ほぼ、完。続き物10

 
あった!

あった!

目の前に聳え立つそれは、高さ12~3メートルはあろうか、、、画面で見ていたものが、今、目の前にあるということに感動を覚える。右側が、日本橋三越。左側が日本橋。その間に、威風堂々、そこにあった。

その日はすこぶる快晴で、とても気持ちが良かった。わたしは家から持ってきたランプを片手に持ち、たたずむ。

何羽もの平和の象徴の鳩が留まっている。何羽もそこから飛び立つ。持ってきたランプをそっと大事にそこに置く。さすがの日本橋、行き交う人も多いなか、この運命の出会いである2つの物を幾重ものシャッターでわたしは刻む。

長い長いストーリーになってしまいましたが、ふと、手にした骨董のランプが、今、時空を越えて今は、わたしをここに導いてくれたと思うと感慨ひとしおでした。

 
 


 
見えますか?

東京市道路元標の文字が。



 
さらに日本橋のド真ん中の

はるか頭上にも聳え立つのが見えますか?

 


 
道路の中央には現在の道路の起点の役割を担う、「日本国道路元標」の鉄盤が埋め込まれているのです。

改めて日本橋を見た。じっくり見るのは初めてだった。青銅の彫刻の美しいこと。托鉢のお坊さんもずっと居る。

 




 
ここに

どれほどいたでしょうか。わたし、日本橋を愛でるなり。(^-^)

 
 


 
最後に道行く人にお願いをして、わたしと運命のランプと日本橋の東京市道路元標、三つ巴の写真を撮ってもらった。(^-^)/



 
 
 
ちょっと道路元標の頭が切れているのが残念だけど、、、(苦笑)🤣💦

 
そして、もうひとつ最後に2ショット!

 
 
 
 


 
 
 
 
 
 
 
 

28 件のコメント

  • 永子 より:
    わお!ランプの姿が、やっと見れました!見たかったんです♪ 悦子さんが一目惚れして、家人さまも気に入ってくれるほどの姿!納得です♪♪♪ ホントステキですね♪( ´▽`)
    そしてホンモノの東京市道路元票もカッコいい!!!立ってる姿も浮いてる姿も!!!!! 
    東京に行った際にはぜひその場に行って眺めてみたいです♪(*˘︶˘*).。.:*
  • たんぽぽ より:
    悦子さん╰(*´︶`*)╯♡

    素敵❤️
    まさにミニチュア的な‼️

    いいですね‼️
  • さゆり より:
    [続き物]毎回ワクワクしながら
    楽しく読ませてもらいました。

    素敵なランプに導かれるように日本橋へ
    きっとランプもこの元標のもとに行けて喜んでいますね。
    東京市があった事すら知らなかったので勉強になりました。
  • Hiroko より:
    毎回、興味津々で読みました!
    日本橋、歩いたことがありますが、またゆっくり歩きたくなりました‼️
    えっちゃん、楽しく興味ある連載!?をありがとうございました💓
    えっちゃんの探求心、素晴らしいと思いました✨これがいつまでも若く元気の源ですね😆見習いたいです!
  • ケンママ より:
    長編小説の様なブログ、いつ更新されるのか楽しみに待って読み遂に完結になったのですね⁉️😅
    お疲れ様でした❗️😊
  • 大分 まき より:
    完結 ありがとうございます😊
    素晴らしい洞察力と行動力と文章力に…感動しました。
    乾杯🥂
  • 生稲 勇 より:
    長い続き物、完結お疲れ様でした。
    最後に素敵な写真。
    私も何度となく行った場所ではありましたが、
    東京市という表記には気づかず…
    新型コロナウイルスのために
    今は東京訪問を控えなければなりませんが
    いつの日か落ち着いたら
    私の目でも見てみたいと思います。
    それまではじっと我慢…
    行けない場所からの情報発信を楽しみにしています。
  • 北海道のあじゅ より:
    お忙しい中、最後まで詳しく説明して下さってどうもありがとうございました😌💕大満足の鳥肌ものでした!人生の出会いは人や生き物や品物まで、ご縁で繋がっているなぁとトキメキました💗年末に向けて、悦子さんも旦那様もお忙しく過ごされると思いますが、どうぞお二人の体調優先で順調に準備が進みますように……🌠
  • 丸山チェ子 より:
    そっくりですね👀
  • tonton より:
    怒涛の如く「ほぼ完」に向かいましたね(笑)
    アンティークのランプ、これは素敵です!
    好みです!
    このランプから展開していくストーリーも…
    東京市道路元標の前を通り過ぎる人、何人がこの美しい青銅の彫刻に気づくのでしょう?
    行ったことのない日本橋にもし行くことがあれば、私は絶対に「あー、これだね」と立ち止まり撫で撫でしますよ。
    教えて下さって、ありがとうございます。
  • 流れ星 より:
    やっぱり素敵なランプでした✨東京市!確かに!凄い発見です☆悦子さんの試験勉強並みの手書きの用紙!画像大きくしてじっくり見てみました!なるほど〜って、悦子さん勉強家!さすがです。悦子さんに写真を頼まれた道行く人が羨ましい〜❣この物語、もう一度おさらいしてみますね😉
  • むらまつ かずよ より:
    悦子さ〜ん🎵
    カッコいいランプのお披露目
    ありがとうございました⚜️
    ランプを手に
    現地まで辿り着くまでのワクワク感が
    ヒシヒシと伝わってきました💓
    ステキなお写真ですね‼️
  • 北の政 より:
    とても楽しかったです!
    ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。
    剛さんが藪睨みしてきた東京、自分にとっては、かけがえのない故郷です。しかも、懐かしい山本商店さんからの展開にたまらなく故郷が愛しくなりました。
    今は亡き両親のように、子供たちの故郷になりたいです。今、東京で頑張ってる息子は道産子です。
    縁ですね。
  • 多美子 より:
    素敵ですね、不思議な縁を感じます。来るべくして悦子さんの手に来た感じありますね。
  • スミ より:
    あの日、山本商店さんで、もしランプが売れてしまっていたらと思うと、このランプと悦子さんの強いご縁を感じますね😌✨そもそもアンティーク椅子探しが発端でしたね☺️長期に渡りワクワクする楽しい時間でした😊そのラストがなんと重要文化財と繋がってたなんて✨そして悦子さんが引き合わせた親子ランプのツーショット写真がとても良いですね😊子ランプについてる時計が動く様になると良いですね💕人と物と歴史とが繋がってとっても心満たされました😊そして悦子さんの好奇心、勉強力、行動力💫見習いたいです☺️💖いつか日本橋に見に行こうと思います😃
  • よーぽん より:
    わぁ〜なんと日本橋!!歴史を感じる、味わい深い素敵なランプですね。ずーっと眺めていたくなります。
    さすが悦子さんと剛さんが惹かれたランプ。
    日本橋の辺りは車で一度だけ通っただけです。
    やっぱり、青銅の彫刻も重厚感がありますねー
    じっくり眺めながら歩いてみたいです。
    悦子さんの探究心も素晴らしい❣️
    悦子さんのところへ来られて、このランプさんも嬉しそう🥰
  • 佐藤正啓(まさあき) より:
    悦子さん夜分遅くに失礼します。歴史を遡ると1600年の関ヶ原の戦い以降江戸(日本橋)に幕府を開いたあの徳川家康が道路の整備に着手したのが始まり!日本橋の東京市道路元標は、日本の国道の起終点ここから繋がってるのですね。車のない遙か昔どれほどの人がエッサ!ホイサ!と往来したものか。悦子さんの行動力!天晴!素晴らしい街灯、ランプも見れてありがとうございました💡東京市を調べたこと多分(自分)書いて下さりありがとうございました。おやすみなさい。
  • 宮城のトムソーヤ より:
    押忍👊
    宮城のトムソーヤです👍

    悦ちゃん!
    三位一体の素敵な写真ですね😍

    そして、最高のクリスマスプレゼント🎁がある様で楽しみです😎
    あの写真のイスが、この物語のイスですかね⁉️
  • 多美子 より:
    悦子さんもしかして、剛さんが赤鼻のトナカイ歌ってるとき座ってる椅子もしかして😵
  • 北海道のあじゅ より:
    悦子さん、こんにちは✨今日、インスタグラムやラインに旦那様のクリスマスオンラインライブの告知があり、探しました!よーく目をこらして探しました(笑😄)悦子さんのアンティークランプと共にお引っ越ししたであろうアンティークイスを😌きっと特設サイトに登場しているイスと予想して、ニヤニヤさせてもらいました😊ランプも『もしかしたら……』と探してみましたが……😃そして、悦子さんがお忙しくなっている事に納得しました。サポート業務、大変お疲れ様です😌💓
  • ホワシェパ レンの父 より:
     お疲れ様でした。

    もう一つの謎?

    アンティーク椅子の方ですが、
    先程 LINEが来まして
    ライブの予告映像に剛さんと
    共演されてましたね?

    もう少し椅子が見たいと
    剛さんにリクエストしてもらえますか?
  • haru より:
    ランプの灯りが 不思議な ご縁で、日本橋を歩く印象、
    悦子さん 思いますね😍 
  • 多美子 より:
    ギターと椅子の、ツーショット🤭🤭
  • 廣美 より:
    本当に素敵な運命的な出会いでしたね✨
    感動しました😆
  • 月夜のうさぎ より:
    “記念塔が宙に浮く”…納得いたしました!
    そして、悦子さんのランプお目見えですね(*^^*)
    長いお話しの中で、ワクワクしながらお待ちしておりました。
    青空のもと、東京市道路元標、ランプ、悦子さんのスリーショット、最高です✨
  • 宮城のトムソーヤ より:
    押忍👊
    宮城のトムソーヤです👍

    悦ちゃん!
    通行人に写真撮ってもらったんですね‼️ 嶺ちゃんにしては、頭写ってなくておかしいと思いました。

    通行人は、悦ちゃんだと分かっていたのだろうか?
    俺が悦ちゃんから写真撮ってと携帯渡された時の興奮は今でも忘れませんよ💗

    あっ!
    お坊さんは、時空を超えて来た「竜雲」さんですね😎
  • FUKIKO より:
    悦子さん
    さすがの行動力‼️
    ランプ可愛いですね。
    そして日本橋のランプは品格があり
    存在感あり!
    どちらもステキ過ぎ😍
  • いちファンのk より:
    日本橋、こんなにまじまじ見たことありません(笑)
    さすがステキなものお持ちですね。

生稲 勇 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)