続、マサイさん。

昔。石器時代というものが存在していたのは誰でも周知のことですね。

で、次に焼き物としての陶器というものが存在し始めるのがいつのことか、勉強不足ではありますが、、

その石器時代のころの文化を受け継いでいるのが、昨日も話しに出ましたマサイさん!

我が家でわたしが、大事にしている器があります。大事にしていると言っても飾り物ではなくて、れっきとし我が家の1軍で、スタメン、大活躍している器をちよこっと紹介。

これは

そのマサイさんのところを訪ねた時に、思わず気に入り、購入したもので、これ、なんと、石で出来ているのです。まさしく石器なのです。

大きな石を削って作っているわけで、だから半端なく重く、、ほんとにずっしりと重い。

 
 
 


 
我が家のお気に入りに堂々ランクインしています!ゾウさんの脚が長過ぎますが、そこは愛嬌ですかね。(笑)

 
 
 
 

18 件のコメント

  • たんぽぽ より:
    悦子さん╰(*´︶`*)╯♡

    たしかに💦ぞうさん足長いですね‼️
    でもとても素敵なお色です。
    宮古島の海を思い出しました‼️
  • 長渕ファン最強夫婦★千香子 より:
    こんばんは(*^^*)

    マサイ族さんは
    石器時代の文化を受け継いでるんですね~~!!
    なるほど~~(○_○)!!

    お皿素敵ですね✨✨✨
  • ダヤン より:
    DEAR 悦ちゃん
    素敵な色合いですね
    .…入院生活4日目のダヤンは、坐骨神経痛で寝返りが出来ず、薬💊待ちしてます、、、
       ^ – ^d( ̄  ̄)(๑˃̵ᴗ˂̵)
    この時間にお腹の虫が鳴いてます、、、

       本日も
           素敵な
               平和な
                   1日を☆♪
  • 木崎ようこ より:
    悦子さん、お早う御座います。
    最近のお天気、どうなってるのですかね、
    今年の冬は寒くなると、聞いてたのに、なんと、
    お昼時は、ポカポカ陽気です。予想外れです。
    でも、寒くなるの、今からかも。⤵️

    マサイ族のお皿、石?????
    トルコブルーで素敵ですね。
    石を削ってその上から、絵を書いたり、
    色ぬりをですかね、顔料、、、、素材は、なんなのですかね、綺麗なトルコブルー、、、、


    マサイ族の目の良さは、信じられない、視力ですよね。
    ( 歳)、、、を重ねれば、、色々悪い処でますよね。
    それは仕方ない事と思ってます。
    でも、悦子さんの目の良さにも、驚きです。
    目の綺麗な方は、近眼とか多いと聞いてましたが、
    悦子さん、お見事です。( ◠‿◠ )🤗

    コロナ感染者拡大しております。
    自分で自分をしっかり、感染対策したいです。❗️❗️
  • 井坪純子 より:
    悦子さん。おはようございます🌼素敵な、石器?ですね。悦子さんのブログに感謝しています😊🌼悦子さん🤗🤗🌼身体大事に、悦子さんの健康を祈っています😍😍✨久しぶりに、家事様の歌聴いて仮眠とります。夜勤続きも、疲れて。ここは、家事様の歌聴かなきゃです!悦子さん🤓🤓大好きです😍😍憧れる女性です。
  • 浦安のショウ 竈門炭治郎の熱狂的フアンです!! より:
    続マサイ族  象さん象さんお足が長いのね そうよえっちゃんも長いのよ あれ!? 書いてあるの買われたんですか?娘さんが息子さんが描かれたとか?ずっしり重い 飾っておくだけのものですよね?もちろん 
  • s より:
    すごいですね。石で出来てるんですね。
    素敵!って思うけど、洗う時 拭く時、重そうー。それ、えっちゃんだから使えるんでしょうかね。笑笑
  • 多美子 より:
    色が綺麗!私も欲しいですー。
  • tonton より:
    素敵なターコイズブルー(かな?)の器ですね。
    先日の鉄鍋といい、このお皿といい、長渕家のキッチンには重量級のモノが沢山ありそうですね😆
    足長ゾウさんは、マサイさんなりのデフォルメですかね。
  • tonton より:
    鉄鍋でなく鉄釜でしたね🙇
  • さゆり より:
    ターコイズブルーに黒の石器、色も素敵ですね。
    石器が売っているなんて、お土産物があることも知りませんでした。
    テレビで見る、広大な大地しかない所なんだろうなと思っていました。
  • FUKIKO より:
    悦子さん
    めちゃくちゃ良い色ですね✨
    なんか見入ってしまいました😊
  • TaKaKo より:
    こんにちは!

    マサイ族のお皿なんてめったにお目にかかれないですよー!
    貴重なものをありがとうございます😃
    独特ですけど、キレイな色合いですね、

    やっと本日の作業が終わりました!
    (まだまだ主人は花を束ねてますけど😃)
    今日は汗をかくほどに暑かった福岡です☀️
    花がどんどん咲いてしまいそう⁉️
  • こうこ より:
    象ときりんが一緒に並んでいるなんて♡
    象の絵柄を見つけるとなんだか欲しくなりますし、きりんはなんでもやっぱりかわいいです。
    絵本のお話しの一場面のようで、大地を踏み締めて進んで行くのを感じます。
    どのお皿も素敵な色です。
  • 月夜のうさぎ より:
    青く心が休まる素敵な器ですね✨
    石器には見えません。
    私の石器のイメージは原始人のすり鉢のような器かな(*^^*)
    この器に何を盛り付けて食していらっしゃるのでしょうか?
  • AKE より:
    ほんと素敵な器ですね🐘🦒
    左下の器の絵は、亀さん🐢ですか?
    いつも、悦子さんの投稿で癒されてます😌
    ありがとうございます💖
  • いちファンのk より:
    素敵な器✨
    スマートなゾウですね🐘
  • 浅野 陽子 より:
    以前、とある方から、
    すぐに叶う夢、
    ちょっと頑張ると叶う夢、
    凄く頑張ると叶う夢、
    を聞かれました。

    凄く頑張ると叶う夢は、
    アフリカに行く事です。
    以前、アレンジメントに
    アフリカの大使館の方々が、
    来ていらした時は、ドキドキしていました。
    悦子さんは、3つの夢、何ですか?
    アフリカ、行ってみたいです。
    子供達がお花を食べちゃう、と
    言ってましたね。

こうこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)