神!?

続き。

 
わたしの脚の下、

つまり、運動靴のすぐ横をすり抜けていくものがいました。

いま、思えば、あの状況下で

よく見つけたもんだと我ながら感心するのだが、

 
と、いうより、よく踏んづけなかったな、と思うのだが。

 
200段階段のふもとに降りてきたときに見つけました。樹齢何百年?というような大きな杉の木の下をひょこひょこ歩き、わたしの運動靴の横をすり抜けて行く!!

おっと!待った!なんだ!こやつ!

ひょこひょこ?ひょこひょこが正確な表現かどうかわからないが、折れそうな長い脚を巧みに動かし、その動きは見とれるほどあまりにもスムーズだ。今年はいろいろと生物に出くわす。よほど縁がある。

 
200段階段は、ひとりで行ったので時間はたっぷりあった。思う存分あった。なにをしようが、だれからも何も言われない状況ゆえ、階段に落ちている赤、黄色、黄緑、紅葉の葉っぱを拾って写真を撮ったり、苔を観察したりして遊んでいた。トレーニングも遊びに変えると面白いものだと思っていたところだった。結局、この子は7往復目あたりに突然出てきた。疲れ始めたころにすーっと出てきた。わたしにはまるで小さき山の神にも見えた。

踏んでもおかしくないこの奇妙な出会いに思わず足を止め、じっと追いかけてみた。あまりにも綺麗な脚の動きを、動画に収める。すると、この子は巨大な杉の木に登り始めた。胴体がまるで黒い珠のようだ、しかもその黒いまん丸な胴体が、まるで顔に見えるように、白い目鼻の模様がある。

わたしはこの子が何者か、名前を調べたが、似たような物の名前はあるものの、正体は突き止められなかった。でも、

この子との遭遇は、あの時嬉しかった、、

なんか、、、

 
がんばれよーー!!

と言われてるみたいに思えた。誰ひとりいない森のような場所で人知れず生きてる、小さき生き物に遭遇したことがなんだか、嬉しかった。

それから

階段を降りて来る度にその杉の木を探したが、それから二度と見ることはなかった。

 
今もわたしのスマホには奇妙に脚をくねらせ、移動するこの子の姿がある!

わたしは神蜘蛛と名付けたい、、

 
 
 
神蜘蛛、

10センチの脚を持つ!

 
 

11 件のコメント

  • 瀧浦 祐子 より:
    うわぁ
    こりゃ始めて見ます❣️
    でも素敵なデザイン👍😁
  • カツヒロ より:
    悦子さん…
    それは【ザトウムシ】かもしれません
    蜘蛛のようですけど、蜘蛛の仲間では
    なかったような…。
  • Mr紫だから柴じゃないってば! より:
    なんか、ヱヴァンゲリヲンに出てきそうな、「使徒」
    みたいだね。それにしても、足が長い!
    人間なら、9.5頭身だね。
    きっと🕷蜘蛛くんも、、踏まれるーーーーと思ったら、踏まれんかったから、えっちゃんに感謝したんだね。
    えっちゃんにとったら、「神蜘蛛様」かも!
    さぁ明日は、ホール行って、リング設営して、試合見て、リング撤収したら、サンシャインシティへ、
    レッツゴーー
    レディGO!!
  • まあ より:
    なんだか···
    SF映画に出てきそうな
    小型のメカみたいに見えますね!

    こんなの見たことないし
    すごーく気になって
    調べちゃったんですが

    「ギンボシザトウムシ」ではないかと···

    クモガタ綱ザトウムシ目で
    広い意味ではクモの仲間のようです

    鹿児島や沖縄、屋久島・種子島で
    生息してるらしいですが
    佐賀・福岡・山口でも生息が確認されてる
    みたいです

    黒褐色の体の背中に針状の突起があり
    その両側に「銀星」という名前の由来に
    なっている白斑があるそうです

    悦姉さんが見たのは鹿児島ですか?

    画像も見てみましたが
    悦姉さんの写真と同じような感じです

    1度 調べてみてくださいね😄


    話は変わりますが
    ハウステンボス行ってきました!

    初めて生で見る悦姉さんの作品

    感動✨感動❇感動💖でした

    海外の方の作品も素晴らしいですが
    やっぱり「和」に心惹かれます

    和でありながら洋館にも
    融合していて

    なんだか異次元にいるようで
    その場を離れられなかったです

    存在を主張することなく
    そっと置かれた
    悦姉さんの祈りの折り鶴

    もう二度と惨い世の中になりませんように

    手を合わせたくなり
    平和祈念公園にも行ってきました

    心に刻まれた
    初めての九州旅行でした😌
  • たんぽぽ より:
    悦子さん╰(*´︶`*)╯♡

    これは小さい頃によく見た‼️
    そして私は足長蜘蛛と呼んでいた‼️
    ほんとの名前は何だろう⁉️

    今はそんなに遭遇することはなくなったけど💦

    カレンダー予約完了👍
    来年は剛さん、悦子さんに会えますように♡
  • 木崎ようこ より:
    悦子さん、今晩は、朝晩冷えますね。
    悦子さん、又々今度は、奇妙な昆虫と遭遇ですね。
    でも良く目に入りましたね。
    私は、実際にはお目にかかった事はないです。
    調べてみました。日本の森とかで見かける、
    ザトウムシと思います、実際にはみてませんが
    周りを探りながら歩く様子から、ザトウムシと呼ばれてるとの事、蜘蛛の仲間ではないようですね。
    悦子さんの事見守ってくれてたのですね。
    悦子さんにとって、神蜘蛛ですね。
  • yukio より:
    (笑)こんなに足の長ーい蜘蛛は見たことないです😆正しく神蜘蛛ですね?夜間に遭遇されなくて良かったですね😃
  • りきちゃん より:
    こんばんは〜😆

    何時も、頑張ってるね😉悦子さん💓

    200段階段、七往復ですかぁ〰️凄い⤴️⤴️

    写真の生物は見たことないです😭何だか分からないけど

    🕷️🕸️じゃないよね😅😵〰️すみません😢⤵️⤵️分かりません

    悦子さん〜💓教えて!goo〰️😆
  • tomomon より:
    びっくりです。初めて見ましたぁ。

    絵本をワクワクしながら読んでる気分‼️

    わぁ。悦子さんのblog色々と絵本にしてほしい

    一瞬で現実から引き離され、
    まるで物語のなかに、
    自分が入ったかのようで、
    すごく気分転換になりました

    ありがとうございました
  • 最年少瑛二のママ より:
    絵本やアニメに出てきそうな
    脚長グモ~!!!って感じですね~!
    悦子さんのトレーニングを見守っていてくれてたんですね♪小さな命、同じ命ですね!
  • ハッシー より:
    長い脚ですね。
    蜘蛛?
    なんにでも興味を持って
    オモシロがるえっちゃんが
    可愛い(^_-)-☆
    色んなアンテナ張ってますね。
    ボーっと生きてんじゃね~よ!(笑)
    byチコちゃん。
    と喝を入れられた感じで楽しいです!

Mr紫だから柴じゃないってば! へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)