10年かける花の命


ーーー10年もかけて咲く花の命があるなんてーーー

昨日、わたしは
山梨県北杜市白州町鳥原にある
東京オーキッド ナーセリー山梨農場を訪ねさせていただいた。



ありがたいことに今年に引き続き
来年度の東京ドーム 世界らん展(2月)の
お仕事もいただいたので
出来たら蘭が育つところから
見てみたいと思っていた。

 蘭がどのような環境の中
どのような状態におかれ、
どういうふうにして育っていくのか
とても
興味があった!!

 


 山梨県北杜市まで
車で2時間。


東京オーキッド ナーセリー山梨農場は
紅葉の鮮やかな八ヶ岳が眼前にそびえ、
敷地6000坪の広大な土地にあり
大きな温室がゆうに10棟は
見渡せる。

出迎えてくれた
オーナーの高橋昌美さん
スタッフの小宮山さん(女性)長澤さん(左)



高橋さんは
お祖父様の代から始められた蘭栽培の三代目でいらっしゃり、
創業60年を向かえるそうです。
当初は東京世田谷区の経堂に農場が、あったそうです。

「100年は続けたい!」と言われていた目からは
蘭を愛する情熱をとても強く感じました。
生まれたときから
蘭に囲まれ、
おじいちゃん子だった高橋さんは
物心ついたときから
「この蘭、いいだろ!」「この蘭はいい!」「この蘭もいいだろ!」
毎日聞いて育ったそうです。



そう…
だから

血の中に
蘭が住みついているんだと思った。




              続く 、、、  ゆっくりと…

12

4 件のコメント

  • 佳世 より:
    私もついこの前、花図鑑を見てて蘭のページに目が止まり『蘭ってこんなに種類があるの』と驚きました。
    2月の世界らん展、今年は絶対に行きます!
    生でたくさんの蘭を見てみたいです。
    丹誠込めた美しい蘭を見たいです。

    22日のロックオンでのワークショップ念願叶って当選しました。人見知りで花に触った事のない旦那と参加します。
    悦ちゃん宜しくお願いします。
  • 木崎ようこより。 より:
    お早う御座います、
    そうなんですか、又欄展のお仕事ですね、
    ついこの間だと思ってましたが、月日立つの早いですね
    又大きな目標出来、お忙しくなりますね、
    私も小さな目標、小さな楽しみを、持って毎日を
    過ごす様にしてます。
    私の大きな目標、悦子さんのワークショップ参加です、
    悦子さん、足の方は、もう大丈夫てすか、
    何時もながらですが、お身体気をつけて下さいね(^_^)♪
  • いちファンのK より:
    世界らん展、蘭だけでドームで大規模な展覧会とは蘭ってすごいですね。
    10年かけて咲く花、奥が深いです。
    もう次のらん展とは1年早いです。
  • 菅沼 昌代 より:
    高橋さんのお父様が蘭展で入賞された時に拝見させて頂きました。とても素晴らしい。家庭画報に掲載されました。ご縁があり私も蘭の水やり育て方を教えて頂きました。今では我が家では毎年可愛い蘭が咲きます。感謝感謝。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)