良かったら、、


2017年、ひまわりプロジェクトで訪れた宮城県石巻、日和山神社。眼下を見下ろすように建立されていた鳥居が経年劣化と耐震強度の問題で今年取り壊されました。現地ではクラウドファンディングを募り再建に向けて動き出しています。

はたと、考えた。
そうだ!
ワークショップやろう!ワークショップが少しでも力になれないか!
ひまわりプロジェクト2021としてやれないか!
コロナ対策を万全に期してやれないか!ソーシャルディスタンスを充分に取り、マスクを二重にしてもらい、会話も極力避けてもらい、ハサミもお持ち帰りの袋も自前で持ってきてもらい、窓を全開にして、いやいや、いっそのこと、屋外でも出来るんじゃないか、、、なんならリモートでも??
あゝあゝ
考えがまとまったら真っ先にお知らせします~。皆さんの温かいご協力を頂ければ至極ありがたいです~。

さて、今週、9月17日(金)に、な、ん、と、
NHK朝の情報番組『あさイチ』のグリーンスタイルというコーナーに出演することになりました。え、何年ぶり??
博多華丸大吉さんとお花作るようです。一体どんな?ぜひ、見てください。な。

31 件のコメント

  • ぶぅ より:
    ワークショップ✨ワァ───ヽ(*゚∀゚*)ノ───イ✨
    楽しみ🌱楽しみ🌱楽しみぃ~✨(Ŏ艸Ŏ)🌸
  • より:
    17日、録画します~~。
    楽しみにしてます。
  • 生稲 勇 より:
    動き始めましたね!
    嬉しいです。
    前にも書きましたが
    今年、日和山神社の下の石巻津波復興記念公園で
    アイリンブループロジェクトのお手伝いと
    自作曲の献歌をしてきたときに
    鳥居がなくなっているのをこの目で見て
    本当にさびしい思いだったので
    このアクション…待ってました!という感じです。
    できることがあればお手伝いします。
    『 あさイチ』も楽しみにしています。
  • 井坪純子 より:
    悦子さん、お久しぶりです🥺9月8日母が、80歳になりました。最近は、物忘れがひどいですが、元気にしています。私も、長くコロナ鬱でした。悦子さんに、会いたいです。まずは、お久しぶりのテレビ📺出演楽しみにしています。
  • 青柳奈穂美 より:
    録画予約します。ワークショップは宮城県以外も回りますか?
  • 小川貞子 より:
    やっとワークショップが出来るなんて、凄く楽しみです。絶対参加します。本当に待ちに待っていました😭又テレビ出演楽しみにしています。やっとえっちゃんに逢えるのね😃
  • ひろみ より:
    悦子さん、おはようございます😃
    ワークショップ、楽しみです♪
    是非、参加されて頂きたいです🎉
    嬉しすぎてウルウルしています😂

    17日金曜日も楽しみにしています\(^o^)/
  • 宮城のトムソーヤ より:
    押忍👊
    宮城のトムソーヤです👍

    悦ちゃん❣️
    またしても宮城の為、皆んなの為に立ち上がって頂き感謝・感激、雨あられです🙏

    希望の大鳥居再建に向けて僕も頑張ります💪
    「ひまわりプロジェクト2021🌻」も楽しみにしています。🚂🌻🤗🌻全力サポートしますよ👍
  • 久保田恵美子 より:
    楽しみが盛りだくさん。

    私の感覚。
    剛さんて、頼りになるいとこの兄さんて感じで、悦子さんはそのいとこのできたお嫁さんて感じ。
    いろいろな出来事に取り組む姿、遠いけど、ふと隣にいるように身近に感じる時があります。
  • 小路和子 より:
    悦子さんお疲れ様です♪
    あさイチ録画予約完了!
    ワークショップもどんな感じになるのか楽しみです。
  • ハピエル☆静岡県民 より:
    ついこの間千葉の🌻プロジェクトのこと思い出してたよ😊

    ひまわり🌻プロジェクト2021 
    たくさんの人の思いがあればきっと出来る‼️
    そのうちの1人に立候補します☺️👍

    吉報待ってます😉
  • haru より:
    再建に向けて ひまわりプロジェクト2021🌻 お知らせ待っています
    あさイチの 花 楽しみです😊
  • さゆり より:
    念のため録画予約しました。
    生放送で見ます。とっても楽しみです!
  • S より:
    それは嬉しいです!
    是非よろしくお願いします!
  • 佳世 より:
    悦ちゃん‼️ワークショップやりましょう❤️やりましょう❤️
    出来る全ての感染対策をしながらまた楽しくやりましょう✨

    私も1人でワークショップをどうやったらうまく出来るのかを想像しながら思って考えていました(笑)

    今日は2回目のワクチン接種をしてきました!
    副反応が出ないといいんだけどな😅

    『あさイチ』で久しぶりに悦ちゃんに会えるの楽しみにしてまーす🎵
  • 廣美 より:
    悦ちゃんこんばんは🌝
    あさイチ、楽しみにしています✨
  • 園原弘子 より:
    悦子さーーーん!
    あさイチの時間は仕事中なので、録画予約完了です👍
    楽しみでーす🎵

    ひまわりプロジェクト…
    ワークショップ…
    花材郵送して、リモートレッスンするとか…?
    朝イチのと同じような作品を販売とか?
  • 浅野陽子 より:
    やりたい!
    うずうずしてます。
    何なら屋外でも!
    ハサミは、新幹線NGじゃないかな!?
    行く気満タンです。
    畑でも良いです。
    土いじりもしたいなぁ。
    ご迷惑掛けるなら、リモートで、見学でも。
  • よーぽん より:
    ワークショップいいですね❣️ぜひお願いします💗
    あさイチも嬉しいです🥰悦子さんに会えるの楽しみ〜❣️❣️
  • ハッシー より:
    ワークショップいいな❗️
    また色々なアイディアが
    渦巻いていることでしょう。

    あさイチ!
    リアルタイムでも観て、録画でも
    観ます❗️
  • 高井邦克 より:
    最後に参加させて頂いたワークショップからもう三年は経過しているでしょうか?!又参加できる日が来るのかと、考えるだけでも気持ちが前向きになれます。

    博多華丸大吉のお二人は剛さんの大ファンですからね〜。絶対に録画して観ます。楽しみです。😆
  • 大澤理恵 より:
    “あさイチ”✨✨✨ めちゃくちゃ楽しみです😍
    もちろん生放送見るけど録画予約もしてあります😎
    友達にもシェア(笑)

    そして……
    🌼🌼🌼ひまわりプロジェクト2021🌼🌼🌼
    是非とも参加させてください🎵🤗
    ワークショップ、長野県でもお願いします🙏🌷🌷🌷🌷🌷
    諏訪湖畔の足湯♨️近くとか、、どぉですか?😊
  • ゆのなお より:
    ワークショップの企画、楽しみです。

    オンラインコース・屋外コース・少人数での指導コースなど、いろいろな地域の方が、コースを選べて参加しやすいショップが良いな。って、思います。いずれにしても、楽しみです。

    17日の朝イチですね。お仕事なので、録画セットしておきます。きっと、スタジオは盛り上がるでしょうね。華大さんに細やかに伝える悦子さんを想像するだけで、クスっと笑ってしまいます。楽しみです!
  • ショージ より:
    早速録画準備します!!
    剛ファンの大吉さんも悦子さんと一緒だから
    テンション上がるだろうなぁ〜
    楽しみだぁ〜😄😄😄
  • 手代木 優寛 より:
    悦子さん❗
    大変ご無沙汰致しております🙇💦❗

    ‥ブログ(宮城のトムソーヤさんから教えて頂きました)を拝見致しまして、もう嬉しくなり! 身体がムズムズとしてきました🙌‼️

    自分も、感謝!感激!であります!!

    ‥世の中、まだまだ“コロナ‥” が蔓延しており(災害等々も有り‥)、それに伴い、皆様が‥、更には悦子さん御自身も色々と大変で有られた事であろう…とは、私なりに御察し致してはおりましたが…。

     そんな状況下において、この宮城に目を向けて頂いた事…!!  本当に、もう 感謝!感謝!の気持ちで一杯で有ります‼️

     ‥もし、オジャマで無ければ、また!是非ともお手伝いさせて下さい‼️
  • 井坪純子 より:
    悦子さん🤗🤗🌼返信頂きありがとうございます。凄く嬉しかったし、有難かったです。悦子さんのように。なりたいです。あさイチ楽しみにしています。悦子さんには。たくさんの勇気頂いています。心より感謝しています。
  • たんぽぽ より:
    悦子さん╰(*´︶`*)╯♡

    ワークショップいいですね‼️
    1度しか参加してませんが、とっても素敵な1日でした‼️

    悦子さんにお会いしたいです‼️
  • FUKIKO より:
    悦子さん
    ワークショップ楽しみにしてます!
    悦子さんに会えるなら、オンラインでもいいー!
    本当は直接会いたいけど。
    最後にお会いしたのは大牟田だったなぁ。
    早く会いたいです😍
  • ひっそりこまちゃん より:
    “あさイチ”見ました!
    素敵です!ありがとうございました!
    コロナ禍でも、心身共お元気そうで。存在感の有るお花、赤で統一!本当に、元気いただきました。始めのウオーミングアップも流石“えっちゃん”(以前呼んで良いよと言ってくださったので)!
    応援してまぁーす!、私の目標です!“いつまでもアクティブで人の為にと心に留めて活動する姿”!憧れです。花で癒されました♪
    あらためて、「ありがとうございました!!!
  • いちファンのk より:
    久しぶりのテレビ出演でしたね。

    感染対策もバッチリですね。

園原弘子 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)