すべて、見事。

 
他にも沢山の感動があるのでしょうが、ほんとに見入ってしまったので、、、至極個人的な意見で申し訳ないのですが、

ボッチャと男子バスケットボールに昨日釘付けになっておりました。

ボッチャの存在は前回のリオでしっかりとその存在に魅了されていたので、今回も楽しみにしていたのですが、、、寸分狂わぬ正確な投球は精密機械そのもので、まるでそこに磁石があるかのごとく。その上、何手か先まで読むという緻密頭脳プレーにも、感動しまくり。それはまさに神業であり、胸を熱くする。

使用する球には生地違いで3種類あるという。生地を変えることで滑りやバウンドが違うとのこと。ますますAI並みの頭脳で見ていて、ウナってしまう。

試合後、敵であった選手とお互いの拳と拳を優しく合わせ、柔らかな微笑みを交わし、互いの健闘を讃える。たまらない。そこにも胸を熱くさせていただいた。

一方、

車椅子バスケットボールのあまりに速いキレのある動き、目まぐるしい攻防。そしてどこからも的確に球が入る。とんでもない距離の遠投もあり、スピードが出たままゴール下を駆け抜け、シュートを打つ。この感覚もまた度肝を抜く。しかし日本男子強い!

昔、走っている車から飛び降りたことがあるのですが、これ、とんでもなく遠くに落ちる。思ったよりも加速がついているから、難しかったなあ、、などと、とんでもない昔話に見当違いの比較をしながら、見ていました。(笑)

走っている馬から矢を放つ流鏑馬もそう。とにかく動きながら、的に入れるのは神業なのです。

わたしは、まったく球感がない。時々、ゴミ箱に目掛けて丸めた紙などを投げ込んでみるが、入ったためしがない。結局、歩いて行き、入れ直している。あっちむいてホイ!

的に当てるとか、的に入れるとか、とにかくゴールを目掛けてやるスポーツ全般、これらをやったことがないから、

みんな神に見えてくる。すべて。見事。

人間には計り知れない能力があることを彼らは本当に教えてくれる。まざまざと見せてくれる。今夜も目が離せない。

勝ち進んでほしいな。

 
庭にムラサキシキブが咲いています。可愛いです。





 

13 件のコメント

  • ハピエル☆静岡県民 より:
    パラリンピックも
    静岡県出身の選手が
    🥇金メダルをとり
    同じ静岡県民として
    喜ばしい限りです☺️

    オリンピックにはない
    パラリンピックならではの競技もあり
    興味深いですね😃

    えっちゃんも
    🥇メダル級のスタントをしたから
    ハピエルからみたら『神』だに☺️

    ムラサキシキブ
    可愛いお花だぁ~⤴️😊
  • TRY AGAIN 神戸 より:
    ムラサキシキブってこんなのなんですね。

    パラリンピック。
    驚かされる事が多いです。
  • S より:
    どの競技も素晴らしいというか 本当 神業ですね。
    えっちゃんの走ってる車から飛び降りたり 色々なカッコいいスタントも 金メダル級ですよね!!
  • TAKAKO より:
    悦子さんこんにちは❗

    本当に障害のあることを感じさせないパワフルな競技の数々で毎日感動させられています。


    目まぐるしい毎日があっという間に過ぎていく今日この頃、ムラサキシキブに癒されます❗
  • 長渕ファミリーファン より:
    僕は前回のリオデジャネイロパラリンピックで、ボッチャ、ゴールボール、車いすラグビーを知りました。
    パラリンピックならではで本当に面白いです。
    あと、陸上や水泳で世界新記録やパラリンピック新記録がすごくたくさん出てます。
    パラアスリートは人間が持つ可能性を示してくれてます。
  • 富士の勝亦 より:
    本当に驚かせさられますね。
    卓球のラケットを口にくわえ試合に望んだり、
    水泳では、自分は全く泳げなんですがハンディ
    をかかえながらも挑戦する勇気、素晴らしい
    です。
  • よーぽん より:
    悦子さん、こんにちは😊
    パラリンピック、ピーターさんのご健闘、
    遅ればせながらおめでとうございました🌟
    夏休みの間、子どもたちの世話でなんだかんだバタバタしてしまい、コメントができずにもどかしく思っていました。私は水泳やバスケ、陸上などを見ていましたが、選手の皆さんの諦めない力に努力に、生き生きとした表情に私も感動させて頂いております。
    ボッチャも悦子さんのブログを読んで、またじっくり競技を見たいと思いました。
    走っている車から飛び降りる悦子さんも凄いです🤩
    しかも、飛び降りる地点の調節を考える冷静さ…👏
    ムラサキシキブ、本当に可愛いですね💕💕
  • 富士の勝亦 より:
    悦子さん、質問です。
    先月、8月の家人様の壁掛けカレンダーですが、右肩辺り
    に蝶々🦋の様なものが写ってますがデザインなのか本物なのか解らなく🧐、どちらにしても不自然かなっ?てかなり前から思っていて悦子さんに質問しようか悩んでました。すみません、勝手な質問で。。。
    スルーしても構いませんので😅
    • LOVE&FIGHT より:
      ほんとに
      あの日、揚羽蝶が飛んできて、ぐるりと辺りを飛び回り、最終的に肩に留まったのです。
      16階建の病院の屋上だから、地上50メートルぐらいのところなのです
  • 宮城のトムソーヤ より:
    押忍👊
    宮城のトムソーヤです👍

    悦ちゃん!
    ムラサキシキブ良いですねぇ❣️
    今度、「家ついて行ってイイですか?」😎

    パラリンピックの選手 本当に凄過ぎます‼️
    考えさせられますね。

    剛さん新たなYouTube企画楽しみです👍
    そして、来週は誕生日ですね🎉
    Club house 元祖長渕剛部屋「俺らの家まで」では、第30話と誕生日のダブル記念と言う事で、9月7日21時から【祝うなら今しかねぇ!】と題して、ファンによる弾き語りイベントを行います💪😎👍 
    皆んなで祝おうや〜🎉
  • FUKIKO より:
    悦子さん
    連日選手の皆さんに感動をもらってます💓
    スポーツ見るの大好きなのでパラオリンピック
    終わって欲しくないなぁ。

    ムラサキシキブとはまた渋い名前ですね😉
    可憐に咲く花に癒されました😍
  • 高井邦克 より:
    ボッチャ、玉が上に乗る大ワザ、ビックリでした。🤭
    世界中、人類の中で走る車🚗💨から飛び降りた経験がある人、どれくらいいるんでしょうか?😆 
    しかも女性で!悦子さんやっぱり凄い!!!
    それと、ムラサキシキブ?!夫婦揃って知りませんでした。イイ名称ですね。
    紫式部ならボロボロになった、このたった一枚の2000円札の裏側の右下にいますけどね・・・。😁
  • いちファンのk より:
    すみません、あまりオリンピック見てませんで📺️
    ボッチャってあるんですね。

TRY AGAIN 神戸 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)