だ、か、ら、

 
とは言え、、

正直、コロナがもたらす閉塞感にほんとにやられている。じわじわやられている。だからお気に入りの場所に飛んでいったりするのだと思う。

コロナ禍で生活が変わらない人がいるでしょうか、、、一変して生活が変わった人、変わらざるを得なかった人、余儀なく新しい道を模索しなければいけなくなった人、たくさんいると思う。

かくいう、こんなわたしでさえもじわじわとボディブローのごとく精神まで落ち込む日があるというのが正直なところです。

音楽業界も当然で、、親の家業を継ぐ人もいれば、朝早くから、力仕事に出るようになった人もいる。送迎のお手伝いをしている人もいれば介護職を選んだ人もいるのです。花業界も同じこと。表現者は表現する場があって成立するもので、表現する場がないことの苦しさたるや言葉で伝えられないものがあると思う。

人は皆、人生というロードの表現者だと思っています。誰だって。人は自分というものを表現して生きる生き物だし、表現を通じて社会と関わっていくものであると思うのです。

晴れてくれないかなあ、、と思うのは先に晴れがあるからで、ずっと曇りばかりではないと思うから。でも今、曇りは果てしなく続いていて、あと2ヶ月も経たないうちに今年が終わる。今年はいったい何をしたんだろう、、ふと思う。コロナは収束してもほんとの意味の終息はいつなのだろうか。マスクがほんとに外せる日など来るのだろうか。

 
なんて、、、こんなわたしでもネガティブにとられることもあるのです。

だ、か、ら、

自然を求めて車を駆ったり、夕焼けに心踊らせたり、いつになく、そんなことをしながら、心を奮い立たせたるわたしがいます。

人並みなことしか言えません。が、

だ、か、ら、共に

みんなで心寄せ寄せ合い、頑張っていきたいです。心ふさぐこと、多いけど。みんなで頑張っていきたいです。

 
 
 
 
 
 

20 件のコメント

  • 長渕ファン最強夫婦★千香子 より:
    コロナで色々考えますね。
    だから私も遠くの海に行って夕日をみて
    自然を感じて心癒されてます。

    共にみんなでがんばりましょう(o^-^o)
  • のん より:
    ほんと、色々と考え思い悩む事の多い日々ですね。
    友達とランチする事も、飲み会をして語り合う事も出来ない毎日だけど、今だから出来る事もあるはず。
    だから頑張ります。
    いつか今を振り返った時に、精一杯の毎日だったと言えるよう。
  • 小川貞子 より:
    えっちゃんの、言葉に、うんうんと、頷いています。脳天気な私でも、本当にいつになったら、元の生活に戻るんだろうと思います。😂今が、頑張り時ですね。又えっちゃんと、笑顔😃で会える日を、夢見ています。頑張ろ😚
  • 生稲 勇 より:
    メンタル的には相当やられていますね。
    コミュニケーション能力を育てていくことを
    ひとつの目標として頑張ってきましたが
    ソーシャルディスタンス取らなくてはいけない
    会話を控えて、手を繋ぐこともできない。
    嬉しいことがあってもハイタッチすらできない…
    マスクのために表情も読み取れない…
    八方塞がりの中なので
    何か書こうとしても弱音になってしまう…
    でも、頑張っている人たちがたくさんいることを感じ
    悦ちゃんの声に奮い立たされ
    心を寄せ合い頑張っていこうと思います。
  • Junji より:
    Sister Etsuko, 昨日Dr.FauciがVaccinesが2社(PfiizerとBionTech)の研究の元で90%の効果率が実験患者の元に出た事を報道して。今最終段階に入っています。

    今年の年末には完成されます。Fauciが今日言うには長いPandemicにはならない確信があると。このVaccinesが状況をひっくり返すと言ったんで。

    一貫してDr.Fauciは事実を伝えてきた全米1の政府容認の疫病科学者です。

    来年早々にはどんどんVaccinesが世に出ます。必ずや終わります。国の人口の70%がワクチンを摂取すれば感染率はほぼゼロになるとの事。

    終わりますCoronaは来年のどこかで。マスクもなくなります。

    Stay positive, Mama.
  • 内田朝子 より:
    おはようございます🙇😊
    今年はコロナにより😵様々な職種の人たちが苦難に見舞われ、先の見えない状況ですが負けてたまるか‼️精神で乗りきりたいと❗そして自分なりの楽しみ探し見つけて行こうと思います🙆
  • 多美子 より:
    本当その通りですよ、私は東京にいる娘に、はや一年会えずじまい。友達に娘さん大丈夫?東京怖いねと、人数上がるたび言ってくる人がいます。心配してくれているのか自分じゃなくてよかったからいっているのか、その度嫌な気持ちになります。親は身をさく思いなんです。怖くても皆必死で頑張っているんです。怖いのは今や全国そうですよね。そんな友達の言葉にも異常に反応して苛立ってしまうのは心がやんでるのかな💦わたしも、悦子さんと一緒自然に身を置く事が一番の癒やし、閉じ込められて居るようで先の不安につぶされそうです。とにかく、健康に気をつけて日々進むしかない。来年仕事はどう変化するのか😰考えても仕方ない今日を乗り切りましょう。悦子さんも無理しないで下さい。
  • TaKaKo より:
    悦子さんおはようございます❗

    暖かいお言葉ありがとうございます😃
    励みになります!
    主人は市場や種苗会社の人とまめに連絡をとり、今の状況下の中でどんな花が必要とされているのか、どう流通させていこうかと日々模索しています。
    私は日々黙々と作業をするばかりですが、やっぱり心の支えは音楽です❗
    ラジオを聞いたりCDかけたり傍らにはいつも音楽が流れています。
    今は大変ですが乗り越えたところにはきっと穏やかな日常が戻ってくると信じて今日も1日を大切に過ごしたいです‼️
  • 井坪純子 より:
    悦子さん。おはようございます。はい。悦子さんのブログ読んで、改めて。前に進まなくてはと思います。涙があふれる今日なんで。毎日。睡眠薬飲んで暮らす日々。昨日買ったお花が。元気いっぱい咲いています。えっちゃんと呼んでいいですか?えっちゃんに逢いたいです。
  • FUKIKO より:
    悦子さん
    今日は朝ドライブで海沿いを
    wataru君の曲を聴きながら
    走って来ました✨
    気持ち良かった💕
    何気ない日常に感謝です😌
  • こうこ より:
    悦ちゃんの「ひとつの扉が閉じたらひとつの扉が開く」という言葉を思い出しています。

    今何よりも一番の、心の核にあるのは、ただ会えるということが愛おしいということです。「会いたい。元気でいてね。」
    暗闇に引きずり込まれそうになることがあります。
    みんな同じ思いをもっているのですものね。
    扉が開く時ですね。
  • さゆり より:
    まだまだ終息が見えない
    いつになったら普通にあっちこっちに出かけられるのか?
    企業やお店がいろんな努力をしてくれているにも関わらず
    予防していても、どこでどう感染するかわからない不安。

    いつかは、あの時は大変だったね~と言える日が来ると
    信じて過ごすしかないですね。
    みんなで頑張ろう!の言葉が心に響きます。
    これまでもみんなで頑張って色んな事
    乗り越えてきましたものね。
  • 木崎ようこ より:
    悦子さん、こんにちは、
    今日、日中は、ポカポカ陽気、
    朝晩は、冷え込みますが、
    お天気よかったから、今日、夕暮れ時、見上げる空は、
    夕焼け、、、、、綺麗とおもいます。
    コロナ感染者うなぎ昇り、いったい、
    コロナウイールス、何をいいたいのか、
    何を変えたいのか、いまだ、コロナウイルスの
    正体わかりきれてないですね。
    晴れの時、皆んな待ち望んでるのに、
    きっと、晴れますよね。晴れてくれなくては
    その日まで、
  • 大井剛一 より:
    本当ですよね、風邪かな?と思って医者に行っても別室で待たされたり、腫れ物に触る感じてこの崩れ飲んでも症状変わらなかったら保健所に連絡してくれとか野球で言うなればバッターに粘られノーヒットで点を取られた感じです😥
  • 北の政 より:
    どんな時も自分自身との闘いに負けないように、なるべく淡々とやるべきことをします。頑張って疲れたら休んで、また歩き始めます。皆んな生きてるだけで凄いと思います。
  • 流れ星 より:
    今日は久しぶりに髪を切ってきました。始終マスクをした状態で💦何処に行くにも何をするにもマスク、マスク💦楽しいはずの場所も気分は半減💦でも今の状況の中、どうしたって我慢?頑張り抜くしかないですよね、だから、日々小さな幸せを見つけながら、感謝の心を忘れずに、過ごしたいと思ってます。まずはいつも、悦子さんのこのブログの場所に感謝!です☆
  • 浅野 陽子 より:
    昨年のカレンダー見ながら、
    11月は、料理長様のライブだったな〜とか、
    悦子さんとお花を生け花したんだ、とか。
    振り返って見ていると、
    バタバタとしていたんだなぁ。
    楽しみ沢山あったんだ。と
    思い出しています。
    夜、誰もいない時間に
    外で夜空を眺めています。
    月を見つけると嬉しくて、
    寒くなったので、星も綺麗です。
    悦子さんのお庭、
    柘榴、弾けてきましたか!?
    生き物、季節は何があっても、
    変わらないですね。
    さるすべりの木に、蝉の抜け殻を
    見つけ、凄い所に登ったんだ。
    いつ抜け殻が、落ちてくるか見ていますが、
    もう4ヶ月、落ちる気配がありません。
    頑張っている医療従事者の方々に、
    お世話掛けない様に。
    マスク、手洗い、うがい。
    頑張ります。
  • しんご より:
    だ、か、ら、私の恋はいつも~

    長渕剛feat.志穂美悦子「巡恋歌2020」なんて聴いてみたいな!
  • 月夜のうさぎ より:
    マスクが外せる日、心が晴れやかになる日が来ることを信じて、今できることをきちんと行い頑張っていきたいと思います。
    悦子さんのブログに元気をいただきながらo(^o^)o
  • いちファンのk より:
    皆でこの試練を乗り越えないといけませんね。

    明るい未来になりますように🌟

北の政 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)