あんなあ、、、

あんなあ、、

いろいろ考えとったらなあ。ものが書けんように
なってな。

ごめんよう。

昔、戦争があったじゃろ。わたしのお父さんな。20歳でインドネシア戦線に行ったんよ。

お母さん、な。
日本でつらく、苦しい思いで
生活してたよなあ、、

4年近くもの間な。
長いよなあ、、

すぐ、終わると思うとったらしいよ。日本は強かったからな。

お母さん、そう言うとった。

そんな苦しい時期があったんじゃもん、、

なんかなあ。親たちが過ごした青春時代を考えるとなあ。
これぐらい、
ぜんぜん、苦痛なことじゃないんじゃないかなあ、、、と。

うん。今なあ、、

今日、生きていけない。明日が生きていけない。生活出来ない。

そんな、人いっぱいおると思うんよ。みんな
そうなっとるもんなあ。
仕事出来んもんなあ。仕事無くなったもんなあ。

でもなあ、
先祖たちが苦しんだ時代のことと比べたらなあ、、
家にじっとしておいて欲しいって言われてるだけじゃろう。

家におることが出来ない医療の人と比べたらなあ。

じっと
家におらんとなあ、、

コロナは
なんか
気づかせてくれとんかも知れんよ。

我慢すること。

地球が壊されて いっとること。70年間でいろんな自然のもの、破壊したもんなあ。

 
そっと
教えとんかもしれんなあ。

そっと、じゃないかあ。
かなり暴れて、な。

人間が、
生命体の中での絶対の強者になったら
おえんよ。

言うとんかもしれんなあ。

 
ずっとな。ずっと
考えとったらな。なんも書けんようになった、、、結論出んわ。
それがいま。なんじゃろな、

医療の人たち、
倒れんで欲しいなあ。
まさに志を高く持った戦士じゃもんなあ。みんな本気で
戦ってる。闘ってる。

 
みんなで
ひとつ、なれたらええなあ、、、

 
ーーーーーーー

長いこと。ブログ更新出来なくてごめんなさい。時々、ものを岡山弁で書くことがよくあります。そんな思いで書きました。皆さん、元気ですか。

 
 
 
 
 
 

96 件のコメント

  • 内藤 より:
    悦子さん、お久し振りです。
    いらん事言わんと。色んな意味で皆んな本当に一つになれたらいいですね。
    • j.b より:
      はじめまして、
      何年か前にも何回かコメントしました
      もし良かったら”イデオン”って言うアニメ見てくださいTVシリーズと劇場版と両方
      人間の業とか愛とか…を表現したアニメなので。
      • j.b より:
        度々すいません
        岡山のローカルの番組で”なんしょん”って番組知ってますか?何年か前に香川の知り合いに”なんしょん”って岡山弁じゃない?って聞いたら違うんじゃないって言われました、でも岡山の”なんしょん”使う場所場所によって意味のニュアンスって違うでしょ?標準語では”何してるの?”なのかな?使い方によって色んな意味にもなりますよね。
        • LOVE&FIGHT より:
          なんしょん?わたしは使いますね。
          なにしてるの?
          という意味ですね。岡山弁だけではないのかもしれませんが、使いますよ。
  • ヤイコ より:
    久しぶりのブログ、良かったです。お元気そうで何よりです😆私も先日、娘と今でも戦争してる国がある。本当の戦争に比べたら大した事ないよねって話してました。家にいれば身の危険はないし、食べ物はあるし、夜もぐっすり寝ることもできるもんね😊頑張ろう!って。
    ライブがないのは辛いですが、先日、会報を頂き、とっても元気づけられました😆家人さまにお伝え下さい😌
  • 西大寺高校OB より:
    せーでーじの観音様に拝んできたわー

    はよー終わるとえーなー
  • 勇次Yuji裕二 より:
    今の日本人タコばっかりですわ‼️
    な感じになってしまったかのようです。
  • 安井まさのり より:
    悦子先生、こんばんは!
    悦子先生こそ、お元気ですか?
    僕は今、健康そのものです。
    仕事が休みの日は、ひたすらに
    家の中で過ごしています。
    最近僕は、悦子先生の旦那様の
    ライブDVDを観ながら、お家の中で
    じっとしています。

    岡山弁、一行一句もらさず
    拝読させて頂きました。
    「Stay Home!」
    イタリアやニューヨークの看護師の方々の
    命がけの叫び、僕も聞きました。
    僕にも、絶対に護らなければいけない
    同居している両親や、職場の同僚達に
    「移されない為、また、移さない為に」
    マスク着用や不要不急の外出は控えてます。
    今こそ、5年前の富士山麓で奇跡を起こした
    時のように、皆の心を一つにする時ですね!

    一日も早く、感染症の拡大が終息して、
    平穏な日常に戻るよう、切に願います。

    悦子先生も、悦子先生のご家族の皆様も
    くれぐれもお気をつけて。
    3密を避けて、手洗い、うがい、マスクと
    平常心と思いやりで、コロナに打ち勝ち
    ましょう!
    • 安井まさのり より:
      追伸: 悦子先生の岡山弁、映画「男はつらいよ」
      以来久しぶりに聞いたかも知れません!
      とっても良いです!是非また岡山弁で
      ブログ書いてください(*≧∀≦*)
  • 長渕ファミリーファン より:
    医療従事者の方たちには頭が下がります。
    ご無事でありますように。

    緊急事態宣言国民みんなで協力して頑張って乗り越えましょう。

    きっと光は見えます。
  • 宮城のトムソーヤ より:
    押忍👊
    宮城のトムソーヤダッチャー👍

    丁度ブログ更新されていないかをチェックしったところだっちゃ❣️ 意思疎通バッチリだっちゃねー😏

    先ずは元気そうでいがった〜🤗

    宮城弁で書くの難しいなや〜😂(笑)


    悦ちゃん!
    僕も東日本大震災の時を思い出しながら本当に同じ思いでした。  

    長渕魂
    「移さない!」を胸に乗り越えるぞ〜💪😎👍

    負げねど日本🇯🇵
  • hiro より:
    悦子さんも苦しんでるんだと思いました。
    悦子さんの声が聞けて嬉しいです。
    岡山弁可愛いです♪
    おえんよ。は、どう言う意味なんですか…

    医療関係の方は戦場での戦いと同じですね、
    一日でも早く戦いから解放される事を願います。
    この試練を乗り越え 新しい時代を迎えるのか
    あたらしい時代が今なのか不安ですが
    今は仕事意外の外出を控えて辛抱したいと思います。
  • 関 典子 より:
    ほんとなぁ 今まで自由過ぎたんじゃなぁ

    ご家族の皆さんは、お元気ですか?

    逃げ場のないウイルスとの戦い。医療従事者の方々には頭が下がる毎日です。
    私は、去年の春まで薬剤師として働いていましたが…リウマチの発症で、杖なしでは歩けないようになり退職しました。現在は、薬の効果でなんとか歩けるようになりましたが、リウマチの薬で免疫を抑制しています。感染リスクが高いため、岡山の田舎ですが不安な日々です。
    品薄のマスク販売で罵声を浴びせられている方の報道を見たりすると…「日本人はどうしたん⁉」と辛くなります⤵

    県を越えてまでパチンコに行く人、濃厚接触者で自宅待機中なのに歯医者に行く人…びっくりするような報道ばかりで、胸が痛みます。

    今、私に出来ることは『stayhome』
    睡眠と栄養を取って乗り切ろうなぁ✊

    長くなりました
  • Mr紫!だから柴じゃないってば! より:
    びっくりだよ~でも良かった。前回更新から一ヶ月過ぎでしょ?心配しただよ!

    コメント承認待ちのままだったし、そして更新されたと

    覗いてみたら、口調が、「むむむむ?」

    でも、元気なら良かったです。

    てっちり、ブログ乗っ取られたのかと、勘違いですよ。

    今年は、ガマンの年として、みんなが、ひとつの気持ちに

    なれば、きっと「コロナ」に勝てると信じてます。

    今年は、西武ドームも仕方ないな!

    ガマンだね。えっちゃん!乗り切りましょう!

    でもホント良かった!これで胸のモヤモヤ解消されました。

    さぁ丑三つ時です。おやすみなさい!
  • akko より:
    悦ちゃん、久しぶりのブログありがとうございます。
    なんだか、読んでいて涙が出てきます。
    ホント大変な世になってしまい……
    私は田舎のコンビニの夜勤で働いています。こんな田舎でもマスク不足は早くからおこっています。1度に入荷されるマスクは5枚ほど入ったものが、やっと最近では4点ほどとなってきました。
    「お一人様1つ」と書いてあるからと家族連れで来店し、買い占めていった方も。「さすがにそれは……」と思い、「お連れ様でしたら、お一つにしていただけませんか?他の方にも渡るようにしたいので……」と言ったのですが「じゃあ、一人一つって何なの!!」凄い剣幕で言い寄られ、店員私一人だったので、渋々売ったということが。
    その後、オーナーに話をして「お一人様」を「一家族」に換えてもらいましたが、なんだか、腹立たしいやら、悲しいやら……
    自分だけが良ければ……というのを目の当たりにして、とても悲しいです。

    こんな田舎でも観光シーズンでどうにかやっていたのに、夏までのイベントもみんな中止になり、学校も休校、これからが不安でしかありません。

    でも!だからこそ!今!みんなで心をひとつにして家で自粛して耐えないと……どんどんこの状態が長引くだけだと。

    そう思い毎日夜中仕事していますが、ここ数日、普段あまり見たことがない若いお兄さんたちが数人ずつ来店します。言葉も綺麗(訛っていないので)なので県外から来た方々なんだろうなぁと。

    色々、複雑な思いで接客している私です……
  • 関 典子 より:
    追伸

    我が家のマスクの在庫も底をつくようになり、それなら手作りを❗と始めてみたものの…息子が幼稚園の頃(30年近くになる)使ったきりの古いミシン。まずは掃除から。
    あれ⁉️ボビンに糸が巻けない😅そこは、最速手巻きで乗り切る。
    立体マスクとやらは難しそうなんで、プリーツマスクに挑戦。
    表地にタオルを使ったものだから、プリーツ部分が分厚くなってミシンが止まる。
    それでも、頑張って2枚作った。肩凝った。

    このマスクの品薄で、手作りマスクが流行り始めミシンがよく売れているそうな。
  • 生稲 勇 より:
    頑張っている人たち、たくさんいますね。
    医療に携わる方々には、ホントに倒れないでほしいと願います。
    商売をされている方々も、苦しい中、自分たちにできることをいろいろと考えて行動にうつしてくださっています。
    私たちにできること。
    まずはコロナをあまく考えずに、不要不急の外出を避けること。
    じっとしているのは辛いけど、みんなが頑張らないと感染は拡がってしまいます。
    ひまわりプロジェクトはお休み中ですが、七ヶ浜で繋がることができたすがわらさんと、アイリンブループロジェクトを進めています。
    休校中で生徒がいない学校ですが、あいりちゃんの花を先生方で植えました。
    みんなに笑顔が戻って、自由に外に出られるようになったとき、笑顔の花、生命の花が咲きますように…
  • 石堂 より:
    えっちゃん、おはようございます。
    私も、家族も、お陰様で元気です。
    そして今、ブログを読ませて頂いて、
    ハッと気付かされ、さらに勇気が出てきました。

    先祖たちが苦しんだ時代のことと比べたらなあ、、
    家にじっとしておいて欲しいって言われてるだけじゃろう。
    コロナは
    なんか
    気づかせてくれとんかも知れんよなぁと、

    そのとおりですね。
    今は、我慢くらいしましょう。
    えっちゃん、ありがとうございます!

    えっちゃんも家人様も、お元気ですよね?!
    ウイルスは目に見えませんので、何卒お気をつけくださいね。
  • 焼肉一山 より:
    ありがとうございます。
    いろいろ考えさせられています。
  • kazu より:
    お久しぶりのコメントです!
    なかなか更新されなかったので、心配していました
    ホッとしています
    自粛生活で自分も考えていました
    これで、地球温暖化の進行が遅くなるかも?
    とか、このコロナの終息後には明るい未来になるのか?
    とか、いろいろ気づかされそうですね
    早く終息することを願います!
  • 由美 より:
    悦子さん✨おはようございます!
    今朝の神戸は気温低く肌寒いです⛅️
    久々のメッセージ🤗とても嬉しいです!
    お元気そうで安心しました💖
    「岡山弁」初めて触れましたが、とても素敵な言葉ですネ〜優しい響きの「岡山弁」は心にすぅーっと入ってきました🍀🍀🍀
    STAY HOME〜1人1人が気をつけて団結しないとですよネ❣️
    悦子さんもどうぞお気をつけて、良い一日をお過ごし下さいネ🍀🍀🍀
  • ゆかり より:
    おはようございます。
    本当に
    医療関係の方達、その他、こんな状況の中
    働いてる方達
    くれぐれもお体ご自愛ください。
  • ゆかり より:
    皆様くれぐれもお体ご自愛ください
  • TaKaKo より:
    悦子さん、おはようございます☀️😃❗

    お久しぶりですね!
    悦子さんどうしてるかなぁー?と、思いながら日々過ごしてました。
    世界中、日本中、今すごく大変で皆で乗り切るしかなくて…
    一人一人大変なことが色々違うけど、向かうところはコロナ終息!皆同じ。
    毎日、祈りながら過ごしてます。


    生花店の休業や、行事の簡素化など、花の生産現場も非常に厳しいです。
    ですが、いつか戻ってくる日常を信じて変わらぬ気持ちで
    花と向き合う日々を過ごします✨

    今年はデルフィニウムに挑戦しています‼️
    続々と芽が立ち上がり成長していますよー!

    悦子さんのお庭はどんな様子ですか?
  • 1人官女 より:
    悦子さん!
    お元気でいがったぁ〜
    がんばっぺぇ!
    世界!
    宮城東松島弁でエール!
  • かつひろ より:
    まさしく地球の悲鳴ですね。世の中、便利になるにつれ、地球に負担をかけているのだと思います。今までも、自然災害や大気汚染…数々の悲鳴を、目の当たりにしても、いつしか風化していて、また負担をかける。あれは天災ではなく、人間の行いが、そのまま返ってきていたのではないか… そう感じます。ある意味、コロナの終息がスタートです。更なる強者が現れないように、人間ひとりひとりが次世代の為に
    変えなくてはいけません。
  • ひろみ より:
    悦子さん、おはようございます。
    悦子さんはどうされているのだろうととても心配していましたが、安心しました。
    ワクチンがいつになるのかと考える前に、私達一人一人の我慢、思考が今、一番のワクチンと思い過ごしています。
    人間だけでなく、地球も悲鳴をあげて何かを訴えているのかもしれませんね。
    本当に自由と安心はこれほどにももろく当然ではなかったと再認識しました。
    会いたい人に会えない、いつ会えるのだろう…考えると悲しいですね。でも、戦争や大震災の悲しみに比べると一人、二人、三人…が変われば乗り越えることが出来るのでどうってことないのかもしれません。
    ずっと一緒に共に生きるために今こそ最大限の優しさを発揮して「ひとつ」にならなければ!と思います。

    私は小学校で勤務していますが、子供達も不安の中、小さな楽しみを見つけ出しながら励まし合ってくれています。小さな命、日本を支えてくださって来られた命を守るために頑張らないといけませんね。
    私も現場で戦ってくださっている方々のお世話にならないように健康に留意して生活したいと思います。
    悦子さん、ご家族の皆様、大切な方々、大変ご心配と思いますが、くれぐれもお気をつけください。
  • 青柳奈穂美 より:
    悦子さんおはようございます🙇人間が自然を壊しすぎです、自然が本気で起こり始めたと私は思ってる。自然が無くなってることで野生の動物達が居場所をなくし里へ降りて食べ物を探し殺されてしまうこんなのおかしい、動物はあたりまえのことしているのに本当に人間は勝手すぎる生き物だ、悲しい😢相手の気持ちをもっと考えて欲しい、お前が野生の動物だったらと考えて欲しい。
  • 井坪純子 より:
    悦子さん。私。岡山弁のブログノートに書きうつさせていただきました。亡くなった、私の友達に。コロナの怖さが。友達は、2人の幼い我が子、旦那様を残し。看護師を一生懸命して。亡くなってしまいました。今は、命を大切に。周りで、頑張っている方々の為にも。一日も早いコロナウィルスの終息を祈っています。
  • めく より:
    大雨の4/18に誕生日を迎えましたが
    誰にも合わずに誰からもお祝いされない誕生日って切ないもんですね…
    今日も生きてることが幸せなのかもと思い 来る日も来る日もコロナくんから身を隠す毎日をやり過ごしてます…少しでもいいから癒しが欲しいです…
    無事であるならあの人の声が聴けたらいいのになぁ
    大丈夫じゃないけど大丈夫でいてね幸せの涙流したいな♪
  • sachiko より:
    岡山弁でありがとうございます。
    なんだかほっこり、あたたまり、涙が出ました。
  • たんぽぽ より:
    悦子さん╰(*´︶`*)╯♡

    皆さまお元気ですか⁉️
    久しぶりのコメント、しかも懐かしい岡山弁
    心にささりました💦
    医療に携わる方は、ほんと戦士ですね😭

    おえん

    どうぞ悦子さん剛さん
    お身体に気をつけてください🙏
  • 久保田恵美子 より:
    勝手にというか、どうしたんだろうととても心配でした。

    そうですか。
    書けなくなってしまったのですね。


    元気です。


    家人様もみなさんも大丈夫ですか?


    家人様は悦子さんのことを悦子さんと
    呼んでくれるのですか。
    会報に悦子さんと書かれた文があったので。

    ふふでした。
  • tonton より:
    お待ちしていました。
    とりあえずはお元気なようで安心いたしました。
    あーー、悦子さん、私の思っていることと同じだ!

    65年間、生きている間には本当に色々な事が起こるものですね。 
    神戸で阪神大震災を経験し、東北の地震津波の映像を観るだけで苦しい思いをし、原発の恐怖を感じ、そして今100年に1度の疫病との戦い。
    93才の母はこれらに加え広島で被爆しています。原爆投下後の惨状を目の当たりにしています。
    夫と話しました。「人生には色んな事が起こるもんやね、でも戦争でないだけましやね」と。
    コロナは最前線で戦って下さっている方々と私達の力を合わせれば必ず終息できるものです。
    医療従事者の方々、どうにか踏ん張っている飲食店の方々、自分を表現する場を失っている方々、等々。。。
    そして何より未来の子供達のために、少しのわがままは我慢しましょう。
    そして人類はこの地球上に生きるものたちと同等であることを決して忘れないようにしましょう。
    自分が出来ることを精一杯やって、頑張りましょう👊

    悦子さん、この場をお借りして私の考えを長々と述べてしまいました。お許しください。
  • f.araki より:
    大半は不安感のみ。東北や熊本の被災者の絶望感やライフラインが無い状況に比べたら不安や批判、我慢出来ないのは単なる我儘に過ぎないかとも感じる。
  • 日吉一郎 より:
    長渕さん
    ランナー日吉です。ご無沙汰しております。
    皆様と同じく、私も映画みたいな現実に直面して戸惑っています。ジョギングも、人通り少ない場所と時間帯に、バンダナをマスク替りに巻いて行うようになりました。医療現場やスーパー、交通機関等最前線でご尽力なさっている皆様には頭が下がります。今、自分にできることはなるべく動かないことだけというのも歯痒いものです。けれども、今しかできないことに取り組み、ピンチをチャンスに活かせるようにも頑張っております。
    みんなで一つになって乗り切れますよう切に願っております。
  • より:
    そうですね、いろいろ話してくれてありがとう。
    ファンとしては悦子さんの話が読めて本当に嬉しいです。
    言ってること、よ~く伝わりました。

    一方、世間では感染が少ない地域へ行って開いてるパチンコ店に行ったり遊びに行ってる人も多いそうです。
    これからGWで、ウイルスのお土産を持って帰省し、高齢の親を感染させるんでしょうね。

    みんながマナーを守れば良いけど、いつもやってきたこと(ギャンブルなど)、毎年やってること(帰省など)を止められない人いるからね。

    とにかく気を付けましょう。
  • 大助 より:
    元気です。
    コロナに負けないように 自粛生活 頑張りましょう。
  • Momo より:
    大変な中、ブログの更新ありがとうございます^_^
    悦子さんも彼の方も大丈夫ですか?
    ぜったい、無理せずお家にこもっていて下さい🙏

    いつの日かコロナに勝てる日が来たら、元気にお会いできる様に頑張ります💪
  • 流れ星 より:
    悦子さん、ブログ更新!ありがとう〜〜〜、岡山弁での文章が、今の悦子さんのお気持ちを更に表現されてるようで、、私も思ってます、昔ほんとに命がけで戦場に行った人々はどんなだっただろうか?今我慢我慢と言われてるけど、こんなもんじゃなかっただろう、とか。世界中がこんな事に!少し前までは思ってもみなかった緊急事態、、こんな時こそ、立ち止まって、色々考えなくてはいけないのだろうけど、、。そんな事を思い、願いながら、昨夜はこと座流星群、夜中星空を犬と見上げてました。4つほど、流れ星流れ星🌠見ることができました。早く収束しますようにお願い🙏願いを込めて☆
  • 大井剛一 より:
    悦子さんのブログ見て泣けて来ました。何でみんな、パチンコしたり、サーフィンしたり、風俗行ったり、人との距離縮めなかったり買い占めしたり、その裏で医療現場は命を削ってるというのに、西内まりあさんが剛さんの「ひとつ」snsでアップして泣けました。きっとcovid19が平和ボケした日本を強烈に殴った感じです
  • *Hiromi* より:
    久しぶりのブログ有難いです😌

    私も、色々考えます😌

    目には見えない、、、
    でも確実に存在するコロナ、、

    今、人は目に見える物ばかりを
    最重要視して、欲を満たすことに一生懸命で
    人がやることなすこと とりあえず否定したり
    愚痴を言ったりが多いから


    目に見えないところへの思いを正して、、
    人と人との繋がりとか
    心を清く正してとか
    先祖への思いをもつとか

    目には見えないんだけど、でも人にも確実に存在する
    心とか相念とかその辺のところを

    不平不満をもつのじゃなくて
    感謝とかありがとうとかポジティブな方向へ
    向けなくちゃいけないんじゃないかって
    思っています。

    そういう風に、私は思ったから
    一切を感謝は、なかなか難しいんだけど
    有難い、勿体ない、一切感謝の思いをもって
    日々努力中です😆

    長渕家の皆様も元気でいらっしゃいますか?
  • 木崎ようこ より:
    悦子さん、お久しぶりです、
    嬉しい様な、でも文書読んでたら、私もなんか涙でした
    本当に今の時、誰も想像してなかった、出来事、
    目には見えない、ウイールスとの、戦い、
    目に見える、戦いもあっては、ならない事です。
    この美しく神秘なる、地球、人間が自然破壊をし
    自然界から、人類への攻撃なのかな。
    いずれにしても、今の時、大変な時、
    子供達は、自粛のなか、我慢、我慢、
    でも我慢の出来ない、一部の大人達、自分勝手
    常識ない行動、人ごとでは、ないのだから、
    考えて欲しい、今起こってる事、よく見つめて
    自粛、、、してほしい、憤りを思います。

    一日も早く普通の生活が、帰ってくる事を願うばかりです。
    悦子さん、ブログ更新有り難う御座います。
    毎日ブログを開く事で一日が始まってました。
    今は、我慢の時、常識ある自粛願いたいです。
    悦子さん、有り難う御座います。
    頑張りましょう。💐
  • つっくん より:
    えっちゃんのブログを読んで
    ほんとうに、その通り、、、
    みんなSTAY HOME!!
    車のCDから流れる、剛の「青春」
    『信じるのさ 永遠と未来と明日を』
    いつか日常が戻ることを信じて
    コロナと闘う人達に感謝して
  • 木崎ようこ より:
    追伸

    悦子さん、今入ったニュス、
    岡江久美子さん、新型コロナウイルスで
    お亡くなりになったそうで、
    なんて事ですか、
    明るく素敵な方、、、、信じられない、
  • あっちゃん より:
    長渕家は皆さんお元気ですか??ꉂꉂ(´▽`)
    新型コロナウイルスは本間に怖いです。

    さっきのニュースで岡江久美子さんがお亡くなりになられたそうです。
    他人事じゃないですね(ToT)
    StayHome守っていきます。
    どうか……悦子さん、家人様、文音さん、航さん、蓮さん元気で……またコロナが収束した時は元気な姿見せて下さい✧ ٩( ๑•̀o•́๑ )وエイエイオー!!
  • 剛のこゆび より:
    はじめまして。

    剛愛するおばちゃんです。

    えっちゃんも
    里見八剣伝から
    大好きじゃよ。

    剛からライン来ないし
    退院後の様子が見えず
    こちらから
    コメントさせていただきました。

    ほうなんよな
    地球が怒っとるって
    メッセージでも
    あるんよな

    早くなんとかせなならんって思っとるのに
    なかなか
    国のおえらいさんたちは
    動かんかったら
    大切な人とお別れもさせてくれん
    ごつい悪い菌やてな

    とにかくな
    今は
    自宅で体調わるうても
    検査ができんのやもんな

    剛はげんきなんかいな?

    いきなり
    徳島べんに
    してみました。

    えっちゃんも
    気ぃつけてな。

    剛を宜しくお願いいたします。
  • 一千華☆ より:
    悦子さーん!!!よかったーよかったーよかったー!!!悦子さんのブログ更新がなかったからどーしちゃったのかと毎日毎日覗いては心配してました。(;_;)
    よかったです!!!今日の更新で少し元気になりました。悦子さん無事ですねーー!!!活動的な悦子さんだから大丈夫かなってほんとに真底心配しました。今日東京都知事の小池さんがゴールデンウィークではなくステイホームweekだとおっしゃってました。全くその通りゴールデンではない状況ですよね。猛威をふるうコロナウイルス、、、本当にコワイです。こんなにも人と人を避けなければいけないなんて思いもしなかった。こんなにも身近にウイルスが猛威をふるうことになるなんて、、、大切な人をこんなにも傷めつけるなんて、、怖くてほんとに、外に出ること、散歩にいくこと、みんなと触れ合うこと、当たり前にしてきたことが出来なくなり億劫になりました。そこまでしないといけないのかなぁ。なんて躊躇しながらも今は専門家の方々のお話を基に3密を守りステイホームしています。外出を避けてステイホームも中々いいものだと頭を切り替えて過ごしていかなきゃウイルスに負けちゃう、物の考え方を少し変えていかなきゃ闘えないなと自分自身に言いきかせています。悦子さんおうちで出来る体操、運動、ストレッチ、お花などで何かあれば教えてください。悦子さんだからこそ出来る発信を心待ちにしていますね💓剛さんも元気にされてますか?ご家族の皆様のご様子も時々教えてくださいね。家人様のステーイホーム!!!のシャウトをウイルスにきかせてやりたいです。早く世界中が落ち着いてこの事態が早く収束しますように祈るばかりです🙏🙏悦子さんもお身体に気をつけてご家族の身の安全と健康を祈ってます。手ぇ洗えぇ、今は家におったらええんじゃ、頼むから家におれぇ。我が家でもそんな会話が聞こえてきます。コロナに負けるな💥命大事にな!頑張って生き抜いていきましょう!!!☺👏✨
  • 浅野 陽子 より:
    医療従事者の方々、
    本当に大変な思いをされていると
    痛感します。
    母のデイサービスの方達も、
    お迎えの車に乗る前に、
    検温、手の消毒。
    着いて部屋に入る前にも、
    靴の消毒、席も移動したら、
    すぐに消毒。
    本当に感謝しかありません。
    息子は、日替わりで、在宅勤務。
    私や主人は、仕事です。
    娘は今交代して、お休み中。
    いつどこで起こるか分からない状態です。
    落ち込んでいる私に、ママ友が送ってくれた
    動画があります。
    https://www.youtube.com/watch?v=kB5KdOgmlHc 猫が関西弁で、コロナに説教しています。

    枝垂桜が咲き、桜が咲き、ツバメがスーパーの
    軒先に2つも巣を作り、今、温めています。
    そんなスーパーの入口にあるお花屋さん。
    玄関に百合を飾ろうと、、、
    安いお花屋さんなのですが、
    切り花に、胡蝶蘭を見つけ、驚きました。
    百合より安い!
    話していると、東京や大阪に配送出来ない
    珍しいお花が、名古屋に集まっているそうです。
    お花屋さんも、大変なんだろうな、と。
    必ず終わりが来ます。
    頑張って、皆さんとまたアレンジメント出来る日を、
    楽しみにしています。
  • TOMOKO より:
    悦子さま
    更新してくださってありがとうございます。
    なんだか涙が出ました。。。
    悦ちゃんの仰る通り、色々なことに気付いて変えていかなければいけない時期なのですね。
    お気をつけてお過ごしくださいませ。
  • れいか より:
    こんばんは 悦子様。
    お久しぶりのブログ更新を見て
    少しホッとしました。
    もしかしたら体調が良くないのかなぁ、
    なんて思ったりしていて…

    出口が見えない毎日で、本当に苦しいです。
    こんな中でも電車通勤している自分が
    嫌になったりもします。

    とにかく今はじっと耐える時ですよね。
    辛く苦しいけれど…
    また笑顔の毎日になる日が必ず来るから、
    その時まで、一緒に闘いましょう!

    くれぐれもお体に気をつけてください。
  • 佳世 より:
    悦ちゃん、お元気にしてましたか?私は元気です。

    コロナウイルスがこんなに恐ろしいとは思わなかった!
    こんなに長期戦になるであろうウイルスとは思わなかった!
    しかも世界中にあっという間に広がるとは!

    私は一歩外に出たらみんながコロナ感染者かもと思いながら凄く気を付けています!
    人との間隔をかなり気をつけています!

    サーフィンやパチンコ、今、それが大事なの?と。
    テレビで懸命に命と戦っている姿を見てるはずなのに。

    早く、本当に早く終わって欲しいです。

    あの時は世界中がコロナウイルスで大変だったよねぇと、皆で
    乗り越えた話をしたいです!
    早く甥っ子にも友達にも会いたい!

    悦ちゃんのワークショップも皆で笑って会いたい!

    なので、引き続き元気に引きこもります!
    みなさん、頑張りましょう❗
  • 多美子 より:
    最近、こんな時代になって、私も、他人事のように聞いていた、母親達の、戦争体験。母親に、青春はなかった、生きた心地がしない、死と隣り合わせの、青春時代。怖かったし、明日をもしれない地獄の日々だったと言っていました。それにくらべ、こんな平和ボケでいいのかと、思うこともありました。今、戦争にもにた、いや、もっと恐ろしい事態かも。目に見えない、命を脅かすコロナ。どこからくるのか、せめてくるのかわからない。そして、何時まで続くのか!。本当に、怖い時代になった。ふと思う。何気ない平凡な、日々がどれほど、幸せだったか。自由を失い、改めて気づくなんて。人生は、いい事ばかりじゃない。多分平等に、人生は、おくるようにできているんでしょう。今までの、平和ボケのぶん、ここからの、自分の強さ、精神力とのたたかい。目に見えないてきにまけないように。強く生きましょう。
  • Hiroko より:
    必ず夜明けは来る!と信じて、今はひとりひとりができることをしっかりやりましょう!
    医療従事者の皆さま、警察や消防の皆さま、ス-パ-やドラッグストアの皆さま、郵便や宅配の皆さま…大変な中、日本の皆のために働いてくださっている全ての皆さま、本当にありがとうございます。感謝しかありません。その方たちの頑張りに応えるには、自宅待機、自粛しかありません。
    皆で乗りきりましょう!
    えっちゃん、くれぐれも体に気をつけてくださいね。
  • 北の政 より:
    悦姉さん、皆さん。家人様、色々な思いを抱えて大変だけど頑張って乗り切りましょう。私は特別支援学校の先生ですが、日々、子供達が登校するときの準備をしています。
    もっとできることがあるのではないかと自問自答も葛藤もありますが、いま与えられている場所で精一杯のことを、という気持ちです。
    僕の周りの道産子はみんな元気です!
  • なおきち より:
    こんばんは。
    夕方に入った岡江久美子さんの訃報に、とても悲しくて今でも胸がざわざわしている。先程、お風呂に入りながら「涙くんさよなら」を口ずさんだら泣けて歌えなかった。
    悲しすぎる。
    100年に一度の流行病。先代達も最低限のルールの基で暮らして来たはず。生き延びてきてくれたからこそ私達がいる。今、発展して知識も有る現代、先ずは薬の開発を願うばかりだけど、1人1人が出来ること、すべきこと、命を守ることを考えて生活していきたい。
    日々の身体に気を配り、怪我にも気を付けて、お医者さんのお世話にならないようにしていこうと思う。
    また、GW明けからは熱中症にも気を付けなければならない。地球温暖化も止められないね。
    今日ね、押し入れからミシンを出してみたよ。息子の保育園のシーツカバーを作った時以来。裁縫は苦手だけど、明日は、マスクを作ってみようと思う。頑張るね。
    悦ちゃんも、くれぐれもお身体にお気を付けて!
  • 八子茂樹 より:
    元気です。子供達の為に犠牲にもなれない怖いコロナウィルスです。今はみんなでひとつになってコロナを終息させる為にどうすべきか考え行動する時だと思います。1日も早く日常を取り戻す為に。
  • 小川貞子 より:
    久しぶりの、えっちゃんからのメッセージに、元気が出ました。本当に今が踏ん張り時ですね。まだまだ大変ですけど、又元気にえっちゃんや皆さんに会える日が早く来る事を願っています。頑張りましょう😀
  • haru より:
    悦子さん 故郷の言葉が 自然の語りで、想いが、いつか 光と 見えますように。 
  • さあ より:
    そうじゃ、そうじゃ、故郷早く、帰りたい😆
  • 由貴子 より:
    悦子さん…心配してました
    何かあったんじゃないかと。
    ご無事で何よりです。
    いつの日かみんながひとつになれる日が来る事を
    願うばかりです
    私も職業的に濃厚接触で
    今髪を切ってあげる必要があるのか?
    と、自分を見失います。
    自分自身に負けないようにしなくちゃ…
    医療従事者の方々には本当に感謝しかないですね。
  • こうこ より:
    お元気でよかったです。悦ちゃん。
    書けないとおっしゃられて。。。
    いろいろなこと、本当に。
    私も家族を守りたい。だから出られないでいます。
    すれ違う人みんなに大切な人がいるのですもの。
    医療現場におられる方々は戦場に赴いている戦士ですね。
    命を救うために自分の命を危険にさらしているのですよね。
    ご本人方がどれほどの窮地におられることか想像を絶します。そしてそのご家族の方々のご心痛を思うと耐えられません。
    いま、みんなが気持ちを一つにして大切な人を守って行かれたらいいですね。
    お祈りしています。
  • 長渕ファンの悲鳴 より:
    長渕ファンです。一言言わせてもらっていいですか?
    私は、この行き過ぎた報道と自粛に大変な違和感を感じています。私は介護の仕事をしています。飛沫、糞口、接触すべて行って来ました。抱きかかえている状態で咳、くしゃみ浴びても手を放す訳にもいきません。

    また、友人達も努力して小さな会社や店をやっています。もう限界と言っています。御用会社や政治家が声高らかに「自粛」を簡単に言いますがこの自粛いつまで続けなくてないけないのですか?学校も再開しないと。「ステイホーム」わかります。交通事故でも同じです、家にいれば安全です。しかし、このままでは日本経済が破綻しては大変なことになります。「自粛した人」だけ「自粛」して「自粛の意味ない。」と思った人はもう解除すべきではないでしょうか?これをいうと「バッシング」される世の中、報道っちょっと行き過ぎてませんか?この集団ヒステリーコソ恐ろしいです。長渕剛(旦那様)はLINEなどで医療従事者ではなく、まず、庶民に向けてメッセージを届けて欲しいです。感染させない。もちろん分かります。自粛の効果とメドが示されれば理解もできます。国民で総ばい菌ごっこやってどうするのですか?これ、感染したらどんな風になるのか一向に公にされていません。噂で人工ウイルスだとか10m飛ぶとか言っています。可能性はあるのかも知れませんが、そんなこと言っていたらきりがないです。私の周りで感染してせき込んでいる方をまだ一人も見ていません。長渕剛なりのメーッセージが、今欲しいです。生活していくためには、働かないといけない人が大多数です。一億総不活躍社会で、擦れ合うことも、会話、移動、すべて制限され、感染したら隔離、異常ですね。日本人ってコンナにも自滅しやすい民族だったとは?

    https://youtu.be/7uyutcq3ssg
    経済的にこれ以上自粛できない人へのメーッセージをください。悦子さん。子供の夢や将来はどうなるの?
  • 長渕ファンの悲鳴 より:
    https://youtu.be/89dSb8DeSOY
    絶対に掲載してください。早急な議論をしていく必要がありそうです。「自粛」の効果がなければ日本人は「自殺行為」をしているに等しいのです。

    今、家族全員で家にこもっている事が最善の努力なのでしょうか?そうは、思っていない人がなぜ、攻撃されなくてはいけないのでしょうか?感染=死ですか?回復した人は、報道しないのですか?累積数だけですか?医療関係者だけですか?宅配便、コンビニ店員、郵便配達、その他すべての方が頑張っておられるので生活していけるのではないですか?

    大いに、論議して我々がどうすべきか!!を考えていかないとあまりにも一方的な報道や大げさな報道が行われています。

    ささやかな、幸せまでこれ以上奪われていいはずがありません!!「家に閉じ込めるな!!!」

    絶対、掲載してください。どれだけの人が、そう思っているか?知りたいです。
  • 廣美 より:
    悦ちゃん お久しぶりです。
    ブログ更新されてホッとしております。

    本当に不安な毎日が続きますが今は我慢の時
    ですね!

    またいつか、元気いっぱいのひまわりを皆で
    咲かせたいですね。
  • 長渕ファン最強夫婦★千香子 より:
    色々考えますよね。

    終息したらまた皆で拳をあげたいです(⌒‐⌒)!!

    気をつけて元気でいましょう!!
  • ハッシー より:
    「STAY HOME」
    自分にはこれしかできません。
    医療従事者の皆様、ライフラインを
    支えてくれている多くの方々に
    自宅から感謝です。
    スーパーやコンビニ、歯科医院勤務の友人も
    日々恐怖と戦いながら働いています。
    感謝と辛抱です。
    • 平和ボケ より:
      STAY HOMU より、STAY ALINVEです。
      今、これ以上STAY HOMEしてないか解決しますか?

      病気自体、実はたいしたことないとしたら?実際データーがそろいつつあります。感染者数は遥かに多いです。

      という事は、分母が大きい割には重症化、死亡の比率も大幅に少なくなります。騙されない様にSTAY HOUMEはいい加減止めて手洗い、うがい、マスク、希望が薬です。

      是非、皆さんの世論の力を信じています。

      もう医療崩壊より先に経済崩壊が始まっています。

      女性の方、もっと国際情勢を理解してください。

      我々は、ここ数か月ちっとも楽しくありません。人生を無駄に過ごしているという事です。ここは、旦那様や働く女性の意見も参考にしてください。日本の危機です。冷静に、そして慎重に。

      http://www.tsr-net.co.jp/news/analysis/20200424_03.html
  • ルシア より:
    みんな違う環境で一生懸命生きているから、考え方も思いもありますよね。
    そんな私たちの思いをもはるかに超えて、次元の違う、誰にも本当のことがわからない相手と戦っているのでしょう。
    大好きな職場・大好きな仲間・大好きな場所が感染源にならないために、心と思いで繋がっていることを信じていたいです。
  • シロクマサンタ より:
    悦ちゃん、久しぶりのブログの更新凄い嬉しいです!

    皆さんの返信欄を見ていたら少しだけ元気になりました。仕事や生活に影響が出ているのは皆さん同じですもんね。
    自分の家族だけがコロナの影響を受けて生活が苦しいと勘違いしていました。
    勘違いというか自粛自粛で自分に余裕がなくなっていたんですね。
    ウチの嫁様は看護師ですし、不安の中、毎日一生懸命働いております。
    わたくしも全く収入が無くなった訳じゃないし、何とかこの危機を乗り切らないと!


    悦ちゃんのおっしゃるとおり、昔の方々に比べたらまだまだマシな方ですよね。

    何か余裕が無くなった自分の駄目さをあらためて再確認してしまいました💦

    この危機をみんなで乗り越えたら、また悦ちゃんや皆さんと笑顔でひまわり植えたいなぁ、、、

    宮城シロクマ会
    シロクマサンタ
  • かお より:
    ブログ更新、ありがとうございます。
    毎日覗いては心配していました。
    家人様ファンも悦ちゃんファンもたくさんの方が、ブログ読んでるだろうし、影響力とか考えると、今何を発信すべきか、ずいぶん悩まれた事とお察しいたします。

    一言一言が、心に響きました。
    早速、犬島出身の母にも読んでもらいました。
    岡山弁、優しいなぁ、悦ちゃんも岡山弁で育ったんじゃなぁって喜んでました(^o^)

    いつか犬島でお花のイベント出来たらいいなって以前言われてましたよね。
    その時は母と一緒に駆けつけるつもりです。
    コロナが終息したら、ぜひ実現させて下さいね。
    お会い出来る日を、楽しみにしています。

    家人様の会報、愛に溢れてて、感動しました。
    しかと受け止めました。
  • 横山美希恵 より:
    今は、じっと我慢の子。
    stayhome‼️

    医療現場、指揮をとってくださってる地方の知事さん。
    感謝、感謝のひびです。

    今は、じっとじっと我慢の子。

    1人一人の自覚ある行動が問われんときだとおもいます。

    一丸になって頑張りましょう‼️
    人は、一人では、なにもできない
  • よーぽん より:
    悦子さん、こんにちは。
    温かいお言葉ありがとうございます🌸

    まだ先が長そうだなぁって気が遠くなる時もあったのですが、悦子さんのブログを読ませて頂き、
    そうだよね、家にいればいいだけだよね。
    食べ物がないわけじゃないんだし、スーパー行けば
    買えるんだから。
    って、すとんと落ち着きました。
    医療従事者の方々へは本当に頭が下がります。

    先日、買い物に出ようとした時ポストを見たら届いていた剛さんの会報😊
    玄関に入り直し、急いで封筒を開けて、靴を履いてバッグも掛けたまま一気に読ませて頂きました。
    嬉しかったです。

    お二人からのメッセージ、本当に元気が出ます!!!
    前向きになれます!!!
    子どもたちと体育の授業と称して、ユーチューブを見ながらエアロビを始めました。
    体を動かすのも、心の栄養になりますね😊
    そして、Run & Dushをかけながら、腕立て伏せと腹筋!!気合いを入れて、心くじけないように、頑張ります!!!
    東京は感染者の方が多いので心配です。
    悦子さんファミリーもどうぞご自愛ください💗
  • candy より:
    お久しぶりです。
    Blogが更新されてなかったので心配してました。
    長渕家の皆さんがご無事で良かった。
    4月は私にとっては毎年、賑やかな月で
    孫の誕生日に私の誕生日🎂
    孫との誕生日旅行に私の誕生日には毎年、
    甥っ子や姪っ子、友人達から3日連続のお誕生日会🎉
    今年もそう過ごせると思っていたのに‥
    おまけに今は入院中でしかも病院からコロナ感染者が出ました。
    看護師さんも先生もバタバタしています。
    私達の病棟は特に免疫力が低い人がほとんどです。
    本当に感染すると命取りになります。
    みんな今まで病気と戦って来たのに、
    こんな訳の分からないウィルスで命を落としたくないです。
    どうか皆さん、自分のできる事を考えて下さい。
    長丁場でストレスも溜まってると思いますが自粛!!
    Stay Home!!
    自分自身を守る事。
    それが家族や大切な人を守る事です。
  • あみ より:
    悦子さん、悲しいですね。
    悦子さんが27年ぶりに生出演され、文音さんが初めて生出演された番組、録画を探して観ました。
    「しゃぼんだま」という唱歌は生まれてすぐに亡くなった赤ちゃんへの鎮魂歌と言われていますが、人の命はしゃぼんだまのように儚いのですね。悲しいです。
    私の2歳と1歳の子供達も公園も行けませんが、それでも一人が我慢すれば守れる命があるならどんな我慢もしたいです。
    自分の命だからいいじゃないかではなく、誰かの命を奪わないために絶対に移してはいけないという意識を常に持っていたいです。
    今、戦っている方、それを支えてくださっている医療関係者の方を常に想像して、そして
    戦争、震災の悲しみを胸に、もっともっと悲しみを感じて出来る限りの注意を払っていきたいと思います。
    悦子さんのお花の写真集も見ています。
    剛さんの歌も聴いています。
    どちらも心に突き刺さり、そして心に響き、そして、命を感じます。
  • FUKIKO より:
    悦子さん
    お久しぶりです!お元気ですか?
    うちは学校が休校の為
    毎日子供と楽しくステイホームです。

    毎日働いてくれてる皆さんが居る事に感謝して
    一日一日大切に過ごしています。
  • 剛のこゆび より:
    深夜にごめんなさい。剛のこゆびです。
    えっちゃん
    しっかり眠れていますか?

    ご家族みんな元気ですか?

    昨日は
    語呂合わせで
    🍀四つ葉の日🍀だったそうです。

    平和が続く世界になりますように🍀

    おやすみなさい🌠🌠🌠
  • 剛のこゆび より:
    えっちゃん、剛

    おはようございます❣️

    こちらは愛媛県松山市。


    えっちゃんのおさとに近いから
    今の時期の
    なまぬるうい風が
    心地よい季節だよ。

    春が短くなって
    直ぐに半袖になるんよね。
    最近は。

    ドラッグストアー勤めだよ。
    パチンコ屋さん程じゃないけど
    かなり密です。

    気を引き締めて働いて来ます‼️

    セイや➰✨
    • LOVE&FIGHT より:
      気をつけてね。
      • 剛のこゆび より:
        きゃあー

        えっちゃぁん
        ありがとうございます❣️

        めちゃめちゃ
        いやぁな
        ことがもやもやぶくぶくしてたけど
        ゆっくり眠れそうです

        だいすき❣️

        おやすみなさい🌠🌠🌠
  • 月夜のうさぎ より:
    悦子さん、お元気でしたか?
    いきなりの岡山弁、思いがよう伝わったけん!
    地球が怒っとるんじゃろうかなぁ。
    今は静かに待っています。
    医療従事者の皆さまへ感謝しつつ、鎮まる日を待っています。
  • さきこ より:
    とてもとても感慨深く、その通りだと自分も思います
    贅沢していたのです
    自然とも共存しないとです
    今あること今ある命全てに感謝をしないと忘れてないけれど忘れてしまいそうな人類に警告を鳴らしているのです
    気づかなくては
    これはCMで流してほしいくらいの文面です
    悦子さんありがとうございます
  • 剛のこゆび より:
    よなかに失礼いたします。

    えっちゃん
    今日で令和になって
    一年が過ぎたんやて。

    早かった? 遅かった?

    あたしは
    めちゃめちゃ遅いと感じたのよ。

    なんか
    めちゃめちゃ長い時間が流れた気がしたんよ。

    しかし
    昨年の今日は
    父が肺炎で亡くなるなんて
    夢にも思ってなかったんだ。

    やさしさと
    思いやり
    あふれる
    れいわ二年になって欲しいな。

    おやすみなさい🌠

    えっちゃん
    眠れてるかな?

    剛も参ってないかな?

    ほな、また。
  • おおきゅうなっても悦子ファン より:
    元気ですよ
    悦子様

    ウチもそう思うわ。
    なんかの警告だでなぁ。

    戦争のこと、
    今現在必死で頑張ってくれてる方達のこと考えたら
    じっとしとるぐらい我慢せんといけんわ。

    一日でも早くコロナ終わるとええなぁ。
    元気でみんなに会いたいわ。

    悦ちゃんの元気な顔みたいわ。

    (鳥取弁でした)
  • yoshiko より:
    こんばんは
    夜中です。いろいろ頭に浮かび上がって眠れず
    久しぶりに悦子さんのブログ開けてみました。
    毎日の生活がイッパイイッパイな私。
    悦子さんのメッセージ、心に響いております。
    ありがとうございます。
  • ガガちゃん より:
    となりん町んあげん人もマスクばしとんなるけん
    おりゃ終息は近いと想うがね!

    訳 「隣町の意外なあの人もマスクをつけはじめたし、
    わたしは終息は近いと想うの 想いたいの」

    見えない敵をたおしましょう❗️
  • nao より:
    人間として気付かなければいけない事、本来国がやるべき優先順、気がつかなければいけない何かを見て見ぬふりをしてきた数年間の制裁が起きている気がしています。
    悦子さんと同じく毎日考えさせられています。
    私も国策で閉められない仕事場へ毎日勤務です、
    全く人は減りません、気合いだけです。
  • あかね より:
    東映チャンネルの女必殺五段拳、必殺女拳士みて、録画しました!!えっちゃんかっこいい!!わくわくして何度も見ています。えっちゃんが見たくて東映チャンネル契約しています!!
    そして久しぶりにブログ見ました。
    あんなあ、、、    私、鳥取県民です。言葉、身にしみました。すごく良かったです。なんだか救われました。えっちゃん大好きです。
  • 梶原 一敏 TN会員№360066 より:
    拝啓
    長渕悦子様
    京都の梶原です。非公開でお願いします。
    新型コロナウィルス感染症予防で、
    緊急事態宣言が5月31日まで延期されました。
    僕自身としては、違和感なく受け入れられます。
    ただある範囲の事業をしておられる方にとっては
    死活問題でしょう。僕自身がそういう人たちに
    何ができるか、行動もできず悶々としています。
    そんなんとき、自然と「明日得向かって」や
    「STAY DREAM」など剛の歌が自然と口ずさむます。僕にとっては、苦しい、悩むとき、逆にうれしい時には、いつも剛の唄が自然と出てきます。
    いま、こんな状況の中、なかなか活動は難しいでしょうと思いますが、剛の唄ができれば全国放送TVで聴けたら嬉しいです。
    剛の「STAY DREAM」を「STAY HOME」と変えたり
    「明日得向かって」の歌詞を、今、新型コロナウィルスに打ち勝つため、みんなが自己意識を自己責任持った行動を促す歌詞を考えたりしましたが
    それを僕がするとおこがましいので。

    全国の高校生とつながった「乾杯」見てて
    なぜか涙が止まりませんでした。
    涙腺弱くなるほど歳取ったからかもしれません。

    取りとめのないメールですいません。
    僕は今、やっぱり「剛の唄が欲しい!」と念じています。
    敬具
  • うょし(ワケあって…笑) より:
     
    ああな…
    そもそも「究極のズボラ飯(?)」は
    生きていくには
    かかせないもんな…
    生命を謳歌しようと
    生きていくにはめんどくさいのなら
    どのルートを通っても
    結論ってつくのだろうか…
    でも結局
    「究極のズボラ飯(?)」が勝つのか?って
    意味は謎なんだろうな…と思う
    や、秒速1秒のタイムマシンて
    思ったら
    光の速度に近づくほど
    未来へ行って
    光の速度を超えると
    過去へ戻ってゆく…んですって…
  • うょし(ワケあって…笑) より:
    今日はウチは戦争(?)でした…
    ウチの相方「えっちゃん(?)」が
    あまりにも大量に(?)
    使わないモノ(?)を
    整理しないので
    総動員(2人しかいないけど…)で
    やっとこさ
    部屋のスペースを空けました!!
    というワケで
    貸しコンテナに入れてしまおうかと
    思ったけど
    なんと1.4畳で月5000円するのだ…
    と、ワタクシは
    「えっちゃん(?)の相方」であるにも
    かかわらず
    「お金」はあんまり持っているほうでは
    ないので…
    1.4畳の貸しコンテナ2個分のスペースを
    家に作りえっさほいさと詰め込んだのだ…
    そう…月額1万円分は
    貸しコンテナ代が浮いたのだ…
    と…とくにお金の
    そんなにありあまるほどない
    我々(も)「えっちゃん(?)達」である…
  • 剛のこゆび より:
    こんにちは。

    強い風が吹き荒れてます。

    コロナぁ

    もやもやなきもちぃ

    早くぅ

    吹き流してぇ

    おー、

    えっちゃん、剛。

    がんばろね。
  • いちファンのK より:
    久しぶりのブログ更新でしたね。
    久しぶりのコメントです。。

    コメントずっと承認されず、芸能界もコロナでの訃報があり、心配した所でえっちゃんブログが更新されました😆
    (タイトル、あんなあ、、、は、えっ👀⁉️でしたが)
    亡くなられた女優さんも、悦子さん夫妻と同世代、病み上がりだったようですし、家人さまも一応病み上がりだし、ご自愛ください。

    感染者数は減りましたが、まだワクチンもないし緊急事態宣言解除でも、油断できないですよね……。

勇次Yuji裕二 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)