約束だよ。

 
また、JAC女子後輩を召集した。

炎天下の召集にもめげず、彼女らは集まる。

5月、晴天すぎる1日。30度。今年2回目。令和の公園トレ。みんなで汗した2時間半!

 
 






みんなへ。

共にトレーニングするのはみんなの中にあった、
あのころのがんばった心意気と、
動けるからだを少しでも取り戻してもらうためです。

そして
元気になってもらうことです。

みんなは
これから60を迎えます。60って
本来なら社会から定年退職を言われる年です。
何もしなければ
そのまま、なにも出来ないからだになっていきます。

そうしてるうちに
階段を、あがるのも息があがります。
そして
黙っていても、あそこやここが痛くなってきます。

青春にあれだけのトレーニングを重ねてきたのですから
普通の人になっては
いけないのですよ。

みんなと共にトレーニングすることで、
少しでも刺激を し合い、

そして少しでも奮起して、明日から、みんなに来る日常の中で

一緒にトレーニングしたこと、
ごはんを食べたこと、
笑顔で笑いあったことが

力に変わっていければ、、、とても嬉しいし、それがみんなでやったことの意味だったり、目的でもあったりする!

うん、明日からまたがんばってみよう!と
思えたら素晴らしいことだよね。、

また
元気に会おう!
そしてまた大笑いしましょう!!!!

そのためにも
じぶんのからだを
慈しみ、
かわいがり、
大事にしてあげようね!!

約束だよ。

 
 
 
 
 
 

22 件のコメント

  • マーシー より:
    前略 長渕悦子様
    はい!そうですね💫
    今日は、Friendの居る場所でマーシーも皆様と一緒にラジオ体操して来ましたよ…
    今は鳥の囀りを聴いて夜明けを待って居ます

    本日も素敵な平和な🕊1日を!
  • シロクマサンタ より:
    何もしなければ、何も出来ないからだになっていく、、、

    この言葉は深いです。

    本当にその通りだと思います。

    自分も今年で42歳になりますが、体力の衰えは隠せないので、できるだけ汗をかくように心がけています。
    まわりに一緒に汗を流す仲間が少ないので、一人でも頑張らないといけませんね😞

    一緒に運動する仲間が欲しい〜〜(笑)


    宮城シロクマ会

    シロクマサンタ
  • 弘子 13期 投稿しちゃいました! より:
    悦子さん、心に沁みる温かいメッセージをありがとうございます!涙がこみ上げるほど、嬉しい言葉の数々でした!あの頃より天候の変化が激しい昨今、そして、高齢になっていく親の姿、自分の身体の変化など、しっかりした身体を持つ事の大切さを感じています。
    次回開催も、参加しまーす!ファイト!オー! 💪(^。^)
    • LOVE&FIGHT より:
      仲間は尊いよ。みんなが直面するであろう親の問題。自身の問題。時代が生む問題。だからこそ、乗り切る力を持とう。ヒロコ、いつも花の手伝い心から感謝だよ。
  • たんぽぽ より:
    悦子さん╰(*´︶`*)╯♡

    お疲れ様です‼️

    何もしなければそのまま何もできない身体になっていく。響きました💦

    悦子さんを追いかける年齢の私にとって悦子さんのブログや言葉は響きます😊😊

    今日は孫の運動会‼️
    参加する種目はありません。見ているだけですが🙄

    今できること頑張ってみよう‼️
  • ハッシー より:
    JAC女子、最強!!!
    みんなの頑張りが写真からも
    伝わります。
    そして団結と仲の良さも。
    青春を頑張った仲間って
    いいですよね。
    見習わなくちゃ!
    60過ぎたら筋力だあーーーー(^^♪
  • y より:
    凄いなあ~~
    何十年過ぎても鍛えてる姿、立派です。
    そして悦子さんもステキです。
    これからも後輩たちを可愛がってあげてね。

    僕は毎日ウォーキングですが体を動かしてます。
  • 井坪純子 より:
    悦子さん❤の頑張る💪姿に力や、励みになります😃🍀来週の火曜日で。47才になります😃🍀体力面では、自信なし。悦子さん❤を見習って頑張ります😃🍀
  • 廣美 より:
    いくつになっても一緒にトレーニング出来る仲間
    って本当にいいですよね!
    共に汗をかき、共に励まし合い!時には笑い合い!

    私も悦ちゃんを見習って頑張りたいと思います。
  • おおきゅうなっても悦子ファン より:
    かっこいい!!
    悦子様

    やっぱかっこいいッス。
    JAC最高!!
    確かに皆さん 普通の人 ではありません。

    このトレーニングに参加したい・・・
    いや、無理だ。
    見学したい。。。
  • 小路和子 より:
    悦子さんお疲れ様です♪
    皆さんカッコ良すぎます〜
    私も4月から近所にジムができ、ヨガだけやるつもりが、エアロビ、ズンバ、ビートボクシング、筋トレなどスタジオに入り、頑張ってます。30分45分クラスなのですが、入る前は、できるかな?と不安でしたが同年代のお友達もでき、しんどいですが、楽しくやってます笑汗をかけなかった私が気持ちいい汗をながしてます。
    末永く続けたいと思ってます♪
  • まさ より:
    いいっすね!
    自分は一緒に走ろうって約束した友達にいとも簡単に裏切られ、明日は一人で20キロ走の大会に参加します!
  • 1人官女 より:
    わぁー!
    これぞ!
    志穂美悦子さまだ!
    この世の中でこんなかっこいい!
    女性は見たことない!と
    あれはわたしが11歳の時テレビのブラウン管から
    姿を拝見した!
    あれから45年後お会いする事が出来るとは!
    志穂美さんになりたくて
    でも、私は身体が弱いので!
    私の代わりに娘に空手を習わせて!
    少しでも志穂美さんに近づきたくて~
    石巻のひまわりプロジェクトでは!
    孫達に優しい言葉を掛けて頂いたり!
    ん!
    やっぱり、志穂美悦子さま!
    憧れの志穂美悦子さまに!
    又、再会でするぞ!
  • 久保田恵美子 より:
    悦子さん、お仲間の皆さん、素晴らしい。
    尊敬します。

    悦子さんの言う、60を迎えますは、59になったばかりの私に向けられた言葉ですね。

    今はできてないのですが、以前毎日歩いていた時、顔見知りになり親しくいっしょに歩いていた野口さんという人がいます。
    野口さんは私より10歳以上も年上の方ですが、10年後の自分のために歩いているんだといつも言ってました。

    私も今日の悦子さんの言葉に奮起してできるだけ体を動かし、来る60歳以降、こんなのへっちゃらだよと言っちゃえるパワフルな60になりますよ。
  • 相澤 より:
    こんにちは
    このメンバーで1本作品作れそうな人たちだw
    JACオタクの自分からしたら 神集団w
  • 流れ星 より:
    何もしなければ何もできない体に、、、まさに昨日暑さの中、高校時代から40年来の友3人で、あの香川県の金比羅さんの長い長い階段上りで実感したのでした(>…<)
  • 宮田文恵 より:
    同じ釜の飯を食べた仲間は、年月を重ねても仲間ですね。
    皆さん、カッコいい~🌼

    奥村正子さんの本、読ませて頂きました。
    勝手な解釈ですが、食事、テレビはミステリードラマと世界遺産、ニュースを見て、お笑い番組は見ない、早寝、起きる時間も似てる、新聞を読む、終活…
    共通点が多い(すみません)
    最初から出来ないと思わない、やってみる。
    挑戦する姿勢!人生なんだってできるのよ!憧れます!
    悦ちゃん、素晴らしい本を紹介してくださり有難うございました🙏
  • 河瀬 より:
    JAC女子たちのトレーニング風景を見るにつけ、今まで何も運動をしてこなかった自分を激しく後悔しています。

    今、私は50代後半。
    更年期で体がとてもしんどいです。

    若い時から、体幹だけでも鍛えてたら、きっと今頃ずいぶん違っただろうなぁ。

    悦子さんの言葉を肝に銘じて、最近は毎日歩いています。
    頑張るぞー\(^o^)/
  • HINA より:
    大正13年生まれ、現在94歳の祖父ですが、体の弱かった私と一緒に水泳を始めたのが60歳を超えてから。

    どんどん泳げる距離が長くなり、バタフライも泳げるようになって。今でも、たぶん私より自転車を漕ぐ速度は速いです。(90歳になる前、一緒に走りましたが、追いつけませんでした…)

    刺激をしあえる仲間と一緒にできることは、素晴らしいことだと思います。

    私も学生の頃、小さな下宿の部屋で。
    それぞれコンロや鍋や食材を持ち込んで、朝まで騒いで、眠り、また笑い。
    そんな、一つの舞台を一緒に創っていった仲間とは、何年たってもやっぱり仲間だったりしますもの。
  • いちファンのK より:
    いつも良いこと言われますね。

    さすがJAC、伊達じゃありません💪

LOVE&FIGHT へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)