写真よーく見てください。拡大しないと見れない。

でも、真っ暗??そう、真っ暗!漆黒の闇!何も見えない?

いえいえ

わたしのスマホではこれが写ったのでわたしはシャッター切り続けた。

町の明かりが右側にちょっと見えますが、その左側に点、点と、ちいさな白い点点がみえますか?

Fire Dragon !!

菊池の渡瀬川は町をあげてホタルの生息に力を入れているらしく、もう一度ホタルの舞う川にしよう!と町が力を入れている。らしい。

たくさんの家族やカップルが見に来ていた。川幅5メートルほどのちいさな川だが、上から覗けるようになっていて、川に沿って歩いてみた。15年ほど前に福島の須賀川の田んぼで2~3個のホタルを見て感激したのが最後かもしれない。この渡瀬川のホタルの多さには感動した。延々と川にそってたくさんのちいさな灯りが舞い飛ぶ。その幻想的なこと。久々に声をあげた。源氏ホタルの灯りはずっと光っているわけではない。2秒ほどふわーっと光り、2秒ほど休み、またふわーっと光る。そのゆるーい光りかたが疲れた体を癒し、幻想の世界に誘ってくれる。まるでそのまま、一緒に飛びそうだ。

案内してくれた笹本さんが教えてくれた。宙に飛ぶのはオスだけで、メスは光りを出しながら葉っぱの上でひたすら待つのだそうだ。なので動かない光りはメスだと教えてくれた。なんともホタルのメスは奥ゆかしい。見習いたいものだ。(苦笑)

無風でやや湿り気のある日は

ここにはまるで満天の星のように、天の川のように光が舞うそうだ。

残念ながらこの日はすこしの風があったのでそこまでは見れなかったけど、それでも無数に飛ぶ目の前の光景はわたしの人生においての最高峰かもしれない。

わたしはうっとりとホタルと一緒に舞う。幼き頃、父がホタルを見に行こう!と連れていってくれた、あの30年代にわたしは戻る。

 

12 件のコメント

  • 馬場 ゆう希 より:
    悦子さん、こんばんは。

    怒濤のブログ更新に、必死についていってます(笑)。

    何だか、自分もそこにいる感じで✨。
  • 、井坪純子 より:
    悦子さん💗ホタル素晴らしい❗私は、ホタルは、見たことがないので。悦子さんが、お父様と行った想いでは、大切ですね😃🍀悦子さん💗長旅お疲れ様です🙇熊本の園児さんの笑顔素敵でした。悦子さん💗気をつけて、東京に帰ってくることを念じています😌🍀
  • 長渕ファミリーファン より:
    ホタル子供のころ以来見てません。
  • 木崎ようこ より:
    今晩は、悦子さんまだ熊本なんですね。
    お疲れ様です。
    画面広げてみました。
    まさか蛍とは、今頃いるのですか、私は子供の頃、夏休み、母の里( 田舎)に行ってた時に見た記憶あります。随分昔しの話しですけど( ◠‿◠ )🤗
    水の綺麗な川でないと見られないのでは、??
    蛍の光幻想的で、、、、良いですね。
    幼き頃を思い出しました。
  • 宮田文恵 より:
    蛍の光、映ってますよ、見えます。

    優しい光ですね。

    ほんわかしますね😆💕
  • たんぽぽ より:
    悦子さん╰(*´︶`*)╯♡

    お疲れ様さまです!

    もうそんな時期なんですね(^^)
    そして止まっているのはメスの蛍だなんてこの歳になって初めて知りました!

    私の30年もっと前の思い出は、田舎だった家の前の川に蛍がたくさん飛び回っていて、太いネギの中に入れたり、家の中に放ったり!
    意地悪な幼少時代でした。笑
  • 気仙沼ともちゃん より:
    私は気仙沼では一匹のホタルしか見たことがなく、横浜に移り住んで初めて沢山のホタルを見て感動しました✨
    動物園のズーラシア隣の辺りには、未だに自生しているホタルいます。
    今いる神奈川にも自生してて、子供達を毎年引き連れて見ています❗子供達もいつか、母と見たホタルを懐かしんでくれるでしょうか😌
    あのホタルの光と蛙の鳴き声には、本当に癒されますね❗
  • ココロ より:
    ホタルの光りだったんですね。
    もう、40年見た事ないです。
  • きよみ より:
    久しぶりにコメントさせていただきます

    もうずいぶんと前になりますが…
    テレビのトーク番組で、渡哲也さんが入院されてた時に
    病室を見舞われたと聞きました
    その時にホタルを連れてきてくれて…
    とても嬉しく感動したと聞きました
    間違いなかったでしょうか…?

    その話がずっと心のどこかにあったのでしょうね
    7年前 母が入院していた時に
    仕事が終わってからホタルが舞う山に行き
    数匹つかまえて病室に持って行った事があります

    話す言葉もカタコトになっていた母が
    「ホタルだぁ…!」と声をあげたのを
    今でもはっきり覚えています
    しばらくホタルを眺めていた母に
    「じゃあ、もとの場所に逃がして来るね」と言って
    また山に向かい、「ありがとね」と
    ホタルにお礼を言いながら逃がしました

    それから数日たって、母は息を引き取りました
    日本中が[なでしこJAPAN⚽]の
    W杯優勝に沸いた日の夜でした

    外に出る事も、再び家に戻る事も叶わなかった母への
    最後の私らしい、小さな親孝行だったかな…
    と、自分に言い聞かせてます

    6月~7月 この時期になるとホタルの舞う山に
    母に会うような気持ちで向かいます
    熊本はもう飛んでるんですね 早いなぁ

    もう少し暑くなって、ちょっとじめじめとした日
    また今年も会いに行きたいと思います
  • おおきゅうなっても悦子ファン より:
    えっ、須賀川ですか?
    悦子様

    悦ちゃんのブログに「須賀川」という地名がでてきて
    須賀川在住の私は感激しています。
    15年前にいらっしゃったのですね!
    こっちではホタル見てないなぁ・・・

    実家の近くに ホタルの里 で有名な
    樗谿公園(おおちだにこうえん)という公園があって
    そこの川に何千匹ものホタルがいて
    夏になると見に行ってました。
    幻想的ですごくきれいです。

    あっ、里帰りしたくなってきた。。。
  • ハッシー より:
    ホタルが無数に!
    幻想的な風景でしょうね。
    東京でもホタル祭りが時々ありますが
    それでも感動しているんですから
    本物はもっとウットリするのでしょうね。
    熊本いいな~~~。
  • いちファンのK より:
    蛍、なかなか見れないです。
    たくさんの蛍、スゴい所ですね。

たんぽぽ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)