続き物。3

 
 
続き。

そのなかに、渋い光を放ってるものがあるではないか、、

そう、、惹き付けられる強い光というか、目が合ってしまったというか、、

わたしのアンティーク歴は実に長い。20代前半にして渋~い骨董品の家具に囲まれて過ごしておりました。アンティークと言える高級品にはその年齢では当然手が出ず、いわゆる安価に買える骨董品の家具なのですが。

家具だけでなく、大正時代の吹きガラスで作った花びらのようなランプなどを点々と置き、仕事終わりは古めかしいアンバーな空間に、浸っておりました。当時皆さんがわたしに持つイメージとは、たぶん真逆な渋~い部屋でした。ちょっと見たら、ここ高齢のおかたのお部屋?と思われるようなそんな渋地味な趣味を持っていました。

なので、古~いスタンドやランプ等の灯りに関する骨董品にはちょっとうるさいわたしでしたが、

わぁ、何!これ!

高さ40センチほどのブロンズで出来た、今まだかつて、一度も見たことがないような卓上スタンドなのです。

汚れてるような、でも艶っぽい黒光りをしていて、、でもこれがもともとの色なのか、茶褐色のブロンズ色といえばよいのか。3つ小さな豆球ランプが上部に組み込まれていて、それは

まるで石畳があるようなヨーロッパの古~い街灯みたいにも見える。そしてその豆球ランプの真下には丸い時計が付いていて。でも残念ながら動いていない。ピタリと止まっていた。

3個の豆球ランプにも灯りが灯っておらず、これ、いったい、点灯するのかなあ、、壊れたまんまなのかなあ、、

さらに店内をぐるり。わたしが20代の頃に愛したランプとそっくりの花のつぼみの形をしたガラスのスタンドランプなどもあり、またこういうのも欲しいなあ、でもさっきの街灯のようなランプも気になるなあ、、、

 
鉄兵ちゃんと一通り、骨董品を倒さないように、背負ったリュックサックが、がつんと置物に当たらないように、そっと忍び足のように色んな物を物色して、再び、通りに面したさきほどの椅子群のところに戻り、お店の若い女性の店員さんにミーティングで決まったら、またここに買いに来ますからね。と別れを告げたのでした。

ミーティングで決まったら、、ではないのです。本来、これは鉄兵ちゃんが自分の権限で決めれるのです。でもさすがに渋~いかっこいい椅子がずらりと並び、どれもこれもほんとに良かったので、うーん、決められないや。となったのでした。

うん!写真見てもらって剛さんに決めてもらおう!

 
 
続く。

(長いね、苦笑🤣💦)

 
 
 
 
 
 
 

15 件のコメント

  • かつひろ より:
    ドラマを観ているようで、次回が楽しみです😊
  • 長渕ファン最強夫婦★千香子 より:
    どんな椅子になったんだろ~~(*´▽`*)
    気になる~~!!
  • ★まゆ★ より:
    えっちゃんの続き、楽しみに待ってました!
    アンティークな家具に囲まれて…
    って20代からとは何とも渋い!!!
    でも、そういう物が落ち着くの分かる気がします😊
    剛のお眼鏡に適う、そしてお尻にも適う椅子に出会えたかしら?

    また続き、楽しみに待ってます(^^)
  • 月夜のうさぎ より:
    悦子さん、お疲れです(*^^*)
    山本商店さん、一度お邪魔したいですね。
    悦子さんとアンティーク魅惑的な取り合わせです!
    そして、最終的に椅子は家人さまに決めていただくんですね。
    うわぁ~見てみたいですぅ!!
    で、またまた続く!?
  • 宮城のトムソーヤ より:
    押忍👊
    宮城のトムソーヤです👍

    お〜なんかワクワク探検隊の様ですね!
    悦ちゃんの気になった物が気になるよ〜

    問題
    剛さんが選んだのはどーれだ? 出題して下さい😎
  • 久保田恵美子 より:
    剛さんに、・・・いいなって、
    しっかりとした揺るぎないご夫婦なんだなと、
    違う側面でこころが動き感動です。💞😊🤗😺💖

    剛さんと悦子さんはお互いのことをおふたりの時、
    なんて呼びあってるのかな。
  • よーぽん より:
    今日会報が届きました😊
    てっぺいさんが載っていて、あーこの方なんだーと、より親近感をもって読ませていただきました。
    剛さんの想い、皆さまの想いも深く心に沁み入りました。
    アンティークの椅子、こうやって決まっていくんだというのを見せていただけて嬉しいです💗一緒にアンティークショップにいるような、情景が浮かんできてわくわくします。映画、オルゴールに出てきた、あのオルゴールもアンティークでしたね♬
    悦子さんの20代の頃のお部屋もわかって嬉しいです💕
    欽どこ?と骨董品はちょっと似合うかも🥰

    次回も楽しみです😊💕
  • 木崎ようこ より:
    お早う、御座います。

    お二人の目を、ギラギラ、物色中の姿
    目に浮かびます。( ◠‿◠ )🤗
    お二人にとっては、宝の山なんでしょうね、
    どんな、椅子になるのか、たのしみですね。

    又続き楽しみです。、、、どうなるのかな?

    きょうも、1日始まります。
    今朝は、冷え込みます。
    体調充分おきをつけて、🌺
  • ダヤン より:
    前略 長渕悦子様  師走1日ぉはょ〜
    ドンドン続きますねNO3.4..どこまで行くのか楽しみれす。
    今日は病院🏥から家に外泊します。
    しあわせの黄色封筒が届いているのかの確認とじいじ、ばあばの月命日です。ヤロウ暮らしなダヤン家、果たしてどんな暮らしぶりか楽しみにして帰宅したいと思います。

    家人様の好みが待ち遠しいの巻

    本日も素敵な平和な1日を🕊‼︎
  • 小川貞子 より:
    早く見てみたいか🥳続きがだんだん楽しみになって来ています。
  • 丸山チェ子 より:
    うーん 悦子さんのお気に入りが沢山あるんですね😃⤴
    いろいろ物色した後、最初に見たものが気になって買っちゃう派です

    家人様の返事が楽しみ😃
  • ゆり より:
    悦子さんのブログ、文章が躍動感あって、明るい気持ちになります。
    いつも、楽しみにしています。
    これからも、色んな日常を綴って下さい。
  • FUKIKO より:
    悦子さん
    気になります!
    なんか映画の一場面みたい。
  • シヨウです より:
    あらまあーっ!!リュックを担いでアンティークショップにお買い物ですか そうだよね ショルダーバッグでは小物アンティークがはいらないから ショウはリュックは小学校の遠足以来背負ったことないから いまは鬼滅の刃のキャラクターのがあるよ
  • いちファンのk より:
    いいところで続くってのがまた(笑)

シヨウです へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)