愛を込めて。

 
みなさん、アエラへのたくさんのコメント、書き込み、そして励まし、ほんとにありがとうございました。たくさんの人たちが同じように経験し、また今、介護の真っ最中のかたもいる。物言わぬ動物だからこそ、物言わぬゆえに心が通じるのでしょうね。その存在の大きさは、例えようがない。計り知れないものですね。

レオの時は覚悟がなかったほどの急逝だったので、、わたしたちの家族を離れてひとり、旅立ったレオを思うとずっと悲しかったのですが、アエラは待ってくれるレオがいると思うと、、、違いますね。気持ちは落ち着くものですね。

うちには5歳になるホワイトのパオくんがいますが、あの日、病院からアエラのもとに先生が駆けつけてくれた時も、アエラが天国に旅立つときも、パオはずっとそばにいて、すべてを見ています。亡骸のそばにもずっといました。動かなくなったアエラの回りをずっとぐるぐると回っていました。わたしがアエラに添い寝しているとパオも来て一緒に一夜を越しています。

不思議ですね。わかるのですね。なにが起きているか。

それからパオは、ぐっと変わりました。バトンを渡されたことをわかっているのですね。本来、群れを成す動物たちに持っている、本能というか、習性というか、人間を越えた能力を持っているように思えます。自分がどう言う立場になったか、悟るんでしょうね。パオの出生は他のみんなとは違い、どこで、どうやって生まれたのか、全くわからないのですが、だからこそ この子もまた可愛い。小さなレオ孫のパピーの面倒をしっかり見てくれてます。

 
昨日、久しぶりにお花作りました。

たくさんの愛溢れるコメントを寄せてくれたみなさんに、、愛をこめて。

ありがとうございました。

 

19 件のコメント

  • 小野たまき より:
    少し元気になられたようで、安心しました。レオの時も今回のアエラもそうでしが、長渕ファミリーに加わったワンちゃんはとても幸せだなーと思います。
    とてもとても大切に大事に、そして可愛がっているのが伝わります。wataruくんも文音さんも。ReNくんも犬飼いたいってラジオで言ってました。
    長渕ファミリー大好きです😍
  • いづみ より:
    「肉体は滅びれど、魂はみんなの心に宿る」
    Rest in peace.
  • ダヤン より:
    前略 悦ちゃん^ – ^
    おはよ〜
    素敵なお花、ありがとうございます😊

    歓びも、悲しみも、生きていたら、人生いろいろ
    島倉千代子ちゃんと歌が♪♪♪
    ふと^ – ^
    頭の中に♪♪♪流れてきましたよ(#^.^#)パオもチビもいる!
    文音ちゃんのワンコも居る!

    そうして、優しさ溢れる(#^.^#)長渕家に、新たな家族を迎えた、愛のあるお家に来た仔^ – ^これからの、成長過程が楽しみですね(≧∀≦)

    本日も素敵な平和な🕊1日をお過ごし下さいませ❣️


    ご主人様の丸くなった笑顔に癒されました

    本日も素敵な平和な🕊1日をお過ごし下さいませ❣️
  • Mr紫!だから柴じゃないってば より:
    🎵新しい朝がきた!希望の朝が、喜びに胸を広げ青空仰げ
    ラジオの声に健やかな夢を とまぁ!

    ラジオ体操から始まりました。えっちゃん!

    GOD Morning !えっ!Oがひとつたりないって?

    いやいや、GODつまり神様です。尊敬するひと、
    親愛なるひとには、おいらは、GODをつかいます。

    良かった。少し落ち着きを取り戻したみたいで、
    動物ってさぁ、やっぱり、人間と一緒だよね。
    長くいっしょにいれば、お互いが通じ合うとゆうか、
    理解しようとする。人間と動物の「絆」あるね。
    さぁ新しい朝だ!一歩前に進みますか!
  • 浅野 陽子 より:
    悲しい寂しい会いたい!と
    たくさん声に出して下さいね。
    無理に元気にならなくても良いですよ。
    み~んながついています。
    獣医さんといつも、
    ここが痛いと話してくれたらいいのにねぇ。
    と語りあっています。
    そして犬には、ほうれい線がないよね。とも。
    毛のない犬はシワが深くなるんです。と、
    不思議とそんな話しをしていると、
    心が落ち着きます。
    頑張ろうと。
    私のお馬鹿な話しに獣医さんは付き合ってくれます。
    いつも心配りをたくさんされている悦子さん。
    皆が力になりますよ。
  • tonton より:
    甘い優しい香りが漂ってくるようなお花を、ありがとうございます。

    そうですね、急逝したレオ君と心構えができていたアエラ君、1人旅だったレオ君とレオ君が待っている所へ行ったと思えるアエラ君とでは、同じお別れでも違うでしょうね。
    岳がいなくなったとき「犬との覚悟していた別れでもこんなに悲しいのに、家族、子供を急に失った人の気持ちどんなだろう」と思いました。

    先日新聞の読者投稿欄にこんなのがありました。

    「老犬2匹を飼っていて1匹が亡くなった。残された犬が亡骸を舐めクルクルと一時間以上まわり続けるので、しばらくその場を離れていると、急に鳴き出したのでとんで行ってみた。すると、2メートルほど先の斜め上を見つめていた。名前を呼ぶと傍にきて、それ以後何もなかったかのように全てに区切りをつけたかのように普通に過ごしている」このような内容でした。 パオ君と同じですね。 何かあるんでしょうね。

    岳が亡くなった後にも不思議な事がいくつかありました。
    長くなりますが、その1つです。

    腰を吊り上げてやり、どうにか歩いて庭で排泄していましたが、亡くなる10日前から寝たきりになりました。先生にも
    岳には施す術がない言われた膿と血の混じった尿が出続け、1日に何度も拭いて清潔にしても独特の臭いがついてきました。 火葬した翌日夕方、リビングのドッグベッドを置いていた所に立った時、あの最後の岳の臭いがふぁ~っと漂ったのです。岳がいなくなって直ぐにドックベッドもタオルも敷き詰めていたコルクマットも全て片付け床も綺麗に拭いたのに、私、何か残してる? 岳?岳? そこにいる?と呼びかけました。何秒ほどだったでしょうか? ふっとその匂いは消えました。その事を忘れていた翌日、同じくらいの時間にそこを通った時、昨日と同じようにふぁ~と、でも昨日より弱く短い時間匂ったのです。 その2日だけで、あれからはしません。絶対にあの時、岳は居たのだろうと思います。

    ペットショップで売れ残り、ケージの中で成育も悪かったパオ君ですが、長渕家の一員になった超ド級の幸運の持ち主、きっとこれこらも幸せな日々を送るのだろう思うと嬉しくなります。 パオ君とチビ犬ちゃん、楽しみです。
  • TaKaKo より:
    おはようございます。
    お花、きれいですね😃
    私も出荷で残った短くて少しの花ですが、きらさず食卓に飾るようにしています。
    まだ、元気だった頃母が編んでくれたレース編みを敷いて…
    母はお花がとても好きでしたが生活費から花を買う余裕はないので、季節の山野草をうまく飾っていました。
    花には癒されますね✨
  • 出川亮太 より:
    おはようございます。僕は第一報は、ReN君のツイートで知りました。僕も犬を飼う身として、お掛けする言葉が見つかりませんでした。パオ君も悲しみを乗り越えようと、きっと一生懸命なのかもしれないですね。レオ君、アエラ君はそんな二人を、そして長渕さんご家族を絶対空から見守っていると思います。アエラ君のご冥福、心よりお祈り致します。
  • FUKIKO より:
    悦子さん
    素敵なお花です。ありがとうございます😊
    久しぶりに悦子の作ったお花を拝見しました。
    悲しみの中にも凛としたものが有りますね。
    これからもたくさんの愛あるお花を見せて下さいね。
  • 木崎ようこ より:
    悦子さん、元気出ましたか。
    レオもアエラも逝ってしまったけど、
    縁あってのパオ、レオとの繋がりパピー
    長渕家の子であって、幸せですね、( ◠‿◠ )🤗
    人間も動物も命尽きる時は、同じです、
    急逝で尽きるのも、介護状態で尽きるのも、
    長引く介護状態では、看るに見兼ね無いですからね。
    長渕家の深い愛情にあっての、レオくんとアエラくんの
    逝きかたであったと思います。
    安らかにね。

    今日で西日本豪雨から、一年経ちました。
    どう言う形にしろ、命の尊さを重んじます。、、、合掌


    今月1日誕生日迎えました。 昨年は、誕生日来るの嫌でしたが、悦子さんに歳は重ねるものと、言って頂き
    今年は又健康で、誕生日を迎える事できました。🤗

    明日は福岡ですね。今の処お天気大丈夫ですね。
    皆さん待たれてますね。( ◠‿◠ )🤗🌻
    愛溢れるお花素敵です。
    頑張って、、、悦子さん。💐
  • 小川貞子 より:
    悦ちゃんが、早く元気になって、又私達に、笑顔の幸せをくださお裾分けしてください。アエラも、それを望んでいると思います。
  • まさ より:
    「僕のワンダフル・ライフ」という映画があります。録画してあるのですが、なかなか見る事ができません。犬と人間の絆の物語で、何度も生まれ変わりを繰り返しながらみたいなお話のようです。

    我が家には黒猫がいますが、以前我が家にいたフラットコーテッドレトリーバーのクロちゃんにそっくりの行動を取るので不思議です。そんなこともあるんだなって思うことにしています。
  • ホワイトシェパード レンの父 より:
    沢山のグリーンのハートが詰まった♥️作品ですね。
  • さきこ より:
    文音さんのブログも拝見しました。写真があり嬉しかったです。生ききったという顔をしていますね。また胸が熱くなり涙が溢れてしまいます。長渕家のワンコ達は本当に幸せです。存在が大きいです。パオちゃんも幸せですね。ホントに可愛いと思います。何を見てもどこにいても寂しさがあるけれど、全てが宝物ですね。
    お花の写真もありがとうございます。レオとアエラが天国から見ていてくれて、パオとパピーちゃんがまたしっかり長渕家を包んでくれるはずです。
  • 多美子 より:
    動物のほうが、人間よりも、忠実で、愛情深いかもですね。動物は、亡くなると、生前可愛がられていたペットは、その姿のまま、天国で、主が、やがて天国に来るとき、迎えにきてくれるとか、生前の恩返しで、私はそれを、信じようと、思います。そう思えば又会えるんだなとおもえるから。死んだんじゃない、長い年月使い果たしたからだが、終わっただけ。体はないけど、こころは、側に居ると。何時もそばに。
  • sora より:
    久しぶりにお花と向き合えたのですね🌱良かったです😊
    私も、久しぶりに、多摩川をウォーキング🚶しました。
    日常が戻って来ると言うか、ほっとする時間でした🌱
    悦子さん、ファイトです✊‼😊🐺
    素敵なお花。多摩川の緑も綺麗でしたよ〜🌱
  • りきちゃん より:
    悦子さん、ブログを…😢😢😢です

    お花が悲しいですぅ😢

    アエラちゃんは、大丈夫だよ✨だって

    レオ君と一緒に過ごしているから

    大丈夫だよね😄
  • たんぽぽ より:
    悦子さん♡

    お花ありがとうございます!!

    嬉しい時も、悲しい時もどんな時も、お花は心を癒してくれますね😭

    長雨、気温の変化、悦子さんもお身体ご自愛くださいね!!
    私、風邪気味です。
    こちらでは、アホは風邪ひかん!!って言うのにね💦
  • いちファンのK より:
    脈々と受け継がれてますね。

    犬、動物って賢いです。

多美子 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)