あなたのおうちは?

 
“Rhythm “に対してもたくさんのかたが調べてくれていましたね。ほんとにありがとうございます。熱心なかたに見守られていてランプも時計も嬉しい限りでした。
 
☆☆☆☆☆

 
仲の良いお友達たちにX’masリースを作ると約束していながらアンティークランブに没入してしまい、正確に言うと、アンティークランブを追う旅を記録することに没入してしまい(苦笑)。

一週間前にあわてて、花市場に行ったら案の定、リースに使う杉系のものがほとんど売り切れており、わたしのお気に入りのオレゴン杉はすでに無し!

市場中どこを探してもどこにも無く、、あーあ、はるかオレゴンから来るのに。そのオレゴン杉があったらダイナミックなものが作れたのに~、、、と後悔しても時すでに遅し。なんとかわずかながらの生存者を連れて帰り、、、

せっせせっせと作りました。それでもわずかながらの生存者たちは頑張ってくれ、5個のリース、3個の卓上アレンジに変身してくれました!

パチパチ。パチパチ。

が、渡せれたのは12月も半ば頃。X’masまで飾れる期間の少ないこと。少ないこと。申し訳ない。コロナで市場に行く回数も激減しており、わたしの足も遠退いていました。いつもなら、あしげに市場に通い、花材を選び、とうに皆さんとワークショップでたくさんのX’mas作品を作っていたのに。

いつの年の12月だったか。鹿児島、相模原、東京と毎週連続で飛び回ったことがありましたっけね。元気だったね。

 
さて。あと2日でX’mas。

若者にはなぜかX’masイブのほうが盛り上がったりしますね。イブなのにね。前夜なのにね。特に恋人にとっては夜のほうがロマンチックだからね。

子供たちにとっては、夜にサンタさんが来て、目覚めたらプレゼントが待ってる。そのプレゼントを手に取りにんまり。子供たちには25日の朝が最高潮に達する。

いやいや、うちはずっと24日の夜だったような、、、🤣💦サンタが大きな袋を持って入ってきて、その場で白い大きな袋から開けて渡してた。儀式がちょっとちがう。前倒し。笑

だから25日はなんか、、普通の日。

残り物がたくさんある普通の日。笑

 


 
さて

あなたのおうちは??

 
 
 
 
 
 
 
 
 

22 件のコメント

  • TaKaKo より:
    おはようございます😃

    すでに目覚めていて今から葉牡丹を箱に詰める作業です。
    出荷は今日がピーク❗
    毎年の恒例行事です笑笑
    子供たちが小さなころにはこんな忙しい日でも夜にはクリスマスパーティーをしてその最中に玄関にサンタさんがプレゼントを置いているという演出なんかもしていましたが
    今年は夫婦二人のクリスマスなので特に予定はなく寂しいものです。
    クリスマスリースは作る暇がないけどお正月用に花を活けたいなぁ。
  • 井坪純子 より:
    悦子さん。おはようございます。夜勤の休憩時間に。ブログ読まさせて頂いて。そうだぁ。クリスマスかぁ、幼い頃は。亡き父が、サンタ🎅さんでしたぁ。我が家は、25日が、クリスマスなので。サンタ🎅さんは、25日に。プレゼント🎁をくれてましたぁ😃🏵️クリスマス🎄ツリーや、リースを飾る役でしたぁ🌼🌼今年は、コロナの為。愛した彼を亡くし。彼が好きだった赤い鼻のトナカイさんやら。童謡の歌をかけて。母と一緒に過ごします。来年は、世界のらん展がないのかなぁ。コロナウイルスが一日も早く終息してほしいです。悦子さん。お身体大事にしてください。いつも。ブログに元気いっぱい頂いています🏵️🏵️😃
  • 生稲 勇 より:
    我が家では24日の夜が食事で盛り上がり
    子どもたちは25日の朝に盛り上がり…
    年々プレゼントのリクエストが難しいものとなり
    靴下には入らない「天体望遠鏡」とか…(笑)
    隠しておくのも大変でした。
    素敵なリースですね。
    ここ数年悦ちゃんの講座で作った花が
    我が家を彩っておりましたが
    今年は残念ながらそれもないので
    自分なりに作ってみようと思います。
  • 長渕ファン最強夫婦★千香子 より:
    私も小さい頃から24日がX’masって感じです😊

    リース素敵です🌹🌹
    悦っちゃんが作るリース好きだな~~
    私が欲しい❤️笑

    今日甥っ子が保育園で折り紙で作ったリースを
    持って帰ってきて、私にくれたので
    ちょうどそれを飾りました!
    カラフルなリースで真ん中にサンタがいて可愛いです♪

    24日はX’masライブ!!楽しみだ~~❤️❤️
  • ウサ より:
    うちはアメリカ暮らしなので、こちらの風習に乗っ取って(?) 。。。24日の夜、サンタさんに食べてもらえるようにクリスマスツリーの下にクッキーとミルクを用意して寝ます。サンタさんは暖炉から降りてきてツリーの下にプレゼントを置いて行ってくれます♪ 25日の朝、子ども達はドキドキで起きてきてツリーの下のプレゼントを見つけて大興奮!って感じです〜!

    。。。でもそろそろサンタさんの存在に疑問を感じるお年頃。今年あたりが最後かな。。。と思うとすごく寂しいです。
  • Hiroko より:
    素敵なリ-スですね✨

    私は3歳くらいにして、家の前でサンタさんに扮したおもちゃ屋さんに遭遇し、サンタさんはいない…と早くから気づいてしまったので(笑)、子どもたちには夢をもっていてほしいなぁと思い、24日の夜に枕元にずっと置いていました。昨年までは…「いつまで子どもたちはサンタさんを信じるのかな」と思いながら。
    毎年24日の晩、二人の子どもたちはなかなか寝ず💦しかも狸寝入りするので(!)本当に寝たかを確認し、ものすごく苦労して真夜中に置いてました。なのに子どもたちは朝5時くらいには起き出しプレゼントを見て騒ぎだすという…クリスマスは毎年寝不足でした。でも子どもたちの喜ぶ姿を見て、ほっこり💓幸せ気分、充実感に浸っていました。今年の任務完了!と。
    ただ、今年12月に入り…サンタさんはいない発言をとうとう下の子から聞きました😅息子15歳、娘12歳。でも数年前から私の母には、いないんでしょ?と聞いていたみたいです(笑)息子は妹を思ってか?はたまたプレゼントをもらえないと困ると思ってか?(笑)サンタはいないとは一言も言わずいてくれました。
    さて、今年はどうやってプレゼントを渡そうかなぁ…サンタはいないと言われても、やっぱり枕元に置こうかなぁ…と思っている私です😌
  • 多美子 より:
    若い頃のクリスマスは楽しかったですね。自分たちだけの世界になって。幸せ満喫でしたね。今は、慌ててあれこれと悩みながら孫のプレゼント選びそれも幸せではあるが、つくづく自分が子育てしてた頃は何が何やらわからないクリスマスでしたね。プレゼント用意して、サンタクロースになりすましたり、チキンやいたり。あるはあれで幸せでしたね。悦子さんは、側にプロがいるから、クリスマスソングなまで聞けますね最高!ですね😚メリークリスマス😄
  • さゆり より:
    綺麗なクリスマスリース
    目の保養になりました。

    長渕家の子供達は24日にサンタさんから直接
    プレゼント渡されたんですね。
    家の子供達には25日の朝プレゼントが届いていました。
    もう、子供も大きくなり
    今は愛犬のサンタさん、やってま~す(笑)
    犬からしたら25日の朝プレゼント見せられても
    ???でしょうね😂ただ自己満です。

    ステキなクリスマスをお過ごし下さいませ。
  • 佐藤正啓(まさあき) より:
    悦子さんこんにちは😊サンタが白い袋とは、剛サンタ🎅なんですね😊いつかの写真のお話ではないけど剛さんにとっては、楽しいひとときものちには、「刹那」と思う時なんでしょうね✨家の三姉妹も子供の頃は24日の夜寝しづまった頃枕元にプレゼントを置いたものです。長渕家にとってもいいクリスマスであります様に🎅🌲🎂
  • tonton より:
    生のお花のリースですか? とても綺麗ですね。
    でも、どれくらいもつんだろう? 特にバラ。 ドライフラワーになるまで、玄関ドアから外して、どこかに掛けておくのかしら?
    我が家は息子達が小さいころ、クリスマスは25日がメインでしたね。イブの夜中、セットした目覚ましで起きて、ソロリソロリと音をたてないようにプレゼントを枕元に置いていました。
    そんな私の努力、二人とも知らないだろうなー。
    ちなみに私が子供のころ、プレゼントはやっぱり枕元にありました。 クリスマスツリーは松の木にオーナメントと綿の雪(笑)
    息子達が成長しサンタさんに興味が無くなってからは、25日の夕飯のメニューとケーキでクリスマスらしくするくらいでしたね。
    そして夫と二人の今、24日のメニュー予定は、広島お好み焼き、25日は粕汁と友達に貰った聖護院大根の煮たの、あともう一品、お肉屋さんの美味しいコロッケでも買ってくるとするか(笑)
  • 丸山チェ子 より:
    キレイなリース見られて良かったです✨
    これをもらったお友達が羨ましい
    皆さん楽しいクリスマスの夜🎉🎉
  • スミ より:
    🎄Xmasリース✨こぼれ落ちそうなゴールドや真珠のビーズが赤バラをさらに華やかにしてますね✨素敵です〜💕🥰販売して欲しいくらいです😍
    今日はネット販売だと間に合わずでサンタのプレゼントを買いに走りました。小3の娘のバレエ用レオタードを💕……が、あろう事か!パパが…学校から帰宅した娘に「ママはレオタードかいにいってるよー!」とバラしてた😱ウソだろ〜!サンタ用だと言ったじゃん!全然人の話聞いてなくて余計な事してくれる😤殺意が…芽生えました😡暫くは許せません。
    そんな時でした、明日のライブ🎸のメールが届いて😌😌気持ちをそらす事が出来ました。明日ママにもサンタ🎅が来るんだった🥰楽しみにしてます🎄
  • 木崎洋子より より:
    悦子さん、今晩は、
    明日は、クリスマスイブ🎄ですね。
    今年は、コロナの影響で、街中も、静かです。
    街中のイルミネーションも、早くから、
    中止に、なったりで、今迄にない、クリスマスの時です

    私の、子供の頃、遥か昔しの事ですが、(笑い)
    街中、クリスマスソング、流れ、ワクワクの時でした。
    クリスマスケーキも、この時だけの事、
    楽しみでした。
    思い返せば、良き時だったのですよね。

    今は、静かな、時です。
    悦子さんの、クリスマスリース🎅🎄
    癒されます。
    有り難う御座います。( ◠‿◠ )🤗💐
  • 大槌人 より:
    悦子さんこんばんは。

    孫が1歳になり迎えるクリスマス。
    我が子の時は大イベントで、娘はサンタ信者になる程サンタクロースを信じていました。が、孫となると…プレゼントを用意してもクリスマスまで待ってられず10日程前に渡してしまいました。孫と子供の違いに面白い感じがしますけど…
    私達は行きつけの居酒屋のオードブルを注文済。
    そして、思いがけないクリスマスプレゼントの剛さんのLINEを楽しみに明日を迎えます!
  • ミミ より:
    悦子さん
    私は12月25日 クリスマスが誕生日です
    孫が7人もいます
    孫が全員男の子
    この孫達へのプレゼントに大忙しです 一日中笑顔の
    クリスマス!happy birthday!
  • 北海道のあじゅ より:
    悦子さん、Merry Christmas🎄今朝は、しんしんと雪が降り積もりホワイトクリスマスになりました⛄🎄❄️リースとても素敵です😌💓長渕家やコメント欄の皆さんのクリスマスエピソードにほっこり💗世の親御さん達は、毎年子供達の為に奮闘していて、私も1人目と3人目が11年離れてしまった為、かれこれ18回目のクリスマス準備です😅毎年25日朝に枕元プレゼント作戦でしたが、今年は25日が終業式なので、今日の昼間布団の中に隠して、夜のうちに喜んでもらおうと思っています✨悦子さんは、今夜のビッグイベントサポートに向けて、ラストスパートの緊張感でお過ごしの事と思います✨順調に開催される事を祈ってます😌
  • よーぽん より:
    わぁ〜剛サンタさん、どんな感じなんだろう?
    変装とかしてたのかな?微笑ましいですね〜🥰
    ウチは、24日の夜、サンタさんとトナカイさんへのクッキーとミルクと、人参をテーブルに置いて、子どもたちが寝静まってから、隠しておいた場所からプレゼントを出して、一階のツリーの下へ置いておきます🎄朝起きてきて、「わぁ〜サンタさん来てくれたんだ〜‼︎」と一目散にプレゼントを開けます🎁
    子どもが幼稚園の頃まだ寝かしつけないといけなかった時、一緒に寝落ちしてしまって、夜中3時にパッと目が覚めて、危なかったーと焦ったこともありました😅
    あっ、クッキーやミルクは、大人が食べておきます😅
    今日も、しっかり準備しなくては🎅🏻
    剛サンタさんのライブプレゼントも家族みんなで楽しみにしています💝
  • 小川貞子 より:
    今年は、ワークショップが無い寂しい悲しい一年でした。😭でも、来年は、必ず素晴らしい楽しい🎶事が、絶対有ると信じて、皆さん頑張りましょう🥳えっちゃんも、身体気を付けて下さいね🐭良いお年を迎えて下さい。
  • 宮城のトムソーヤ より:
    押忍👊
    宮城のトムソーヤです👍

    悦ちゃん❣️
    Merry Xmas🎄
    サスペンス物語⁉️とても楽しかったです。

    剛サンタさんライブ「ゼロの風景」最高でした😍
    悦ちゃんが頑張った椅子、大活躍でしたね👍

    ありがとうございました🤗
  • 園原弘子 より:
    儀式って🤭(笑)

    うちは甥姪が小さい時は、サンタの格好をして車運転してプレゼント🎁持って行ってましたね〜😄
    (トナカイじゃないんかい(笑))
    嬉しさからか、ギューッ!って抱きしめてくれるんです😆
    こっちが嬉しくなってました😄
    仕事が忙しくて時間が間に合わなかったり、本人たちも成長していつの間にかサンタの格好しなくなりましたけど(笑)
    懐かしいですね〜😊

    そう言えば、フェイスブックやインスタで、野外で座ってらっしゃるイスは、悦子さんがお話ししてらっしゃった、あのアンティークのイスですか?
    気になっちゃいました〜😆
  • FUKIKO より:
    悦子さん
    ステキなリース‼️
    鹿児島でのワークショップ思い出しました☺️
    また悦子に会いたいです😍
  • いちファンのk より:
    手作りでステキですね✨

    その話、文音ちゃんのラジオか何かで聞いたことあります。
    いいパパですね🎅👨

多美子 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)