あっぱれ!

不撓不屈(ふとうふくつ)、堅忍不抜(けんにんふばつ)、七転び八起き、

など、不屈の精神を表す同義語、類語はたくさんあるけれど、

これを辞書で引いてみると、人が勇気を持って逆境に耐えることの出来る精神的な強さ。とか、意志が強く挫けないこと。とある。

これ人間界に言える精神性のことで、なかなか目の前に可視化して見せれるものではないけれど、この不屈の精神を具現化したようなものが、リルパオと散歩する田舎コースに、ひとつ横たわっているので、そのそばを通る度に、わたしを感心させるその子を今日は紹介してみたいと思う。。。今の時代だからこそ。

 
 


 


 
なぜ、倒れたのか、わからない。幹も途中で折れている。それでも根を横に張り、それでも、真上に向かって幹を伸ばす。枝を伸ばす。葉を生い茂らす。ぐんぐんと。

植物の生命力はひょっとしたら動物よりも強いのかもしれない。動けないぶん、うんと長い年月をかけて、それでも負けまいと、頭を持ち上げてくる。

 
う~ん、あっぱれ!

 

19 件のコメント

  • 生稲 勇 より:
    ホントにあっぱれ!です!
    我が家の近くにも台風で倒れた樹がたくさんあるので
    同じように負けないと頭をあげている樹がいるかも。
    もう少し周りの自然の力に
    目を向けてみようと思います。
  • かつひろ より:
    素晴らしい❗生きるって素晴らしいことですね❗
    幹から折れたとき、もしかしたら諦めかけたかもしれない…
    それでも、這いつくばって、上へ上へと生きるチカラを甦らせた。私は、よく登山に出向きますが、小さな植物たちが
    季節になると、ちゃんと新芽を出していて、成長していく姿を目にします。あんなに小さな植物たちも、しっかり生きています。見習いたいものですね😊
  • あみ より:
    木が折れても、気は折れない!負けるものか!!
    と聞こえてきそうです。
    弱音を吐いていたら笑われそうです。
    頑張って生きなくては!
  • ショウ 年下です浦安のショウでーす!! より:
    あっぱれ!!本当にそうだよね 自然の力って素晴らしいよね ショウも見習わないといけない!!ショウは弱虫だから 
  • s より:
    すごいなぁ、私もこうでなくては、、、、。挫けそうになったら この写真を見て奮起したいです。
  • 月夜のうさぎ より:
    ここに至るのにどのくらいの年月が経ったのでしょうか?
    まさに、あっぱれですね(*^^*)
    私も身の回りを探してみます🎵
  • 佐藤正啓(まさあき) より:
    まさに、「雨ニモマケズ風ニモマケズ雪ニモ夏の暑サニモマケヌ丈夫ナカラダヲモチ」がぴったりと思いました。♪生きて生きて生きまくれ!植物と話せたらいいですね🌳✊
  • 伊神眞智子 より:
    悦子さん、おはようございます!
    ホント すごい!!!!のひと言です!!
    目の前で見てみたい!!!!
  • ダヤン より:
    前略 悦ちゃん  おはよ~ござります。
    岐阜の城下町は曇りのち雨☂️の1日です。
    なかなかたまになるお話と綺麗な写真ありがとうございます😊 自然の中に入り込めてうれしいです
    寒くなる予報で腰の痛みが教えてくれます
      悦ちゃんも膝🦵はもう大丈夫ですか❓
         今日も一日元気で参りましょう
  • こうこ より:
    あっぱれ! ですね! こんなに折れてしまったのに。
    この生命力! 真上に伸びている幹は、まるで若木のようにも見えます。
    どれくらい長い年月がかかったことでしょう!
    この木は、また10年20年と経つ間にも、日ごとには何の変化も無いように、けれど確実に一時一時、幹を伸ばし、枝を伸ばし、葉を生い茂らせていくのですね。
    頑張ってるんだ! 生きて、本来伸びるべき方向にちゃんと伸びていく。「負けまい」で、これからも伸びていくのですね
    私たちもですね。。
  • よーぽん より:
    倒れても生きる。
    自然の力は凄いですね。
    弱い部分がすぐに顔を出してくる私…
    私も見習わなくては。
    しっかりと根を張って生きなくては!!と思います。
  • 多美子 より:
    生きるってこう言うことですよね。先の不安を嘆く前に今を一生懸命生きる、自分なりに頑張ればまた立ち上がる道はあるですね。
  • さゆり より:
    凄いですね!
    上だけ見ると他の木と変わらない。
    強い生命力、手を合わせたくなります。
  • tonton より:
    本当に!
    人間の言葉が通じるなら
    「あっぱれ! 立派だ!」と声をかけてあげたいです。
    何十年も何百年も生きてきた大木には、魂があって語りかけてくるような気持ちになります。
  • 木崎ようこ より:
    悦子さん、今晩は、今日は、雨の一日でした。

    踏ん張って、ここまで来た、倒れてしまった、樹木
    何故か倒れかかった、方向が、幸い、道路側に、
    倒れてたら、迷惑、、、、とあっさり、伐採されてたかも、反対側に、倒れて、踏ん張りの樹
    しっかり、しっかり、生きてる、お見事。( ◠‿◠ )🤗
    でも一本だけ、横たわってる樹、
    何故、この樹だけ、、、他の樹はしっかり踏ん張ってるのに、ちょっと、くたびれ、横たわったのか、
    いやいや、まだがんばらないとって、、、、と
    立ち上がった樹なのか???
    でも頑張っていきてる、、、、、お見事、🌻
  • 高井邦克 より:
    この樹木を見ると勇気がわいてきますね。もうダメと思ったら何事もダメな気がします。諦めない強さが大事だとメッセージを受け取りました。
  • 高井邦克 より:
    言い忘れました。今朝、店で一人書道をしていたら例のマブダチが窓ガラスからこっちを覗いていて。最初、派手で変な形のチューリップ帽を深く被っているから知らない変なおばさんかと思いました。(笑)
    シャッター開けたけど、忙しいらしく挨拶程度の会話だけ。普段と変わらない様子、陽気だったので、深刻な病状ではないのかな?と判断しました。
    詳細は聞いてないですが、何だか少しだけホッとしました。
    もう少し落ち着いたら、お見舞いに行こうと思います。
    誰よりも真面目で努力家の彼女なら絶対に復活してくれる事でしょう。
    この樹木のように、絶対に、絶対に。😊
  • FUKIKO より:
    悦子さん
    凄い!
    負けらんない!!!って思ってしまいました
    なんだかやる気が湧いて来ました!!!
    頑張るぞ💪
  • いちファンのk より:
    不思議な形ですね⁉️

FUKIKO へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)