秋晴れの空の下


晴れ渡った秋の空の下、とうとう
レオは天空をかけあがっていってしまいました。
昨日までの寒さと雨はそこには無く、見事に晴れ上がっていました。

小鳥の鳴き声がレオの、からだが天国へと向かう間、ずっと聞こえていました。

斎場では
わたしたち家族全員が手を繋ぎ、大声でレオをの名前を呼び合い最後のおわかれをしました。



ホワイト スイス シェパード11歳  レオ。




長渕と共に何度もステージにあがりました。

一万人のアリーナ会場でも
臆することなく

長渕の呼び掛けに答え、会場の、ど真ん中に設置された円形のセンターステージまで
大勢の観衆の中の通路をひた走り
一気にかけ上がり、
レオと、いう歌を共に歌ったのが
ついこの前のように思われます。

 この11年間
長渕のカレンダーにもパンフレットにもコンサートで作るグッズにも登場しない年はありません。

それほど
レオはみんなにも愛してもらい、
とても大きな存在に
してもらいました。


 





一昨日の午前5時、、一緒に寝ている
部屋で突然、苦しみ出し、起き上がれず、、
意識もうろうの状態で救急病院に搬送。

それでも
意識を取り戻し、緊急措置にも何回も反応してくれましたが


脾臓につながる動脈からの大出血のために
医師たちの完全なる緊急措置も叶わず、
搬送から4時間後に
息を引き取りました。


前日まで
普段通りに 食事をとり、散歩も、一緒にして、
そのときも
排尿、排泄は
まったく普通で…




走り方も前ほど力強くはなかったけど
わたしの自転車散歩もしてくれていました。



脾臓に腫瘍ができていたのを
気がつき
きませんでした。

やや歳をとってきたかなと思っていましたが
五月の検診でも
元気でしたし、

とにかく
日常が元気だっただけに
ほんとに
どう考えればよいのか
答えが見つかりません…

 
病院では
レオは
がんばりました…
何回もこちらの目を見て大きな呼吸をしてくれ
語りかけに反応してくれました。



レオとは
我が家にきてから
ずっとずっと
一緒の、部屋で寝てきたので
寝る前もおやすみの挨拶を、交わし、お水の
カンカンを目の前に置くときに

「お水。飲む?ここに置くよ。」
それが
最後の言葉になってしまいました。

そのあと

こんな、事態が起きるなんて…





ハンガリーから来たホワイト スイス シェパードという
真っ白いシェパード!
11年前は
まだ
日本には珍しく
入手方法がペットルートでもわからなかったのですが
なんとか飼いたいと
いろいろ手をつくし
東欧のハンガリーで見つけ、ロシアを経由して4ヶ月のときに

わたしたちの、元に
来てくれました。

共に過ごした11年は
こどもたちの成長と一緒に重なり、たくさんの、思い出を一緒に作り
犬と言えどレオは
我が子同然でした。

わたしたち夫婦の人生すべての6ぶんの1

そしてわたしたちが作った家族という時間の中の3ぶんの1を
共有し、
ともに家庭を築きあげてきた一員です。
そしてなんといっても
長渕の、音楽人生においても全身全霊で挑んだ2004年桜島オールナイトライブの年にやってき、

今年の富士のオールナイトライブ、
それを
見届けてくれました。



わたしたちの人生のたいへん濃い
大がかりな
ときにずっと一緒でした。



この悲しみは
どう乗り越えたらよいのでしょう…
わたしにはまだ到底見つかりません…


長渕剛というアーティストのもとに
使命を帯びて、
神様から選ばれてきた者としか思えません。

そうとしか、おもえないほどの奇跡的な出会いでした。



今、
長渕の落ち込みかたも半端ないです。
それもものすごく心配です。


 私にも、このさき、落ち着くことができるのか
それすら
闇のなかです。

レオがいない!
レオがいない!



もう
このうちにはいない!






フアンの多くかたが

心配してくれています。

そして
優しい追悼のお言葉をかけてくださっています。

ほんとにみなさんにも
ほんとにほんとに
愛されてきたのだと
涙が止まりません。





はやく
とりもどさないと、いけないのはわかっています…
 
 


今日、鹿児島にむかわないといけません、





がんばります。


レオはこんな。わたしをのぞんでは
いないでしょうし、



なにより
待ってくれてる、人のためにも…



がんばります…

69 件のコメント

  • 雅美 より:
    レオを最初に紹介してもらった時を思い出します。
    剛ファンみんな自然にレオを受け入れましたね。
    とても頼もしい存在。
    ありがとうございます。
    レオ。剛を守っていてね。
  • 深幸 より:
    レオ…
    悦子さぁん…
    鹿児島で待ってます♡
  • あゆみ より:
    なんと言ったらいいか、どんな言葉も負けてしまいます。ただ、絶対にご自分たちを責めないでください。レオくんを思った時にはレオくんの魂が必ずそばにいるそうです。身体はなくなっても魂は消えないそうです。病気の辛さから解放されて、今はすごく幸せにそばにいるそうです。今年父が亡くなったとき、家族の一員の犬、猫が亡くなった時、その話を聞き救われました。ちゃんと食べて元気を出してください。
  • 高橋早苗 より:
    LINEでレオの事知りました。
    ほんと、剛がレオの歌を歌っていたシーンが昨日の事のように追い出されます。
    えっちゃんと剛、みなさんの事を思うと
    言葉が見つかりませんが御飯はちゃんと食べて下さいね!
  • 池 佳優 より:
    ブログの更新どうもありがとうございます。
    急に寒くなってきましたので、体調崩されないようにして下さいね。
    お気をつけて鹿児島へ。
    レオくんが見守っていてくれてますよ。
  • あみ より:
    悦子さん、辛い中ブログを更新くださり、ありがとうございます。
    私も愛犬を亡くし、あの子は私の家に来て幸せだったのか…と2年経った今も自問自答しています。
    動物はきっと置かれた環境に感謝して日々を過ごし、忠実に、真っ直ぐな瞳だけを向けて生きるのだと思います。
    どんな言葉も慰めにはならないかもしれませんが、これからもずっとずっとレオを抱き締めてあげてください。
    これからもずっと支えてくれるのはレオだと思います。
    剛さんと悦子さんに元気をくれるのもレオだと思います。
    アエラ君、ちびちゃん、文音ちゃんのらんちゃんと共にレオの新しい命を抱き締めてあげてください。
    レオは剛さんと悦子さんの傍に必ずいつも居ます。
    月並みな言葉で申し訳ありません。
  • のり より:
    初めてのコメント失礼します。悦子さん、応援してます。主人が長渕剛ファンでずっと歴史を見てきました。頑張って下さいm(_ _)m
  • MOMO より:
    レオ君のご冥福をお祈りすると同時に、剛さん、悦子さんが元気を取り戻されることをお祈りしています。
    合掌
  • こなつ より:
    あまりにも突然のレオの訃報で言葉を失いました。
    いつも剛サンの隣で輝いていたレオ寂しすぎますね。
    長渕家の皆さんに愛されレオは幸せだっと思います。
    剛サン悦子サンご家族の皆さんの事が心配です。
    お身体を崩されませんよぅに……。
  • 平野幸代 より:
    ホントに昨日は、ビックリして言葉が見つかりませんでした❗我が家のパンプは、柴犬の雑種で白い犬でした。
    東日本大震災で我が家と一緒に瓦礫の下から発見しました!

    その時の情景が、昨日よみがえってきました。

    一日も早く、長渕さん御一家がお元気になりますようお祈り致します❗
    レオもそれを願っているはずですので。
  • とも より:
    悦子さん…。

    ごめん。一緒に泣くことしかできない。
    鹿児島でもみんなに甘えて、我慢せずにね。
  • 平  直樹(大阪) より:
    レオの訃報を知り泣きながら晩ごはん食べました(T-T)
    そしてレオの歌を聞き号泣しました。

    家族ですから落ち込んで当然です。

    時間しか解決してくれないと思います。

    悦子さんはじめ、剛さん子供さん達の事をみんな心配です。

    ゆっくりと乗り越えて行きましょう。
    長渕ファンはみんな支えます❗
  • 富士で拳を突き上げた1人 より:
    レオは最後の最後までカッコよく第二の人生に踏み出して行ったのですね☺️私にとってもいつしかレオはおおきな存在になっていました。一昨日も昨日もとても綺麗な満月でした。こんな月見たことないというくらい輝いてました。思い込みすぎるかもしれませんがレオは天国でもとても輝いてるんだなと思い私も自然に笑顔と涙が、、、。れおの力強い目力強い雄叫びずっとずっと忘れません。これから長渕さんを笑顔で迎えてあげます!支えてあげます!長渕さんが背負ってるものを笑顔に変えます!
  • 青柳 奈穂美 より:
    私も動物大好きただから動物の居ない生活はしたことはないけど亡くなった時の悲しさほど辛く苦しい事はない納棺の時 火葬の時涙が溢れて止まらなかった、長渕家の皆様の気持ちがわかるような気がする、レオは私達ファンにとっても大切な存在だった、訃報をサイトで知った時は信じる事が出来なかった 今も信じたくない、信じたくないけど前へ歩いて行きます。剛も少しでも前へ歩いて行って下さい。私達は待ってます。
  • 長渕剛海友会会長中川由美 より:
    レオ君……

    残念です。


    私も、この間愛犬ムックを亡くしました。

    家族……我が子供でした。

    この悲しみは一生背負って行きます。

    長渕さんレオ君は心の中で生き続けます。

    頑張って下さい。
  • 仲野哲也 より:
    あの代々木のセンターステージに颯爽とカッコよく走るレオ君が忘れられません。ちょうど自分の横の通路でした。戻るときのあの顔も忘れられません。今年の春先に偶然にも太平洋の某海岸を歩くレオ君を見ました。
    剛さん、悦子さん、そして今夜の航さんのステージも蓮さんのワンマンも文音さんの舞台も全てレオ君が見守ってくれると思います。ありがとうレオ君。
  • 上野洋一 より:
    僕にとって、長渕剛は生き方の手本です
    日々の筋トレも、禁煙を達成できたのも……
    時に逃げ出したくなる時も…いつも胸の中に
    兄貴はいます。そんな兄貴が今泣いている。

    たまんないです。悲しいです。
  • 長森英満 より:
    頑張って下さい。
    いつか、また、会える日まで
  • 藤元 より:
    桜島から富士山とビッグイベントを見届け11年間の生涯を駆け抜けて逝ったレオ。

    常に剛さんの近くにいて、時には相棒のように時には息子のような存在だったでしょうね。

    虹の橋の空の上で、きっと長渕家を見守っていてくれると思います。
    レオありがとう!
     合掌。
  • さゆり より:
    本当に辛いですよね
    私も一昨年愛犬を亡くした時は家の中に姿がない事が
    辛くて泣いてばかりいました。

    もう13歳になっていたので覚悟はしなきゃと思っていたものの・・・
    初めて犬達(父犬・母犬・子4匹)だけ家に置いて
    一泊して帰ってきたら、他の犬は元気に吠えて迎えてくれたのに、父犬ハピだけ起きて来ないので寝てるのカナと思って
    触れたら冷たくなっていました。
    私達家族はハピがどんな状況で旅立ったのか
    わかりません。そばにいて、あげる事さえ出来ませんでした
    旅行さえしなければと自分達をせめました。

    出掛ける時は、なんら変わる事なく元気でいてくれたのに
    少しでも調子悪そうにしてくれていれば
    出掛けるのをやめたのに!
    本当に突然でした。
    けど、とても安らかな優しい顔で旅立って迷惑かけないように親孝行してくれたんだなと思うようにしました。

    時間がお薬なのでしょうね。きっと
    そこに居ない事に慣れるには
    泣かずに思い出を語れるようになるには。

    レオのご冥福と
    剛さん悦子さん長渕家の皆さんの
    悲しみが少しでも早く癒される事を
    お祈りしております。

    私事など長々と書いてしまい申し訳ありません。
  • 木崎ようこより。 より:
    悦子さん
    今お気持ち大変な時又レオ君の事、
    報告くださいまして、有難うこざいます、
    レオ君の状況そうだったんですか
    文章を読んでても涙が止まらなかったです
    でもずっとずっと、苦しみを看てるのも本当にお互い辛いと思います、
    でも本当に悲しいですね、
    長渕家のみなさん、レオ君は、長渕家の子で本当に幸せだったんです、レオ君は天国でずっと見守ってくれてます、暫くは立ち直り大変かもですが、
    皆んな見守ってるとおもいます、
    これからもずっと長渕家をおうえんいたします、
    レオ君有難う。
  • 信子 兵庫県より より:
    はじめまして

    レオは今頃空から家族を眺めているのですね

    皆様、元気をだしてこれからも頑張って

    下さい
  • Noriko より:
    悦ちゃん&剛さんが心配です。
    剛さんや悦ちゃんの
    最高の時も苦悩の時も、
    きっとレオしか知らないお二人の心を
    全て受け止めてくれてたレオの存在は大きかったんでしょうね。

    時間がかかると思いますが、
    きっとお二人に笑顔が戻ると信じています‼︎

    鹿児島の空や風や香りに
    心癒されてきてくださいね。
  • 多美子 より:
    お気持ち痛いほど分かります。何といっていいか。我が家にも、14年生きてる、猫がいます、もはや、ペットの、域をこえて、私達人間と、何ら変わらない、なくてはならない、存在。本当人生を、共に生きてるんですもんね、言葉は、話せなくても、こころは、通いあってる、痛いほど、今の心境分かります。落ち着くまで、もうしばらくかかりますね、本当に残念です。
  • K&E より:
    はじめまして。レオが亡くなり長渕ファミリーが
    今、どうしようもない悲しい気持ちで生活してるのでは
    ないでしょうか。私も主人も動物が好きで家族同様生活し愛犬、愛ネコが亡くなった時はすごく、すごく悲しい
    でした。毎日、毎日レオの映像をみて涙してます。

    なんか、すごく、すごく、すごく長渕ファミリーが
    心配です。どんなメールしていいのかわかりません。
    私はレオは富士のライブ成功、そしてDVD完成間近までは頑張って生きてたのかなぁ?っておもいました。

    レオに会う事は出来ませんでしたが大好きでした。
    1度でいいから会いたかった。
    生で剛とレオの仲の良さを見たかった。

    レオは長渕ファミリーの活躍を天国から見守ってると
    思います。私達も応援してます。
    1日でもはやくお元気になって下さい。
  • ひろみ より:
    脾臓の腫瘍について調べてみました。症状も少なく、発見も難しいとありました。

    レオは、とても賢そうで、人間のような表情をしていましたね。何かを訴えてるかのような瞳でいつも剛さんと悦子さんの傍に居た気がします。
    嬉しい時は共に喜び、悲しい時は思いきり癒してくれるレオ…
    剛さんの歌う横で一緒に歌っていましたね。
    昨日からずっと『レオ』を聴いています。
    やっぱり悲しいです…
  • TRY AGAIN三宮 より:
    剛さんの公式LINEでレオの死を知りました。

    人一倍繊細で優しくて、感性の鋭い剛さんだけにショックは計り知れないでしょう。

    表情を見てると心が苦しくなりました。

    我が家にも14歳になる愛犬が居ます。

    動きが鈍くなってるし、散歩も帰りになるとバテバテで衰えを感じる日々で、何時まで一緒に居れるのかと思うと心が苦しくなります。

    レオは長渕ファミリーやファンに愛されて幸せな生涯だったと思います。

    天国で颯爽と走り回ってくれる事を祈ってます。

    悦子さんも頑張り過ぎない様にしてくださいね。

    心からご冥福をお祈りします。
  • 清美 より:
    ラインを、観て、とてつもなく、悲しかったです。イヤホンジャックのレオは、元気に笑ってます。
  • てるりん より:
    悦ちゃん お気持ち辛いなか
    ブログ更新 ありがとうございます。

    読みながら 涙が止まりませんでした。
    今も 涙で 文字が見えないくらいです。

    優しい目をした レオ君
    長渕家の一員として
    そして、剛さんの支えになって
    みんなを笑顔にしてくれていたのですね!


    どうか 剛さん 悦ちゃん
    残りのワンちゃんの為にも、
    早く元気になって下さい。

    レオ君も それを望んでいると思います。

    鹿児島での
    お仕事お気を付けて…
  • フッキー より:
    悦子さん
    今日は鹿児島ですね。
    お辛い中のお仕事ですが、頑張って下さいね。

    今日は鹿児島行けませんでしたが、
    剛さんの故郷、桜島にパワーをもらって下さいレオもきっと悦子さんに寄り添っているはず!!
    少しでも心が癒えるよう祈ってます。
  • 京姫 より:
    心痛のさなか 更新ありがとうございます
    私達ファンが知りたかった 剛さんの心境まで伝えてくださりありがとうございます

    レオ・・ あなたの事はずっと目に焼き付きます
    映像の中だけしか見た事ありませんが たくさん
    登場してましたね  何処へ行くのも剛さんと一緒
    嬉しそうなレオの顔 
    素晴らしい家族の元で暮らせた事 レオは天国で
    いつも見守っていることでしょう

    これからも 心から長渕ファミリーを応援します
  • 長渕ファミリーファン より:
    我が家は去年愛猫をがんで亡くしました。
    やはり元気だったのですが突然腹水がたまり、病院に連れて行ったときは末期の状態で、たまった水を抜くだけで精いっぱいでした。
    それでも飲まず食わずで一か月以上も生き、最後まで僕たちに甘える仕草を見せました。
    家族同然の動物が亡くなるのはつらいですね。

    あらためてレオ君に合掌。
  • 佳世 より:
    悦ちゃん…こんなに辛い時にブログの更新有り難うございます。本当に突然の事だったのですね。
    こんな突然、大きな存在の大切なレオ君が天に駆け上がってしまうなんて。
    剛のそばにレオ君がいるのが普通でした。
    まだまだずっとレオ君がいるもんだと思ってました。急すぎます。
    剛も悦ちゃんも泣くのを我慢しないでね。
    大切な存在を突然、亡くした私も辛さは分かります。受け入れる事も出来ません。当たり前の景色を見ても涙が溢れてきます。
    だけど、周りの人達が助けてくれます。
    剛や悦ちゃん…私も含めたくさんのファンが助けます。
    あーでも剛や悦ちゃんの事を思うと涙が止まりません。
    レオ君、天国でも元気でいてね。
  • yayoi より:
    とてつもない悲しみを乗り越えるのは時間なのでしょうか‥ どうか一日も早く元気を取り戻して下さい。
    また剛さん、悦子さんの笑顔に会える日を待ってます。
    どうぞお体に気をつけて‥
    天国からレオくんが見守ってくれます‥ ずっとずっと‥
  • 森 健一 より:
    急なレオちゃんの知らせに、とても驚き、悲しみに絶えません。
    レオちゃんと剛さんは、正に一心同体、いつも一緒でしたね。
    僕も、ワンコ、ニャンコとの別れを経験してます。
    どうか、お力、落とさないで下さい。
    我々ファンも、すごく悲しくて、寂しいです‥
  • あゆみ より:
    すみません。こちらにもメッセージ送ります。お身体が心配です。本当にペットロス、痛いほどわかります。時間がかかり、残された家族にしかわからない。どうしようもない頑張れなんて言えない。ただ、長渕剛様またご家族様が心配です。私もかなり、無理!周りには、そんな事でと言われながらでも、悲しい。素直に泣く、言う、これは自分自身に対し どう思われようが、かまわない、噛んで噛んで…死を受け止める事しかできない。我が身がちぎれる思いしてるのだから、本当にどうしようもない。
  • 内藤 より:
    悦子さん

    生きる者はいつかは死する者

    支えてくれた沢山の思い出はいつ迄も心深く残ります。

    次を見据えて、私もです
    精一杯生きる事を見据えて頑張りましょうね!
  • 佳世 より:
    膵臓は、人間もそうですけど気がつかないことが多いそうです。
    症状が出たときには、もう…

    あまり、自分達を攻めないでください。

    あまり自分達を攻めて泣いていると、レオ君が心配をして天国に行くことが出来なくなるようで…


    って、言っている私も昨年亡くした母親代わりだった祖母の事今だに思い出すと涙するんですが…
  • くみ より:
    悦ちゃんのブログ見て涙が込み上げてきました。
    数日前まで普通に一緒にいたのに、こんな形で突然のお別れ、あまりにも悲しすぎます。

    でもレオ君、大好きな家族全員に見送られ天国に旅立つ事ができたこと、きっと喜んでくれてます。
    これからは今まで愛してくれた分、レオ君が天国で剛、えっちゃん、子供さんたちを守ってくれると思いますよ。

    もう泣かないで!なんて言いません。
    思い出が多いぶん、涙の量も増えます。
    思いっきり、我慢せずいっぱいいっぱい泣いてくださいね。
  • 大井剛一 より:
    昨日に続いてコメントすみません。文音さんや蓮さんのSNSにもコメントさせて頂きました。強く、たくましく、そして皆さん家族に心配かけさせまいと苦しいのレオは最後まで頑張っていたんでしょうねレオのご冥福お祈りすると共に剛さん悦子さん始め、皆さんの1日も早い元気な姿をきっとレオも望んていると思います。改めて合掌
  • felice より:
    合掌。レオは幸せでした。乗り越えるには時間が必要です。
  • 由美より より:
    悦子さんへ
    レオ、旅立ったのですね。我慢せずたくさん泣いて下さい。いつか悲しみを笑顔にかえてくれるのは、レオとの思い出だと思います。家族を繋ぎ寄り添ってくれたレオに、悦子さんの綺麗なお花と、ありがとうが心に暖かく伝わる時間に繋がると思います。
  • NEVER-CHANGE より:
    言葉ではうまく表現できませんが、レオの訃報に接して残念でなりません。レオを直接見る機会は3回だけでしたが、いつも尻尾を振って可愛い顔をしていたのが思いだされます。

    Close your eyes 瞳を閉じれば レオが永遠に生きている

    我が家も、トイプードルを2頭飼っているので、レオが家族の一員で、かけがえのない存在だったってことはよく理解できます。言葉を発せないけど、こちらの言ってることは理解してるし、辛いことがあったときでも嫌されるし、、、
    ホントに残念だし、寂しいけど、
    でも、レオは幸せだったと思います。世界で最も幸せな犬だったのでは?
    長渕家で愛されて、育って、いつも一緒に居て。

    今、うちの2頭のトイプードルは膝の上にいます。いつもの光景ですが、レオのことが他人事とは思えず、この娘たちを観て、レオのことを考えるととってもやりきれない気持ちです。
    暫く、気持ちの整理がつかないかもしれませんが、元気を出してくださいね。

    レオありがとう。ホントにありがとう。哀悼。
  • 香織 より:
    辛く悲しいのにブログ更新
    ありがとうございます
    剛さん大丈夫じゃないですよね…
    とても心配です
    突然居なくなってしまう
    本当に辛いです
    剛さんの詩に支えられて
    なんとか私も毎日頑張っています
    何もしてあげる事が出来ず
    悦子さん、剛さんが
    少しづつ元気を取り戻してもらえるよう
    心から願っています!
    それしか出来ないです
    私も愛犬が天国に旅立って4ヶ月になりますが
    思い出しては泣いてしまいます
    レオくんは
    側に居ます、見守ってくれています
    姿がないのが信じられなくて
    もう一度、触れたいと思いますよね
    私もそうです…
    私もまだ立ち直れては
    いないのですが…
    本当に、レオくん
    お二人の、すぐ側に居ます!
  • 隼人から より:
    涙のあとに、大きな涙のあとに、
    きっとおおきなしあわせが来るから!

    がんばろうね!

    ご冥福をお祈り致します


    合掌
  • MIHO より:
    悦子さん こんばんは。
    悲しい悲しい 寂しい寂し過ぎますよね。
    励ますとか そんなことは考えておりません。
    ただ ただ伝えたくて書きます。

    今月17日愛犬を亡くしました。
    2年前から心臓が悪かったものの 治療もしながら薬で安定もしており 5日前の検診でも特別変わりなく 前日の晩御飯もしっかり食べ元気に動き、そして夜中に急変。苦しみ出し病院へ連れて行きましたが明け方手の施しようがなく逝ってしまいました。
    最後まで私の目を見て見て一生懸命息をしようとしてくれました。
    9才と5ヶ月のチワワ 彼の名は剛と言います。

    家族に病人が居た9年前 人助けの様にやって来て家族を救ってくれました。ウチに来て名前をつける時、私が剛ファンだったこともありますが、いろいろ話し合い男らしくて温かい剛さんみたいになって欲しいと病にあった家族の言葉で「よし!ツヨシだよー お大きくなぁれ」と決めました。 剛さんと同じく温かく優しい男でした。

    ドライブはツヨシを乗せて剛さんの歌を聞きながら行きました。ツヨシの誕生日は剛さんの歌で祝いました。
    最後も泣きながらですが、ツヨシを乗せて剛さんの歌を
    聞きながら葬儀火葬場へ向かいました。

    子供の居ない私にとって 子供 時には兄弟 いろいろな時間を与えてくれました。救われてばかりでした。許されてばかりでした。
    初七日が過ぎた今も毎日涙が止まらない状態で、救えなかった事 悔やまれる事が溢れますが、彼達が苦しみから放たれてどこかで仲良く走り遊んでくれているとしたら、離れたけれど 受け入れなきゃ と思って頑張っています。 天国で自由になれ 自由なれ と毎日叫んでいます。レオも自由になれ 自由になれ! 安らかに。
    悦子さん 共にしっかり泣きましょう そして共に頑張りましょう!
  • yuka より:
    はじめまして。
    レオの最期を教えてくださってありがとうございます。
    一年前の自分も同じ思いでした。
    お気持ちお察しします。
    ライブ会場で会った愛らしいレオ、忘れません。
  • まちゃP より:
    レオ天国旅立ってしまた事がとてもさみしいです。
    生きていると、出会い別れが有るけど
    やはり天国に行くとなるともう会えないと言う事だから
    心が寂しくなる
  • 上野洋一 より:
    昼間、あなたのブログを読みたまらず
    コメントしました。
    悲しいですね レオ君の冥福を
    心よりお祈りします。
    今年の夏、10万人ライブありがとう
    ございました。
    いつものライブでも、会場の悦子さんのフラワー
    アレンジメントを見るのをとても楽しみに
    しています!
    僕は、関節の病気があり去年の夏には
    右の足首に激痛があり、杖なしでは
    歩けない状態でした。
    10万人ライブも参加するのに大丈夫なのか
    悩みました。
    でも、行きたい参加したい気持ちは
    やはり押さえられず
    行く!と決めました!
    満足に歩ける状態ではなかったんですが…
    それから、半ばやけくそでジムに通いはじめ
    ました!とにもかくにも自分の足で歩き
    参加する!それだけの一心でトレーニング
    に打ち込み、気が付けば医者もびっくりな
    回復をとげて、あの太陽を胸に刻む事が
    できました!
    あの太陽と富士は一生涯忘れる事のない
    かけがえのないものになりました。
    今、半端なく落ち込んでる剛さんは
    半端なく回復して、また必ずでっかい太陽
    を見せてくれますよ!
    そんな人だから、あの日10万人と太陽を
    引きずりだしてくれたんです!
    半端なく落ち込んで、必ずそこから
    這い上がるから、長渕剛❗なんです。よね。
    レオ君は、星になりみんなを見守って
    くれると思います。
    今一度、レオ君の冥福を心よりお祈り
    します。
    辛い時に。ブログで気持ちを伝えて頂き
    本当に
    ありがとうございます。
  • いちか より:
    悦子さん・・・
    いまだに信じられません。
    そして、レオくんの事を想うと永遠に涙が止まりません。
    今が1番ツラくご心労が絶えない時に
    愛犬レオくんのお話たくさん聞かせてくれてありがとうございます・・・
    病に倒れて4時間で・・
    みんなに心配をかけたくない思いやりのある
    心優しいレオくんは
    そっと・・旅立って逝っちゃったのかな。
    レオくんらしい生き様でしたね・・・

    まだレオくんがいなくなっちゃったことに実感がありません。
    命というもの、儚いですね・・
    私にももうすぐ11年になる小型犬がいます。
    剛兄貴と長渕家の皆さんと共にに戦った11年、
    レオくんはホントに毎日のように私達の前に
    愛嬌たっぷりに登場してくれて剛兄貴ように120%の力で
    一生懸命観客を魅了してきましたね。。。
    一生レオくんのことは忘れません!!
    ホントにカレンダーもTシャツもレオくんと剛兄貴が
    デザインされてるものを見ない日は無かったですね。
    私もレオくんファンでもありましたので何点か、持ってます。
    今では、、心の宝物です。
    悦子さん・・・
    私のようなものが生意気ですが、大きな存在のレオくんのことで整理がつかないと思いますが
    少しずつ、、ゆっくりゆっくりで構いません。
    天真爛漫のありのままの悦子さんを
    取り戻していってくださいね・・・
    無理はなさらないよう、私達長渕ファミリーファンは
    いつでも待ってます!
    ゆっくり、ゆっくり、どうか、そんなに自責なさらず、
    ゆっくり立ち直って欲しいです・・・
    レオくんはいつも悦子さんのそばで見守ってますよ。
    長渕家、皆様の安全と気持ちが安らぐ日まで・・・
    私達ファンもいつもそばについていますから!!!
    弱気じゃダメですよ!
    一緒にこの悲しみを乗り越えて行きましょう!!!
    どんな時もレオくんが笑顔だったように。。。
    剛兄貴の御心境を考えると
    私達も凄く胸が張り裂けそうなくらいつらいし、哀しいです。
    尋常じゃなく心配です。
    どうか、悦子さん今は優しく包んであげてください。
    私達ファンも剛兄貴を抱きしめますから・・・
    これから本格的な冬が来ます。寒さが増す季節になりますが、
    お体を大切に、休養を十分にとって、長渕食堂に並ぶような
    野菜たっぷりなカレーをまた作って元気出して・・・
    また私達ファンに夢を見させてくださいねっ!
    長渕ファミリーが凄く大好きです。
    長渕家の悲しみが一日も早く癒されますようにお祈りいたします。
  • ちぃ より:
    悦子さん、初めまして。
    初めてコメントさせて頂きます。
    剛さんからのメッセージで、レオちゃんの悲報を知り、悲しくて悲しくて胸が詰まり、また、剛さん初めご家族の思いが伝わり、涙が止まりませんでした。
    私も最愛の子達とのお別れは辛く悲しく、
    最も辛かったのが、6年しか生きられなかった黒ラブのレオン…リンパ腫でした。可哀
    想で可哀想で、頑張って、ごめんねしか言
    えなくて…亡くなってからも毎日泣いていました。すぐ側にいる様な感じでした。ふと少し気持ちが落ち着いた日があり、それは丁度49日目でした。成仏して天国に行ったんだって思いました。レオちゃんはきっと今、側にいて泣かないでって、ありがとうって言ってると思います。悦子さん、剛さん、上手い言葉が見つかりませんが、思い出を宝物にして頑張って下さい。
    レオちゃんのご冥福をお祈りします。
  • よしみ より:
    家族の命を失う…。
    とても、辛い…。
    これから、どうやって生きていいのかわからない。レオとの思い出の写真、お別れの写真、鳥肌が走り体の震えが止まりませんでした。今、えっちゃんのブログ読んで涙がポロポロ…。
    時間はかかると思いますが、一緒に頑張りましょう。レオはずっと、そばにいてくれます。
  • たま より:
    いっぱいいっぱい泣いてください。そしてこの先は泣いた分以上にレオの事いつまでも思い出してくださいね。
    私も大事な猫亡くして20年以上たちますが今でも一緒に生きてきた頃思い出し笑顔でいる自分に気がつくことがあります。
    合掌
  • トキちゃん より:
    悦子さん、気を落とさないで下さいね。
    私も阪神大震災で、愛犬を亡くしました。
    20年も経つのに、まだ涙は出ます、でも
    それは、愛犬が心の中に生きているから
    涙が出ると思っているんです。
    だから、レオ君も必ずご夫妻やご家族に寄り添って
    いると思います。
  • 磐城守® より:
    虹の橋を渡られたのレオ号へ
    この福島の地より回向をおくります。
    レオ号お疲れ様。レオ号さようなら。
    そして、いつの日か、その日まで、またね!
    合掌
  • 川崎晃輔 より:
    悦子さん、なんと言っていいか言葉が見つかりません。
    レオ、ありがとうございました。
    合掌。
  • 和ちゃん より:
    レオが逝ってしまったと聞いてから、いまだに悲しみが止まりません…
    同時に剛さん、悦子さん、子供さん達の悲しみを考えると、すごく心配です!
    レオが、天国から長渕家の皆様の事を見守ってくれくれていますよ!
    レオのご冥福を御祈り申し上げます…
  • satomi より:
    桜島の時に巡り逢い 富士を見届けて旅立ったレオ
    本当に神様からの使いだったのですね
    剛を守ってくれて ありがとう レオ!!

    悲しみは癒えることはないけれど
    悦子さんも 剛も そして御家族の皆様が前を向いて生きていけることを願っています

    いつも前を向いて生きることを教えてくれた剛だから…
  • ジョー より:
    初めてコメントさせて頂きます。
    自分も8年前に13年、一緒に暮らした猫を亡くしました。自分はギターが好きで、いつも椅子に胡座をかき、ギターを弾きます。ギターの乗った自分のほんのわずかなスペースにうちの猫はかけ上がって来て、ジャカジャカとうるさいはずのギターのサウンドホールの真ん前に顔を置いて尚、グルグルと喉を鳴らしながら眠っていたものです。家に居るときはいつでもどこでも、自分の後に付いて側に居てくれました。時には鬱陶しいくらいに(笑)。家族より、恋人より、あんなにスキンシップを取った存在なんて動物くらいでしょうね。今でも、居なくなってもあいつの温もりを、実際にこの胸にいるかのように思い出します。亡くなった夜に、心穏やかにいつもこいつを想っていられますように、とノートに走り書きをしましたが、寂しいし、悲しいし、ああすれば良かった、こうすれば良かったって後悔ばっかり浮かんだり、人に頑張って、とか元気出して、なんて言われると逆に腹が立ったり。実際に心穏やかにあいつを想えるまで、弱虫の自分は3年位かかりました。未だに涙が出ることもあります。悲しくて仕方なかったけど、もしあいつを残して自分が先に居なくなってたら、あいつどうしただろ、って思った時、その方が自分はゾッとしました。こっちが先に逝くわけに行かなかったよなって。あいつにこんな寂しい思いさせるわけにいかなかったんだから仕方がない!って自分は自分に言い聞かせていました。長々と私事をごめんない。あの悲しみの中に悦子さんも剛さんもいるのか、と思ったら本当に心が痛みます。たくさんの時間が要ると思いますが、少しでも早く、少しでも気持ちが癒されますように願っております。大変な時期でしょうがお体大事にされて下さいね。
  • 純子 より:
    悦子さん
    鹿児島でのフラワーアレジメント教室でのお話泣けてきました。このフラワーアレジメント教室私にとっても忘れる事の出来ない教室でした。
    私は、何がなんでも行こうと決めていたので、参加が出来て良かったです。
    今こそお花をという長渕さん…
    悦子さんもご無理のないように
  • つよっち より:
    レオの訃報は突然すぎて、ただただ信じられないです。
    安らかに
    ウチの子も桜島の翌年8月に亡くなりましたが、今でもふとした時に泣いてしまう時もあります。名前を呼びたい時があります。
    しばらくは何も手をつけたくないかも知れませんが、頑張り過ぎないで下さい。
    夢で逢えた時には、いつも通り遊んであげて下さい。
  • 佐々木 より:
    こんばんは。今日は、ありがとうございましたm(__)mレオの事、LINEで剛さんが悲しみの中報告に、びっくり…涙が止まりませんでしたρ(・・、)悲しく、辛いと思いますが、レオの為にも、 早く元気に為られる様に、願います!!ご冥福を、お祈り致します。鹿児島生憎の雨でしたが、明日は天気回復するそうです。
  • 美文 より:
    レオ君のご冥福を心よりお祈りしています。
    すごく凛々しくてかっこいいレオ君の姿を思い浮かべ、突然の訃報に接したときには涙が止まりませんでした。
    私も愛犬のりーが12歳で突然旅立ちました。今、14歳のウィン(パピヨン)が癌に侵されています。
    本当に家族の一員である愛犬を亡くすという悲しみは、凄まじいものだと実感しています。
    でも、レオ君は本当に幸せだったと思います。
    悦子さん、剛さん、レオ君がずっと見守っていると思います。時間がかかると思いますが、元気になってください。
  • 永子 より:
    悦子さん。
    レオは幸せやよね
    剛さんという最高のパートナーに出逢い、悦子さん、文音ちゃん、航くん、蓮くんと共に過ごしてきた日々…
    そして剛さんファンにも愛され続けた日々…
    これからもみんなの心の中で生き続け、ずっとずっと見守ってくれてるよね。
    悦子さん、かっこいいレオと共にこれからもかっこよく生きましょ〜!!!シャウラーーー!!!!!
  • Mr紫だから、柴じゃないんだってば! より:
    いつも一緒にいたんだね。レオくん!
    そして、長渕家を、見守ってきたんだね。
    やっぱり、おりこうさんだったんだね。
    家族だよね。同じ屋根の下にいるのだから!
    でも、レオくんは、幸せだったよね。
    レオくん自身がきっと、感謝してるはずだよ。
    素晴らしい家族に囲まれて幸せだよ。
    ただ、悔しいね。気づいてあげれなかったのがね。
    昔いた、柴犬も、ガンでした。おなかがソフトボールくらいに、膨れていて、よく虫の知らせっていうけど、
    自分の場合、匂いでした。授業中に、なんか匂いがしてね
    なんか、すぐそばにいるんじゃないかってくらい、匂いがして、気になって、実家に電話したら、「天国いっちゃった」
    って、言われてね。きっと会いにきてくれたのかなと!
    きっとレオくんそばにいますよ。みんなのそばに!

    ~合掌~
  • 浩子 より:
    長渕悦子様へ

    本当に、本当に悲しくて
    胸が張り裂けそうな思いです。最初に訃報を知った時、目の前が真っ暗になり…

    何をしていても、剛さんや悦子さん御家族とレオくんの事がよぎり、涙が止まらないのです…

    悦子さん 辛い時に文章にして下さって…どんなにか辛かったでしょうに…
    また涙が止まらない…指が震えてまともに文章が書けません…。

    たくさん想いが溢れますが、本当にこころからレオくんのこと想ってる仲間が全国にたくさん居ること、剛さんと御家族と同じ痛みをこんなにも感じている私達が居ることをお伝えしたかったです。どうか「だいじょうぶでいてね」
  • 優子 より:
    悦子さん

    初めて送ります。
    私も13年飼っていた犬の最後を見届けたので
    お気持ちは良く分かります。
    本当につらいですよね。私もレオがいないのは悲しいです。
    私の部屋にもレオへの花を飾りました。

    私は花屋を生業としてきました。
    花はいつも
    人の喜び、悲しみ、どんなときもそばに
    あり寄り添い、無償の愛で咲き、たくさんの事を与えてくれるのではないでしょうか。

    泣いている暇がないほど、
    鹿児島、そして今日はゲランのイベントですね。
    今はとにかく大変だと思いますが
    花と共にゆっくり元気を取り戻して下さいね。

    剛さんのファン、
    悦子さんのファン、
    長渕家のファン、皆が心を寄せています。
    剛さんを支えてあげてください。
    応援しています。
  • いちファンのK より:
    ご夫妻、ご家族がレオをどれほど可愛がっていたか皆知っています。
    とてつもなく大きな存在。
    本当に我が子同然でしたよね。
    割と急な事のようで悔やむ事がおありのようですがご自分を責めないで下さい。
    桜島の年に来て富士の年に旅立つとは偶然とは言え運命的です。
    色々なシーンでレオを拝見しました。
    ライヴ映像で見たレオ、忘れられません。
    悦子さんの落ち込みを思うと鹿児島でのワークショップ等気掛かりでしたがこんな時こそ何かしてた方が気が紛れるのでは…慰めになってなければすみません。
  • めぐみ より:
    レオ君。レオ君。
    レオ君は、桜島オールナイトの年にやって来たのですね。うちの子はその次の年に我が家へやって来ましたので一つ年下の子達がいます。
    そして、富士山麓オールナイトを見届けレオ君は天空へと。何か宿命のようなものを感じますね。
    私事ですが、桜島オールナイトの時は、私も独身でワン達もおらず何も考えず桜島オールナイトへ足を進めましたが、富士山麓オールナイトはギリギリまで迷い断念しました。桜島の時とは状況がかわり結婚をしワン達も10歳となりこの子(ワン)達をどうしても置いて行けずでした。10年、11年という月日はいつの間にか経っていて。何が言いたいのでしょう、私。すみません。
    レオ君、
    私は未来の歌詞で剛さんと剛さんの車の助手席に乗っているレオ君のお写真が大好きでずっと飾っていますよ。あの真っ直ぐ剛さんを見つめるレオ君の綺麗な目。私の、一番大好きなレオ君のお写真です。
    レオ君、いつか会えると良いな。その日まで。またね、レオ君。

美文 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)
記事の内容にそぐわないコメントやプライベートに関わるコメントなどは掲載をご遠慮させていただく場合がございます。何卒ご了承くださいませ(ブログ運営事務局)