ちょっと個人的なことを書かせていただきますが、(いつも個人的なことだらけですが、)わたしたちは(あえてわたしたちと言いますが、)一年に2回、2月と8月に人間ドックを受けます。一般的な健康診断に加え、腹部(肝臓、腎臓等)や心臓、肺の検査、そして、隔年で胃や大腸がんの内視鏡検査などを実施しております。なかば強制的に行ってもらってます。(笑)

一年に2回も受けるようになったのは、ここ数年なのですが、(念には念を入れ)、毎回、体重や身長も計り、視力や聴力の検査もします。まるで小、中の頃の、学年が変わった新学期のあの嬉し恥ずかしの感触を思いだします。(座高も計ったりしましたよね)

で、その目のことですが、

わたしは今もって視力が1.5あります。

遠くが見えるのは遠視ではないかと思われるのですが、遠視ではなく、乱視でもない。わたしの友人には乱視の人がかなりいて、よく、月が2つ見えるだの、4つ見えるだの、と摩訶不思議なことを言っているのですが、わたしには1つしか見えない。(笑)

が、人並みに手前の物はだんだんと見えなくなっていて、、これつらい。昔はよく薬瓶に貼っている極度に小さな文字などが普通に見えていたことが物凄く驚異に感じられますね。

レーシックとかいうものがこの世に存在していることを知り、老眼もレーシックで治らないのかとわたしは専門医を尋ねたことがあるのですよ。が、、近視、遠視、乱視という名前はよく耳にしていましたが、わたしのは正視というものであって、いたって正常で健康な目ということらしい。

角膜や水晶体に問題があるわけでないからレーシックというものでは治せない、と、はっきり先生に言われたのです。そのときに正視という言葉を初めて聞き、正しい視力と書いて正視なのだから、これは正しいんだ!と、わけのわからぬことで納得したのですが、な~んだ、治らないのか~などと落胆もしたのでした。

が、遠くの看板の字も読めるのはこの歳になってもありがたいものです。

7ー8年前になりますが、、ケニアのマサイ族を訪ねた時、彼らはなんとも視力が、5とか、6とかいうレベルらしく(どうやって計測するのか、、そんな視力検査の文字表があるなら見てみたいものですな)

遠くにライオンがいても、ヒョウがいてもはっきり見えるらしく、それは長い歴史上、その地で生き抜いていく上での進化だったんだろうな、と、恐ろしいぐらいの視力に驚いたものです。マサイさんが日本に来たら最高のSP、ボディーガードになれるだろうな。

話が反れましたが、、(笑)

さて

みなさん。感染拡大第三波は入口ではなく、すでに入ってしまっているとのこと。ほんとにほんとに気をつけましょうね!外で食事をするとき、マスクを外すとき、ほんとに気をつけて、徹底した防衛を心がけましょうね。

 
今日も長文。最後までありがとうございました。

 
 

19 件のコメント

  • たんぽぽ より:
    悦子さん╰(*´︶`*)╯♡

    すごいですね‼️
    私は今すぐではないにしろ、目の濁りが出て来ているようで💦いずれ白内障の手術をしなくてはいけないと思います。

    私も毎年人間ドック受けていますが、もうすぐ結果が届く予定です。
    何事もないように🙏
    と、祈りつつもし、何かあったらすぐ再検査できるように心の準備をしています。
    怖がりなんです😰
  • 宮城のトムソーヤ より:
    押忍👊
    宮城のトムソーヤです👍

    悦ちゃん!
    視力1.5なんだ〜凄い🤩

    わたしたちのたちの方は?
    「歳だな!」の倍返しのオチかと思ったわ😂

    自己防衛の徹底が大事ですね💪😎👍
  • 生稲 勇 より:
    私は近視であり、最近は老眼も酷く
    遠くのものも近くのものも見えません。
    悦ちゃんがうらやましいです。
    最近では、マルチフォーカス…
    簡単に言うと「遠近両用」のコンタクトレンズがあり
    かなりこれに助けられています。

    人間ドックは…
    見つかってはいけないものまで見つかってしまいそうで
    一度受けて以来行っていません。
    年に2回はすごいです。
    今年は行ってみようかな…
  • ハピエル☆静岡県民 より:
    健康診断…年々数値が😅

    視力もガタガタ落ちました⤵️

    今回も言うとこだらけ😱

    健康第一の51年目の冬になりそうです💦
  • ダヤン より:
    前略  長渕悦子様
    おはよ~ござります。五体満足にこの世に生まれて来て、ダヤンも目も👀近視(๑˃̵ᴗ˂̵)ど近視とまでは行かないかけど、温泉♨️🧖‍♂️には眼鏡👓して入ります。以前は、コンタクトレンズを使い分けていたのですが、近頃は、眼鏡派です。老眼鏡してますが中々焦点が有りません
    (*^_^*)

    岐阜大学病院入院生活して、4日目になりますが坐骨神経痛で眠れない事×3
    今日は、形成外科診察して貰いコルセットを体型に合わせて作りながらリハビリして来ます。

    60に足が引っかかってる🦶🦵ダヤン^ – ^
    今、しっかりと治さないと、長渕ツアーに参戦できないもの ね ❗️
    そう言えば、航君が岐阜の城下でライブしたのね
    迂闊でした…がバッチリYouTube見ましたよ^ – ^

    本日も素敵な平和な1日を🕊!
  • 北の政 より:
    血管年齢も気になりますね。
    毎日、米麹の甘酒飲んで免疫力アップ頑張ってます。
  • TaKaKo より:
    おはようございます😃

    昔は母が針に糸を通すのに見えないことを笑っていましたが、私も3年前からとうとうきました。
    視力がもともと良いので老眼がきたのがはっきりわかるのだと友達に言われました。
    友達は子供のころから視力が悪いので老眼をかんじないのだとか…

    悦子さんのブログを日々楽しみにしています❗
    長文だなんてきにせずいろいろ話してくださいね!
  • tonton より:
    眼鏡無しで遠くが視れるって、羨ましです。
    若い頃からの近視ですが、コンタクトはしませんし、眼鏡も必要な時だけで、近くしか見えないくせに、日常は裸眼で生活しています。 ただ自慢できることは66才の私、小さい小さい錠剤の字が読めるんですよ。 マサイ族には無理でしょう。

    これこそ、私ごとで申し訳ありませんが、
    感染予防に気をつけて、Gotoトラベルを利用して、土曜日から福岡から熊本、宮崎へと移動し大分発のフェリーで今朝、神戸へ戻りました。 
    完璧なお天気が続き、菊地渓谷で心洗われ、阿蘇山と宮崎の海の雄大さに感動して帰ってきました。
    9月に北海道、10月は四国と、goto を利用させてもらいました。
    で、思ったことは、本当に観光業界の人は大変だな~、
    努力されてるな~、日本、大丈夫かな~ 日本はやっぱり、いいよな~ 
    みんなで日本を守らなきゃ、乗り越えなきゃ! でした。
  • 浦安のショウ 竈門炭治郎の熱狂的フアンです!! より:
    目 ショウは左目中途失明2種4級の視力障害者です えっちゃんとはじめて舞台挨拶であったときはまだみえていたんだ 今は残された右目だけでえっちゃんにコメントしているんだよ 覚えてくれているかな? あったのは大阪千日前の小さな映画館 弥生座です 深作欣二監督 松坂慶子さんがいっしょにきていたよ 始まる前に館内でプレゼントあげたよ
  • FUKIKO より:
    悦子さん
    すごいですね🤣
    私は小さい字が見えなくて困っています。
    いつまでも自分の目で見て物が見えるとは
    素晴らしい事だと思います❣️
    羨ましい〜👀
  • 廣美 より:
    悦ちゃんの視力すごいですね😀

    私も先月、健康診断受けて来ましたよ。

    結果はすべて異常なくてホッとしました。

    本当に念には念をですよね。
    1年に2回の健診はこれから私も考えないとな
    と思いました😣
  • さゆり より:
    身体測定、懐かしい。
    クラスの名簿順に並んで、なんか嫌だったな~(笑)

    老眼は視力に関係なく、なるもんなんですね。
    私もそろそろカナ?!
  • haru より:
    運動 ストレッチされていられるので、首、肩こらずに視力を 保たれているのですね。 すい臓は 沈黙の臓器です。
    悦子さんの健康 維持を 見習いたいです😃
  • 佳世 より:
    悦ちゃん視力1.5は素晴らしい‼️

    私はがちゃ目なんで、疲れます💦
    49歳ですがまだ老眼は来てなくて小さい字もバッチリ!

    前にテレビで俳優さんが『老眼が酷くておしぼりだと思って手を拭こうと思ったら大根おろしだった』と!そんな事あるの!と笑ってしまったけど私もいずれ同じことするのかと(笑)

    あっ!飛蚊症はありまーす!
  • こうこ より:
    悦ちゃんの目は、デビュー当時からとっても綺麗なので描くのが好きです。
    視力も良かったのですね。私は悦ちゃんの半分で、そのうえ摩訶不思議群です*☻-☻*
    先月ハロウィンの満月の夜、つい聞いてしまいました。「やっぱり月は1つに見えるの?」 摩訶不思議です。
  • 宮田文恵 より:
    悦ちゃんが羨ましいです~
    どこも悪い処がない😊
    私は視力は普通なんですが、少し斜視があります。右側に振り向くとゆがんでる。
    車や自転車の進路変更がやばい。
    11年前から眼科も数件回って、今は斜視専門の眼科に通院してますが、この先もうまく付き合って行くしかないと思っています。
  • より:
    家の父が、剛さんと同じ年齢です、
    大腸内視鏡検査で大腸がんが見つかりました。
    手術が必要ですが、入院、手術順番待ちの状態です。
    もっと早く!って悔しくて。
    不安な毎日で色々考えさせられてます。
    無事回復して、また元気に家族揃ってライブに行きたいです。
    健康って改めて幸せだと感じてます。
  • スミ より:
    悦子さんの目👀正視で1.5はすごいですね✨乱視もないのは素晴らしいです✨😆
    私も子供の頃は良くて2.0ありましたが今は1.0と乱視に。そして40後半にして手元の老眼がつらいです。遠視ぎみの私の目は遠くて見えない文字でもジーッと見つめていると目の筋肉が勝手に絞りを効かせてピントを合わせてしまい見えてしまうとゆう話を眼科でパートしていた時に先生に教えてもらいました😓見えて良いんですが、めちゃめちゃ眼精疲労で頭痛まで起きます。そして遠くがよく見える分手元のぼやけが苦痛でなりません。老化に負けたくないけど、目はどう鍛えれば良いのか(≧∀≦)目👀のグルグル体操ですかね…☺️
    家人様のDVDを見ていると会場をぐるり裸眼で見渡しておられる場面がよくありますが、どの辺まで見えてるのかな〜といつも思っていました。家人様も目が良さそうですね😊
  • いちファンのk より:
    視力、大事だと思います。
    コンタクトやメガネ面倒だし👓️
    おまけに老眼も…(泣)

浦安のショウ 竈門炭治郎の熱狂的フアンです!! へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)