てっせん


さて、
我が家のフェンスには
5年くらい前から
日本名で、
てっせん
という花が咲きます。(英名はクレマチス)

鉢植えで
頂いたものでしたが
花が咲き終わった時に
地植えにしてみましたら
毎年毎年大きくなり
こんなにたくさんの花を付けるようになりました。
てっせんにはいろんな色や種類があり
八重咲きのもありますね。
面白いのは
てっせんって
冬は茎が茶色くカサカサになり
まるで枯れたようになるのです。
普通はこのような時に、
あ!枯れたんだなあ!と
抜いてしまいがちなのですが
いえいえ
これが
冬を越す方法?!なのか
この状態から春を迎え、

ここから見事に緑の葉や花を咲かせるのですよ。

お見事!てっせん!

だから
もしこれを育てようとするかたは
ここ要注意!
大きく育つと嬉しいね。

20140508_103110

20140508_103011

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)