オノマトペ

今日、東京は朝から雨で、空も木々も庭の花たちもしっぽり濡れていますわ。

昔、シトシトピッチャン、シトピッチャン、シ~ト~ピッチャン~なんて歌がありましたね。

ところで先日、ラジオでこの擬音語、擬声語擬態語について語っている番組があり、思わず聴き入ってしまう。総称してこれらのことを”オノマトペ”と言うんですってね!!

なのでシトシトピッチャンもオノマトペ。

最初、ラジオからオノマトペ、オノマトペと言っているので、耳慣れない言葉になんのこっちゃ、、と思いましたが、幼児期のブーブー、ニャーニャー、ザーザーもしかり、自然界の音や声、ものの様子を例える言葉だとわかり、世界の言葉と比べても日本語には特にこれが多いらしい。そして幼児のときの言葉をまず、このオノマトペで覚えると脳の中の聴覚野が発達すると言っていた。

また人に伝えるときにはこのオノマトペを使うと伝わり安いとも。

そして、1日の始まりには

自分の1日の予定や今日1日の行動や意思をこのオノマトペを使って自分に言い聞かせると、動きが明確にからだに染み込む。。とも。

オノマトペにはそんな効果もあるのか、、、

 
パパッと起きて、ババーッと着替え、だーーーーーっと犬たちの世話をしたら、ほんわかと、カフェオレを飲み、ちょっとまったりしたら、じっくり朝ごはん作って、それからシャキ シャキッとオフィスに行こう!

今日、わたし、

こんな感じ!!

みなさんは?

さあ、シトシトピッチャンの朝ですが、バリーッと元気な1日にしてくださいね。

 

12 件のコメント

  • たんぽぽ より:
    悦子さん╰(*´︶`*)╯♡

    おはようございます😃
    元気な悦子さんの朝の様子で、よっしゃ‼️私も‼️
    と思いながらコーヒー飲んで、まったりしています💦

    断捨離
    終活
    草引き

    やることいっぱいあるはずなのに💦
    月末までの休業要請でお店を閉めたら、あれもこれもしようと思ってたのに😵

    やっぱりお店開けて、仕事してる方が張り合いあっていいです‼️
    今日は再開に向けて寄せ植えしよ‼️
  • 久保田恵美子 より:
    悦子さん、私もこのラジオ聞いてました。
    オノマトペって聞いたことあったけど、私も何かわからなかったです。
    擬音で生活って楽しそう。
    雨がバァッーとか、お花がドバァーとか。

    あら、でも文字にすると変。


    我が家、少し前まで、なでしこが満開でした。
    庭の中ほどにあるのですが家の前の道にまで香りが流れててとても心地よかったです。
    なんともやさしい甘い香りでバラとも違うほのかなのですが、群生してるとそのパワーはすごい。
    ほんとうに15㍍くらい離れてるけど道にまで香りの帯みたいで。

    悦子さんに体感してほしい。
  • つっくん より:
    オノマトペ
    子供が小学生の頃、国語の授業で習っていましたよ。

    こちらは、ザーザーではなく
    どんよりの曇り空ですが
    私もそろそろ、バタバタと出勤の準備をして
    いつものように、剛の歌をガンガン聞きながら
    ビューンと車を飛ばしてサクサクと仕事を
    します!!
  • s より:
    なるほど〜。自分の身体に動きが染み込むんですね。
    ならば ささっと チャキチャキっと やるところにプラス思考も無理矢理入れて ウキウキ ワクワク 付け加えたら 楽しくはかどるかなー。
    毎朝 ドンドン やってみます!
  • いっこ より:
    悦っちゃんの朝の様子目に浮かび
    元気出ます!!!⤴️

    “オノマトペ”…そんな効果あるんですか?
    (知らなんだ)


    今日はお休みだったので
    ノッソリ起きてソッソっとブランチとってちょこちょこっと片ずけた後まったり
    雨もパラパラなので
    ワシャワシャ仕度してこれからお買い物予定

    今日はこんなとこ!です笑笑
  • こうこ より:
    すてき♡
    わたしも、日々趣味の時間プライベートタイムが持てるよう、サクサクと仕事や家事に励みます⭐︎*
  • 木崎洋子より より:
    悦子さん、今晩は、今日は、シトシトピッチヤン、
    雨☂️だったのですね。
    オノマトペ、、、、舌を噛みそう、、、
    オノマトペ、、、、( ◠‿◠ 😁
    そういえば、幼児期の子供に誰しも、
    使ってた、言葉ですよね。、、、
    オノマトペ、、、なんか覚えられない、、😩
    とはいえ、オノマトペ、、結構口にだしてますよね。

    星のソナタ、球根、手に入ればいいですね。💐
  • ひでき より:
    おもしろ😄
  • 佐藤正啓(まさあき) より:
    おはようございます☀今日は、太陽がサンサンと降り注ぐ暑い1日になりそうです!シトシトピッチャン!木枯らし紋次郎!大吾郎!ですね。元気があれば何でもできる!行くぞ!1、2、3、ダアーーーッ!
  • レレちゃん より:
    家人様はオノマトペ長年多用されてます?(笑)
    ガーッ ヴァーッ行ってダーッ帰って!
    コロナ後は、これまで以上に音速をまた
    越えて下さい!
    ガー行ってヴァーやってダーッって帰って来っ
    からな!と子供たちに毎朝言ってみます😄
  • 浅野 陽子 より:
    今日は、爽やかな青い夜空に、
    しゅっと線を横に引いた様な月が
    浮かんでいます。
    オノマトペ、意識すると難しいですね。
    子供達が、カエルの歌を輪唱しながら、
    歩いていました。
    これも、オノマトペかな!?と
    思って聴いていました。
  • いちファンのk より:
    たまに古い言葉出てきますね😆
    分からないものありますが、大体分かります😃
    しとしとぴっちゃん、有名ですね。

s へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)