奇跡の雨、、、名古屋編

 


名古屋の皆さん、こんにちは。

今日は久屋大通フラリエ公園にてワークショップをさせていただきました。午前中がトークショーで午後から多肉植物のワークショップです。今日はわたしの中の最大の幸運が働いたというか、

いえいえ、最大の幸運を貰ったというか、

朝からどんよりとした鈍(にび)色の空の下、今にも雨が降ってきてもいいような天候で、、確かに夕方からは雨が降りますと天気予報は言ってるから

いつ、降りだしてもおかしくない。

あゝ神様、、なんとか、、、

雨よ!降るな!

午前中のトークショーは、オープンテラスにて。

わたしがいま、愛を込めて育成中の多肉植物を写真入りで紹介させていただき、(2016年から育てていたエケベリア属のアメストローがなんと8個も子どもを付けたので、、それを株分けして、お母さん株と共に9個を育成中なのです)

そして、13時からは、場所をフラリエ庭園の中庭に移し、実際に9種類の多肉を使ってワークショップ開催!

と、そこまではなんとか順調だったが、始まるや否や、パラッ!と雨が来た!

嘘!

雨よ!降るな!

と、天に向かって気合いを入れ、皆さんからも念をもらい、いざ、開始!

粘着性のあるネルソルという多肉専門の土を土台にし、そこに可愛い可愛い多肉ちゃんたちを入れていく。最初に雨がパラッと来ただけで、念が通じたのか、ワークショップ中は雨降らず。ほっ!

寒くもなく、暑くもない広々とした芝生の庭園で、90分間、、みんなと奮闘!!手元には可愛い多肉ウェルカムボードが完成したのです!!

トークや記念撮影を終え、みなさんも帰り支度をして、お別れをし、軒先のある建物に移動した途端、

雨!ざ、ざーー!ざーーーっ!

今日はほんとに”極めて天気が味方してくれたとても珍しいワークショップの巻き”でした。

もってる??わたし!

名古屋のみなさん、楽しい、可愛いワークショップありがとう!

寒空のなか、お越しいただき、本当にありがとうございました。小さい幼稚園のお子さんもありがとう!2回目のフラリエワークショップでしたが、今日はほんとに天に恵まれて、し、あ、わ、せ、でした!

フラリエオープンテラス

8個の株分け成功!

 


 
 
 
 


 
 
 
 
 
 
 
みなさん、頑張ってる!

 
 
 
 
 
今回、わたしのワークショップをお手伝いくださった、多肉博士の上田泰氏。薔薇王子の大野耕生氏。

この場をお借りしてお礼を申し上げます!

 
名古屋のみなさん、またお会いしましょう!

ありがとう!!

 
そして、天の神様、ありがとう!!

 
 
 
 
 

15 件のコメント

  • 湯川れい子 より:
    私は神戸の式典で、どしゃ降りの雨でした。それはそれで「伝説を作れた‼️」と喜びました。これが3回目のイヴェントで、32年前も、10年前も土砂降りだったので(笑)
    • LOVE&FIGHT より:
      わあ、おかあさん、神戸でしたか。そして神戸はどしゃ降りでしたか。3回目のイベントで3回ともどしゃ降り!?32年前も?イベントで大雨はそんなにあるものではありません。だからこそ、人の心に残る伝説になると聞きます!おかあさん、伝説作りましたね。でも寒かった!風邪引かないでね。
  • ナガノ より:
    今日はトークショーと思いがけずワークショップにも参加させていただきました。ありがとうございました!

    ネルソルって面白いモノですね。家に帰ってからも、まだ柔らかかったので、少し修正したりしました。
    太陽をいっぱい浴びさせて元気に育てたいです!また名古屋でお会い出来ますように♡
  • S より:
    えっちゃん、今日ははるばる名古屋まで、本当にありがとうございました!とても楽しい時間を過ごせました。作品はしっかり乾かし中です。あの直後の大雨にびっくり。本当に奇跡を感じました!是非また名古屋でお会い出来るのを楽しみにしています! 残った多肉は別の鉢に植えました。子ども できるかなあ??
  • 丸山チェ子 より:
    真っ赤な多肉植物キレイですね
    初めてみました
    それにしても天気もってくれて良かったですね✊‼
  • むらまつ かずよ より:
    悦子さん
    今日のフラリエでのワークショップも楽しく参加させて頂きました♪♪♪
    小さなMちゃんの横で 悦子さんとお喋りもさせてもらいながら
    オシャレな多肉植物のウエルカムボードが出来上がりました。
    プロの多肉博士と薔薇王子の貴重なお話を聞けたこと
    みねちゃんさんが写真を撮ってくださったこと
    またまた嬉しい思い出がいっぱい詰まった一日でした(*’▽’*)
    皆さん、どうもありがとうございました。


    鮮やかなロイヤルブルーのカーディガン
    とてもよくお似合いでしたね〜*
  • よーぽん より:
    悦子さん💕今日は悦子さんの大きな愛に包まれて、
    とっても幸せな時間を過ごさせていただきました。
    ありがとうございました💖
    雨もほんと、ワークショップの間だけ降るのを待っていてくれましたね。悦子さん、もってます!!!
    悦子さんの笑顔を拝見すると、本当に心が洗われるというか、ホッと安心できて、幸せいっぱいの気持ちになります。

    2人の子どもたちと参加させていただきましたが、2人とも、
    「楽しかった〜!!!また来週もある?またやりたい!!」と言っており、親子共々とっても楽しかったです🥰そして、悦子さんに色々お声もかけていただき、
    「悦子さん、優しかった〜」とうっとりしています😊
    また、息子は、上田さんに、「『次の多肉王子になってね』と言ってもらえたー!!!」とすごく喜んでいました。

    今回、このような親子で参加できる機会を設けて頂き、本当に嬉しかったです。
    ありがとうございました🙇‍♀️

    またぜひ、フラリエに来ていただけるのを楽しみにしております💗悦子さん、大好きです❤️
  • 永子 より:
    悦子さん♪ 今日の雨はホント奇跡でしたね!降りかけた雨がやんで、ワークショップの間だけ我慢してくれてたのは悦子さんパワーです♪♪♪
    そして私にはもう1つビッグな奇跡が!!!諦めていたワークショップに参加できた事デス♪ しかも我が家の家人様も一緒に♪(≧∀≦)
    久しぶりにワークショップに参加できてホントに嬉しかったデス♪♪♪ありがとうございましたヽ(*^∇^*)ノ
    また関西での開催もよろしくお願いします♪( ´▽`)
  • 木崎ようこ より:
    お早う御座います。
    ワークショップお疲れ様でした。
    そうですね、昨日は、天候悪かったですね。
    悦子さん、晴れ女ですかね、( ◠‿◠ )🤗
    多肉植物、、、、可愛いですね、なんか潰したくなりそうな、でもでも、貴重な高価な多肉植物見かけた事あります。
    天の神様、、、悦子さんに味方有難う御座います。
    お疲れ様でした。お身体お気をつけて💐
  • 瀧浦 祐子 より:
    悦子さん
    お疲れ様でした❣️
    皆さんの笑顔が溢れて素晴らしい思い出になりましたね❣️

    悦子さん❣️


    完全に持ってますよ❣️
    遥か昔から👍
  • 浅野 陽子 より:
    悦子さんの育て方や、増やし方の
    お話しが聞けて、とても嬉しかったです。
    苔のみならず、多肉植物まで、
    巨大化してしまうなんて、
    凄すぎます。
    愛情たくさんなのですね。
    ワークショップが終わり、
    ボランティアの方が、片付けをしていたので、
    いつもの様に、お手伝いしていました。
    スタッフの方が驚かれた様で、
    大丈夫ですよ、と言って下さいましたが、
    今にも降り出しそうな雨に、ある程度の所まで、
    お手伝いしました。
    屋根の下で、雨宿りしていると、
    後ろから、先程は、有難うございました。
    とスタッフさんから、声を掛けて頂きました。
    嬉しかったし、この天気の中、
    頑張って下さった皆さんに感謝です。
    そして、アレンジメント教室にいらしている
    皆さんの行動が、身に付いていたんだなぁ、と。
    いつもお会いする皆様にも、感謝です。
    悦子さんの周りは、素敵な方ばかりですね。
    もちろん、嶺ちゃんさんも。
  • ハッシー より:
    多肉ちゃん。
    可愛い(^_-)-☆
    持ってる女えっちゃん!
    嶺ちゃんもお疲れ様~~~~!
  • いちファンのK より:
    もってますね。
    最近の天気、寒の戻りありましたね。
    名古屋にまた来てもらい感謝です。
    今は住んでませんが、出身なんで。
    かなり郊外ですか…。
  • AKE より:
    名古屋、ありがとうございました。
    思いがけず、ワークショップにも参加できて良かっです。
    完成した作品は…ん〜🤔
    でも、毎日見てると愛着がわいて、かわいい🤗
    悦子さん、楽しくて、素敵な時間をありがとうございました。名古屋飛ばしをしないで、また来てくださいね💗

AKE へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)