若かったあの頃、何も怖くなかった。

 
 
 
神田川が流れる。

東京に出てきた翌年、わたしはまだデビューもしてなくて、毎日毎日、新大久保にあるスポーツ会館で来る日も来る日もトレーニングしてたな。その行き帰りにも通う高校の行き帰りにも、いつも何処からともなく、流れていた。テレビを付けても、ラジオからも、喫茶店に入っても、流れ、街中がこの音楽に浸っていた。

わたしは東京に来てるのに、神田川がいったいどこに流れているのかも知らなくて、ひたすら高校と体育館を往復していたな。

 
いま、神田川が流れる。

 
ひたむきに一心不乱に前を目指して走っていたころ、わたしの背中にはいつもこの曲が流れてた。わたしにとっての神田川はずっとずっと大人の世界の唄だった。悲しく切ない唄なのに、わたしのトレーニングの行き帰りのバックmusicになっていた。

いま、わたしの目の前に神田川が流れる。

 
久しぶりにこうせつさんのライブに来た。いつも優しく微笑んでくれる。都会の真ん中の緑の中で聞くこの曲はわたしに、あの頃のひたむきさを呼び戻してくれた。人はこうやっていろんなことで奮起するんだな。

 
名曲とは、なんて心を揺さぶられるのだろう。そしていま、わたしは17歳にタイムスリップしている。

 

40 件のコメント

  • 長渕ファミリーファン より:
    神田川名曲ですね。
  • 木崎ようこ より:
    今晩は、、、、神田川、名曲ですよね。
    17歳の時、悦子さん、すでに東京の空の下、、、
    家人様は、鹿児島、、、福岡の空の下だったのですね。
    それから数年後、家人様の歌を背にですね。
    お互い目指すところ違ってたら、今はなかったのですね
    今何故、こうせつさんのライブへですか?( ◠‿◠ )🤗
  • りきちゃん より:
    こんばんは🌙😃❗悦子さん⤴️

    17才…ステキ❤️私も大好きでしたぁ〜😄

    まだ、長渕剛様に出会ってない頃ですよね😄

    ホークソングが、何時もラジオから流れていましたよね✨

    悦子さん、何だか昔を思い出させてくれて〜ホッこりしてます🙇

    何時もありがとうです❤️
  • y より:
    その「当時の曲」を聴くと当時の記憶を思い出しますよね。
    こうせつさんのライブに行かれたそうで良かったですね。

    悦子さんが17歳の高校生のころ・・・
    マリさんする少し前ぐらいかな・・・
    「神田川」を、よく聴いてたんですね。

    マリさんが大好きで悦子さんを、ずっと応援してます。

    「熱中時代」の小糸先生も見てました。
    すごく可愛かったです。
  • カラス より:
    押忍👊
    宮城のトムソーヤです👍

    悦ちゃんが、他の人のライブに行くって珍しいと思っていたら、まさかの剛さん登場って‼️ 夫婦揃ってサプライズ好きなんだから(笑)流石だわ😎
    またひとつやられちまった〜💪😎👍
  • 久保田恵美子 より:
    悦子さんのバックmusic神田川だったのですね。
    私にとってのとてもこころ揺さぶられた曲は剛さんの 碑です。
    日比谷野音で何度も何度もリフレインで歌ってくれてて衝撃でした。
    あれから37年位たちました。

    そして今日は私の59歳の誕生日です。
    50代最後の年、いいことがたくさんある年にしたいです。悦子さん50代を越えて60代はどんなですか?
    去年の悦子さんの21歳を3回と言ってたのとてもいい感じ。

    お昼に夫とたくさんお寿司を食べ、今はケーキ🎂を食べてお祝い㊗️です。
  • ケンママ より:
    歌は不思議ですね、曲を聴くと一瞬で昔に戻れるのですから‼️🤗

    夫婦でライブデート良いですね。😊
  • まあ より:
    剛のインスタとLINEで見ました😆💕

    ハイタッチの後で抱き合う

    こうせつさんと剛の背中が

    すっごい素敵やった✨✨✨

    神田川
    悦姉さんの青春の歌やったんですね😌✴
  • 宮田文恵 より:
    家人様とお揃いでライブ行かれたのですね😂
    心に浸みる歌でしたね、当時は。
  • Hiromi より:
    こんばんは😄

    素敵です✨

    家人様も悦子様も
    本当に素敵なお方です✨♥️

    大好きです♥️✨
  • 高井邦克 より:
    ガラケーからスマホに変えて3カ月、
    私のスマホは初期設定で剛さんからLINEが届きました。実は何も言わずとも、息子が登録してくれたみたいです。(笑)ですから先程、確か曲、夢一夜?聴きました。
    私もこうせつさんの日比谷野音、数年前に行きました。
    カミナリが鳴る雨の中、加川良さんや武田鉄矢さんも一緒に神田川を歌ってくれました。
    その後、亡くなってしまったので私にとっては最初で最後の加川良さんの生歌となってしまいましたが。
    やはり神田川は名曲だな〜と聴き惚れた夜でした。

    そう言えば、六本木の殺気の時?や剛さんのライブ会場に何度か、こうせつさんから素敵なお花が届いていたのをしっかりと記憶しています。
    確かテレビでも、こうせつさんは、「長渕くんは若い頃、僕等と一緒に各地をツアーで回ったことがあったんだけど、僕等のファンを全員、根こそぎ自分のファンにしようとする、気合いというか意気込みが物凄くて、だから僕等もファンを奪われまいと必死になってやりました。(笑)」みたいな内容を話したことがありましたね。
    剛さんもこうせつさんへの感謝を熱く語ってくれたこともありましたし、素敵な関係だな〜と思ってました。

    今夜、会場にいた人達が羨ましいです‼️
  • たくぼ より:
    こんばんは!
    剛サプライズで登場したそうですね。
    しかも世良公則も一緒に。
    これからは昔の仲間と色々やってくれたら
    嬉しいです。
    最近、飛鳥もインタビューで剛の事よき先輩で
    ライバルと話していたり。
    いつか一緒にステージにたつ日がくるかな?(笑
  • s より:
    傷つきうちのめされても 這い上がる力が欲しい

    私の高校の窓の開いた教室から 知らない上級生がギターと共に一生懸命 歌っているのを 窓の下の校庭で口ずさんでいた頃の私は とにかく真っ直ぐで一生懸命で、何もかもが楽しかった。。。 本当に 歌は不思議。あの頃の私に このワンフレーズで タイムスリップします。
  • 生稲 勇 より:
    こうせつさんにも内緒のサプライズ登場
    ビックリです。素敵です。
    夫婦そろっていらっしゃることも素敵です。
    『ザ・オーディション』で共演された世良公則さんがご一緒だったのも
    さらに素敵です。
  • 木崎ようこ より:
    悦子さんお早う御座います。
    何故、こうせつさんの、ライブにか?
    謎解けました。今朝家人様のライン見ました。
    そうだったのですね、謎解けました。
    家人様のサプライズ出演、会場の方もビックリ😲
    だったでしょうね。カッコ良すぎる家人様。
    会場にいらっしゃった方、ラッキーでしたね。💏💐
  • 流れ星 より:
    私も「神田川」大好きです♪始まりのイントロから何とも言えない雰囲気に包まれます。あの頃フォークソングが流行って、ヤマハのレコードショップに自転車でフォークギターを買いに行き、店内のレコードを見回してた時に誰?って手にしたLP版が「風は南から」でした。今思えばまさに人生の大当たり!を手にしたラッキーガールでしたね☆
  • ハピエル☆静岡県民 より:
    time goes around

    の歌詞にあこがれてたあの頃

    ハピの家人さまへの入り口は 

    アルバム「Love songs」「license」
    なんの矛盾もない。。😊
  • 赤いタオル より:
    スポーツ会館!!
    懐かしくて、コメントしてしまいました!
    小さい頃、うちにはお風呂が無くて、銭湯に行っていたのを思い出します。
    まだ神田川の水が綺麗だった頃は、川へ降りて遊んだりもしました。
    でも、こうせつさんの歌の場所は違う所だと知ってちょっとがっかりしたけど、本当に歌の歌詞そのものの場所です。
    もう銭湯は無いし、川へは降りれ無いけど、今は桜並木が春は綺麗ですよ!!
    来年は是非、スポーツ会館近くの神田川へ桜の咲く頃に行ってみてください^ ^
  • シロクマサンタ より:
    凄い事です!!

    悦ちゃんマジで感動〜〜〜〜😢😢😢
  • 八子茂樹 より:
    サプライズですね。世良さんとも共演したんですね
  • FUKIKO より:
    悦子さん
    神田川が、リリースされたのは私が一歳の頃。
    名曲はずっと歌われ年齢問わず歌えるのですね。
    その人、その人の人生の中で思い出と共に蘇る歌。
    素敵な歌ですね。
  • 長渕ファン最強夫婦★千香子 より:
    悦っちゃんのブログを読んだあと
    剛からの公式ラインで動画きてびっくり!!
    剛がサプライズ出演(^.^)!!!

    神田川♪
    私が小さい頃、
    亡くなった母がよく車できいていました。
    神田川をきくと一瞬でその頃の記憶を思い出します。

    あと親子ゲーム!!
    保とかよとマリオで銭湯に行って
    保が先に上がって、かよを待っているときに
    保が神田川を歌ってるんです。
    二人で行った横町の風呂屋
    一緒に出ようねって言ったのに
    いつも私が待たされた~♪って…
    あの歌だー!!と思って見てました(*´-`)

    サマーピクニック楽しみです!!
  • TAKAKO より:
    悦子さんおはようございます!

    兄の影響で私もフォークソングを良く聴いていました。
    私は南こうせつさんと言えば、「妹よ」です。
  • あみ より:
    悦子さん、こんにちは。
    名曲は、永遠に心の中に生き続けますね。
    私の1歳9ヶ月になる娘は、剛さんのことを「つーちゃん」と呼び、「ピーピーピー♪」と歌います。ノリの良い曲では、「はい!!はい!!」とこぶしを挙げています。一緒にライブに行ける日が楽しみです☆
  • 高井邦克 より:
    何度も聴きました。
    剛さんの夢一夜、鳥肌が立ちました。
    凄い‼️拍手と歓声‼️
    新聞にも大きく掲載されてました。
    ギターの世良さんとも。
    昔2人はラジオをやっていたので、2人で弾き語りしてる様々な曲のカセットテープ、今でも大事に保存してあります。
    世良さん、こうせつさん、ご両人の曲、
    たまにステージで歌ってます。(笑)
    やっぱり、行きたかった〜〜〜😩
  • まさ より:
    自分は高校生の頃にコピーしてました。「神田川」。我が家は今で言うところの町中華。週に一回、家族で銭湯に行く事がたまらなく楽しかったことを思い出しました。
  • 月夜のうさぎ より:
    神田川 曲とともに、時は戻りますね。
    時折、時代の名曲が流れてくると懐かしさとともにまた頑張ろう!と、思います(*^^*)
  • 井坪純子 より:
    悦子さん❤神田川。私も、大好きです😌💓私は、長渕剛さんの、順子が、大好きです😌💓漢字は、違いますが。じゅんこと呼ばれて、あぁ私かなとか、感じてました😊
  • とも より:
    小学生の頃、親戚が長崎で銭湯やってた時のお話。当時20代の従兄弟はフォークソングのアマチュアバンドをやっていて、その日は銭湯の二階で仲間たちとの練習日。窓の下にお風呂を終えた男女が待ち合わせて出て行くのが見えました。それを見つけたバンドのひとりが、そのカップルに向かって、
    ♬小さな石鹸 カタカタ鳴った貴方は私の 身体を抱いて冷たいねって 言ったのよ♬
    って歌いだし、みんなも一緒に歌い始めて、カップルは恥ずかしいそうにしてたけど、ちょっと嬉しそうで…。子どもながらにまだ知らない大人の世界に憧れたのを覚えています。それが私の「神田川」の思い出。

    いいものは人の心の中にずっと生き続ける。悦子さんの数々の作品も、剛さんの唄たちも。

    (こうせつさん、世良さん、剛さんの共演は、長年のファンにとっては泣きたいくらいに嬉しいものです。日比谷野音にいたかった…。これから先こういう機会たくさん増えるといいなぁ。。。)
  • Mr紫だから柴じゃないってば! より:
    ♬歌は、不思議です。

    「時として見えないパワー」をもたらすのが、

    「歌」だと思う。

    えっちゃんが、こうせつさんの「神田川」が

    パワーソングならば、おいらは、えっちゃんの

    「影法師」がそうでした。
    あの頃、レコードプレーヤーがなくて、

    いつもレコードだけ眺めていたな!

    そして、親父が🐞てんとう虫の形のレコードプレーヤーを買ってくれて、初めて聴いた「影法師」

    ♬あなたがくれた さよならが
    私の心に こだまする
    二つに割れた この恋の
    捨て場所求めて秋の海
    涙がひいたら 帰ります。

    時代が流れて、まさかだよ!まさか、えっちゃんに
    会えるなんて、夢にも思わなかったよ。

    かぁちゃんや、親父に、📺テレビの中の人には

    会えないんだよって教えられたからね。

    でも今はこうして、言葉のキャッチボールもできるし、会うこともできる。
    この国に産まれて、良かったなぁと思う。

    おいらに母ちゃんはもういない!
    でも、感謝したい!産んでくれてありがとうと!
     

    もうそれだけで、なぜか元気になれた。
  • ハッシー より:
    こうせつさんのライブ!
    「神田川」!
    一気に青春に引き戻されます。
    日比谷の野音ですか?
    懐かしすぎます。
    よし、今度カラオケで歌ってみようっと!(^^)!
  • 富士の勝亦 より:
    十代の頃から、家人様のライセンスや洋楽を聴いて
    いました。それから35年以上たった今でも80年代の
    曲を聴きながらあの頃を懐かしがってます。名曲は
    本当に当時を思い出させてくれますね!
  • 1人官女 より:
    フォーク!
    最高ですね!
  • りきちゃん より:
    こんばんは〜悦子さん❤️

    何時も、忙しく頑張る👊✨悦子さんが好きです⤴️😄

    今日も、頑張る👊✨悦子さんが目に浮かびます😄

    悦子さんのパワーが欲しいです😞💦
  • 小路和子 より:
    こんにちは♪
    12日日曜日大阪城ホールで、こうせつさんの神田川聴いたとこだったのでブログ開いてびっくりしました〜
    一緒に参加されていた秋川雅史さんは、乾杯を歌って下さいました♪
    勝手に悦子さんを身近に感じられて嬉しかったです(≧∇≦)
  • たんぽぽ より:
    悦子さん╰(*´︶`*)╯♡

    そう‼️
    若かったあの頃何も怖くなかった‼️

    まさにおっしゃる通りであります🙇
    なんでもやってのけた‼️笑

    どこでも行った‼️1人でしかも250ccのバイクに乗って‼️
    ナビなど、携帯だのない時代に、地図一冊頼りに。

    歌は思い出連れてきます👍


    剛さんのサプライズ素敵💕でした‼️
    悦子さんも行かれていたのですね‼️

    剛さぁん‼️ライブ待ってます🙏←心の声
  • いちファンのK より:
    スポーツ新聞見ました。
    こうせつさんは、昔、ご縁があったのは聞いてたので、共演は嬉しいですね🎤
    世良さんと共演も嬉しいです。
  • シヨウです より:
    おはよう御座います!!えっちゃんの勇気が出る歌はなんですか?ショウは長渕剛さんのステイドリームです今のショウにはこの曲が一番です 夢も希望もない人生です 生きているのがとてもつらくかなしいです死んじまいたい!!

井坪純子 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)