雨を割り、晴れの道を作り、、、

 
なかなかブログに向かえなかったこと、申し訳なく思っています。
七ヶ浜のひまわりから帰ってきてから、起きたことがあまりにも目まぐるしく、そして悲しく、そしていとおしく、ただただ心の整理としてとても時間がかかりました。それは
激しくもあり、静かな時間でもあり、涙の中に希望を見たり、雨の中に虹を見たり、我が家全員でそのことを共有しました。

一昨日、初めてわたしはラジオに出て、過去、現在、未来、仕事、家庭、花、ようような話しをする中で、この今、置かれていた時間軸から、ようやくからだを解放することが出来たような気がします。長い時間がかかりました。

でも
何からどう書けばよいのか、、、、
いまだ、わたしの頭は、活字にうまく変換できないかもしれません。

アエラが6月22日の未明、亡くなりました。それはまるで眠るように、、みんなに見守られながら、、

 
その4日前にレオやアエラの血を引く生後2ヶ月の赤ちゃんが我が家に来ました。
アエラとそのパピーはまるまる4日間、一緒に時間を過ごしました。初めてパピーを見たとき、アエラは立ち上がろうとしました。

まさか、その4日後にアエラが天国に逝ってしまうとは、、、

黒いジャーマンシェパードの警察犬は13歳になると長寿功労として表彰される事を聞きました。ホワイトは劣勢遺伝と言われていて、かつ、ジャーマンよりはかなり大型なので、10歳を越えることをひとつの目安のように言われています。だからこそ、わたしは”13歳寿命全う”をアエラに掲げました。レオが11歳だったので、
なんとしてもアエラは13歳まで生き抜く!と、わたしは自分に誓いを立てたのでした。そして、わたしが表彰してあげる!

少なくともレオより長生きさせることを自分の目標にし、今年秋に13歳を迎えるつもりでいました。

昨年春ごろから腰が弱くなり、足腰がだんだん思うように動かなくなりました。それでもその年の暮れ12月、寒い冬でしたが、思い出の懐かしい九十九里にアエラを連れて行くと、遠くに一緒に泳いだレオを見ているのか、砂に脚を取られながらも家人様の後を付いて海に向かって歩いていく健気なアエラの姿に、、涙があふれて、あふれて仕方がなかったです。

今年のお正月を越え、春を迎えたあたりからでしょうか。動かぬ四肢をやっとの思いで動かし排尿するために庭まで出てくるアエラのがんばりに、彼なりの強いブライドを見た思いでした。人の手は借りないぞ、、と。

アエラは
自分の血を引くパピーと向かい合わせの時を過ごし、
何を言い残したのか、、、何を告げたのか、、、
自分の見た長渕家の12年8ヶ月をすべて伝えたようにも見えるし、これからのことを託したようにも見えるのです。
でも、
もし、ここでこの子が現れなかったら、アエラはまだがんばりを通していたかもしれない。逝かなかったのかもしれない。そんな思いもします。
でも、
ひよっとしたら、どこかで
この子が来るのをアエラは待っていたのかもしれない、、ほっとしたのかもしれない。

いろんな想念がわたしを渦巻いています。

しかし考えても、考えても、事実は
アエラがもう逝ったと言うこと。

だれの手もわずらわせず、介護と言うこともさせず、最後まで、がんばる姿を見せてくれたと言うこと。いつもレオのそばにいて、レオの後を付いてまわり、いつもレオがリードしてくれていたアエラだけど、レオ亡きあとは、パオを可愛がり、リーダーとして、パオを引っ張り、最後までアエラはわたしたち家族に一生懸命生きるという姿を見せてくれました。

武士のように去って逝ったレオとは違い、彼なりの生きざまを見せてくれました。
アエラを斎場に連れて行く日、朝から暗く雨が降っていました。みんなでびしょ濡れになりながら棺を車に乗せました。
それが、斎場に着いた途端、急に雨が止み、突然陽が射し込んで来たのです。みんなでびっくりしました。そして
荼毘に伏している間、みるみる青空が広がっていったのです。それはほんとに劇的なことでした!

あ!
レオが来た!

雨を割り、晴れの道を作り、レオがアエラを迎えに来たのだと思いました。
そう思わずにはいられない激変でした。

アエラを思うといまだに涙が出ます。でも
あの日見上げた空にはレオがいて、、アエラがいて、、
やっと会えたパパです。いま、一緒に海を泳ぎ、大地を走り回っているのです。

わたしは言いたい!あっぱれ!アエラ!と。
そしてよくぞ、アエラを迎えにきて、わたしたち家族に晴れの国を見せてくれたね、レオ!
と言いたいです。

それほど、あの空は清々しい思いにしてくれました、、

 
 


 
アエラ、12歳8ヶ月、
ここに天寿を全うしました。

 
 
 

60 件のコメント

  • 長渕ファン最強夫婦★千香子 より:
    文音ちゃんのブログよみました。
    アエラのことすごくびっくりして
    悲しい気持ちになりました。
    今悦っちゃんのブログよんでいても
    涙が溢れました。

    でも絶対にレオが迎えにきたんです。
    そしてレオとアエラは一緒に駆け回ってるでしょう。

    アエラも長渕家で過ごせて
    すごく幸せな時間だったと思います。

    アエラありがとう!
    祈り。
  • y より:
    アエラ頑張ったね。
    そして悦子さんに大切にしてもらって幸せだったと思います。
    ご冥福をお祈りいたします。

    そして初めてのラジオ聴きました。
    子供の頃のことや、いろいろ現在のことを話してくれてありがとう。
    僕は、46年前の可愛いマリさんが大好きで、今も応援してます。

    これからも活躍、期待してます。
  • keiyan より:
    悦子さんこんばんは、生きているものすべていつかは別れがくることはわかっていても悲しくて寂しくてたまらない気持ちになりますよね。
    でもレオもアエラも長渕家で一生を終えれて凄く幸せだったと思いますよ。
    私もトイプードルを飼っていて本当毎日癒されて助かってます。(航くんの愛犬チビと同じ歳なんです)
    辛いけど寂しいけどアエラありがとうレオの所にいってらっしゃいって言葉が一番喜ぶと思います🐶💕
    なんか偉そうにすみません🙇‍♀️
  • 片岡 成仁 より:
    本当に突然の訃報でびっくりしました‼️

    人の死も勝手ながらまだ生きているのではないか?
    まだ目を閉じるとすぐそこに居るのではないか?

    なんて、いつまでも思ってしまいます。

    なので、私の中ではレオもアエラも生きています。
    心の中で生きてます。

    現実的には亡くなられても、愛された人々の心の中に思い出を残されれば
    その命を全う出来たのかなぁと勝手に思ってます。

    なので、いまごろアエラはレオと一緒にまた走りまわってるのかなぁと勝手に思ってます。

    レオ‼️
    アエラ‼️
    出逢えたことに感謝します‼

    合掌
  • 佐藤正啓(まさあき) より:
    悦子さん真夜中の投稿すみません。まずはアエラのご冥福をお祈り申し上げます。この青空からレオが来たのですね。レオ、アエラの血を引く新しい家族を見守っていることを願って🙏ブログありがとうございました。改めてご冥福をお祈り申し上げます🙏🌈
  • fujisan より:
    悲しみお察しします。
    わたしの家にも、イタグレがいます。
    まだ8歳ですが、いつか来る“その日”を
    想像する日がたまにあります。

    物言わぬ眼差し
    いつも全力でしっぽを振って愛情表現してくれる

    時に愛おしく
    時に憎たらしくもあり
    自分に似ているところもあり

    家族の一員です。

    ありきたりなことですが
    我が相棒レタスとか言いますが
    本当に本当に大好きです。
  • 生稲 勇 より:
    七ケ浜で、「アエラが厳しい状態で…」と
    おっしゃっていたので、心配していました。
    新しく来た子に命のバトンを引き継いだのですね。
    青空の中の白い雲がレオとアエラのようで
    天を駆ける姿が浮かびます。
    8月の七ケ浜で、
    被災地のためとアエラのためのアレンジメントを
    みんなで作りましょう。
  • katsumi より:
    長渕家とレオ アエラの固い絆をみました。
    ありがとうこざいます。
  • sora より:
    blogを読みながら、涙が出てきます。
    ReNさんのツイートで、知り、その後、悦子さんからの報告はなかったから、心配してました😢
    空が晴れた事。感謝の気持ちを伝えるかの様な出来事ですね。ReNさんが、前、ラジオで言ってた。
    時間が解決してくれる。。。✊‼
    6月は、私の父、母、二人とも心筋梗塞で、緊急搬送されてしまい、別れも覚悟しましたが、父は、先週。母は、今日退院します。いつか別れは来る。その時は、どんな感情になるのか、今はわからないです。
    ラジオ、まだ聴けてないですが、初ラジオ。聴きます🎧🎶
    今を大切に。元気にファイトです😊綺麗な青空を、ありがとう🐺💙
  • s より:
    写真で見ても
    胸に焼きつく青空ですね。。。
    アエラ、ずーっとレオと仲良く幸せに。。。
  • 木崎ようこ より:
    悦子さん、お早う御座います。
    アエラくんの死で、とても悲しい時、ブログ更新下さって、胸詰まる思いで、文章追っかけました。
    動物も人間も命の終わりは、悲しいてすね。
    大型犬は、長くは、いきられないのですね。
    悦子さんの願い13歳迄は、レオの分迄
    頑張ってほしかったですね。
    新しく長渕家の家族になった、
    パピー、、、アエラくんは、パピーを待ってたのと、
    私も思います。繋がりの子、パピーに、バトンタッチ、
    安心のアエラくんだったのでしょうね。
    それにしても、何もかも、胸詰まる出来事でしたね。

    悦子さん、悲しい時ですが次なる、福岡での向日葵🌻
    プロジェクトがまってますね。
    身体的にも大変な時と思います。
    でもでも、、次なる事に皆さん待ってます。
    繋がりの向日葵、向日葵の様な悦子さん、
    又笑顔をでのお写真、ブログ上に登場して下さい。
    又のブログ
    楽しみにしてます。
    あしたに向かって、♫♫、、、、、
    悦子さん頑張って、、、、
    大好きな悦子さん、💐💕
  • ケンママ より:
    おはようございます。

    アエラちゃん、頑張りましたね〜❗️
    介護をさせない❗️それは凄い事ですよね‼️

    我が家のワンコも去年末に病気で急死しました。
    父犬も母犬も16年を過ぎて逝ったので子供犬も15年は一緒に居ると思い込んでいたので、あまりにも急過ぎて半年過ぎた今でも気持ちが追いつきません。😢

    私達夫婦の年齢を考えると新たに迎える事は無理だと思い今はただ我慢して仕事で気持ちを紛らしています。

    悦子さんもお仕事が気持ちを紛らしてくれます。
    そして、パオ君やパピーちゃんが癒してくれますね❗️😊
  • テホ より:
    ご冥福をお祈りいたします。
    レオもアエラもパピーを天国から優しく、力強く見守ってるのでしょうね。
    パピーと砂浜を駆け回っている姿を早く見せてあげてください。
  • みほ より:
    辛い日々を過ごしていたのですね。
    海に向かって歩くアエラ、レオのお迎えの雲の切れ間に涙が出てきました。
    以前、家族のインコちゃんが亡くなってザクロの木の横に眠ってもらったら、きれいな色のザクロの実がなったってエピソードもありましたよね。
    人間でも動物でも植物でも愛情深く育てたり、育てられたりすると不思議な事が起こるってことを私は信じています。
    レオとアエラが天国で笑って元気よくモッサモッサ走ってる事を想像しながら、当たり前でない毎日を丁寧に積み重ねていきたいなといつも以上に強く思いました。
    辛いお話をしてくださってありがとうございます。
  • candy より:
    お久しぶりです。

    突然のアエラの訃報
    ご冥福をお祈りします。

    いつかはやってくる愛犬との別れ😖
    覚悟はしていても耐え切れないですよね。

    私も3年前に愛犬との別れがあり
    もう犬は飼わない。
    と主人に言われましたが、悲しみが深すぎで
    半年後には飼ってしました。

    私が闘病生活を続けているので
    前の愛犬とも、どちらか長生きするか?
    一緒に頑張っていました。
    その彼女が先に逝ってしまい。
    目標が無くなった気がして‥
    主人に無理を言って飼う事にしました。

    ペットは人の心を癒してくれる。

    7日はイベントがありますね。
    辛い中ながら成功をお祈りしています。

    残念ながら闘病中で参加できません。
  • りきちゃん より:
    おはようございます。

    悦子さん、お久しぶりですね😢

    ワンちゃんと一緒に過ごしている人は、悦子さんの

    思いと一緒だと思います😢

    私の家は、ハスキーが居ます🐶今の子で4代目の🐶です

    別れは、悲しいて、切なくて、毎日涙😢

    カーペットに付いている毛を、泣きながら拾い集めたり

    家の、あちこちに、今も居るような…思い出すと今も涙😢

    が出ます😢

    悦子さん、アエラちゃんは今レオ君と一緒に走ってるよ⤴️⤴️
    悦子さん、これから子育てが始まるね😄

    男の子🐶、女の子🐶⁉️悦子さん、女の子🐶飼った事ありますかぁ?😆
  • 大分 まき より:
    悦子さま 長渕家の皆さま

    ほんとうに悲しい別れですが・・・とめどなく流れる涙は明るい明日への道しるべ・・・命の、魂の繋がりはどこまでも続きます。温かい心の中にいつまでも・・・
    皆さまが早く笑顔になれますように!
    レオのように、青空で子どもを迎えに来れる親でありたいと強く思いました。
    ご冥福をお祈りいたします。合掌
  • ダヤン より:
    前略 悦ちゃん
    おはよ〜^ – ^ございます

    レオ、アエラが虹の橋🌈にわたって行ってしまいましたね。奇しくも、その日は*・゜゚・*:.。..。.:*
    京都の愛宕山にお参りに行っていました

    新しい命の引き継ぎ
    尊い命のさようなら

    本日も素敵な平和な🕊1日をお過ごし下さい❣️
  • FUKIKO より:
    悦子さん
    突然のアエラの悲報にただただ悲しいです。
    悦子さんが自転車でレオやアエラをお散歩していた頃の写真が目に浮かびました。
    レオはやはり最後までパパで、アエラの道筋を青空で作ってくれたのですね!
    青、青、青!悦子の好きな色。
    今はレオと再会しその後の長渕家の報告をしているかもしれませんね。

    レオの時もそうでしたが、すぐにイベントが有り慌ただしいとは思いますが、体調だけは気をつけてください。
    日曜日、悦子さんに会いに大牟田に行きます。きっとその時も傍にアエラを見る事でしょう。
    お会い出来るの楽しみにしています。
    そして、いつも応援しています。
  • tonton より:
    悦子さん、本当にご無沙汰しています。

    アエラ君がレオ君のもとへ行ったことは、家人様のファンサイトで知っていました。 ブログが更新されない理由も、察していました。

    寂しいですね、会いたいですね、思い出は日をおうごとにあふれでてきます。

    我が家のラブラドールレトリバー、岳も今年1月30日に15才6ヶ月で逝きました。 昨年春から徐々に弱ってきましたが、最後まで生きることを諦めませんでした。 亡くなる3日前からは数滴の水すら飲み込むことができませんでした。 でも、生きてる?心臓動いてる?と傍へ行くと、息を吹き返すように深く呼吸し… 最後の最後まで命を諦めない姿は本当に本当に立派でした。。「岳、もういいよ、バイバイしよう」と言っても、岳は諦めませんでした。
    何度も何度も岳を撫でながら泣きました。

    徐々にに衰えてくる大型化の介護が続いた大変でしたが、岳が私に最後にくれた愛しい忘れることのできない時間です。

    とても長いコメントになって申し訳ありません。
    悦子さんとこの気持ちを共有したくて、書いてしまいました。

    最後に、長渕家の新しい家族、パピーちやんの写真がアップされるのを楽しみにしていますねっ
  • 大橋由利 より:
    アエラくん、涙、涙—。役割を見事にやり終え満足して逝ったように思います。ご冥福をお祈りします。
  • TaKaKo より:
    悦子さん、おはようございます。

    家族を亡くす事がこんなに悲しくて寂しいものだと、私も実感する毎日です。
    まるで体の一部が欠けたかのような感じで日々過ごしています。
    アエラも力一杯生きて家族に見守られて旅立つ事が出来て良かったですね!
    残された家族は一緒に過ごした時間を大切にして、生きていかなければいけませんね😃
  • ホワイトシェパード レンの父 より:
    アエラ、おつかれ様。

    見事に命を繋ぎましたね。
  • 1人官女 より:
    アエラさん
    お疲れ様でした!
    沢山の愛情を受けて旅立って行かれた事と思います
    我が家にもドーベルマンのランボー君。ダックスのスタンダードのチャッピー君。猫の華ちゃん、ちーぃーちゃんが家族の一員として時を過ごし。
    沢山の楽しい思い出を残して行ってくれました。
    旅立って行く度涙も流しますが
    自分と向き合う事!にも気づきました。
    動物達に人間らしい事を学んでいたのかな。
    アエラさん
    ご冥福をお祈りします
    合唱
  • さゆり より:
    涙😭
    文音ちゃんのblogでアエラの旅立ちを
    知りました。
    悦子さん大丈夫だろうか?と心配しておりました。
    私も愛犬を四匹看取りましたが
    毎回、辛過ぎて立ち直れるだろうか?と思います。
    けど、今そばにいてくれる子達のために
    泣いてばかり、いられないんですよね。

    パオとパピーちゃんにバトンを渡し
    誇り高くレオの元へ駆け登っていったアエラ
    長渕家の子として愛され
    とても幸せな生涯だったと思います。
    ご冥福をお祈り申し上げます。
  • 最年少瑛二のママ より:
    悦子さんお久しぶりです、アエラが天国へ旅立った事、文音ちゃんのブログ、蓮のツイッターで知りました。本当に、長渕家みんなに愛されアエラは幸せだったと思います!そして、レオが迎えに来てくれた事!偶然ではない気がします!本当にレオにも愛されていたアエラ!まさに、あっぱれ!ですね。
    動物の一生は人間よりも本当に短く、儚いものですね。チビ、パオ、そして、パピーたちへきっとたくさんのものが受け継いでいくことでしょうね

    ウチの愛犬も17歳となりました。足腰も弱くなり、トイレの為に庭に出ても玄関の段差が上がれない日もあります。雨の日は、ほとんど寝たりです、それでも、懸命に日々生きています。最後の日まで精一杯頑張って生きてほしいと思います。
    PS.
    7/1のラジオ楽しみにしていたのですが、朝から子供たちが発熱をしてしまい、3回も病院へ行き、下痢と嘔吐も繰り返し、落ち着いた頃には気づくと夜10時過ぎになっていて慌ててラジオを聴きはじめたのですが、すでに悦子さんの出演を終わていました‥悦子さんの声が聴きたかったです…最後の最後にラジオネームだけ読み上げていただけたので少し、嬉しかっです!
    そして、この日は結婚記念日でまさかの、人生初の花束を主人からいただきました!それも、ガーベラ、白とピンク計20本!あの!浜松PCガーベラさんのガーベラであり、それにもビックリ!涙が止まりませんでした!子供たちの看病に追われ結婚記念日だったことを私はすっかり忘れていました苦笑
    エツコナとディアレオはまだ、開花時期ではなかったようで主人は残念がっていましたが、とても綺麗なガーベラが届いて感謝です!
    感謝の気持ちを忘れずに1日1日を大切に過ごしていきたいと改めて思います。
    長文になりすみません…悦子さんまた、栃木に来てくださるのを心よりお待ちしております!!!
  • 清水 元博 より:
    こんにちは 京都の清水です。。

    鹿児島でのワークショップ開催直前にレオくんが
    突然 旅立ってしまい,憔悴の中それでも何とか
    ワークショップを完遂させた悦子さん。。

    一度は開催中止となっても私たち参加者のために
    涙をこらえて必死に立っている そのお姿を
    今も鮮やかに記憶しております。。


    あれから3年。。
    見事 天寿を全うされたアエラくん。。

    動かぬ四股を動かす その精神力は
    まさに「サムライ魂」そのものだと思います。。
    だてに12年もの歳月を長渕家で過ごしては
    いなかったのです。。
    物言わぬ生き物にして,天晴。

    「一生懸命」とは
    「命をかけるほど真剣に物事に取り組むさま」という
    意味だそうです。。
    「一生懸命生きる」
    その姿にご家族は癒され 励まされたことでしょう。。

    新しい時代の幕開けを見届け
    最後の一瞬まで命を輝かせたアエラくんの
    ご冥福を心からお祈り申し上げます。。


    そんな天晴なアエラくんから
    命のバトンを引き継いだパピーちゃん。。

    もう数十年も前になりますが
    我が家に居たポメラニアン
    その子の名前がなんと「パピー」。。

    同じくその頃
    家内の家に居た柴犬
    その子の名前がなんと「チビ」。。

    何千何億ともある名前の中で
    私と家内が昔 家族だった犬たちの名前が
    長渕家の犬たちと同じだということに
    勝手ながらご縁を感じてしまいました。。


    脈々と受け継ぎ流れる熱い血潮

    その瞳は
    レオくんやアエラくんの遺伝子を通して
    真直ぐ天を射抜くように
    強く 逞しく

    そしてまた
    「新しい信頼」を築いていくのですね。。


    剛さんの故郷 鹿児島では
    この大雨で被害が出ているところもあると伺いました。。

    たくさんのご心労が重なりご体調が気に掛かりますが
    どうかご自愛専一にお願い申し上げます。。


    清水 元博
  • 矢板市 大森くん より:
    長渕家の愛犬アエラ君が天に召されたことを知り、安らかなる眠りをお祈りします。
    皆様の悲しみはいかばかりかと思います。
    楽しかったときの思い出を胸に早く元気になってください。
  • Mr紫!だから柴じゃないってば より:
    止まった⌚時計が、動き出しましたね。

    えっちゃんの、お気持ち良くわかります。

    あやねぇのブログで、「家族をひとつにする」


    と記してあり、いかにレオもアエラも、特別な存在

    というのが、感じました。

    でも、えっちゃんの時計の針が、パタッて止まって

    今また動き出したから安心しました。

    アエラは、待っていたんだね。継承者を!

    アエラ!ちゃんとえっちゃんを守るんだよ!


    きっとえっちゃんのそばにいるから、話しかけてあげてね。レオとアエラはいつまでもずっとそばにいるから!

    PS これから、土砂降りの危険性があるようなので、くれぐれも、急な激しい雨には気おつけて!
  • 多美子 より:
    悦子さん、アエラの訃報、聞いた瞬間、悲しみ後悔、愛おしさ身をきられるほどわかりすぎます。残念でしたね、何故生きるの先には、死があるのか?分かっていても、辛くて悲しい。実は、我が家も、24日朝方18年苦楽を共にした、猫の、ちゃとがなくなりました。去年から、痩せては、きてましたが、ご飯も食べて、家族の出迎えを、玄関でして、いいやつでした。6月に入り、激やせは、止まらず点滴などしていましたが、腎臓が、よわくなり、日に日に足はふらつき、それでも、玄関まで迎えに来る姿、トイレも、転びながら、最後まで、一生懸命自分の力で動いてました。もう良い、みるにたえませんでした。ずっといたいと思う反面、もうこの体では無理だと、沢山の思い出で、涙が止まりませんでした。最後の朝、ふらついた体で、トイレに行ったらしく、倒れていました、わかれたくなかったけど、なきながら、もう良い、頑張ったねと、私は言ってしまいました。それがいけなかったのか、軽い呼吸困難になり、息をひきとりました。本当辛いです。涙が今もとまりません。悦子も、元気出して下さい。私も、もう少し泣きます、そして、死んだんじゃない、あの体にいるのは無理、何かに又生まれ変わって我が家にきてと、祈っています。本当悲しいですね。アエラ、レオに会えるね。
  • 手代木 優間あ より:
    悦子さん…‼️

    余りにも突然の…アエラくんの死…。 たった今、ブログにて知りました…。

    ‥七ヶ浜の時…、既に…危ない状態だったんですねぇ…。

    自分も、愛犬(秋田犬)が居るので…、悦子さんのお気持ちは痛いほど良く解ります…。

    ‥自分も、非常に…ショックを受けたと同時に、非常に悲しい気持ちになりました…。

    ‥レオくんの元へ旅立たれたアエラくん…。

    心より、御冥福を御祈り申し上げます…。

    合掌…
  • 青柳奈穂美 より:
    悦子さんこんにちは。アエラ君の他界を文音さんのブログで知り信じる事ができなかった。以前悦子さんのブログでアエラ君の足が思うように動かすことができなくなってしまった事を知りそこで悲しい思いをしていてアエラ君どうしているのかな?とたびたび思い出していた、レオ君が他界したあともパオ君と共に元気にしている姿を見ては「あっ元気にしてるな」と思っていた、火葬場で青空レオ君は息子が虹の橋を渡るのに迷子にならないように向かえに来たのですね!レオ君もアエラ君も肉体は無くなってしまい辛くて悲しくて仕方がないけど何だか遠くを見ていると2人仲良く海で遊んでいる姿が見えてくる気がします。アエラ君の他界を知ったあとに親友も親友姉妹のような付き合いをしている友の旦那様の他界と心が折れるばかり辛い
  • 長渕ファミリーファン より:
    アエラが亡くなったのを蓮くんのツイッターで知りました。
    悦子さんがなかなかブログを更新されなかったのでおつらいのだろうと思ってました。
    アエラは天国でレオと仲良くやってるでしょうね。
    ご冥福をお祈りします。
  • ちなみ より:
    こんばんは。
    文音さんのブログにてアエラの訃報を知りました。
    びっくりして、しばらくぼーとしてしまいました。
    斎場でみた晴れ間はレオがアエラを迎えにきたんですね。
    アエラが迷子にならないように・・やさしいね。
    さみしいと思いますが・・いつもすぐそばにいるよ。
    どうぞ、お気を落とさずに・・
    鹿児島も大変だけど・・どうか頑張って下さいね。
    PS お体ご自愛ください。
  • あみ より:
    あなたがわたしを見ていてくれるから何にも怖くないのです。
    悦子さんのブログを拝読してると、ふとこのフレーズが頭に流れてきました。
    迎えに来たレオがアエラ君を良く頑張ったねと天高く抱き上げていると思います。
    動物は、苦しいとも痛いとも辛いとも何にも言わず、美しく力強い瞳だけを残して潔く静かに最期を迎えます。
    こんな生き方が出来たらと思います。
    我が家にも9月で17歳になる愛犬がいます。腎臓病と闘っていますが、17歳の誕生日を迎えられるよう家族で頑張ります。
    レオ君とアエラ君を感じながら、また愛おしいやんちゃ君と熱く!激しく!元気に頑張ってください!!
  • haru より:
    悦子さん アエラくんの天寿を 見送られていたのですね。ご冥福お祈り申し上げます。
    光の天使 レオくんと 会えていますね。

    悦子さん ご家族様 ご自愛で、大牟田での 種まきの 安全を 願います。
  • 神戸TRY AGAIN より:
    命あるものは必ず死を迎える事は頭では理解してるのですが、なかなか現実を受け入れるのには時間がかかりますよね。
    精一杯生き切る姿を見せてくれたアエラ。
    そして新しい命がお家に来るのを待っていたかの様なタイミングで天国に。
    奇跡の様なタイミングですね。
    悦子さんを始め御家族に愛されて幸せだったと思います。
    大往生を全うして、天国でレオと駆け回ってるでしょうね。
  • yuki より:
    ブログを読んで涙があふれました。
    辛いですね。
    言葉がみつかりませんが、天国でレオと仲良く過ごしているでしょうね。
    そして長渕家を見守ってくれてますね。

    レオもアエラも長渕家の家族になれて幸せだったでしょうね。

    辛い中、ブログの更新有難うございました。
  • 流れ星 より:
    先日悦子さんのラジオ、待ち構えて楽しく聴かせてもらいました。ラジオの悦子さんはいつもの悦子さんらしく、歯切れよく力強い声でした!そんな中に深い悲しみがあったなんて、、、。悦子さんのそばにきっとレオとアエラがいてくれてたのでしょう。アエラのご冥福をお祈りいたします。
  • まさ より:
    心からお悔やみ申し上げます。

    ひまわりプロジェクトin大牟田の成功と無事をお祈りします。
  • たんぽぽ より:
    悦子さん

    ブログの更新がなかったので心配していました。
    そんな悲しい出来事があったのですね。
    気落ちされませぬよう。

    長渕家で育まれ、そして命を繋いで行く。
    きっとレオもアエラも見守ってくれていますね!
  • 和ちゃん より:
    始めにアエラのご冥福をお祈り申し上げます。

    今日は私の愛鳥ピーちゃんが逝ってしまって、ちょうど1年になります。
    今でも、寂しいです。

    でも、お空からいつも、見てくれていると思って頑張っています。

    レオと一緒にアエラもお空から長渕家を守ってくれてますよ!
  • Momo より:
    悦子さんーアエラすごく頑張ったのですね😭
    最後まで立派なアエラ!さすがレオの息子ですね😂
    私の愛犬(柴犬)も6月6日に17歳と9ヶ月で虹の橋を渡りました😭悲しくて、寂しくてやるせないです。
    大切な家族を見送る悲しさは計り知れませんが、頑張って下さい。

    ずっと、お空からレオとアエラは一緒に長渕家を見守ってくれてると思います。
    アエラの御冥福をお祈りいたします🙏
    合掌
  • 月夜のうさぎ より:
    悦子さん、ブログを読み進めるなか、ありし日のアエラとご家族との穏やかに過ごされた光景が目に浮かびました。
    アエラは大好きなご家族との日々を胸に、レオと一緒に青空を駆け回りながら見守ってくれていますよ。
    心からご冥福をお祈りいたします。
  • 浅野 陽子 より:
    先輩から、長渕家の家訓を教えて
    貰ったんですね。
    本当にラジオのお話し、
    心に響きました。
    レオさん、アエラさんの話し、
    チビちゃんにたくさん聞かせて下さいね。
    もう知ってるかもしれないですね。
    以前のチビちゃんの画像を拝見してから、
    黄緑さんがどうしても気になっています。
  • 佳世 より:
    ブログの更新がなく悦ちゃん、どうしたのか?何かあったのか?本当に心配してました!
    まさかアエラが天国にとは思ってもなくてビックリしました!

    パオ、チビの様子も大丈夫ですか?

    この梅雨空の中、パッと晴れ間は奇跡的と言うより必然的な感じがします。
    レオがアエラを迎える道を作って来たと!

    それに長渕家は晴れ人ばかり!

    レオとアエラ、天国で笑って駆け回ってるのが目に浮かびます!

    悦ちゃん、辛い中、ブログありがとうございました。
  • よーぽん より:
    悦子さん、淋しいですね。私も淋しいです。
    一緒にお散歩されたり、階段を駆け上がったり、
    色んな光景が浮かんできます。
    文音ちゃんのブログで、アエラくんが亡くなったと
    知り、悦子さんや皆さんとっても悲しいだろうなと
    心を痛めていました。
    皆さんから本当に可愛がられて、沢山の深い愛情に包まれて、穏やかに安らかな気持ちで眠りについたんだと思います。
    最期まで頑張ったアエラくんを、レオくんが「頑張ったね」って迎えに来てくれたんですね。
    そして、悦子さんたちに「アエラは大丈夫だよ」って
    安心させてくれるような青空を見せてくれたんですね。
    すごく繋がっている感じがします。
    いつも悦子さんたちの中にいるし、そばで見守っていてくれていますね。
    頑張ったアエラくんに、私からも表彰状を送りたいと思います。ずっとずっと私たちの心の中にいます。
    アエラくん、レオくんと元気に仲良く走り回ってね。
  • NEVER-CHANGE より:
    えっちゃんご無沙汰してます。
    遅ればせながら、アエラちゃんの訃報に接し、驚きとともに残念でなりません。
    心からお悔やみ申し上げます。

    アエラちゃんは長渕家の皆さんと出会えて、本当に幸せな生涯だったと思います。今は辛く悲しいとは思いますが、これからは、アエラちゃんがレオくんと一緒に長渕家の皆さんを見守ってくれると思うので、元気を出してくださいね。

    そして、アエラちゃんありがとう。
  • 胡桃 より:
    アエラ、レオが逝った時の家族が悲しむ姿を見てるので、また同じ思いをせたくないと一日でも長く生きれるよう頑張ったのでしょうね。

    最後は愛する家族に見送られ、レオが青空を作って迎えに来てくれました。
    又、いつかレオとアエラが生まれ変わって長渕家に戻って来てくれる事を願ってます。

    話変わりますが、今晩「ピッタンコカンカン3時間スペシャル」
    家人様がご出演されますね。ラインで知りました。
    とんぼ共演者同窓会でしたっけ。
    哀川翔さん達たちとの何十年ぶりかの共演、懐かしいです。
  • 平直樹 より:
    アエラ君との別れ辛いですね😢
    パピーとの4日間懸命に最後の力振り絞って生きぬいたんだと思います。お疲れ様アエラ‼
    アエラ君のご冥福をお祈りすると共に長渕家全員が心から笑える日が早く来ますように願います。
  • たくぼ より:
    犬(家族)との別れは辛すぎます。
    うちも去年の2月に15歳で柴のコロちゃんが亡くなりました。闘病中でしたが、弱っていましたが、まさか!という感じでパタッと倒れいってしまいました。
    いつまでもいつまでも悲しくて、でもそれをコロちゃんが喜ばないと思い今頑張っています。
    悦子さんも早く立ち直って下さいね。
  • 富士の勝亦 より:
    自分も文音さんのブログで知りました。
    いつかは来るってわかっていても、本当
    に辛いですよね。わかります。気持ちが
    すぐれないかもしれませんが、身体大事
    にして下さい。
  • 大槌人 より:
    分かっていても辛いですよね。
    覚悟しているつもりでも辛いですよね。
    レオが迎えに来て、2人一緒ならレオもアエラも寂しくないですね。
    長渕家の皆さんの悲しみが
    思い出に変わる日を祈っております。
  • 宮田文恵 より:
    アエラのご冥福を心よりお祈りします。

    合掌
  • ガガちゃん より:
    残念でなりませんね。
    長渕家の歴史を見てきたアエラ、アエラの
    生涯を見た長渕家。
    ポピーをみんなで愛して愛して行けば
    レオもアエラもうれしいはずですよね⁉️


    ちなみにボクは小5くらいから
    ジャーマンと一緒に育ち大人になりました‼️
    ポピー気になります❗️
  • さきこ より:
    本当に心からお悔やみいたします。蓮くんのツイッターで知りました。悲しいけれど前向きな文を拝見し、涙が止まらなかったです。いつもアエラはどうしているかな?なんとか頑張れてるかなと思っておりました。姿形はなくなるのになにかを残してくれるのですね。素晴らしいです。うちで飼っていたラブラドールのラブちゃんは天国へいって8年がたとうとしていますが、忘れたことはありません。心に生きています。ブログを辛い時に書いていただき感謝します。パピーちゃんは正式に迎えられるのですか?パピーちゃんをつれてきたからではなく、奇跡的に産まれた子がアエラに会うことができてアエラもみんなの想いを受け止め本当によく頑張りました。人の手はかりない。。すごくわかります。ラブも逝くほんの少し前まで同じでした。生き様は素晴らしいし、教えられることがたくさんありました。レオ、アエラ安らかに穏やかに。。合掌
  • HINA より:
    共に暮らしてきた家族ですもの。
    同じ時を過ごし、生きてこられた事。
    幸せだったのではないかなぁと。

    そして、パピーに会えた事も。
    待ってたんだろうなぁとも。

    きっと今は天国で。
    レオと一緒に星の海を走ってるんじゃないでしょうか。ご冥福をお祈りします。

    ラジオにて。悦子さんの声が聞けて。
    嬉しかったです。ありがとうございます!
  • いっこ より:
    更新ありがとうございます
    悦子さんに(ブログで)会えて嬉しいです

    悲しい事があったのですね… …
    頑張り屋の悦子さんとは存じておりますが
    無理をなさらずに…
    アエラくん頑張りましたね
    どうぞ安らかに…


    22日に芽が出た七ヶ浜のひまわりは元気に育ってるようですね!!
    次は大牟田ひまわり🌻
    参加はかないませんが応援してます!
  • こマきネ じゅんこ より:
    清々しい青空は、アエラくんから大好きな家族への贈り物のように私には思えます。きっと、元気に旅立った証ですね
    せめてもの贈る言葉 Love&Fight!! 悦子さんへ💜
  • いちファンのK より:
    ラジオ聴きたかったです。

    空の写真、ハートマークみたいです💗

    読んでてドラマ見たいと思いました。
    悲しいけど長渕家に出逢えたし、アエラ幸せだったと思います。
    今はレオといますね。

NEVER-CHANGE へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)