昆虫との縁

 
我が家の庭というか、テラスというか、買ってきた花をせっせと水揚げしていたら

わたしの顔をかすめ、後ろから飛来してきたものがいる。と、いうか一瞬 顔に当たった。そやつは羽根をばたつかせ、庭の壁に留まる。

なんだ?

わたしの顔の高さのところを飛んできた。うちの壁は黒くゴツゴツしてるから

掴まり易いのか、黒壁とテラスの白い天井あたりに留まる。

 
ん?!

 
天井にカマキリが!!

しかもデカイ!

今年はカマキリとの出会いが多い。実にこの1ヶ月ぐらいの間に我が家では4回目だ。こんなに遭遇したことはない。時には外壁に、時にはガーデン机のテーブルクロスにしがみついていたり、時には玄関にひょっこっといたり、、

だから驚かないが、顔をかすめて来たのには驚いた。飛ぶんだ、、、

飛ぶで思い出したが今夏の鹿児島では空高く飛んで行ったカブトムシにも驚いた。昨日の朝は赤トンボ。今日はカマキリ。そんなに会うか昆虫に、、

蝉は毎年、我が庭の木で孵化するのが見られるから、実に昆虫との縁が深いんだと妙に感心する。

わたしは大抵の昆虫は手で掴める。が、しかし、カマキリだけはたぶん、、、触れない。掴めない。顔が気味悪い。しかも噛んでくるからな。

そんな思いを持ちながら、4度目の遭遇で

シャッターを切った。(スマホは、シャッター切るとは言わないか、、)(苦笑)

 
4回とも、同じカマキリじゃないよね。

でも大きさは同じなんだよね。ひょっとしたら住んでる??

 
 

21 件のコメント

  • ちゅ♪ より:
    悦っちゃんこんばんは☆
    私もこの夏(8月の終わり)駅のホームでカマキリ見つけて思わず撮ってツイートしました(σ^▽^)σ
    カマキリって頭?顔?傾げながらガン見されてる感じが怖いですよね(#^.^#)

    明日はどんな昆虫登場かしら┌(^o^)┘
  • 永子 より:
    悦子さん♪ おはようございます♪ 台風の影響はなかったデスか? 虫たちは台風の強風から避難してきたのかな?きっと悦子さん家が心地よさそうやったんデスね♪♪♪
    あ!私はとんぼもカマキリ好きデス♪どちらもサングラスをかけてるように見える大きな目♪ カマキリは威嚇する時は 両方のカマをあげて右へ〜左へ〜揺れて揺れて…ん?どこかで聞いたようなフレーズ(*≧∀≦*)その姿がカッコイイんです!(≧∇≦)
    また台風25号がやってきそうなので油断せずに悦子さんも気をつけて下さいね♪
  • 、井坪純子 より:
    おはようございます☺🍀悦子さん💗元気をありがとうございます🙇🙇悦子さんのブログを楽しみにしてるので、嬉しかったです😌💓私も、長年🐢を飼ったり、カブト虫の幼虫から、育てたりしてますが、カマキリは、つかめないです😨母は、80歳にして、カマキリを平気でつかめます❗悦子さん💗元気頂いて、これから、仕事に行って来ます😆🎵悦子さん💗ありがとう😆💕✨
  • りきちゃん より:
    おはようございます☀️

    こちらは、今日もいい天気になりそうです😆

    私が住んでる所、田舎、冬は雪❄️だから今は🐍🐜🐛🐝🐌
    達がいっぱい住んでますよ😅

    カマキリさんが、草木に卵を産む高さで、雪の降る量が分かるとか、、❄️

    カマキリさんの顔が苦手ですね😵

    今日は、どんな虫に会えるかなぁ…笑💓
  • Mr紫だから柴じゃないってば! より:
    家の中に放すなら、トンボとカマキリですね、トンボは、蚊を始末してくれるし、カマキリも、害虫退治には、最適だしね。
  • 高井邦克 より:
    カマキリは大好きです。
    子供の頃、よく飼育してました。
    カマにやられない様、背中の部分を掴むのですが、
    カマ君も人間に掴まれないように進化したのか?
    それとも人間同様、柔軟性のあるカマ君と硬いカマ君に別れるのか?
    最近掴んだら、カマをグググと頭の後ろまでもってきて、
    トゲトゲにやられて、イタ・タ・タ・タ~放しました。(笑)
    カマ君、はんぱない、絶対に進化してると思います。(*_*;
  • 久保田恵美子 より:
    悦子さんおはようございます。🤗

    私もとんぼもかまきりもよく見かけますよ。

    これから寒くなる頃見かける弱々しいバッタやかまきりどうしてあげたらいいのかなと思ってしまいます。

    かまきりが高いところに卵を産むと大雪になるときいたことがあります


    さあ今年はどうでしょう。
  • HINA より:
    カマキリと言えば、かまきりりゅうじ作「おれはかまきり」を即座に思い浮かべてしまいます。

    小学生の頃、空き地に生息するカマキリを友達と息を飲んで捕まえた記憶はありますが、今となってはもう・・・よう掴まんと。

    私は毎年色んな動物に遭遇します。
    2018年は、どうやらハトにご縁があるようです。

    きっと居心地よくて。
    住んでますよ、カマキリさん!
  • 宮田文恵 より:
    おはようございます!

    カマキリは悦ちゃん家に住んでると思いますよ~😆

    今、バッタがたくさんいて衣服に着いたまま気がつかないで そのまま家の中に。

    バッタもお花や葉っぱを食べるから天敵ですよね。
  • sora より:
    通勤途中の電車の中で、とんぼを聴いてました♪
    カマキリ、飛んだら怖そうですね(>_<)
    でも、ほっこりするエピソードですね〜(*^^*)
  • ハッシー より:
    まさに昆虫館ですね!
    今度は何だろう??(^^♪
  • 矢板市 大森くん より:
    カマキリですか?
    我がスポーツクラブのサッカー教室に来ている小学3年生の女の子がカマキリ博士だったのです。
    昨年、話をすることがあって、彼女は、カマキリを飼っていて、目は5つあるとか 色々教わりました。
    今年のカマキリは亡くなったそうです。
    また、今度話を聞けるのを楽しみにしている自分です。
  • 木崎ようこ より:
    悦子さん、今晩は、今度は、カマキリ、、、ですか
    私も、カマキリは、苦手です。触る事出来ないです。
    他の昆虫は、大丈夫ですが。( ◠‿◠ )🤗
    今年、猛暑で蚊も少なかった様ですね。少し涼しくなって、ようやく蚊の出現でした。
    朝晩は、肌寒いですが、日中は暑さ感じる時あります。

    悦子さん家、今度は、何が登場ですかね、( ◠‿◠ )🤗
  • 長渕ファミリーファン より:
    僕は子供のころカマキリを飼ってました。
    エサのコオロギやバッタを捕まえに行かないといけなかったので大変でした。
  • りきちゃん より:
    こんばん🐶😃

    カマキリさんの目、5つ、なんですかぁ⁉️

    知りませんでしたぁ😵😅

    今日、黒あげはを見たよ💓

    優雅に、ふわふわと飛んでたよ〜😆

    明日は雨だから、虫さんたちは、草にかくれんぼ…だな🎃


    台風🌀が、日本にこないことを祈って…🙏💓
  • りきちゃん より:
    すみません😢😵

    悦子さん、私、昨日、今日、茶碗蒸し、失敗、

    固まらない❗

    この年になって、2日も失敗するなんて😵

    いっぱい具を入れたのかなぁ…泣💦
  • より:
    悦子さんの家の庭には色んな生き物がいるんですね。花と緑と生き物。きっと素敵な庭なんだろうな。
    カマキリって噛むんですか?しかも飛ぶんですね!初めて知りました。ついこの間、母と車で買い物に出掛けたとき、車庫を出て数メートル走った道路の真ん中に大きなカマキリがいて、轢かれたらかわいそうだからと車からおりて避けてやろうとしたのですが、あの鎌のような前足を振り上げて威嚇されてしまいました。その後カマキリは自分で路肩に歩いていかれました。。。
  • 1人官女 より:
    カマキリさん!
    されど
    カマキリさん!
  • 月夜のうさぎ より:
    カマキリは飛びますね💦
    かなりバランスの悪い、細長い体なのに飛ぶんですよね。
    今年は天災が多い年なので、悦子さんのお家に身を寄せているんですよ(^^)d
    ちなみに、指にのるくらいのカマキリのあかちゃんは、かわいらしいですよ(*^^*)
  • いちファンのK より:
    まるで、ご自宅が、森の中?にあるようです。
    別荘みたいな。
    やはり昆虫にも、居心地良いんでしょうね。

志穂美 悦子 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)