摩可不思議物体。

 
花の仕事をするようになり、目に留めることになったのだが、コウモリランと呼ばれる着生植物を ご存知だろうか。

樹の幹に着生して育つシダ植物で、最近は観葉植物として売られている。

市場の中卸しの店頭で、とてつもない大きなコウモリランが天井から、ぶら下がっていたので驚いた。

その吊るしてあるコウモリランにお店の蛍光灯の明かりが反射して

なんとも摩可不思議物体に見えた。

しげしげと見入ってしまったが、お店のかたが、これほど立派で大きいのは初めて見ると言われていたので

そりゃ、わたしが驚くのは当たり前だ。

コウモリランはビカクシダとも言い、ビカクとは鹿のツノを意味する。

 
あなたは何に見えるだろうか?

大きさが伝わらないのが残念。

 
 
鹿のツノは完全納得だが、、、

わたしには

何かと話題のオスプレイにも見える。

 
 
 
 

24 件のコメント

  • カラス より:
    押忍👊
    宮城のトムソーヤです👍

    本当に凄く素晴らしい植物ですね❣️
    確かに鹿のツノだし、悦ちゃんの言うようにオスプレイにも見えますね👍
  • 颯太郎 より:
    悦子さん、こんばんは。

    コウモリランというのは、初めて知りました。
    写真を見ていると、二羽の孔雀に見えてきます。

    実家の近くに野良孔雀?が居るので、思い出しました。
  • 久保田恵美子 より:
    コウモリラン、紫の光に照らされて幻想的で私も見いってしまいました。

    ビカクシダ、どこかで目にしたなと思い、思い当たりました


    7月に初島観光に行ったとき島内で見ました。

    野生との違いか先は刈り込まれていたのか細い葉先はあまりなく、でもどこかでみた文字と思い、スマホのアルバムを見るとありました。

    説明書きには、東南アジア、オセアニア、アフリカ、南米など熱帯地方に広く分布。葉の形が麋の角と似ていることから名付けられた。麋とは中国につたわる大きいシカのような空想上の動物のこと。ビカクシダ属に分類される。という説明板がありました。

    夜中に長文になりました。
  • 生稲 勇 より:
    すごい植物ですね。
    どこぞのゆるキャラの頭のようにも見えます。
    これを購入して自宅で育てる方もいらっしゃるのでしょうね。
    どうやって世話するのでしょうか?
  • 馬場 ゆう希 より:
    悦子さん、おはようございます。

    そっか、今月はブログ強化月間でしたね✨。

    こんな植物があるのですね。
    初めて知りました。

    なるほど、立派な鹿の角ですね。
    ライオンキングに出てきそう🎵。

    なんだか、海の中でゆらゆら、昆布にも見えます(笑)。

    植物だと知らなかったら、オブジェに思えてしまう、完成度高いですね✨。

    悦子さん、今日も一日健やかにq(^-^q)。
  • S より:
    コウモリラン 大好きで うちにはいくつか飾ってあります!でも、種類が色々あるらしくて、これは私のとは 葉っぱの形が違います、、
    この大きいコウモリラン 実際に見てみたいなあ! 不思議な雰囲気が なんだか見ているうちに ドはまりしてしまうのです。。。
  • 1人官女 より:
    おはようございます~
    文面を読みながら
    そろりそろり
    画像をクリック!
    ドキドキ感
    わたしには珊瑚に見えましたぁ
    鹿の角でしたら
    童話に登場する鹿さんでしょうかぁ
    生きてる!
    どうだぁ!
    って!
    感じですね
  • sora より:
    直感で、宙に浮かぶサンゴ礁みたい。
    綺麗ですね〜💜
  • りきちゃん より:
    おはようございます☁️

    悦子さん、びっくり😆家の窓ガラスの所に吊るしてある

    苔玉が、なんとコウモリランでした😊

    買ったけど、名前が分からず、、ありがとうです😆

    悦子さんの写真とは、少し違ってます。

    なんだか、コウモリが羽を広げたみたいな感じですぅ😅
  • 廣美 より:
    コウモリラン初めて聞き、初めて見ました。

    確かに見いっちゃいますね!
    とても神秘的で綺麗です✨
  • 木崎ようこ より:
    悦子さん、こんにちは
    コウモリラン、、、、、植物公園でよく見かけましたが、名前は知らなかったです、
    コウモリランって名前なので、蘭の仲間かと思ったら、シダ植物なんですね、、、、知らなかったです。
    悦子さんには、色々教えて頂き有難う御座います。🤗
    シダ植物だから、花は咲かないのですね?
    今日は、お天気悪いです、
    台風の影響かなと、思いつつです。
  • TAKAKO より:
    悦子さんこんばんはm(__)m

    すごい偶然に驚いています!

    昨日、朝からjAの育苗センターに行き、我が家のストックの八重鑑別を行い、夕方スーパーに寄って帰り際、切り花や観葉植物を売ってあるコーナーを見ていたらあったんです、鉢植えの「コウモリラン」。
    まさしくコウモリが羽を広げたような緑の葉が何枚も土から伸びていました!
    初めて見て「こんな植物があるんだー」と感動しました。
    そして今朝の悦子さんのブログがコウモリランの話し。
    すごい偶然ですねー!(^^)!
  • よーぽん より:
    幻想的で巨大ですねー🌟

    パッと見た時に、末端の形で、
    「きくらげ」に見えました😊
    親子ゲームの頃、確か、きくらげって言われていらっしゃいましたよね??
  • 長渕ファミリーファン より:
    コウモリランですか。
    初めて知りました。
  • ココロ より:
    光に照らされて綺麗ですね。
    お店にに行って、コウモリラン
    探してみます💜
  • 日本\(^^)/ より:
    去年の10月は最後に悦子さんの怒涛の攻撃に殺られてしまいすべてにコメントすることができなかったので、今年こそはと思ってたんですけど、スタートでこけちゃいました
    m(。≧Д≦。)m
    僕にはコウモリがはっきりと見えますよ
    残念ながら鹿のツノはじーっとみてわかりました
    不思議ですね
  • ハッシー より:
    確かに鹿の角にみえますね。
    シダ植物なんですね。
    照明もあって綺麗~~~!
  • 丸山チェ子 より:
    コウモリラン初耳です
    キレイですね!
  • 月夜のうさぎ より:
    コウモリラン!初めまして…です(//∇//)
    シダ植物とのこと、びっくりです!
    悦子さんの“摩訶不思議”との言葉がぴったりですね。
    間近で見てみたいなぁ❤
  • ひでき より:
    鹿といえば、この時期になると釣り場で水を飲みに来る鹿に遭遇しますよ!近くに来ると、野生の匂いがしてくるので直ぐにわかります!野うさぎでも、凄く匂いがするのですよ😅
  • さきこ より:
    本当に。オスプレイのように見えますね。ジブリの世界に出てきそうな感じにもみえます。
  • いちファンのK より:
    悦子さんのブログの写真でも、随一の摩訶不思議さです。
    紫色もセクシーです。

長渕ファミリーファン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)