なんじゃ、これ!!桜☆?

 
みなさんは

 
ジャカランダというお花をご存知だろうか。日本に住んでいるとなかなか見る機会のないお花なのです。

 
 
ジャカランダは、樹木が大きく生長しないと花芽が付きません。樹木が生長するには温度と日照等の必要条件があり、日本本州では冬を越せず生長できないので、難しいと言われています。九州以南、小笠原諸島など、日本国内でも暖かい地方では花を見ることができます。  


一見、藤の花の短いバージョン?に見えますね。

 
 
 
しかし、

これが大きく成長すると、、、

 


どうです??

なんじゃーーーっ、これ!!?

でしょ。

わたしがそうでした!まるで紫の桜ですよね。

 
紫好きのわたしがなぜ、今まで目に止まらなかったのか、不思議でなりませんが、

南米原産のジャカランダという花木です。5月から6月にかけて、葉が落ちた状態で花をつけるのでそこは桜と同じですね。今や南米だけはなく、南アフリカ、シドニー、ポルトガルなど、暖かい地域では写真のように大木の並木道となっているそうで観光ツアーなども組まれているのですね。

いやあ、これは是非とも見てみたいなあ。

日本ではあまり知られていないのですが、宮崎の日南では5月末からジャカランダフェスティバルが行われるのですね。熱海でも見られるみたいですが、残念ながら日本では、まだここまで大きくない。

 
これが一斉に道に散った姿も圧巻とか。

 
ジャカランダ

咲き誇る姿を

見てみたいですーーーーっ☆☆

29 件のコメント

  • ハピエル☆静岡県民 より:
    ヤバい‼️
    テンション上がる👍
    実際に見てみたい😃
  • keills より:
    藤の花、綺麗ですね。
  • ケンママ より:
    ジャカランダ、綺麗ですね❗️😊

    本当に大木になると紫の桜ですね‼️
    いつか実物❓😅見られると良いですね。🤗
  • momo より:
    綺麗✨桜みたいですね❗️
    どんな香りがするのかな❓
  • 高井邦克 より:
    これがジャカランダでしたか?!?!
    ワシントン条約により輸出入が禁止されている、
    ギターの裏板、側板には最高峰とされる高級木材です。
    ジャカランダ又はハカランダ、ブラジリアンローズウッドなどと木材は呼ばれてます。剛さんも何本か持っているはずです。
    私の69年製マーティンも最終年でギリギリ、ジャカランダです。汚くてボロですけどね。(笑)
    しかし、こんなに綺麗で美しい色の花が咲くことは知りませんでした。
    サウンドホールから甘い匂いがしますので、
    ジャカランダの香り、いつか嗅いでみて下さい。
    剛さんに何してんの?って言われるかも・・・(笑)
    • LOVE&FIGHT より:
      え!
      そうなのですか、、、持ってる??ほんと?でも知ってる?謎だな、、(^-^)/
  • 中川 由紀子 より:
    ジャカランダ大好きです。オーストラリア時代にこの花の虜に。
    この頃歯この色のお洋服が目にとまるとをついつい買ってしまっていました❣️
  • 長渕ファミリーファン より:
    綺麗ですね。
  • 生稲 勇 より:
    中島みゆきさんの歌に
    「紫の桜」という曲があります。
    このジャカランダの花を歌っています。
    悦ちゃんの写真の並木道
    ぜひそこを歩いてみたいです。
    香りもあるのでしょうかね?
  • 大槌人 より:
    目の前で見たら圧倒されそうです!綺麗でしょうね〜
    ジャカランダ!教えてくれてありがとうございます!
  • 和ちゃん より:
    綺麗!
    素敵!
    実際に見てみたいです(*^^*)
  • たんぽぽ より:
    悦子さん╰(*´︶`*)╯♡

    素敵なお花ですね♡

    葉は、なんとなくネムノキの葉に似ています。ネムノキとは名前がほんとに合ってるのか⁉️
    小学校の帰り道に葉をフリフリしてたらしおれて行く様を眠る⁉️→ネムノキと呼んでましたが。

    そろそろ庭にもお花植えてあげないと‼️
  • シロクマサンタ より:
    ハカランダって、、、花が咲くんですね💦💦💦知りませんでした💦
    まんま、桜みたいですね🎶

    ジャカランダって読むのは聞いた事はありますが、、、
    ギターが好きな私にとっては高級材料のイメージが強いです❤️
    ハカランダのギター欲しい〜
    高くて買えませんが(笑)


    宮城シロクマ会
    シロクマサンタ
  • 月夜のうさぎ より:
    紫の長く続く道、見てみたいものです(*^^*)
    ジャカランダ、また一つ新たに知りました!
    悦子さんのブログで、いくつもの植物を知ることができ感謝です。楽しみにしています(^o^)
  • 井坪純子 より:
    凄く綺麗ですね😊🍀私も、長く生きてきてますが、紫の桜は、はじめてです😌💓お花は、いろいろあるんですね😊🙏悦子さん❤これからも、いろいろな発見楽しみにしてます❤
  • 木崎ようこ より:
    お早う御座います。
    本当、なんじゃこりゃですね、
    ずっとずっと遠くから、見ると桜の木と思えますね。
    勿論この木、見た事はないです。
    葉っぱの形は、違いますが、桐ノ木の花ににてますよね
    ジャカランダより、花の数は、少ないですが花事態似てると思いますが???
    そうですよね、一度はジャカランダ並木見たいですね。
    何時も色々教えて下さり、有難う御座います。💐
  • kazu より:
    自分、宮崎にいながら知りませんでした!
    素晴らしいです
    道の駅なんごうで開催されるみたいですね^ ^
    行ってみようかな?
    悦子さんは来られないのかな(^^)
    https://www.kankou-nichinan.jp/tourisms/3844
    • LOVE&FIGHT より:
      ぜひ、
      行ってみてね。
      わたしの友人も行くそうです。また報告してくださいー!
  • FUKIKO より:
    悦子さん
    またまたステキなお花を紹介して頂き
    ありがとうございます😊
    ヒスイカズラの時もそうでしたが、
    悦子さんから教えてもらったお花に出会うと
    感動がひとしおです。
    日南は行ける距離なので機会があれば見に行って
    みたいと思っています♡
  • ハッシー より:
    わーー
    正に「紫の桜」ですね。
    すっごく綺麗!(^^)!
    ジャカランダ並木
    通ってみたいですね~~(^^♪
  • 安井まさのり より:
    ジャカランダの並木道、圧巻ですね!!
  • HINA より:
    私も、こんな綺麗な紫の花いっぱいの道を潜り走って行きたいです。初めて知り、初めて見ました!
    ホントに綺麗で癒されますね。
    この時季の紫は1番心を癒してくれます。

    そうです! 今朝方、まだ私も生まれる前だろう頃。
    70年〜80年代? テレビに映る悦子さんを見ました。
    私はテレビの前に座っていて、でも、そろそろテレビを消さなきゃいけなくて(現実には起きなければいけない)、録画しようと試みました。

    が、しかし。夢なので、番組表がテレビに出ないんですよね。もちろん、夢なので、録画もできるわけなく。

    でも! JAC時代の悦子さんを見られて、なんだか嬉しくて。

    そして、早く起きろと言わんばかりの腰の痛みを、よいしょとよいしょと起こしながら(笑)
    仕事に向かう朝でした。
  • yuki より:
    うわぁ~~
    きれ~~~っ!!
    実際、自分の目で見てみたいです。
  • いちファンのK より:
    面白い名前の花です。
    私も紫好きになりました。
  • 大分 まき より:
    日南のジャカランダ祭りで初めてジャカランダ見てきました。すごく素敵な紫のお花で海岸近くですごく素敵な場所でした。途中で野生の猿の親子とも偶然出会えて?!母と二人で感動でした。
    南国宮崎は他の南国の花もたくさんあり魅力的でした。花に癒された母との二人旅でした。悦子さんのジャカランダの情報がなかったら、この素敵な花が身近にあることを知らないまま過ごすところでした。ありがとうございました。感謝
    • LOVE&FIGHT より:
      わあ、
      ありがとうーー!!
      ジャカランダがここであと10年したら
      大きくなっていくね。わたしの友人も行きましたよ!!

ケンママ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)